11/21 秋期避難訓練を実施しました。各ご家庭でも話題に。
地震想定での避難訓練を本日昼休みの後半に実施しました。
昼休み後半は生徒が校舎内でバラバラの状態でおり、そのことが前提での訓練でした。 生徒の自己評価では頑張れたという生徒もいれば頑張れなかったという生徒も見られました。本当の災害発生を意識することが大事な訓練ですのでこれは課題です。 放送が聞き取れずに指示がうまく伝わらなかった部分もありましたが、本当の災害では停電や夜間の災害の可能性も高いです。 「おはしも」お(押さない)、は(走らない)、し(しゃべらない)、も(戻らない)と言われますが、 「しゃべらないではなく、私語はもちろんいけないが、避難に必要な声(こっちだ! 足元に危険なものがある! こっちは危ないから通れない! ケガしている人がいる! など)は躊躇なくしっかりと出せるようになって欲しいと思います。 生徒にも最悪の状態を考えて訓練して欲しいと話しました。 東日本大震災、中越地震、中越沖地震などすべて昼間の明るいうちに起きています。 暗い時間帯での避難についてご家族で話し合ってみていただければと思います。 11/21 親子でぜひ読んでいただきたい記事です。昨日の講演会から。
昨日のSNSトラブル防止講演会の中で講師が示した記事です。
生徒には「読売新聞 命の葛藤 文字が娘奪った で検索してみて」と指示がありました。ある高校での講演の時にこの記事を見て涙した生徒がたくさんいたとのことでした。 お子さんを守ることは、今ある事例を知ることからかと思います。 お時間がなければ今週末にかけてでもいいですので、できればお子さんとお読みいただければと思います。 [命の葛藤]出口なき若者(1)文字が娘奪った https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/stop01/... 11/21 大和給食センターから、今日は地元産で和食
今日の給食もおいしかったです。
写真と原稿をいただきましたので、掲載させていただきます。 今日は、地元の農産物を使った和食献立「キラッと新潟米地場もん献立」です。 今日の「甘酒入り豚汁」では、南魚沼産の「ぶなしめじ」「さつまいも」「ねぎ」そして、地元八海醸造で作られた甘酒を使用しています。 また、副菜は、魚沼地方の郷土料理の「きりざい」です。地域の生産者が心をこめて作った食材を使い、おいしい給食を作りました。 感謝の気持ちをもっていただきましょう。 11/21 スマホ首をご存じですか?
昨日の講演の中でスマホ首(ストレートネック)についての話がありました。
大人の中にも増えてきているのが問題になっています。成長期の中学生にもぜひ気をつけて欲しいと思います。 11/21 SNSトラブル防止講演会、話を聞く話し合う
座る位置は班単位で話し合いのテーマが示される、話し合うを繰り返して学習を進めました。
11/21 PTA教養厚生部主催子育て講演会、参加保護者の感想
参加保護者の皆様の声を一部ですが掲載させていただきます。
ご参加ありがとうございました。 とても楽しい話でした。事例を聞いていますと、私の悩みはちっぽけです。子どもの小さな変化を見逃さないように見守っていきたいと思いました。 子どもを見ること、自分を振り返ること、他の人を頼ること、この大切さがわかりました。 今後の子どもとの関わり方について、いろいろと参考になることがありました。協力ではなく協働で子育てをしていこうとあらためて思いました。 今の時代はいろいろな形の家族があります。様々な悩みを抱えうまく表現できず立ちすくんでいる子やその家族がいるでしょう。時間はかかっても一人一人が自分の輝くとこを見つけて、その人らしく生きていけたらと願います。 とても貴重なお話でした。視点をかえて物事を考えるようにしているつもりですが、子育てとなると上手にはできず、常に自分を外から見れるようにしたいと強く思いました。 ありがとうございました。 11/21 PTA教養厚生部主催子育て講演会、話の内容
PTA教養厚生部主催子育て講演会が、昨日18:00から行われました。
講師は、大和中のスクールカウンセラーです。 話の内容をメモから大まかにですが掲載させていただきます。 前半 事例を通して不登校生徒について考える。 カウンセリングとは、子どもを支えると言うより、ご両親を支えている。 夫婦は、協力じゃなく協働である。母親と父親、二人で子育てをする。 後半 反抗期は、特に女子は、自分の短所が気になる。姿・形のコンプレックが気になる。 大いに子どもたちには反抗してほしい。親も大変だと思うが反抗期を楽しめるとよい。 子どもたちと向き合い、考える時間が大切。 母親にはあたりやすい。どんなに反抗しても、母親は受け入れてくれる一番安心できる人だから。 将来については、職業を考えるのではなくどう生きるかを書かせるとよい。 本を読む いろんな世界、考えを知ることができる。 安心できる居場所をつくるには 3つの間が大切 時間・空間・人間。 11/21 保護者用カレンダー12月分を掲載しました。
今日は久しぶりの温かい天候ですね。
