7/14 1学期学校評価保護者アンケート集計5 親子関係その他について
質問14 もたせているメディア端末(スマホなど)について、正しく使っているか把握できている。
1:とてもそう思う 40 15.2% 2:ややそう思う 149 56.7% 3:あまりそう思わない 62 23.6% 4:全くそう思わない 12 4.6% スマホをもたせていないというご家庭も何割かあります。SNS関係については把握できていないご家庭もあるようです。見守りや約束事の確認を引き続きお願いいたします。 SNSトラブルから子ども達を守れるのは最終的には保護者しかいません。 質問15 進路や将来のことについて親子で話し合っている。 1:とてもそう思う 52 18.6% 2:ややそう思う 151 53.9% 3:あまりそう思わない 63 22.5% 4:全くそう思わない 14 5.0% 進路や将来について考えている率が高くてありがたいです。人に対して壁をあまりもたないのが大和中学校生徒の良さです。思春期は人としての生き方などを感覚ができるとても大切な時期です。たくさん話をしてください。面倒くさそうにしていても自分に関わってくれるかを敏感に感じているときです。 質問16 「いじめをしない、させない、許さない」雰囲気づくりが感じられる。 1:とてもそう思う 74 28.8% 2:ややそう思う 146 56.8% 3:あまりそう思わない 32 12.5% 4:全くそう思わない 5 1.9% 日常の中では、いじりといじめの区別がつかなくなったり、きつい言葉に慣れっこになってしまったりということはあります。また、いじめを取り上げた道徳授業は各学年のものをホームページで発信しておりますので、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。 また、ご家庭での言葉遣いが悪くて心配というコメントもありますが、中学生が学校と家での顔が違うのは自然なことです。信頼できるのでわがままを言えるという部分もあります。 7/14 1学期学校評価保護者アンケート集計4 学校と家庭の連携について
質問11 親として子どもに言うべきことは言う、寄り添うべきは寄り添うという関係はできている。
1:とてもそう思う 69 24.7% 2:ややそう思う 195 69.9% 3:あまりそう思わない 12 4.3% 4:全くそう思わない 3 1.1% 思春期のお子さんに声をかけるために様々な工夫やご苦労をしておられることがよくわかるコメントが多数ありました。そのような中で保護者としてお子さんと向き合っておられる姿を感じた次第です。 質問12 学校の方針や取組の様子がわかる(ホームページ等) 1:とてもそう思う 90 33.0% 2:ややそう思う 150 54.9% 3:あまりそう思わない 32 11.7% 4:全くそう思わない 1 0.4% 毎年のPTA総会でお話ししていることですが、学年だより学級だよりは作成に時間がかかります。先日の市議会でも超過勤務の削減について述べられました。 大和中学校ではホームページの更新を維持することで学級だよりと学年だよりは削減することを引き続き取り組んでまいります。また、ホームページへの応援や励ましを多数いただきました。ありがとうございます。 質問13 学校と家庭との連携に満足している。 1:とてもそう思う 58 21.5% 2:ややそう思う 170 63.0% 3:あまりそう思わない 38 14.1% 4:全くそう思わない 4 1.5% 職員への励ましや感謝のコメントをいただき大変ありがたかったです。ありがとうございます。 7/14 1学期学校評価保護者アンケート集計3 健康面等について
質問7 「早寝早起き朝ご飯」を実践し、食べ物の好き嫌いがなく、バランスよく食べている。
1:とてもそう思う 62 21.7% 2:ややそう思う 127 44.4% 3:あまりそう思わない 81 28.3% 4:全くそう思わない 16 5.6% 「朝ご飯」はだいたい良いが「早寝早起き」はできない時があるとのコメントがいくつかありました。 ご家庭での様子が想像されるようなほほえましいコメントもいただきました 質問8 睡眠を毎日8時間以上とっている。 1:とてもそう思う 50 17.5% 2:ややそう思う 106 37.1% 3:あまりそう思わない 103 36.0% 4:全くそう思わない 27 9.4% 8時間は長いという生徒もいるようですし、帰宅が遅くなるため就寝時間が遅くなり睡眠不足を感じているというコメントもありました。 質問9 メディア利用時間を90分以内にできている。 1:とてもそう思う 12 4.2% 2:ややそう思う 53 18.6% 3:あまりそう思わない 111 38.9% 4:全くそう思わない 109 38.2% 平日と週末では大きく違うという実態はあるものの、PTA総会時にお話ししたようにゲーム時間やSNS時間が長いという実態と合致しています。 平日メディアはしないので週末は90分を超えるというコメントもありました。 質問10 メディア利用時間を90分以内にできるように親から声掛けをしている。 1:とてもそう思う 26 9.3% 2:ややそう思う 125 44.5% 3:あまりそう思わない 98 34.9% 4:全くそう思わない 32 11.4% 各ご家庭での取り組み方はさまざまでした。 地域としてメディア接触時間が長いことを心配されているコメントもありました。 平日はしないようにしているというコメントもありました。 7/14 2年生にバトンタッチした部も頑張っています
中越地区大会から早1月になろうとしています。
中越地区大会で3年生が引退を迎えた部は2年生がその志を継いで頑張っています。 秋に向けて目標をしっかりもって行きましょう!! 頑張れ2年生!1年生!! 7/14 明日は中越吹奏楽コンクール、大和中の演奏は16:00
長岡市立劇場で明日から中越吹奏楽コンクールが行われます。
長岡にお出かけの際には是非、ご覧ください。 大和中学校吹奏楽部の演奏は明日の16時ちょうどです。 ご覧になれる場合には少し余裕を持って会場にお入りください。 演奏中は出入りできません。 がんばれ!吹奏楽部!! 7/14 明日あさっては県総体、KJの皆さんありがとう!!
