2年 生活科 夏野菜の収穫この1週間ほど、天候の関係で収穫できていなかった子どもたち。 久しぶりに収穫しに畑に出てみました。 予想以上の収穫に、みんな大喜びです。 夏休みを迎える前に、じゃがいもも掘ってみることにしました。 こちらも、よく育っていて、すぐにでも食べたいくらいおいしそうです。 夏休み中も、定期的に野菜の水やりや収穫に来て、様子を観察してくださいね。 学期末大清掃 班長打ち合わせ校舎内の汚れをきれいに落として夏休みを迎えようと、毎年、学期末大清掃が計画されます。 青空タイムに班長が集まり、掃除の打ち合わせを行いました。清掃時間が、普段の2倍の30分間になります。時間内にできなかった部分や、手の届かなかった部分も含めて掃除をするために、班のメンバーにどのように指示するか考えます。 5年生、6年生の班長さん、よろしくお願いします。 4年 体育 平泳ぎに挑戦したよ4年生は、水泳授業としてのプールも今日が最後となりました。 これまで学習してきたクロールが上手になり、それぞれ記録を伸ばしました。本当によく頑張りましたね。 また、残った時間も有効に使う4年生は、来年に向けて平泳ぎに挑戦しました。プールサイドでカエル足のフォームを教えてもらい、実際にチャレンジです。 足の裏で水を蹴るフォームが難しく、足の甲で蹴ってしまいがち。 まだまだ練習が必要なようです。 夏休みのプール開放で、また挑戦してみましょう。 6年 理科 顕微鏡で観察しようまず、学校田まで出かけて、小さな生き物がいそうなところから水を採取してきました。 その後、理科室に戻って、スライドガラスに採取した水を垂らし、カバーガラスを乗せて観察しました。 「いたー ミジンコが見えた!」 「イモムシみたいな生き物がいる!」 「写真に撮っていいですか」 生き物を見付けた子どもたちは、俄然やる気が出てきます。 子どもに見せてもらうと、接眼レンズ一杯の大きさで生き物が見えました。 尻尾や足が動いていたり、体の内部が透けて見えたりする様子も観察できました。 ふだん見えない世界を観察しながら楽しい時間を過ごしました。 1年 生活 iPadの使い方を習ったよ今日は、ひらがなアプリを使って、ひらがなを正しい書き順で書く練習をしました。 画面上を指でなぞるときに、正しい書き順で書かないと先に進めない仕組みになっています。子どもは、OKがもらえるよう丁寧に文字を書いていました。 後半は、「スクリーンショット」といって、iPadの画面を撮影し保存する方法を勉強しました。二つのボタンを同時に押さなければならないため難しかったようです。 これから、徐々に慣れてくるといいです。 6年 図工 くるくるクランククランクとは、針金を波型(S字型)に曲げたものを軸に沿って回転させることで、上下運動(ピストン運動)をつくりだす仕組みです。 土台となる箱から、3本の竹ひごが上下に動きます。 子どもたちは、その動きから想像する情景を考えながら作品づくりをしています。 もぐらたたきや、宇宙へのロケット打ち上げ、スケードボードを楽しむ人など、それぞれが想像力をはたらかせながら楽しんでいます。 教育広報誌「かけはし」55号が発行されました。添付のQRコードを読み取るとご覧いただけます。 または、インターネット検索サイトで「新潟県 かけはし」と入力ください。 4年 社会 浄水場の見学に行ってきたよ今回は、畔地浄水場に出かけ、実際の様子を見学させていただくことにしました。 最初に、浄水の仕組みと流れを聞きました。 その際は、汚れた水に薬品を加え、汚れを沈める実験も見せていただきました。沈んだ汚れをろ過し、消毒すると飲み水になるそうです。 説明の後は、実際に施設を見せていただきました。 大きなタンクや、広い貯水池が並ぶ様子を見て、水がつくられる具体的なイメージがもてたと思います。 また、取水口から取り入れてから飲み水になるまで5時間ほどかかることや、1日に2万トンの水をつくっていること、8月と1月の使用量が多く2月が少ないことなど、子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。 「百聞は一見に如かず」が実感できた校外学習でした。 地区子ども会を開催しました1学期の登下校の様子を振り返ったり、地域の危険個所を確認したりしました。 用水路やため池、国道など、地域にある危険な場所を発言する様子を見て、普段から気を付けていることや、上学年から下学年へしっかり引き継がれていることを感じました。 最後に、夏休み中の地域行事について確認を行い集団下校をしました。 安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。 1年 生活科 夏遊びをしたよ今回の遊びはシャボン玉です。 学校でシャボン玉ができるの? 大喜びする子どもたち。 外に出て、それぞれがシャボン玉を飛ばして楽しい時間を過ごしました。 