最新更新日:2024/08/08 | |
本日:8
昨日:26 総数:63908 |
第16.17回表現運動系領域部会
第16.17回表現運動系領域部会
令和5年10月19日(木)24日(火)江東区立毛利小学校にて、部会を行いました。 19日(木)第16回の部会には、葛飾区教育委員会統括指導主事青木大輔先生にもご指導いただきました。 1 指導案検討 ・研究主題実現に向けた部会の考え ・研究の重点 ・夏季合同研究会より ・児童の実態 ・手立てについて (ICT、学習過程) 2 各手立てグループで作業 3 青木先生より 4 常任理事の先生より ※24日(火)第17回の部会では、最終指導案検討と印刷、授業準備を行いました。 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 令和5年度 器械運動系領域部会 第2回実証授業「5年 マット運動」@世田谷区立給田小学校給田小学校にて、第5学年「マット運動」の実証授業を行いました。多くの方にご参観いただきありがとうございました。いただいたご意見を今後の研究に生かしていきたいと思います。協議会でのご意見、指導講評の一部を紹介いたします。 〇部会提案 HPのTOPの指導案、資料集をご覧ください。 ・指導案 https://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13500... ・資料集 https://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13500... ◯授業者自評 課題を解決する時間、2時間目。本時は学習課題を修正、再設定する時間です。前時であまり高まりを実感できていない子供から声掛けをしていきました。子供たちが緊張していたのは、私の緊張が子供たちに影響を与えてしまったかもしれません。ただ、アドバイスをし合う姿は見られたかと思います。一度全員を集めたのは、成功→次の課題を設定していくことにつなげたかったからです。マネジメントの部分について修正して改善していきたいです。 ◯全体協議会 1.子供たちが主体的に行うグループ学習の中で課題解決に向けて教師がどのように働きかけたいくのか。 ・技能の伸びが感じられない時、行き詰まった時、効果的な支援が必要。 ・苦手な子への声掛けが中心、ICTを見ての前の段階の子供に対して。また、どうして?と考えさせる発問を使い分けることが大切。 ◯思考力がもう一つ。という子供に対してどのようにアプローチをしますか? →途中で動画見るように声掛けをしても良いのではないか。 →自分たちで練習の場の選択肢を与えることができるとよいのではないか。 2.学び合うよさを実感し、共にできる喜びを味わわせるための感覚つくり運動について。 ・共に行う感覚つくり。学び合うよさを感じられるのはよい。感覚つくりに行うものを選ばせることも一つの方法。 ・種類は良いのでは。技能的なものなので、時間を分ける方法もあるのではないか。 ・手押し車の前転がよいと思った。開脚前転のようなゆりかご。番号確認前転(後ろにいる人が番号を示す。) ・友達と一緒に行う楽しさと共に、肯定感を味わえるのがよい。 ・時間を確保する。十分できている子もいるのでは?時間配分は同じじゃなくてもいいのかなと思った。 3.共にできる喜びを味わわせるための手立ては? ・できたという実感があればあるほどよい。また、「友達ができた」につながるためには何ができたかも、重要と考える。 ・手立てによって運動を楽しむことができた。 ・タブレットを使いすぎることがマイナス面に働く可能性もあったのでは。 ◯指導講評 台東区教育委員会指導主事 野中 由香先生 研究の重点について中心に話をしていきます。個別最適な学び+協働的な学びを目指している。令和の日本型教育として、求められているものは学習指導要領に示されている。 素直な子供たち。先生との関係も良かった様子が見られた。学ぶ意識、意欲が高い子供たちだった。共に学習する感覚つくりの運動は、スムーズで十分な運動ができていた。前転ジャンプハイタッチは、逆に回転が小さくなってしまう場面があった。全員でやるべきもの。その子がその時やるべきものを選ぶ。どちらもあっていい。しかし、経験させたい運動を取り入れることも大切。 倒立系のグループの様子。「練習方法ができたら」→赤帽子。これは、できるようになったら場所を移動していた。いろんな技の子が集まった際に、どこを見るのかという視点が広くなってしまう。どの子が集まっても、資料やICTを活用することで、学び合いを深められる。