令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

今日【12月12日】は「漢字の日」です

画像1 画像1
 今日は「漢字の日」とのことです。調べました。

 京都府京都市東山区に本部を置き、日本語・漢字に関する普及啓発・支援、調査・研究などを行う公益財団法人・日本漢字能力検定協会(漢検)が、1995年(平成7年)に制定したそうです。日付は「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)と読む語呂合わせから来ているそうです。日本人ひとりひとりが毎年、「いい字」を「一字」は覚えて欲しいとの願いが込められているのだそうです。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたとのことです。毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、一番多かった漢字を、この日に「今年の漢字」として京都の清水寺で発表しているそうです。

 令和5年はどんな漢字が選ばれるのでしょうか?きっと世相を反映すると思います…。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちで役割分担をしっかりいて準備配膳しています。とてもスムーズですね。さすがです!

チーム宮和田アート化計画 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作での取り組みです。素晴らしい作品ばかりです。みんなが楽しめますね!6年生ありがとうございます!

チーム宮和田アート化計画 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図画工作での取り組みです。素晴らしい作品ばかりです。みんなが楽しめますね!6年生ありがとうございます!

チーム宮和田アート化計画 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作での取り組みです。素晴らしい作品ばかりです。みんなが楽しめますね!6年生ありがとうございます!

チーム宮和田アート化計画 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作での取り組みです。素晴らしい作品ばかりです。みんなが楽しめますね!6年生ありがとうございます!

チーム宮和田アート化計画 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作での取り組みです。素晴らしい作品ばかりです。みんなが楽しめますね!6年生ありがとうございます!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業です。「ふるさとの食を伝えよう」の単元です。今は、ふるさとの食を伝えるリーフレットを作成中です。今日は、出来上がったリーフレットをグループで見合い、よさや改善点について伝え合っています。よりよいリーフレットが仕上がりますね。がんばれ!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業です。面積についての学びです。今日は、町や県の広さのような大きな面積はどのように表すのか?ということについて考えています。まずは平方メートルで考えています。みんながんばっています!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の授業です。合同体育です。今日は、体つくり運動の基本的な運動を組み合わせる運動のなわとびに取り組んでいます。みんな一生懸命取り組んでいます。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。「すきなおはなし なにかな」の単元です。今日は自分がみんなに紹介したい本を紹介する発表会です。仲間たちはどんな本を紹介してくれるかな?

授業の様子2ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作の授業です。現在、学校のアート化計画を立て、実行に移しています。自分たちでつくった装飾を校内に飾ることで「また来てみたい場所」を創造し実践しています。仲間たちも創意工夫し、楽しみながら創作しています!

授業の様子2ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作の授業です。現在、学校のアート化計画を立て、実行に移しています。自分たちでつくった装飾を校内に飾ることで「また来てみたい場所」を創造し実践しています。仲間たちも創意工夫し、楽しみながら創作しています!

授業の様子2−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作の授業です。現在、学校のアート化計画を立て、実行に移しています。自分たちでつくった装飾を校内に飾ることで「また来てみたい場所」を創造し実践しています。仲間たちも創意工夫し、楽しみながら創作しています!

授業の様子2−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作の授業です。現在、学校のアート化計画を立て、実行に移しています。自分たちでつくった装飾を校内に飾ることで「また来てみたい場所」を創造し実践しています。仲間たちも創意工夫し、楽しみながら創作しています!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。長さの学びです。今日は、紙テープを自分の感覚で1m切って、実際の長さをみんなで図っています。誰が一番ニアピン賞だったかな?実感を伴う理解につながる学びです。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の登校後の様子です。整理整頓を済ませ、学習に入ります。朝からがんばってます。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の中の登校です。地域の先輩方や保護者の皆様の見守りで、今朝の安全に登校することができなした。雨の中、ありがとうございました。

12月12日(火)雨の降る朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 雨の降る朝を迎えました。気温のさほど低くなく、潤いの雨といったとことでしょうか。昼路には雨が上がるようです。業間休みはグラウンドで運動できないかな…。
 さて、今日は個別面談5日目となります。保護者の皆様、ご足労をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。今日は雨ですので、仲間たちも教室でゆったり学習し生活してほしいと思います。

今日【12月11日】は「ユニセフ創立記念日」です

画像1 画像1
 今日は「ユニセフ創立記念日」とのことです。調べてみました。

 1946年(昭和21年)のこの日、国際連合児童基金(ユニセフ)の前身・国際連合国際児童緊急基金(United Nations International Children's Emergency Fund:UNICEF)が創立されたそうです。1953年(昭和28年)に改組されて、現在の名称・国際連合児童基金(United Nations Children's Fund)になったそうですが、UNICEF(ユニセフ)という略称は一般に普及しているということで、そのままになったとのことです。日本は、1949年(昭和24年)から1964年(昭和39年)にかけて、主に脱脂粉乳や医薬品、原綿などの援助を受けたそうです。当時は日本も主要な被援助国の一つであったようです。ユニセフは1965年(昭和40年)にノーベル平和賞を受賞したとのことです。本部はアメリカ・ニューヨークに置かれていまる。執行理事会は36ヵ国の政府代表で構成されています。委員は国連の経済社会理事会で選出されて、任期は3年だそうです。日本では、まだユニセフ本部から支援を受ける立場だった1955年(昭和30年)に日本ユニセフ協会が設立されました。その後、1956年(昭和31年)の日本の国連への加盟承認を経て、1977年(昭和52年)にユニセフ本部からユニセフ日本委員会として正式に承認されて、支援する立場になったとのことです。ユニセフは、「すべての子どもの権利が実現される世界をめざして」をビジョンとしていて、世界中の子どもたちの命と健康を守るために活動しているとのことです。日本ユニセフ協会では、ユニセフの基本方針の提唱や開発途上国の子どもの人権状況とユニセフ援助事業の理解促進、ユニセフ援助事業を支援するための募金、グリーティングカード事業などの多くの事業を行っているそうです。

 現在、世界の中では子供たちが戦争で危機的な状況に陥っている地域もあります。ユニセフの活動を通して何か支援に協力したい…と考える今日この頃です。勉強になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより