ほっこり![]() ![]() 今日は和食系。 『さんまのかば焼き』は、柔らかくて食べやすく絶品でした。 毎日の給食の時間。一日の中でも楽しみな時間です。 いつも美味しい給食を提供していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 調理員の皆様の腕よ〰し!味よ〰し!栄養教諭の盛りつけよ〰し! そして写真の撮り方、よ〰し! ![]() ![]() 元気に頑張っています(1年生)
1年生の体育の時間の様子です。
今日は『鉄棒』に挑戦しています。 一生懸命に取り組む姿。輝いています。可愛らしいです。 上手になれるよう、頑張って練習を重ねてくださいね。応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの力で・・
どんぐりっこ祭りの成功に向けて、リハーサルを行いました。
高井小のいいところは・・・ どんな時も、担当職員以外が当事者意識を持って取り組めることです。 今日のリハーサルも、各学年の先生方が子供たちの様子を見守ってくれていました。 このような姿勢が、子供たちの心を安定させることにつながっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() どんぐりっこ祭りに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の会を成功させるため、丁寧にリハーサルをしました。 当日は、普段お世話になっている皆様に、心を込めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。 代表児童のみなさん。頑張ってくださいね。よろしくお願いします。 元気に頑張っています(3年生)
3年生の授業の様子です。
温かい雰囲気で授業が行われています。 普段は、元気いっぱいの3年生。授業中は集中しています。 日々の授業を、これからも大切にしていってください。 大きな成果を生むのは、普段からの地道な努力があってこそです。期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に頑張っています(4年生)![]() ![]() 持久走を行う前の準備運動の様子です。大きな声で準備運動を行うことができています。 4年生は、現在、持久走のコースの確認を行っています。 自分のペースで頑張って走ってください。応援しています。 ※最近、朝や夕方、高井小の児童が持久走大会に向けて、走っている姿を見かけます。 保護者の皆様と一緒に走っている子もいますね。頑張っていますね。素晴らしいです。 ![]() ![]() 元気に頑張っています(2年生)![]() ![]() 今日は『鉄棒』に挑戦しています。子供たちは必死に取り組んでいます。 とても上手になりました。 爽やかな天気の下、気持ちよさそうに運動しています。 これからも頑張ってください! ![]() ![]() 元気に頑張っています(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() いつも落ち着いて学習に取り組むことができています。立派です。 頼もしいスクールリーダに成長しました。残り5か月の小学校生活。 この5か月間は、あっという間に過ぎていってしまうことでしょう。 かけがえのない一日、一日の生活を大切に過ごしていってください。 そして・・・、感動的な卒業式に! 温かい雰囲気で(相談学級)![]() ![]() 子供たちの心に寄り添った、丁寧な授業が行われていました。 子供たちの安心した表情。ほっとします。 一人一人が真剣に課題解決に取り組んでいました。 これからも頑張ってくださいね。いつも応援しています。 いつも変わらず・・・(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() いつも変わらぬ態度、立ち居振る舞い。素晴らしいです。 真剣な表情で、教師の話を聞くことができています。本当に成長しましたね。 いつ高学年になっても大丈夫。今後の更なる成長を楽しみにしています。 高学年の自覚(5年生)
5年生の授業の様子です。
教室の中が、シーン。でも、ただ静かなだけではなく、心地よい緊張感があります。 子供たちの真剣な表情。引き込まれそうです。 さすが高学年。いつも変わらぬ授業態度。立派です! ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いて しっかりと(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いて、前向きに学習に取り組むことができています。 教師の説明を聞く子供たちの瞳が、真剣でかっこいいです。 日々の授業を大切にして、多くのことを学んでいってほしいと願っています。 元気に頑張っています(2年生)
2年生の授業の様子です。体育の授業。
今日は『跳び箱』に挑戦します。 準備運動では、楽しく体を動かす運動を取り入れていました。 元気いっぱいに頑張っている2年生。子供たちの表情がとてもいいです。 『跳び箱』。頑張ってくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() 順調に・・