賞賛の声掛けができていたので、技能的な伝え合いも知識を身に付ければ充実したものになったのではないか。 学習の振り返りの場面で、前方倒立回転跳びを最後に取り上げたが、難易度を下げても良かったのでは、と感じた。 課題としては、「必要感を感じさせる」というのが難しいと感じた。「自分も上達するし、友達もできるようになるから、一緒にやりたい。」という思いをもたせたい。という部会の思い、全員が安心して取り組める場、という視点も重要。思考面に課題がある子供や、同じ課題が1人だけの子供など検討が必要。検証について友達と学び合うよさを実感し、共にできる喜びを実感できる子を育てていけるとよい。 器械部では実証授業でのご意見やご講評をもとに、今年度の研究のまとめをしていきます。2月の発表では、さらに深まった研究を発表できるよう研究を進めてまいります。 実技研等での講師の依頼もお近くの器械運動領域部員までお問い合わせください。 器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 第16、17回ゲーム領域部会
第16、17回ゲーム領域部会を行いました。実証授業に向けて、授業の内容や学び合いの様子に関する話し合いをしました。
27日の実証授業で今年度研究してきたことを皆様にお伝えできればと思っております。 【今後の予定】 10月27日(金)墨田区立業平小学校 実証授業開始 午後1時45分 ゲーム領域に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、お近くの部員、または部長までご連絡ください。ご参加、お待ちしております。 (連絡先)ゲーム部 部長 吉田 直崇 三鷹市立第六小学校 042-244-6376 第15回表現運動系領域部会
第15回表現運動系領域部会
令和5年10月6日(金)江東区立毛利小学校にて、第15回の部会を行いました。 1 授業の日程 第1時 10月12日(木) 第2時 10月19日(木) 第3時 10月20日(金) 第4時 10月26日(木) 第5時 11月 1日(水) 2 授業で身に付けさせたい動き 第2時「速さ」 第3時「高低」(関わり) 第4時「急変」「簡単なお話」 第5時「イメージから特徴を捉える」 ※「特徴を捉える」は全ての時間で 3 評価の重点について 4 個別最適な学びと協働的な学びの 一体的な充実について ・個別最適な学び 1 個性化の部分で踊りたい生き物を選ぶ (課題設定) 2 貯金箱などで見付けた動きを選ぶ (動きの工夫) 3 友達とグループをつくる ・協働的な学び 1 友達の動きを取り入れる (真似する) 2 友達と一緒に踊る 3 自分の考えを伝える (友達の特徴を伝えている姿) ・「一体的な充実」 上記のものが合わさったことでいろいろな 友達と一緒によいところや考えたことを 伝え合い表現をより楽しむことができる。 5 常任理事の先生より 6 事務連絡 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第14、15回ゲーム領域部会
令和5年度 第14回、15回のゲーム領域部会を行いました。
実証授業に向けての、指導案検討を全体で行いました。また、「授業づくりチーム」「学習過程チーム」「学び合いチーム」に分かれて、授業の手だてを考えたり、資料作成をしたりしました。 次の部会では、資料の完成や、当日の授業に向けてより一層研究を深めていきます。 【今後の予定】 10月12日(木)三鷹市立第六小学校 18:30 10月19日(木)墨田区立業平小学校 18:30 ゲーム領域に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、お近くの部員、または部長までご連絡ください。ご参加、お待ちしております。 (連絡先)ゲーム部 部長 吉田 直崇 三鷹市立第六小学校 042-244-6376 第14回表現運動系領域部会
第14回表現運動系領域部会
令和5年9月28日(木)千代田区立昌平小学校にて、第14回の部会を行いました。 1 開催通知について ・記載内容の確認 ・足立区立梅島小にて 印刷・発送10月4日(水) 2 ICTの活用について ・ICT活用場面について ・学習カードについて ・スターアニマル →もうりワールドマップに お気に入りの生き物に星を付ける 3 本時案の確認 4 各手立ての話し合い(グループ→全体) ・事前授業クラスの学習カードの分析 →学習カードの記述から児童の どのような変容があったのか ・授業づくり →動きの貯金箱やもうりワールド マップの作成 ・ICTの活用について →表現リズム遊びにおけるICT 活用場面を表にまとめる 5 常任理事の先生より 6 事務連絡 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第13回ゲーム領域部会
