10/3 3年道徳、好きな仕事か安定かで悩んでいる1
今日の道徳の題材は
仕事に就くにあたり「好きな仕事か」「安定か」で悩んでいるという悩みをもとにしての題材です。 好きな仕事で安定ならそれにこしたとことはないかもしれませんが、思い通りに行かないことがこれからたくさん待っていると思います。 人生観にも大きく関係するこの題材、みなさんはどう考えますか? ![]() ![]() ![]() 10/3 2年学活、修学旅行についてスタート
修学旅行とはどんなものかを昨年のスライドなどを元に見て、修学旅行に対して組織作りについて考えました。
修学旅行実行委員として ・2年生の修学旅行をより良いものにしたいと思っている人 ・リーダーとして全体を動かすことができる人 ・状況に応じて臨機応変に対応することができる人 などのポイントが示され、修学旅行に向けてスタートです。 ![]() ![]() ![]() 10/3 1年道徳、ローテーションでの授業開始
今日の道徳は全クラスが○○を題材にしますということではなく、○○教諭が○○の題材を担当し3週間で一回りして全クラスが同じ題材を取り組むようにしようというローテーションが始まりました。
今日は101は「誇り」、102は生命尊重、103は「住みよい社会」をテーマに学習しました。 ![]() ![]() ![]() 10/3 1年道徳、ゴミ箱を増やすべきか?
観光立国をめざす日本で、ゴミ箱を増やすべきかどうかという題材です。
ゴミ箱を増やすことに賛成か反対かのどちらかを選択して考えました。 難しい問題です。日本の美しさと日本に来る人住む人の意識などさまざまなことを考えなくてはいけません。 大人も悩む大きな問題ですね。みなさんの意見はどちらですか? ![]() ![]() ![]() 10/3 受賞報告、新人戦頑張っていこう!
夏休み明けの大会についての報告が行われました。
さまざまな大会があったり、練習試合で力を磨いたりしてきました。 明日はいよいよ新人戦です。 頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() 10/3 合唱祭スローガン発表!
全校朝会では合唱祭実行委員が壇上に上がり、実行委員長が代表して話をしました。
合唱祭を通じてまたさらに成長してくれるといいなと思います。 合唱祭スローガンと合唱祭強調月間についてが発表されました。 1年生と2年生では学級で取り組む最大の行事です。 3年生は最後の合唱に魂をこめます。 ![]() ![]() ![]() 10/3 全校朝会、校歌練習![]() 全校で校歌練習するのはこれが久しぶりです。 音楽主任からの話があり、全校で歌いました。 何回か歌って徐々に声が出てきていますが、応援団長が声が小さかったと振り返ったように、次回はさらに声が響くようになるといいなというところです。 10/3 全校朝会、おはようございます![]() ![]() 今日も生徒会長の元気な号令の元「おはようございます」を交わし朝会がスタートしました。 10/2 新しいALTが着任!よろしくおねがいしまーす!![]() 給食時の放送であいさつをしました。 顔をまだ見ていない生徒が多いと思いますので、このサイトを見ていないようでしたら知らせてあげてください。 よろしくお願いします。 Hello I am Matthieu Clain. I am your new ALT. I live in Muikamachi. I used to teach at IUJ. I like Japanese good. See you soon. こんにちは。私は マテュー クラン です。 みなさんの新しいALTです。 私は六日町に住んでいます。 以前は国際大学で働いていました。 日本食が好きです。 授業で会いましょう。 10/2 1年社会、アジアを学ぶ
ディスプレイには中国をさらに地区別に分けた図が示されています。
一つの国でも場所によっていろいろと違います。 地理の学習も楽しいですね。 しっかり復習して単元テスト頑張ってください。 ![]() ![]() 10/2 2年英語、比較の文![]() ![]() 英語では比較の文を学習しています。 画像を参考に 「○○は○○よりも○○である」 「○○は一番○○である」 などの文を作っています。 10/2 2年数学、みんなで解こう
班で教え合って問題を解いています。
問題によって得意不得意もあったりしますから、互いに高めあってほしいなと思いました。 友達と教え合うのは百人力です。 ![]() ![]() 10/2 3年英語、なるほどなるほど![]() なるほどと思った表現は 「もの」has〜 は 〜がある というふうに訳すのだと話がありました。 「部屋」has「窓」 という場合には 「部屋」に「窓」がある と訳すということです。 人なら「〜を持っている」ですが、 物なら「〜がある」と訳すと言うことですね。 10/2 3年生数学と理科
3つのクラスではどのクラスでもテストの丸つけが行われていました。
一昔前だと「解答の紙を配ります」と一人一人に紙が配られていました。 丸つけの後にはその紙は不要になることがほとんどです。 現在はタブレットで解答が配信され、それを見て丸つけです。 ペーパーレスでエコということになると思います。 ![]() ![]() ![]() |
|