柔道部には国際情報高校の柔道部の皆さんが来てくださいました。
いつもと違った人と組めるということは大会前には非常にありがたいことです。 引率できていただいた2人の顧問のうちお一人は国際情報高校の一期生とのことで、巡り合わせなのだなと思いました。 がんばれ!柔道部! 7/14 3学年朝会、合唱祭に向けた取組、曲決め
302と303の歌う曲の希望が重なりました。
クラス全員によるじゃんけんで決戦です。 結果はご家庭で聞いてみてください。 最後の合唱祭、素晴らしい歌声に今から期待です。 7/14 明日あさっては県総体、祈る健闘!
県総体には陸上競技、水泳、柔道、剣道、バレーボールが出場します。
今日は、十分に体調を整え明日に臨んでください。 健闘を祈ります。 ご声援よろしくお願いします。 7/13 1学期学校評価保護者アンケート集計2 あいさつ等について
あいさつについての集計です
質問4 家庭内で、自分からあいさつする習慣ができている。 1:とてもそう思う 79 27.4% 2:ややそう思う 133 46.2% 3:あまりそう思わない 63 21.9% 4:全くそう思わない 13 4.5% 7割以上が肯定的な評価でした。 質問5 地域の人に、自分からあいさつする習慣ができている。 1:とてもそう思う 78 29.1% 2:ややそう思う 128 47.8% 3:あまりそう思わない 54 20.1% 4:全くそう思わない 8 3.0% 質問6 親からも、明るい挨拶を家や地域で心掛けている。 1:とてもそう思う 95 33.2% 2:ややそう思う 170 59.4% 3:あまりそう思わない 21 7.3% 4:全くそう思わない 0 0.0% 地域の方に対しても自分からあいさつできるということは大和中生徒のみならず、保護者の皆様、地域の皆様の力の賜物です。これはそうそうできるものではありません。本当に大和の素晴らしい力であり地域性であると思います。 7/13 1学期学校評価保護者アンケート集計1 家庭学習について
1学期学校評価の保護者評価のご回答ありがとうございました。
速報をお知らせいたします。 質問1 毎日70分以上の家庭学習に取り組んでいる。 1:とてもそう思う 23 8.4% 2:ややそう思う 86 31.3% 3:あまりそう思わない 109 39.6% 4:全くそう思わない 57 20.7% 時間だけではなく、勉強の密度が大事である 夜の社会体育などがあり毎日同じというわけにはいかない などのコメントがありました。 各ご家庭で帰宅後の時間の制約は違うと思いますので、それぞれにあった時間の使い方をできることが大事になってきます。生徒個々が自分なりのリズムを作れるとよいと思います。ご支援をお願いいたします。 質問2 親から声を掛けなくても毎日家庭学習に取り組んでいる。 1:とてもそう思う 56 20.1% 2:ややそう思う 110 39.4% 3:あまりそう思わない 69 24.7% 4:全くそう思わない 44 15.8% 毎日はやっていないが、自分が必要だと思った時には自発的に取り組んでいる 机に向かう習慣はついているようだ などのコメントがありました。 質問1から70分という目安には達していないものの、以前の大和中生よりも「自分から机に向かっている」という数は1と2合わせて約6割になりますので、かなり向上しているととらえることができます。引き続き習慣づけを大事にしてほしいと思います。 質問3 家庭学習の声掛けを親からするようにしている。 1:とてもそう思う 32 11.6% 2:ややそう思う 99 35.7% 3:あまりそう思わない 106 38.3% 4:全くそう思わない 40 14.4% 自分から取り組んでいるので声掛けはいらない、やっていない時だけ声をかけるというコメントがある反面、思春期の生徒への声掛けの難しさを感じさせていただくコメントもありました。 7/13 1年総合、食育
私たちの体は食べたものでできている。
当たり前のことですがそれだけにとても大事なことです。 今日は大和給食センターから講師に来ていただき、自分の体を作る栄養や食事のあるべき姿について話をしていただきました。 7/13 2学年朝会、合唱祭に向けて
合唱祭に向けての取組で一番の注目は、どのクラスがどの曲を歌うかです。
いろいろな曲を聴いて学級の希望を出し合ったときに当然ですが、希望曲がぶつかることがあります。 ぶつかっても同じ曲を歌えばいいじゃないかという考えもあるかもしれませんが、唯一無二の合唱を作り上げるために曲が重複しないようにします。 今日は学年朝会で、その優先順を決めるための抽選会を行いました。 最後の代表のコメントでは今のところ、曲の重複はないようです。 自分のクラスにあった曲で今のクラスでしか歌えない合唱を作り上げてほしいものです。 7/13 県教委からプラグラミング教室の案内