令和5年度 第13回ゲーム領域部会が三鷹市立第六小学校にて行われました。
今回は、ゲーム部の研究について、今までを振り返り要点を全体で確認しました。特に、たまごボールの学習で何をねらうのか。どんなゲームまで求めるのか。どこまで引き出し、評価するのか。について各チームで検討しました。 また、授業をつくっていく上で資料の充実についても確認しました。 【今後の予定】 9月28日(木)杉並区立天沼小学校 18:30〜 10月3日(火)三鷹市立第六小学校 18:30〜 ゲーム領域に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、お近くの部員、または部長までご連絡ください。ご参加、お待ちしております。 (連絡先)ゲーム部 部長 吉田 直崇 三鷹市立第六小学校 042-244-6376 第13回表現運動系領域部会
第13回表現運動系領域部会
令和5年9月19日(火)江東区立毛利小学校にて、第13回の部会を行いました。今回は、教育庁 指導部指導企画課 体育健康教育担当 菊地誠先生にご指導いただきました。 1 表現部 研究の重点について 「表現リズム遊びにおける 協働的な学びの充実」 ↓ 協働的な学びと個別最適な学びを 切り離すことはできない。 研究の重点は協働的な学びを充実 させていくことだが、個別最適な学び も一体的に充実させていく。 2 学習カードとICTの活用について ・一枚ポートフォリオの良さ ・ICTをどの場面で使えるか 3 各手立ての話し合い(グループ→全体) ・個別最適な学びと協働的な学びの 一体的な充実について (今回は主に学習カードについて) ・友達の動きへの興味・関心を 高める活動について ・ICTの活用について 4 菊地先生より 5 常任理事の先生より 6 事務連絡 ・10 月 4 日(水)開催通知印刷・発送 足立区立梅島小学校18:30〜 ・10 月 10 日(火)実証授業第 1 時 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第12回 器械運動系領域部会 @品川区立後地小学校
令和5年9月21日木曜日
第12回の部会を品川区立後地小学校にて行いました。 実証授業に向けて話し合いをしました。 ◯常任理事の先生方から 小板橋校長先生 たたき台を作ってくださった先生方、ありがとうございました。発表の仕方は子供の変容を追うことで良いと思います。自分たちが伝えたいことが1番伝わる方法で発表をしていけるといいと思います。 冨田校長先生 校内で2年生のマットの質問をされました。動画や資料を提示させていただきました。資料など活用されています。そんな人たちのことも考えて研究を進めていきましょう。 〇部会内容 1.開催通知について 2.協議会次第について ・来週印刷します。 3.実証授業の指導案について 【今後の作成スケジュール】 9月28日 指導案第一稿完成 修正作業 10月2日 指導案第二稿完成修正作業 10月6日まで 常任理事の先生方確認 10月11日 ホームページに掲載 4.実証授業日の発表の仕方について 「わかりやすく伝わりやすい発表を目指して」 子供の姿、言葉を中心に →学習の様子の動画の切り抜き、変容が見られるように。 →子供へのインタビュー、その時何を考えてその行動を取ったのか。 「友達と学び合うよさを実感し、学習活動を改善しながら共にできる喜びを味わっている」がどのくらい実現できたか。 →鉄棒からマットではどう変容した?マットの第1時から第6時ではどう変容したか? ◯子供にフォーカスを当てた形で発表していきたい。 5.各分科会にて 【手立て】 ◯想定される児童の様相について検討 ◯授業をイメージして話し合いを行なった。 【評価・検証】 ◯学習ノートを学習の課題の変容が見られるようなものにしていけるとよいのではないか。 ◯できる喜びは第三時から見られてくるのではないか。 6.今後の予定 28日(木)給田 18:30 ⭐︎指導案の最終調整。擦り合わせをしていきます。 10月は検討中 実証授業は10月23日(月)世田谷区立給田小学校にて行われます。 たくさんの方にご参観いただけたら幸いです。 実技研等での講師の依頼もお近くの器械運動領域部員までお問い合わせください。 器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 第11回 器械運動系領域部会 @品川区立後地小学校