先日の修学旅行を最後に、今年度の旅行・宿泊的行事が終わりました。どの学年の校外学習・宿泊的行事も大成功でした。
今後も様々な行事が続いていきます。どんぐりっこ祭りであったり、持久走大会であったり・・。 行事は学校にしまりをつくる!行事は子供たちを成長させる! そう思っています。 一つ一つの行事をただ消化していくのではなく、しっかりとした意味を持たせて取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も元気に!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は業間休みにどんぐりっこ祭りのリハーサルがあったり、4年生が持久走大会のコースの下見に出かけたり・・。放課後は、就学時健康診断の打ち合わせを教職員で行ったり・・。 毎日、盛りだくさんです。そんな中、子供たちは明るく元気に学校生活を送ることができています。 何にでも頑張る秋!今日も自分らしさを大切にして、生活していってください! 人のよいところを・・
おはようございます。今日もよい天気になりそうです。
高井小の児童のみなさん。元気いっぱいに生活していきましょう。 みなさんが登校してくることを、楽しみに待っています。 【こんなクラスは間違いなく幸せになれる】 〜人のよいところに目を向けよう〜 学校にはいろいろな人がいます。おとなしい人もいれば、活発な人もいます。一人一人価値観が違います。だからこそ、仲間から刺激をもらい、成長していくことができるんです。 しかし、よいところばかりではありません。一人一人価値観が違うからこその問題もあります。見方によってはよい面でも、見方を変えれば悪い面に変わります。 人としての意識が、世界を・・・、学校で言えば学年・学級をつくっているのです。 つまり、心が大切であるということです。 〜高井小の児童のみなさんへ〜 人っていろいろな人がいます。明るく元気な人もいれば、周りの人のために、こつこつ取り組むことができる人もいます。人にはそれぞれよさがあります。それぞれのよさがあるから、楽しいのです。 ただ、相手を意識することは必要です。どんな行動にも相手への意識があれば、それは思いやりです。我を忘れてがむしゃらに取り組むことも周りの人のためだし、真面目に必死になって取り組むことも周りの人のためです。 がむしゃらになるってことも大切なんですよ。そして、一人一人がそういうことができるようになるためには、『人のよいところに目を向ける温かい雰囲気』が必要です。人のよいところに目を向ければ、人のよいところが見えてきます。 よく話す人はおしゃべりともとることができますが、社交性がある、元気がある、親しみやすいなど、よく見ようと思えばいくらでもよく見ることができます。 人のよいところを見ようとするにも、努力が必要なんです。よいところを見ようとする心や意思が必要なんです。自然にしていても、よいところなんて見えてきません。 見ようとしないと見えないものなんです。 今あるものに感謝しようとする気持ちを忘れないでください。当たり前のことなんてありません。 学校にはいろいろな人がいるから楽しいし、幸せなんです。 ないものをひたすら追い求めるか、今あるものを大切にしていくか。 幸せはいつも自分の心が決めます。 今年度も残り5か月。みんなで協力し、友達や先生のよいところをたくさん見つけて素敵な学年・クラスになってくださいね。 いつも・・・どんな時でも、校長室から応援しています。 ※明後日はどんぐりっこ祭りです。子供たちにとって、素敵な思い出になりますように・・。 丁寧に準備を進めていきます。保護者の皆様のご協力にも感謝の気持ちでいっぱいです。 今日も子供たちの笑顔を大切し、光り輝く姿をたくさん見つけていきます! かけがえのない時間
1年生の給食の時間の様子です。
元気いっぱいの1年生。給食がとても美味しいため、黙々と食べています。 満足そうな顔。そして、笑顔。 そんな様子を見ていると・・・ 『学校っていいな』って、つくづく感じます。給食の時間は、かけがえのない時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔いっぱい![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔いっぱいです! 美味しい給食、可愛らしい笑顔。給食の時間はシャッターチャンスなんです。 子供たちが楽しそうな姿を見るだけで、幸せな気持ちになります。 心を込めて・・(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 心を込めて、丁寧に作品づくりをしています。 素晴らしい作品がたくさんあります。完成が楽しみです。 真剣に取り組む姿が、とてもかっこいいです! 最後の仕上げ、頑張ってくださいね! 美味しい給食
今日の給食です。
ハンバーグ。マカロニサラダ。まるパン。 すべて個人的に私が好きなメニュー。最高です! ハンバーグはやわらかいし、マカロニサラダも絶妙な味付けです。 本校の栄養教諭の盛り付け方も、最高です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|