寒さや感染症などで体調を崩している人数も少なくありません。 まもなく12月ですが、お体にお気をつけください。 今年度のまとめの保護者面談やオープンスクールを予定しております。 オープンスクールではご多用のところですが、多くの方にお越しいただければと思います。 <swa:ContentLink type="doc" item="65451">保護者用カレンダー12月</swa:ContentLink> 11/20 ネットトラブル防止講演会、話し合って
今日の講演会は聞くだけではありません。
「このことについて話し合ってみてください」というテーマがところどころにあります。 その度に車座になり、話し合う。時には講師がマイクを持って、その答えを聞いて回るというようにして学習が進んでいきます。 話の中のコアな部分については保護者の方にも見ていただきたいですので、明日掲載させていただきます。 11/20 ネットトラブル防止講演会、体育館集合
毎年、秋にネットトラブル防止講演会を全校生徒対象に行っています。
講師もずっと続けてお願いしています。 ↓講師の方の紹介です。 https://www.lalanet.gr.jp/search/searchdtl.aspx... ネットをプラスもマイナスもしっかりと理解して自分たちに良いものであるように使おうというデジタルウェルビーイングということでお話しいただきました。 11/20 部活動の地域移行について、スポーツ庁の動画
スポーツ庁のサイトに掲載されている長崎県などでの部活動地域移行についての動画です。
よろしかったらご覧ください。 11/20 授業の様子、1年理科
バネの伸びとそのエネルギーについて、タブレットを使って調べ考えています。
ニュートンなどの力の単位などについて、元気に一所懸命に調べていました。 11/20 単元テスト、3年生がんばっています
今週は単元テストが密度濃くあります。
計画的に取り組んで来れたでしょうか? 今日は3年生の単元テストの社会科があります。 3年生の集中力、ピリリとしたものがあります。 下校してから夕食までの時間の使い方が有効かどうかは限られた時間の中では非常に大きいです。 頑張っていきましょう。 11/17 本日、部活動や社会体育についての文書を発出しました
上記の内容についてプリントを生徒に配布しました。各ご家庭でご確認いただければと思います。
学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドライン(令和4年12月) https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mca... 部活動改革ポータルサイト 〜学校部活動の地域連携・地域クラブ活動への移行(地域移行)に向けて〜 https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mca... 11/17 大和給食センターから写真をいただきました
今日は、「GoTo給食トラベル」食育の日献立です。今月は「宮城県」です。
今日の給食では、宮城県の特産品「油麩」を使ったお汁を出しました。 冷蔵技術がなかった時代に、でんぷんを水で洗い流し、グルテンにしたものを油で揚げて保存性を高めたのが「油麩」の始まりです。 カツ丼のカツの代わりに、「油麩」を使った油麩丼は、宮城県のB級グルメと なっています。 11/17 授業の様子、2年英語ALTの授業2
班ごとに考えて出た答えを2名ずつがALTと英語教員のところに向かって行き、評価を得ます。
さて、マルか、バツか、頑張ってたくさんチャレンジしましょう。 チャレンジに行くと英語で聞き返されたり、英語で確認したりということをします。 発音をそれぞれに確認したり、自分なりに精一杯の表現を頑張ります。 11/17 授業の様子、2年英語ALTの授業1
今日は新しいALTが来てから2回目の授業とのことです。
内容は「受け身」の学習。 班ごとにその分の元となるカードがたくさん配られ、班ごとにまずは一生懸命に考えます。 11/17 いろいろなまとめの時期です
3年生の教室です。
この時間の課題は 「栄光の記録」の確認 自分の部活動や生徒会活動、その他の活動の軌跡の確認です。もちろん進路の資料として自分の頑張りを整理する意味もありますし、生徒会誌に記載される内容もあります。 「上級学校訪問のまとめ」 これも自分の将来を考えて学んだことのまとめです。総合の学習の記録として大事な内容です。 すべて終わった人はテスト勉強を頑張っていました。来週には単元テストがたくさんあります。どれもとても大事。 3年生!がんばって! 11/17 授業の様子、3年英語、単語の違いを調べよう
次の言葉を英語でいくつあげられますか?高校生の皆さんどうでしょう。
「話す」・・・・ 「聞く」・・・・ 「作る」・・・・ 「始める」・・・ これらの単語が英語で黒板に書かれていました。 班ごとにどの単語を調べるのかを決めて調べ学習をしました。 自分たちで決めたのですから、予想もある程度はあったと思います。さて、どうでしたか? 11/17 授業の様子、2年社会、自由民権運動
電子黒板に映っているのは大久保利通です。
歴史上の人物をしっかりと憶えてそれぞれの関係を確認しておきましょう。 歴史はおもしろいですね。 |
|