令和5年9月15日 金曜日
第11回の部会を品川区立後地小学校にて行いました。 〇部会内容 1.実証授業で必要な資料に関して 【学習指導案】 ・次回までに作っていく ⭐︎印刷してきてもらう。 ⭐︎会場にQRコードも設置 【資料集】 ・1~6年までの学習過程 ・準備運動、感覚つくりの運動例 ・練習の場 ・学習ノート ・ICT の活用法 ⭐︎印刷してきてもらう 【検証方法】 ・本時における目指す児童像 ・協議の視点など ・参観者アンケートQRコード (協議会後に聞く想定で作成) ・資料のQRコードも載せていく ⭐︎1枚で作成予定 2.各分科会にて 【単元計画】 ・授業の準備を進めていく。 ・学習過程 →1時間目が知る段階。 2時は学習課題を見出す。 →4年生で基本的な技に取り組む。 回転系から1つ。巧技系から1つ。 (首はね跳びも選択可) ・練習の場 →中心に必要な用具を配置。 ・感覚つくり ・準備運動 ・1時間の流れと児童の様相 【検証】 ・技の達成度を見取り、検証をしていく。 ・見取り方について共通理解を図った。 3.今後の予定 【部会予定】 21日(木)後地18:30 28日(木)給田18:30 【授業予定】 ◯事前授業 第1時 9月21日 (木)6h 第2時22日 (金) 1h 第3時25日 (月)6h 第4時28日 (木) 6h ◯本時学級 第1時10月12日(木)6h 第2時16日(月) 6h 第3時19日(木)6h 第4時23日 (月) 5h 第5時26日(木)6h予定 第6時30日(月)6h予定 ◯小板橋校長先生 見通しが立ってきた頃と思います。力を合わせて取り組んでもらえれば。水泳部の実証授業では、一般の参加者20名くらい残られていた。双方向の協議にしていくための方法についても検討をしていけるとよいかと思います。参加した人が、子供たちに教えたいと思ってもらえるような会になるとよいと思います。 ◯冨田校長先生 水泳部に次いで2番手です。頑張りましょう。 実技研等での講師の依頼もお近くの器械運動領域部員までお問い合わせください。 器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 第12回表現運動系領域部会
第12回表現運動系領域部会
令和5年9月5日(火)千代田区立昌平小学校にて、第12回の部会を行いました。 1 夏季合同研究会を受けて ⚪︎今年度の表現部の研究の重点である「表現リズム遊びにおける協働的な学びの充実」に迫るための手立てについて、手立ての体験を通してその効果を実感することができた。 △低学年の協働的な学びの姿が中・高学年へどのように生かされていくのか(系統性) (夏季合同研究会講師) 台東区 教育委員会 指導主事 野中由香先生 からのご指導より 1 低学年の「表現リズム遊び」におけるICTの活用法について 2 児童の具体的な学習課題について 3 学習カードに記述する際の観点について これらを再検討していくことが大切 ↓ 課題としてあがっていることは 今後の部会で検討していきます。 2 今後の部会について 9月19日(火) 10月6日(金) 千代田区立昌平小→江東区立毛利小に変更 3 常任理事の先生より 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第12回ゲーム部会
令和5年9月11日(木)18:30~
第12回ゲーム部会を三鷹市立第六小学校で行いました。 はじめに、夏季合研の反省を行いました。実証授業に向け、部員全員で共通認識を図り、今後解決すべきことを整理しました。 その後、実証授業に向け、チームを再編成し「学習過程チーム」「学び合いチーム」「授業づくりチーム」に分かれて話し合いました。 それぞれ夏季合研で上がった意見や改善点から実証授業に向けて協議をしました。 最後に「いろはのい」を行いました。 部員が実践している ICTの効果的な使い方を紹介し、全員で学びました。 明日からの授業に生かしていきたいと思います。 10月の実証授業に向け、部員全員で協議しながらよりよい授業を提案できるように今後も努めていきます。 【今後の予定】 9月21日(木)第13回ゲーム部会 18:30~ 三鷹市立第六小学校 9月28日(水)第14回ゲーム部会 18:30~ 杉並区立天沼小学校 ゲーム領域に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、お近くの部員、または部長までご連絡くだ さい。ご参加、お待ちしております。 (連絡先)ゲーム部 部長 吉田 直崇 三鷹市立第六小学校 042-244-6376 夏季合同研究会