季節を感じる遊び、他にはどんなことがあるでしょうか。 次回も楽しみですね。 2年 図工 新聞となかよし短冊状に切った新聞をつないで、教室の空間を飾り付けてみたり、自分自身の衣装や髪飾りをつくってみたりと、思い思いに作品をつくり楽しみました。 加工しやすい新聞紙を用い、自由度の高い表現活動を行うことで、子どもたちは互いの創造力をはたらかせながら楽しむことができたようです。 3年 理科 太陽とかげの動き太陽を直接みようとすると、まぶしくてみれませんが、「遮光版」を使うと、太陽を観察することができます。 早速ベランダに出て「遮光版」を使ってみました。 すると、丸いオレンジ色の太陽がみえたことで、子どもたちは大喜び。 今度は、日食があるときに観察してみたいですね。 5年 自然教室に行ってきたよカヌー体験、アドベンチャーゲーム、フォトフレームづくり、キャンプファイヤー、野外炊飯が主な活動内容です。 班のメンバーみんなが力を合わせ、知恵を出し合わないと解決できないミッションがたくさん計画された自然教室でしたが、5年生の子どもたちは、そのミッションを見事にクリアしていきました。 周りの状況をみて判断したり、相手を想い手を差し伸べたり、自ら率先して片付けをしたり・・・子どもたちのもつよさがたくさん見られた2日間でした。 七夕かざりに願いごと先日、6年生が七夕飾りを作成し掲示してくれたことを紹介しましたが、その他にも各学年が七夕飾りをつくり、まつりを楽しみました。 そこには子ども一人一人の願いごとが下げられていました。 ずっと伝えられてきた行事を楽しみながら、その季節を感じることも大切にしたいですね。 3年 総合 地域の方とゲートボールをしたよ以前「まほろば」を訪問した際に、ゲートボールを楽しんでいる地域の方に出会いました。 今回は、自分たちも一緒にゲートボールに参加したいと考え、再度「まほろば」を訪問しました。 早速ゲートボールのルールを教えてもらい、実際にボールを打ってみました。 遠くにあるゲートをくぐらせるのは、簡単ではないですが、子どもたちはコツをつかむのが早いです。少しずつ、その楽しさがわかってきました。 それにしても、遠くにあるボールに正確にタッチさせることができるおじいちゃん、おばあちゃんたちの技はすごいです。 また、ゲートボールを教えていただき、一緒に楽しみたいですね。 2年 生活科 トマトが赤くなったよこれまで大事に水やりをして育ててきたトマトが、収穫できるようになったのです。 「赤くなってきてるよ」 「見てみて、20個も実がついてるよ」 朝のベランダに行くと、子どもたちが声をかけてきます。 「最初にとれたトマトは、どうする?」 「家にお土産に持って帰るよ」 やはり、収穫できたことを家族のみんなに伝えたいのですね。 これから、どんどんと収穫できるようになっていくでしょう。 収穫した後は、ぜひ家庭でも調理をして楽しんでください。 図書委員会 しおりコンテストコンテストの実施が発表されると、どの学級に行っても、しおりのデザインをしている子どもがたくさんいました。そして、デザインしたしおりを互いに見せ合い、盛り上がっていました。 今週、コンテストの結果が発表されました。 たくさんの応募の中から選ばれた作品は、どれもすばらしかったです。 このしおりを使って、たくさん本を読んでほしいです。 1年 生活科 アサガオの花が咲いたよ登校して水やりをしにベランダに出ると、いくつかの花が咲いています。 自分のアサガオが花を咲かせた子どもは、とてもうれしそうです。 翌日にはしぼんでしまいますが、「つぼみができているよ」とつぼみの数を数え、また花が咲くことを楽しみにしています。 これからも、どんどんと花を咲かせてくれるといいですね。 4年 社会 ごみ処理場の見学に行ってきたよ集められたごみが処理される様子を、実際に処理場に行って見学してくることにしました。 ごみピットに集められたごみが焼却される様子や、それらを管理する場所などを見せていただきました。また、瓶やペットボトルが再利用されるまでの流れを教えていただいたり、ペレットと呼ばれる小さな粒にしたものを見せていただいたりしました。 南魚沼市は、年間で2万2千トンものごみが出されるそうです。人口は減少しているのに、出されるごみの量は減らないとのこと。一人当たりが出すごみの量が増えているということです。 私たちは、今回の学習を生かして、どんなことに取り組んでいけるでしょうか。 6年 総合 みんなが楽しめる七夕飾りをつくろう今回は、これまでの体験をもとに、全校のみんなが楽しめる活動を自分たちでつくることにしました。 子どもたちが考えたのは、折り紙を使った七夕飾りをつくる活動です。 休み時間も利用しながら、折り紙で様々な作品をつくり、それを模造紙上で表現していきます。 今日、完成した作品が玄関や廊下に飾られ、七夕まつりに彩りを添えてくれています。 全校のみんなが楽しんでくれるといいです。 |
|