11/30 外部講師による書写指導、3年生、行書になると書き順が変わる?
今日は3年生です。
3年生の動きを見ていると「さすが!なれたもんだな!」と感心します。 最初に講師の紹介がありました。 講師からは「世界遺産の4文字の中で、行書になると書き順が変わるものがありますがわかりますか?」と質問がありました。 これには私もびっくりしました。 全然知らなかったです。 みなさんはわかりますか? 11/30 部活動の様子6
美術部の作品は?これは何でしょうか?
11/30 部活動の様子5
練習でも真剣勝負!
11/30 部活動の様子4
声かけ合って頑張ってます。
11/30 部活動の様子3
冬の割り当てが始まり、屋外部も屋内で活動するようになりました。
11/30 部活動の様子2
短い時間ですが、大事に使って練習!
11/30 部活動の様子1
昨日の部活動の様子を掲載します。
11/30 2年学活、2学期を振り返って
1限には2学期を振り返っての自分の頑張りを確認することをしました。
明日から12月、2学期のまとめの時でもあります。 2学期には部活動を3年生からバトンタッチをしたり、運動会では3年生を支えて頑張ったり、合唱祭ではクラスで素晴らしい合唱を作り上げたり、今は生徒会を担う立場を考えたりと盛りだくさんな2学期だったと思います。 2年生のみならず、各ご家庭でぜひ2学期の頑張りを親子で確認していただけたらと思います。 11/30 明日は生徒会役員選挙立会演説会、投票、開票!
生徒のタブレットに選挙公報が送られてきます。
生徒はそれを確認します。 GIGAでの変化がこういうところにも出てきています。 紙の印刷の手間、生徒が何枚もの紙をもつことなどが解消されています。 選挙公報と一緒に候補者一人一人の選挙公約も届いています。 このタブレットを見ながら明日は候補者一人一人の演説を聴きます。 11/30 SNSトラブル防止講演会の感想4
質問2
デジタルウェルビーイングができるようにするために,今後あなたはどんなことを意識していきますか。 ・本当にそれをSNSにアップして良いのか考えて投稿したりコメントをするようにしたいし、人の気持ちを考えてストーリーとかあげたい。ちゃんと許可をとる。 " ・スマホを使いすぎないで、8〜10時間の睡眠をとること。誰にでも見られているという意識で、その場の感情だけで不快な動画などをあげないこと。 ・早寝早起き朝ごはんをしっかりとり、寝る時間を8〜10時間はとることを意識する。 ・1日にスマホを使う時間などを決めたりして、程よくスマホとの距離を置きたいです。 ・自分に必要な生活を抑えてインターネットを使うようなネットに使われる生活ではなくインターネットを制御できるように生活を意識して生活したい。 ・自分で考えて何がダメか、何をしてもいいか、どう使ったら安全かをきちんと考えてSNSなどを使っていきたいです。 ・ずっとSNSなどを使いすぎたりせず、しっかりとやる時間を決めてそれにそった時間をやって依存症などを防いだり、人に迷惑がかかる様な書き込みをしないことを意識していきます。 ・これを見ている相手が嫌な思いをしていないか、不快にしていないか、とかは見ることはできないけど想像することはできるから、想像して、相手が嫌なことをしない。 ・インスタなどに何か投稿する、ということはしたことがないけれど、友達にメッセージを送るときなど送信する前に一度読み直し、相手がどう感じるか考えたいと思います。 ・自分は使用時間を決めずに何時間もやってしまうので時間を決めてネット関係を使用したいと思いました。 11/29 1年総合、地域学習講話、自然体験村の方
交流事業なども手がけておられるとのことでした。
さまざまな人と人とをつなぐ仕事をしておられ話の親近感もさすがと勉強になりました。 南魚沼の良いところを見つけよう 一度外に出てみるのもいい などの言葉が印象に残りました。 「コシヒカリの郷」子ども自然体験村IN南魚沼 https://taiken-mura.blogspot.com/2021/ 11/29 1年総合、地域学習講話、セレクトショップの方
今日来ていただいた2名の講師の方々に関係するサイトを紹介させていただきます。
南魚沼市でセレクトショップをしておられる方が1人目の講師です。 HenTecoRin https://hentecorin.base.shop/ HenTecoRin Facebook https://www.facebook.com/people/Hentecorin/1000... また会えるといいですねと講話をしめくっていただきました。 クリエイティブな仕事を自ら作られすてきな話でした。 11/29 タブレットを生活ノートの代わりに。心の状況等の把握について
大和中では今年度から今まで紙ベースで行ってきた「生活ノート」をタブレットのICTアプリ「ロイロノート」に移行しました。