令和5年8月22日(火)江戸川区立船堀小学校にて夏季合同研究会が行われました。表現運動系領域分科会には、50名近くの先生方にご参加いただきました。講師の台東区教育委員会指導主事野中由香先生をはじめ、表現運動系領域部会の担当である葛飾区教育委員会統括指導主事青木大輔先生や教育庁指導部指導企画課体育健康教育担当指導主事菊地誠先生にもご参加いただきました。
1 研究概要 ・研究主題の捉え ・研究の重点について ・手立てについて 2 手立ての体験 ・友達の動きに興味 関心を高める活動 (心と体をほぐす) ・イメージバスケット ・教師リード ・動きの貯金 3 協議1(グループ→全体協議) ・手立ての有効性 ・「表現リズム遊び」における 協働的な学びの充実 4 協議2(グループ→全体) ・個別最適な学びと 協働的な学びの姿について ・低学年「表現リズム遊び」 ICTの活用について 5 指導講評 6 今後の研究について 7 謝辞 部員と参加してくださった先生方とでグループ協議や全体協議を通して、研究の方向性や手立てのよさ、課題について考えることができました。また、それぞれの先生方の実践内容や実践を通して考えたことなどについて双方向での議論を行い、部会としても学びを得ることができました。当日参加してくださった先生方、数ある分科会の中から表現部分科会に来ていただき、ありがとうございました。 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校03-3889-9501 R5 8月25日(金) 台東区実技研修会(台東区立谷中小学校)
令和5年8月25日(金)は台東区立谷中小学校にて実技研修会を行いました。
夏休み中にもかかわらず、幼・小・中学校の多くの先生方にご参加いただきました。 体育的活動領域部会のために、お時間をつくっていただき感謝申し上げます。 実技研修会では、「心と体をほぐす」ところから始まり、たくさんの運動遊びに取り組んでいただきました。様々な運動遊びに取り組むうちに「仲間と話し合うこと」「仲間と協力して遊ぶこと」「仲間と励まし合うこと」など、遊ぶことで自然と生まれる姿が多く見られました。また、常に先生方の笑顔が見られ、楽しく活動できたのではないかと実感しています。 体育的活動を「継続」することで、様々な力が身に付くのが体育的活動の「魅力」の一つです! ぜひ、体験して実感してほしいと思います。 体活は、「いつでも どこでも だれとでも」をキャッチフレーズに、「いつでも どこでも」実技研修のご依頼を受け付けております。 ぜひ、体育的活動の「よさ」「魅力」を伝えていきたいので、ご依頼お持ちしております。 詳しくは、小体研の体育的活動領域部会のHPをご覧ください。 改めて、台東区の先生方へ 貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。 体育的活動一同感謝いたします。 東京都小学校体育研究会 体育的活動 部長 品川区立伊藤小学校 鈴木和洋 8月23日(水)江東区実技研修会
8月23日(水)江東区立豊洲西小学校にて江東区実技研修会を行いました。
若手の先生向けということで、早速「心と体をほぐす」ことから始め、たくさんの運動遊びに出会っていただきました。 仲間と体を動かすことの大切さをだんだんと感じてきた先生方からは、常に笑顔がこぼれ、仲間と一緒に何かを成し遂げると自然と拍手が出てきました。 互いに「称賛」「褒める」といったことが自然とできる「よさ」が体育的活動にはあると改めて感じる印象的な場面でした。 ぜひ、子供にも伝えていきたいですね。 江東区の先生方、貴重な体験をありがとうございました。 体育的活動は「いつでも どこでも だれとでも」をキャッチフレーズに、「いつでも どこでも」実技研修を行います。 ぜひ、体育的活動について知りたい! もっと知りたい! という学校や先生方がいましたらご連絡ください。 詳しくは、小体研のHPをご覧になってください。 東京都小学校体育研究会 体育的活動領域部会 部長 品川区立伊藤小学校 鈴木和洋 R5 夏季合同研究会(体育的活動領域部会)
8月22日(火)江戸川区立船堀小学校にて小学校体育研究会夏季合同研究会が開催されました。
