10/12 地区駅伝競走大会結果速報2
本日開催されている第33回中越地区中学校駅伝競走大会の速報です。
男子 第12位 1時間6分36秒(県大会出場) この結果、男女そろって、11月2日に小千谷市白山公園で開催される、第33回新潟県中学校駅伝競走大会に出場することが決まりました。 引き続き、応援よろしくお願いします。 巻き起こせ! 大和旋風! 10/12 地区駅伝競走大会結果速報
本日開催されている第33回中越地区中学校駅伝競走大会の速報です。
女子 第4位 52分6秒 (県大会出場) 10/12 雪囲い始まる
午後からは大和地区の校務員のみなさんが集まって協力してくださるそうです。
お互いにそれぞれの学校に行って協力し合って事故なく無理なく作業を進めるこの時期です。 いつもありがとうございます。 10/12 2学年合唱練習2
クラスそれぞれの作戦をリーダーを中心に考えています。
見ていて楽しいです。 上から201,202,203です。 10/12 2学年合唱練習1
体育館にやる気が満ちています。
さあ、堂々とステージに上がって歌うぞ! 10/12 合唱祭の案内を配付しました
1 期日 令和5年10月28日(土)
2 会場 南魚沼市民会館 大ホール 3 主な日程 ○ 開場(保護者入場)12:40 ○ 合唱祭 (1)開会式 13:00〜13:05 (2)発表 1年生の部 13:05〜13:30(クラス発表のみ) 2年生の部 13:30〜14:00(クラス発表のみ) 〜 休憩 〜 14:00〜14:15 3年生の部 14:15〜14:55(クラス発表のみ) (3)閉会式 15:10〜15:30 ○ スクールバス出発16:15 4 その他 (1)入場者数の制限は行わない予定です。ただし、収容人数の関係から、ご来場につきましては、保護者およびご家族の皆様のみでよろしくお願いします。 (2)演奏中の出入りはご遠慮ください。 (3)12:15以前の順番待ちはご遠慮ください。 (4)写真撮影やビデオ撮影等していただいて構いませんが、その視聴は個人で楽しむ範囲とし、インターネット上やSNSに掲載することは個人情報保護の観点から厳禁とします。ご協力よろしくお願いします。 (5)プログラムは決定次第、安心でんしょばとで配信するとともに、ホームページにも掲載します。 10/11 3年生上級学校訪問4
先週金曜日の上級学校訪問の様子です。
新潟工科大学 晴陵リハビリテーション学院 骨の模型や都市の模型などを興味深く見ています。 風洞の体験が楽しそうです。 10/11 修学旅行実行委員会がスタート
旅行社の方から来ていただき第1回修学旅行実行委員会を開きました。
内容は ・自己紹介 ・実行委員長・副委員長の選出 ・仕事内容の確認 です。 実行委員会の主な仕事内容は ・スローガンの募集と決定 ・しおりの作成 ・修学旅行計画のプレゼン ・班長会、各係長会の運営 ・きまりの検討と決定 ・出発式、帰着式(解散式)の運営 などです。 がんばっていい修学旅行を作り上げてください。 10/11 中越地区駅伝大会激励会
選手が大会に向けて抱負を述べました。
今回は、タイムトライアルに挑む選手もたくさんいますので大人数の駅伝チームです。 生徒会副会長から、新人戦選手への慰労と駅伝大会に向けての激励の言葉を話してもらいました。 最後に応援団が中心になっての激励です。 がんばれー駅伝チーム。 10/11 新人大会報告会、大会の報告
各部代表と入賞者の報告です。
みんな頑張りました。 3年生の報告をじっと目をこらして体をほとんど動かさずに聞き入っている姿が印象的でした。 みんなおつかれさまでしたー!! 10/11 郡市新人大会報告会、選手登壇
体育館横で待つ生徒。
各部の代表と入賞した生徒です。 これから登壇して報告会が始まります。 10/11 長岡高専ホームページに大和中生徒が掲載10/11 3年生上級学校訪問3
先週金曜日の上級学校訪問の様子です。
北里大学保健衛生専門学院 長岡崇徳福祉専門学校 一生懸命だけれども楽しそうです。 高校の見学とはまた違った新しいことに触れて考えの幅が広がったのではないでしょうか。 10/11 3年生上級学校訪問2
先週金曜日の上級学校訪問
新潟産業大学 長岡介護福祉専門学校あゆみ みんな一生懸命です。いいですね。 10/11 3年生上級学校訪問1
先週金曜日の上級学校訪問の様子です。
長岡工業高等専門学校 長岡こども福祉カレッジ クレアヘアモード専門学校 10/10 GIGAについての職員アンケートから、課題
職員アンケートから抜粋と要約をして掲載します。
