11/24 清き一票をお願いしまーす!!
昼休みの中央廊下から大きな声が響いています。
立候補者が責任者や推薦者と一緒に、選挙運動をしています。 立会演説会と投開票が1週間後に迫りました。 みんな頑張ってください。 11/24 新刊紹介、図書館から2
寒くなってきました。
家でじっくりと本を読むことも良い季節です。 11/24 授業の様子、1年美術、作品発表会
一人一人がタブレットで作った振り返りシートを元にみんなの前で発表しています。
なかなか見事な発表です。 美術担当からは一人一人の作品のよさやその生徒の努力などについてふれてもらい、温かい雰囲気の発表会でした。 11/24 授業の様子、1年体育、実技テスト
柔道では受け身のテストを行っています。
前回り受け身です。 小指をついて、円を描くように前方回転して受け身をします。 緊張感が感じられます。 非常に前に良く回っているなあと感じました。 女子の方ではそんきょの姿勢から後ろ受け身です。 柔道着に身を包み取り組む姿は楽しそうでした。 11/24 授業の様子、2年数学
現在の学習内容は「合同」です。
入試にもよく出る大事なところです。 ポイントをして様々な問題に対応できるようにしておきましょう。 11/24 3年生は確認テストを頑張っています
今日は登校してから、問題集などを手に学習している3年生が何人も見られました。
進路に向けて頑張る気持ちが感じられます。 自分の進路をつかみ取るのは自分しかいません。頑張っていきましょう。 11/24 新刊紹介、図書館から1
やってみよう!という本もあります。
よろしかったら、ものづくりに秋の夜長いを使うのもよいかもしれません。 11/24 朝のあいさつ運動、寒いですが頑張ってくれています!
生徒会執行部を中心に朝の挨拶運動を頑張ってくれています。
今日は寒くなりましたが、頑張ってくれています。 バス通学生徒が多いですので、バスが到着すると一斉に「おはようございます!」が始まります。 中には頭を下げて「おはようございまーす!」と返してくれる生徒がいて、こうしてくれるとうれしいなと思いました。 11/22 授業の様子、3年理科、想像もできない数字
アンドロメダ銀河までの距離、2,537,000光年
1光年とは光が1年間に進む距離だそうです。 光は1秒間に約30万km進むのだそうです。 1分間では? 1時間では? 1日では? 1年では? それが 2,537,000年では、、、、ものすごい数値になる という理科の授業でした。 11/22 授業の様子、3年社会
3年生の社会科は公民的分野です。
大人になるために社会の準備をする学習とも言えると思います。 中学生にはまだ遠い感じがするかもしれませんが、大人が聞いてもなるほどと思う内容ばかりです。 しっかりと頭に入れて欲しいと思います。 18歳になると選挙権が与えられるわけですので、社会の仕組みをしっかり頭に入れて欲しいと思います。 11/22 授業の様子、3年数学
聞き手のことを考えて整理して発表する生徒
それをじっと見つめて聞く生徒 まとめをしっかりとノートに書き込む生徒 さすが3年生という授業風景です。 11/22 保健室前掲示、朝食をしっかりと!
保健室前の掲示です。
大和中はきちんと朝食をとっている率は高いですが、朝食次第で1日の特に午前中の活動の集中力が変わってきます。バランス良くしっかり食べられるように朝寝坊しないようにしたいものです。 11/22 授業の様子、1年学活、楽しそう!
楽しい感じが伝わるでしょうか。
1限の1年生の学活の様子です。 電子黒板に表示された問いにみんなで答えたり、担任に負けないように頑張ったりという楽しそうな時間でした。 11/22 授業の様子、2年英語、ALTと一緒に
こちらも2年生の英語の授業ですが、今日はALTが加わっての授業です。
小さなカードを元に2人1組で文章を作って、ALTのところに行って実際に話します。 活気多あります。 生徒に「楽しい?」と聞いたら「楽しいです!!」と即座に返ってきました。 こうやって「声に出す英語」になるように頑張っています。 11/22 授業の様子、2年英語、外国籍の生徒も一緒に声を出して
英語では2人1組で声を出して発音しあう場面があります。
外国籍の生徒も一緒に学習しています。英語ではむしろ上手です。 今日は初任研の指導教員も参観しての授業でした。 11/22 生徒会役員選挙、校内のポスター
個人名が見えないように小さな写真で掲載します。
現在、校内の廊下や階段に生徒会役員選挙の候補者の公約やキャッチフレーズなどの入ってポスターが掲示されています。 生徒会の会員である生徒一人一人が大事な成員として生徒会のことを一生懸命に考えて欲しいと思います。 11/22 美術作品展覧会、2年生。真珠の首飾りの少女2
ぐーっと顔を下げてみてください。
真珠の耳飾りの少女が見えますでしょうか。 11/22 美術作品展覧会、2年生。真珠の首飾りの少女1
2年生はゼンダングルという手法で共同制作を行いました。
題材はフェルメールの有名な作品「真珠の耳飾りの少女」です。「ターバンの少女」とも言われる作品です。 さてうまくいくかどうか。 11/21 秋期避難訓練を実施しました。各ご家庭でも話題に。
地震想定での避難訓練を本日昼休みの後半に実施しました。
昼休み後半は生徒が校舎内でバラバラの状態でおり、そのことが前提での訓練でした。 生徒の自己評価では頑張れたという生徒もいれば頑張れなかったという生徒も見られました。本当の災害発生を意識することが大事な訓練ですのでこれは課題です。 放送が聞き取れずに指示がうまく伝わらなかった部分もありましたが、本当の災害では停電や夜間の災害の可能性も高いです。 「おはしも」お(押さない)、は(走らない)、し(しゃべらない)、も(戻らない)と言われますが、 「しゃべらないではなく、私語はもちろんいけないが、避難に必要な声(こっちだ! 足元に危険なものがある! こっちは危ないから通れない! ケガしている人がいる! など)は躊躇なくしっかりと出せるようになって欲しいと思います。 生徒にも最悪の状態を考えて訓練して欲しいと話しました。 東日本大震災、中越地震、中越沖地震などすべて昼間の明るいうちに起きています。 暗い時間帯での避難についてご家族で話し合ってみていただければと思います。 11/21 親子でぜひ読んでいただきたい記事です。昨日の講演会から。
昨日のSNSトラブル防止講演会の中で講師が示した記事です。
生徒には「読売新聞 命の葛藤 文字が娘奪った で検索してみて」と指示がありました。ある高校での講演の時にこの記事を見て涙した生徒がたくさんいたとのことでした。 お子さんを守ることは、今ある事例を知ることからかと思います。 お時間がなければ今週末にかけてでもいいですので、できればお子さんとお読みいただければと思います。 [命の葛藤]出口なき若者(1)文字が娘奪った https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/stop01/... |
|