最新更新日:2024/07/02
本日:count up500
昨日:566
総数:551479
明日は 7月3日(水) 部活動なし 15:45すぎ下校 だてな給食419 メニューは、ごはん ふりかけ かぼちゃのみそ汁 ハムカツ ツナとキャベツのマリネサラダ 牛乳。※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 87日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

明日は 部活動がありません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、ノー部活です。

 ※ 1年生国語の時間より

校舎内 停電 12月26日(火)から28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月26日(火)から28日(木)まで、校地内での工事のため、停電となります。

 ※ 2年生家庭の時間より

風邪予防対策!!

最近はヒーターがついたので非常に乾燥しています。
乾燥すると、心配なのが風邪です!!!!!
そこで、活躍しているのが加湿器です。
各教室に配当され適度な湿度を保っています。
その点検・管理をしてくれているのが保健給食委員です。
朝・昼の水補充や、下校時の片付けを担当しています。
毎日ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生数学「円」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第6章「円」で学習した定理を使って、作図したり、証明したりしています。

12月5日(火) だてな給食309 『うどんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、すき焼き風うどん かぼちゃ野菜コロッケ ツナしょうが和え 牛乳。

 ほどよいあまさが いいあんばい『すき焼き風うどん』。落ちつくおいしさでした。
 1、2年生は『かぼちゃ野菜コロッケ』。いつもの うまかぼちゃ味は癒やしの一品。
 3年生は『イカフライ』。印象的な食感でよくかんでいただきました。
 最後はすっきり『ツナしょうが和え』。きょうも大変ごちそうさまでした。

 ※ 2年生放射線教育の時間より

12月5日(火) 現在 ー2度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、外の気温はー2度。きょうの最高気温は12度で、だんだんくもりの予報です。

 ※ 2年生美術の時間より

期末テスト結果成績表 配付しました

画像1 画像1
 1、2年生の期末テスト結果成績表を配付しました。

 ※ 2年生保体の時間より

きょうの部活動

画像1 画像1
 午後5時まで。
 吹奏楽部は18:00まで延長です。

 バレー部と女子ソフトテニス部は活動がありません。

 ※ 部活動の時間より

図書室だよりの日 12/4

画像1 画像1
 
 『 図書室だより 12月号 12/4 』

 ※ 1年生保体の時間より

赤い羽根共同募金 〜8(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に 募金活動が行われています。
 金曜日まで行われます。

 ※ 2年生美術の時間より

私立高校 Web出願 注意!

画像1 画像1
 12月1日(金)より、県北地区内の私立高等学校5校(福島成蹊、福島東稜、桜の聖母、聖光学院、松韻福島)の出願が始まりました(ただし福島成蹊は推薦入試のみ)。

 11月10日(金)に行われた校内入試説明会でも説明しましたとおり、出願の手続きは、

・ 必要事項を入力後に、

・ 「申込内容確認」をクリックしていただき、

・ その内容をプリントして中学校に提出していただき、

・ 学校で確認後、訂正するところがある場合は「編集」をクリックして再入力して訂正していただいた後に、

・ 「お支払い」をクリックして入力内容に間違いがなければ「申込内容に誤りがありません」をクリックし、受験料をお支払いいただくようになります。

☆ 中学校の確認前に受験料を支払ってしまうと、訂正ができなくなってしまいますのでご注意ください。

 ※ 3年生数学の時間より

12月4日(月) だてな給食308 『さばのハーブ焼きの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、ごはん えのき入りみそ汁 さばのハーブ焼き 切りこんぶの炒め煮 牛乳。

 恒例の『えのき入りみそ汁』。わかめ、油揚げ、大根とみその相性が、たまらなくいい味に。
 だてな一品『さばのハーブ焼き』。一切れで十二分に味わいました。
 大盛りごはんも何のその。『切りこんぶの炒め煮』でごはんはすぐになくなり。
 週の初めからいい天気いい気分。がっちり元気をいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生保体の時間より

重要 3年生の保護者の皆様 ご注意を!

 私立高校のweb出願の際、『お支払い』をクリックする前に、『申し込み内容確認』を担任の先生に見せていただくようにお願いします。

 一斉メールでも本件について、連絡いたします。

 ※ 3年生数学の時間より
画像1 画像1

県北地区一年生大会決勝トーナメント 12/3(日)

県北地区一年生大会2日目、決勝トーナメントが行われました。
平野中に2対1で勝利
岳陽中と清水中の合同チームに2対0で勝利
準決勝に進みました。
準決勝では梁川中と対戦し、0対2で負けてしまいましたが、堂々の3位入賞で、1年生は自信をもつことができました。
さらに力をつけて、来年の新人戦ではもっと良い試合をしたいと思います。
応援してくださった保護者の皆様、サポートをしてくれた2年生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) 現在 5度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、外の気温は5度。本日の最高気温は12度で、晴れの予報です。
 今週はちょっと暖かい一週間になるといいです。

 ※ 部活動の時間より

バレー部 第3位! おめでとう! 県北地区中学校一年生バレーボール大会 12/3(日)

画像1 画像1
 ☆ バレー部 第3位! おめでとう!

 決勝トーナメント ※二本松市城山総合体育館 城山第二体育館

 対 平野中 2−1 勝

 対 岳陽中・清水中 2−0 勝
 
 対 梁川中 0−2 負 

 ※ 生徒作品より

女子ソフトテニス部 第3回伊達地区Sリーグ 12/3(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Aチーム 決勝リーグ 第4位

 Bチーム 決勝リーグ 第7位

 お疲れ様でした。

 ※ 部活動の時間より

男子ソフトテニス部 県インドアソフトテニス大会 12/2(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初戦 対 泉中 1−2 惜しかったです。お疲れ様でした。

 ※ 部活動の時間より 

伊達地区Sリーグ結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・伊達中Bチーム Sリーグの部 第2位
Aチームが県インドア出場のためBチームがレギュラーの部に参戦。
他校のレギュラーチームの中で大健闘です。決勝リーグは三つ巴の得失点差で僅差の第2位です。
仲間への応援もポジティブな掛け声が響きました。

・伊達中Dチーム 2部リーグ 優勝
5チームでの総当たりを全勝優勝。明るい雰囲気で戦い抜きました。
最終戦の伊達中Cチームとの同士討ちも勝利し嬉しい優勝を手に入れました。

・伊達中Cチーム 2部リーグ 第2位
伊達中Dチームとの同士討ちに惜しくも敗退しましたが、それ以外は全勝で第2位です。
2年生一人で1年生を引っ張りました。終わった後に悔しいの声が聞かれました。その気持ちを糧に次回リベンジを期待します。

みなさん、おめでとうございます。

男子ソフトテニス部 第3回伊達地区Sリーグ

画像1 画像1
12月2日(土) 国見町上野台運動公園にて
伊達中Bチーム、Cチーム、Dチームで出場しました。
日没が早まっただけでなく、雨が続き満足のいく練習はできていなかったものの、気持ちのこもったプレーが随所に見られました。
今回は、各チーム1.2年生の混合チームで編成しました。
2年生はリーダーシップを求められました。1年生に声を掛けながら、そして1年生はそれに応えるように生き生きと活躍しました。
3チームとも賞状を獲得しました。
結果だけでなく、ベンチの使い方やマナーなども意識して参加することができました。
年内最後の大会、良い締めくくりが出来ました。
保護者の皆様も送迎ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115