これは市が中学校にロイロノートの導入をしていただいたおかげで実現できたものであり、市当局には感謝するばかりです。 これには ・毎日交換していた生活ノートのもつ機能(担任とのやりとり、悩みの解消など)を継続し、さまざまなサインを見逃さないようにする。 ・登校時の生徒の状況を把握する(健康面も含め) ・タブレットの活用を日常化する。 ・欠席の場合でも担任とのやりとりができる。(毎日持ち帰っていますので) ・毎日1時間かかっていた生活ノートの提出点検、記入して返却という業務を軽減する。 ・生活ノートの廃止により、金銭面での保護者負担を軽減する。 などの目指すところがあります。 ロイロノートでのやりとりの内容は ・その日あったこと ・思っていること ・担任への質問 ・心配なこと ・家でのこと ・クラスであったことで担任に知らせたいこと などとのことです。 3年生ではもちろん進路に関わることなどが増えてきます。 やりとりの中では、時にはしりとりやイラスト(タブレットでは様々な色も使えますので)などもあるとのことで、おもしろいなあと感じています。 紙の生活ノートにはその良さがありますが、デジタルのタブレットにもなるほどと思う良さがあると感じています。 11/29 外部講師による書写指導、1年生、書いてみよう
自分の字と向き合う時間です。
一生懸命に書きましょう。 一筆一筆に心をこめて。 11/29 外部講師による書写指導、1年生、書き方を学ぶ
最初はプロジェクターに投影された映像を見て、字の書き方のポイントを確認しました。
字を書いてみてお互いの字などもみながら自分の字に向かい合います。 11/29 SNSトラブル防止講演会の感想3
SNSトラブル防止講演会の生徒の感想を掲載させていただきます。
質問1 今日の講演を聞いて,学んだこと,感じたことを記入してください。 ・SNSなどネットはよく使えば便利なものだけど、悪く使うと体に影響が出てきてしまって良くないものになってしまうことを勉強しました。なので使い方をしっかり考えていかないといけないなと思いました。私は長時間続けて使ってしまう事が多いので、気をつけたいと思いました。 ・SNSは便利なものだけどその分直接じゃないから伝わらないこともあるし人によって受け取り方も違うから誰に見られるかわからないものに投稿したりするときはないように気をつけようと思った。でも、使い方によっては人の役に立てることもあるから考えて判断してうまくSNSを利用していくことが大事だとわかった。 ・今日の講演会を聞いて僕はやっぱりSNSの使い方を間違えると狂気になってしまうことやAIに侵略されてしまうことなどがわかりやっぱり正しくつかって行こうと思いました。 ・SNSは便利で今では生活する中で欠かせないものだけど、何も考えず使ったり、誹謗中傷など間違った使い方をしてしまうと、大変なことになってしまうと知った。また、SNSは楽しいからついそればっかりになってしまうけど、そうすると本来やるべきことが後回しになってしまって、ちゃんとした生活や学習などが出来なくなってしまうとわかった。 ・自分とか親しい人しか見れないから良いやって言う気持ちでやってても、誰かがスクショしたり画面録画している人がいてその人がいろんな人に送ることによってすぐに広まるから投稿しても良いのか考えてSNSをしていきたいと思った。 ・短時間あげただけの動画でも炎上してしまうことがあることが分かったからあげるものが本当にあげても大丈夫かを自分で考えて判断して使えるようにしなきゃいけないし、SNSの利用で自殺をしてしまう人がいるから、SNSだけでなくても言葉使いには気をつけて使い、自分の身体に悪影響にならない程度にこれからも利用したいなと思いました。 ・XなどのSNSでは世界中の人から見られる覚悟がないといけないということが分かった。面白いものや、やってはいけないことなどは一瞬で広まるということが分かった。 ・今、感じたことをすぐに投稿しているとそれが習慣になってしまい、人を傷つけることにつながってしまうことを知った。だから誰も傷つかないか、嫌な思いをしないかを考えながら投稿するようにしたい。また顔が見えないやり取りでは、相手の気持ちを常にかんがえるようにしたい。ネットは本当に便利な道具なので自分が使う側になって使われる側にならないようにしたい。 ・SNSなどで簡単に自分の考えや感じたことを、書いて多くの人に見せることができる今の時代で、相手の顔を見ることができないから、相手がどんな表情をしているかがわからないからこそ簡単に人を傷つけることができるということを学びました。 11/29 11/29 外部講師による書写指導、昨日の2年生、書いてみるぞ!
広々した体育館で思いっきり書きましょう!
すばらしい字が書けそうです。 11/29 外部講師による書写指導、昨日の2年生、見本を見る
年末恒例の風物詩、外部講師による書写指導です。
今年度も地域から素晴らしい指導者に来ていただきました。 自己紹介をいただき、見本と書いていただきました。 じっと見て、さあがんばるぞ! 11/29 自学提出率アップキャンペーン
1階中央廊下の掲示です。
生徒会ではさまざまなキャンペーンで意識向上に努めています。 これは学習委員会の取組です。 11/28 授業の様子、1年生、自殺防止プログラム
お互いに考えたストレス対応を交換してみようとお互いに話し合っているクラスがありました。
中学生のストレス解消はどんなものだと思いますか? |
|