11/17 美術作品展覧会、1年生。文字っておもしろい。

文字をその文字らしくデザイン。
なるほど!そうきたか!というデザイン。
画像1
画像2
画像3

11/17 授業の様子、1年体育2

昨日の写真です。
女子は柔道、寝技(横四方固めかな)の練習の様子。
初めてなので戸惑いやワクワクどちらも感じられます。
楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

11/17 授業の様子、1年体育1

昨日の授業の様子です。
1年生男子はバスケットボール。
少人数に班でみんなが活躍できるようにされています。

画像1
画像2
画像3

11/16 1年総合、認知症サポーター養成講座、劇を見て学ぶ

対応例の良い例と悪い例を劇で見せていただきました。
具体的で行動に直結する劇でした。

5名の皆様のチームワークでいい学びができました。
市の介護保険課、大和地域包括支援センターの皆様他5名の皆様本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11/16 1年総合、認知症サポーター養成講座、サポートの基本

サポートのためには様々な心構えが必要なことを学びました。
相手のみになって、あせらずゆっくりとということかと思います。
画像1
画像2
画像3

11/16 1年総合、認知症サポーター養成講座、オレンジメイトになろう

オレンジメイトとは認知症サポーター養成講座を受講した人のことです。

認知症の方への対応の方法を学び、社会を支える気持ちを養います。
画像1
画像2
画像3

11/16 授業の様子、2年技術家庭

調理実習の準備に入っています。
実践的な生きる力をつける大事な学習です。

今日のテーマは「魚の料理」です。
いろいろな料理があがっていました。
「さけのムニエル」というように
魚の名前と料理名のメニューをどれだけ挙げられるでしょうか。
よろしかったら挙げてみてください。
画像1
画像2

11/16 授業の様子、1年英語。

今日のテーマは人物紹介です。
例であがったいた人物は香川真司さんです。

皆さんなら英語を使ってどんなふうに紹介しますか?

画像1
画像2

11/16 美術作品展覧会、3年生。15歳の印。

見せ場は印字そのものと印の持ち手の部分のデザインです。
丁寧に彫り込んで磨き、素晴らしい作品にできあがりました。
画像1
画像2
画像3

11/16 美術作品展覧会、1年生。野菜をリアルに再現。

1年生の題材です。
野菜を観察して実物に忠実に再現する学習です。

どれがお子さんの作品か聞いてみてください。

つやの無いにんじんやしめじはリアルです。
ピーマンやミョウガなどはつやがあるので難しいとのことでした。
画像1
画像2
画像3

11/15 3年総合。性についての話。

今日は基幹病院から助産師の方から来ていただき、3年生全員で性についての話を聞きました。
助産師の方も大和中の卒業生ということで、身近な存在で大変ありがたかったです。
順番交代で学校においでになるということでしたが、ぜひまた来ていただけるとありがたいと思いました。

思春期の中学生には性はとても大きな問題です。
「性」とは「心(りっしんべん)に生きる」と書きます。
体の問題だけではなく、心の問題でもあります。
生きることとはつまり命のことです。
自分たちの命を授けてくれた家族に感謝して毎日を過ごして欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

11/15 授業の様子、3年体育。ソフトバレー。

ネットが低いのでパワフルな勢いがぶつかり合います。
簡単そうで簡単でないこの競技。
とても楽しそうでした。
高くジャンプして打つスパイクに迫力があります。
画像1
画像2
画像3

11/15 授業の様子、3年体育。柔道。

今日は寝技です。
上から下へ下から上へお互いに攻めることができる状態です。
はじめての体験に戸惑いながらも自分なりにチャレンジしていました。

画像1
画像2
画像3

11/15 授業の様子、1年理科。音のしくみ。

画像1
高い音と低い音は波形を見ると何が違うのか。
など音を目に見える形にするとどうなるかという話でした。

問題です。
同じ音の高さで同じ音量で「あ、い、う、え、お」や
同じ音の高さで同じ音量でいろいろな楽器を鳴らすと
どんなふうに波形にあわれるでしょうか。
画像2

11/15 授業の様子、2年美術

現在制作しているのはパックデザインです。
多面体というデザインという面もあれば、商業デザインという面もある題材です。
相手にどうアピールするかを考えてのデザインは今後ますます重要になってきます。

授業の最後の方にいったので片付けが始まっていましたが、自分の作品をしっかり考えようともうちょっととがんばる生徒の姿もありました。
画像1
画像2

11/15 授業の様子、3年英語

プリントを元に班学習です。
英語のオリジナルプリントは指導に当たっている教員が恩師からももらったものだとのこと。
このプリントを元に考えました。カッコに入るのは何だろうなあ?
よかったら考えてみてください。
画像1
画像2
画像3

11/15 授業の様子、3年数学

教室に行ったタイミングは、ちょうど生徒の発表が終わっていたときだったとのことで残念!
黙々とペンを走らせる3年生の姿がありました。

今日の学習内容は「相似」です。
図形の問題として高校入試にもよく出る分野の一つです。
しっかりと復習しておきましょう。

また、問題をたくさん解きましょう。
わからなかったら答えを見てもかまいません。問題を解くパターンを多く知ることが大事です。
画像1
画像2

11/15 授業の様子、2年体育

女子はソフトボール投げ
男子はハンドベースボール

女子の投げ方が美しいのにびっくりしました。
しかもコントロールがいい。遠い距離から相手の胸元にしっかりと届くコントロールにはびっくりしました。

男子はとても楽しそうに守備の間を狙い撃ちしていました。
画像1
画像2
画像3

11/15 ハート相談を行っています

画像1画像2
朝の廊下の様子です。
現在、ハート相談を行っています。
今週から毎朝の時間帯などで相談時間をとって全員の生徒と個々に話をします。
悩みの多くでがちな今の時期をとらえての取組です。
各ご家庭でも話の機会をとらえて悩み事などの解消を図っていただけるとありがたいです。

11/15 歯肉炎予防教室を実施しました。

先週の教育活動です。
1年生で歯肉炎予防教室を行いました。
歯肉炎や口腔衛生について学んだあと、持参した歯ブラシ等で歯磨きをしてテスターでチェック!
自分の口の中を見ると、今まで気付かなかった磨きぐせなどがよくわかります。
この学習を元にしっかり磨けているでしょうか。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 個別面談
12/15 個別面談 1年数学5,2年数学4,3年数学5
12/18 3年確認テスト5
12/19 生徒朝会