GIGAの導入についてこれからの課題についてもアンケートを実施しました。 大きくまとめると 深く考えずに回答してしまう、検索して終わりになって自分の考えを深めないでしまうこともあり、当校で研究の主としている深い学びのポイントを確認して活用する必要がある。 検索結果を鵜呑みにしないことは、情報モラルの点からも再確認する。 デジタルのよさもあれば紙媒体のよさもあるので、それぞれの媒体のよさを生かした指導をすすめる。 などがあげられます。 これらの課題については、デジタル化社会を生きていく子ども達には中学生のみならず、大事なことだと思います。 ネット社会でよりよく生きていくために、各ご家庭でも念頭に置いていただくと良いことではないかと思います。よろしくお願いいたします。 ・ネットに載っている情報をそのまま信じてしまわないこと ・実際にやってみる、行ってみる、深く調べてみることにはかなわないこと ・デジタルでないものにはそれぞれの良さがあること 10/10 GIGAについての職員アンケートから、成果
今年度は市報にも掲載いただいたGIGAスクールの取組について検証の年度と位置づけています。
市からは本当に2年間で現場への大きなサポートをいただき、GIGA機器を整備していただきました。感謝しかありません。 職員アンケートから抜粋と要約をして掲載します。 Q,GIGAの導入は、教育活動でどういう成果と課題があると感じていますか。 成果(良いと思える点) 生徒の意見の集約と整理がしやすくなった。それにより、板書する時間の省略や視覚的な支援ができるようになった。 動画問題など、状況が変わりゆく数量を扱う問題での課題確認がしやすい。イメージがつ く。動きを見せることができる。ワークシートの配布時間を減らし、課題解決の時間の確保ができるようになった。 資料の提示がしやすく、プリントそのものを写して同じ場所に書くことができるので、生徒にとっては、理解しやすい授業ができていると思う。 情報の共有がしやすいので、互いの考えを参考にして学ぶことができる。誰が提出したかどうかがその場ですぐにわかるので、感想等、全員が提出するまで待つことができる。 漢字が苦手な生徒が、作文を書く前にタブレットで調べて書けているので、作文がスラスラ進む。 情報の伝達や共有が導入前よりも行き届く。振り返りやまとめの活動など数値的に見ることができる。可視化することで学習に前向き取り組んでいる。 ペーパーレスに貢献している。 時間の有効活用、視覚的に支援ができるようになった。学習方法の幅が広がった。評価物の回収が楽になった。 文章作成の際、修正や推敲が楽なので、書いては消し、書き足し、順を入れ替える等が簡単に行うことができる。文章を書くことへの取り組みの意識が少し向上した。 生徒主体で調べ学習ができたり、発表用の簡単な資料の作成ができたりする点。振り返りシートなど習熟度別に色分けを行うことで生徒の学習状況の把握がしやすい。資料の活用がカラーでできる。 黒板で提示しにくいもの(特に、図形の移動や関数の動点問題の変化の様子など)を視覚的に提示でき、事象の理解に繋げやすい。板書した(黒板に書いた)内容の画像をそのまま保存し、記録として蓄積できる。また、子どもたち同士の考え方等を、短時間で共有できる。 大きくまとめると 生徒の意見集約の効率化やワークシート配付時間の短縮が、生徒が考える時間を多く取れることにつながっている。 発表が得意な生徒も苦手な生徒も意見や考えをクラスのみんなにタブレットと通じて出せるようになったり、クラスのみんなの意見をタブレットや電子黒板を通じてみられるようになるなど学習のバリアフリー化が進んだ。 生徒が書いたものを電子黒板で拡大して大事な部分を確認したり、生徒のアイディアを全員で共有したり、視覚で理解することがやりやすくなった。 タブレットや教師用の機器で、パフォーマンステストの動画や音声の保存できるようになりデジタルでの生徒の記録(デジタルポートフォリオ)が残しやすくなった。 などです。 10/10 1年道徳、ローテーション授業
ローテーション授業の2日目です。一人一人が同じ授業を教室を回って3回やる道徳です。
今日は、ホワイトボードを使って班ごとの意見をまとめて発表するタイプの授業がいくつかありました。 タブレットと電子黒板で行うことも可能な内容ですが、ホワイトボードにはホワイトボードの良さがあります。 今日はホワイトボードで班の意見をまとめています。 10/10 2年道徳、われここに生きる
最初の問われたのは「働くことのやりがいとは?」
任期の一年を終えた医師の葛藤をもとに考えました。 10/10 3年道徳、受け継がれる思い
今日のテーマは「仲間と協力し合い、伝統を受け継ぐこと」です。
先輩から後輩へ、後輩から先輩へ、どのような思いがあったのでしょうか。 「なぜ、最後の試合に負けながら、どこかはればれとした気持ちだったのだろう?」とのポートフォリオが示されています。 どんな話だったのだろうかと興味を持たれましたらぜひ教科書を見せてもらってください。 |
|