県教委から標記のチラシを配付するようにとの連絡が来ました。
よろしかったらご覧いただき、参加してみると良いと思います。 県内の中学生を対象としたプログラミング体験教室の参加者を募集します https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/puro... プログラミング体験教室チラシ [PDFファイル/1.11MB] https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/life/59... 7/12 学校評価に関する保護者アンケートにご協力いただきありがとうございました
暑い日が続きますが保護者の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
生徒は暑い中にも元気に毎日がんばってくれています。 保護者アンケートにご協力いただきありがとうございました。 今回は特に、当校職員に向けたねぎらいをお言葉を多数いただき感謝申し上げます。 手前味噌になりますのであまり掲載はいたしませんが、保護者の皆様の当校生徒への支援だけでなく学校に支援をいただいていることと実感し元気をいただきました。 アンケート結果につきましては随時項目別に公開していきますのでご確認いただければと思います。本当にありがとうございました。 ご質問をいただいた内容がありますので、当ホームページ上で回答できることについて回答させていただきます。 「市内他校では、大会で活躍した選手の垂れ幕とかがしてありますが、大和中では、垂れ幕とかしないのでしょうか?しない理由とかあるのでしょうか?」 縦に垂らす幕を懸垂幕、横に張る幕を横断幕と言いますが、大和中では懸垂幕を設置することはしておりません。 理由は次の点です。 ・屋上付近から懸垂幕を下げると懸垂幕を固定する金属枠や滑車などの設備がないために、風にあおられて(幕にはものすごい風圧がかかります)窓ガラスや壁が破損してしまう恐れがあり危険であること。 ・老朽化した校舎の修繕に多額のお金がかかっており、懸垂幕を設置する金属フレームを設置する予算が確保できないこと。 ・懸垂幕は業者作成で1枚数万円のお金がかかりますが、大和中の会計にはその予算はないこと。 大和中ではその代替として写真にお示ししたように3階窓に祝全中出場・北信越出場等の窓掲示をしております。 懸垂幕に比べると見劣りはするかと思いますが、メリットも多数あります。 ・全中出場が決まってすぐに作成掲示できること。(今回は通信陸上から選手が帰ってきたときには、すでにこの掲示がされており、祝全中出場の掲示で生徒の帰校を迎えています。これは頑張って帰ってきた選手を迎えるには最高の掲示だと考えます。)懸垂幕は注文から校正して納期までに日数がかかります。 ・経費が少額で済むこと。窓数分のレイアウトや印刷・色づけなど大変な手間はかかりますが、懸垂幕に比べれば学校の予算ですぐにできます。 ・掲示面積も懸垂幕と同等かそれ以上の面積であること。 ・3階の窓で遠方からでも見やすいこと。 7/12 1年学活、中学校生活スタートの学期の振り返り
夏休み前の振り返りの時間です。
進路のこともあり、学期ごとの記録を蓄積していくという大事な意味もあります。 学習面はどんなことを頑張ったか 生活面ではどんなことを頑張ったか 道徳で身につけたことは何か 係活動ではどんなことを頑張った 専門委員会や部活動では何を頑張った 入賞の記録は?検定を取ったものはあるか? など1学期を振り返って一生懸命に書き込んでいます。 ご家庭でも1年生の1学期はどんなだった?などお話しいただければありがたいです。 7/12 2年英語、班活動で英語を要約する
2年生の英語では班活動を行っていました。
長い英文を班で話し合って要約するのだそうです。要約は日本語でも英語でも、さらには日常生活でも大切なスキルです。 うまくできたかな? 7/12 3年体育、バスケットボール
かっこいい姿がたくさんあったのですが、あまりいい写真が撮れませんでした。
3年生の皆さん、ごめんなさい。 7/12 校内掲示、3年生の学級紹介303,304
1階中央廊下の掲示です。今日は3年生のものを紹介します。
7/12 校内掲示、3年生の学級紹介301、302
1階中央廊下の学級紹介掲示です。
今日は3年生のものを紹介します。 7/11 1年総合、国際情報高校の生徒の探求学習の発表を聞く
班ごとに分かれて、合計4クールの発表を聞かせていただきました。
さすがは高校生!という発表を聞き、大変勉強になりました。 中学生がもつ視点とはまた違った、数ランク上の探求学習について学ぶことができたと思います。 これを中学校の学習での自分なりの探求学習に生かしてくれるといいなと思います。 とてもいい時間でした。 ご家庭でも感想を聞いてみてください。 |
|