当日は、数ある部会の中から、多くの先生方に体育的活動領域部会へ足を運んでいただき感謝申し上げます。 研究経過の説明から、体育的活動の重点について話し合い、先生方の必要感に応じて話し合いができたと思います。 その後の「デモンストレーションタイム」からは、運動遊びとの出会いについて考え、魅力ある運動遊びについて話し合うことができました。 体育的活動について、皆さんと共有ができ、参加者の方々が自分事と捉えてくださったことがうれしく思います。先生方からいただいた率直なご意見を実現できるように今後も体育的活動は研究を継続していきます。 ぜひ、この続きを11月28日(火)大田区立梅田小学校の実証活動でしましょう。 本当にありがとうございました。 令和5年度 東京都小学校体育研究会夏季合同研究会 @船堀小学校
8月22日(火)江戸川区立船堀小学校にて小体研夏季合同研究会が開催されました。
陸上運動系領域部会の発表には100名近くの方に参加していただきました。参加してくださった皆様、貴重なご意見をくださった皆様。ありがとうございました。 共に行う感覚つくりについては、より「効果的」「効率的」な指導内容を精査し、実証授業で検証していきたいと思います。協議会では「グループ編成」についてのご意見を多くいただきました。どのような形で学習に取り組ませるのか、どのような指導をしていくのかがより明確になるように研究を進めていき、実証授業で検証、発信をしていきたいと思います。 狛江市教育委員会平井指導主事には、指導・助言をいただきました。ご指導・ご助言いただいた内容を再度検討し、実証授業につなげていきたいと思います。 夏季合同研究会を経て、改めて「個別最適な学び」「協働的な学び」を一体的に実現していくことの大切さや、指導観を転換させていかなければならないということを強く感じました。実証授業に向けて、部員一同、研究を推進してまいります。 実技研等での講師の依頼もお近くの器械運動領域部員までお問い合わせください。 器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 第7回ゲーム領域部会
令和5年7月26(水)18:00〜
第7回ゲーム部会を三鷹市立第六小学校にて行いました。この日は夏季合同研究会に向けて、部内授業での実践をベースにして、はじめのゲームのあり方や子供たちの学び合いの姿についてチームに分かれて話し合いました。 また、部会の資料ページについても確認しました。次回は、夏季合同研究会へ向けてさらに資料内容の充実をするようにしていきます。 【今後の予定】 7月31日(月)三鷹市立第六小学校 14:00〜 8月 2日(月)三鷹市立第六小学校 14:00〜 ゲーム領域に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、お近くの部員、または部長までご連絡ください。ご参加、お待ちしております。 (連絡先)ゲーム部 部長 吉田 直崇 三鷹市立第六小学校 042-244-6376 第8,9回ゲーム部会
令和5年7月31日(月)、8月2日(水)
第8,9回ゲーム部会を三鷹市立第六小学校にて行いました。両日とも夏季合同研究会に向けて、部内授業での実践をベースにしながら部会の資料や提案内容を検討しました。 ゲーム部会として今年度の研究のことを、夏季合同研究会でたくさんの参加者の方に伝えられたらと考えています。 【今後の予定】 8月22日(火) 夏季合同研究会 ゲーム領域に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、お近くの部員、または部長ま でご連絡ください。ご参加、お待ちしております。 (連絡先)ゲーム部 部長 吉田 直崇 三鷹市立第六小学校 042-244-6376 第4回 保健領域部会
7月14日(金)台東区立谷中小学校で
第4回保健領域部会を開催しました。 ▼[内容] 1 正副部長会の報告 2 夏季合同研修について 3 実証授業に向けて 4 事務連絡 夏季合同研究に向けて、部会の「個別最適な学び」と「協動的な学び」の一体な充実の捉え方について再度検討をしました。それらをもとに研究の重点、手だての工夫について話し合いました。 夏季合同研修会での協議会が充実したものになるよう、しっかりと準備を進めて行きたいと思います。 ▼[PR] 保健領域部に興味のある方は いつでもお問い合わせください。 部長:大竹 康平 所属:台東区立忍岡小学校 03-3822-4661 |
|