【5年生】収穫祭&羽釜体験田んぼを貸して下さった地域の方をお呼びして、収穫したお米を炊いたご飯を振る舞いました。お米は、羽釜とぬか釜を使い炊きました。地域の方のご指導の下、ぬか釜でじっくりと火を入れて炊いたご飯は、いつも食べるお米とはひと味違ったおいしさでした。給食の後にも関わらず、炊きたてのご飯をお腹いっぱい完食しました。御礼の言葉やおいしいご飯で、感謝の気持ちを伝えました。 田んぼを貸して下さった地域の方、羽釜体験に御協力いただいた地域の方に心よりお礼申し上げます。 六小祭1〜6年生が一緒に活動する四ツ葉班ごとに出店を出して、みんなで遊びに行きました。六小祭を迎えるまで、6年生が中心となり班で協力して準備や練習を行ってきました。 ボーリングや?ボックス、間違い探しやボッチャなど様々なお店がそろいました。 当日は、どの学年の子も自分の役割をしっかりとこなし、お店に来てくれた人たちを楽しませていました。上学年の子が、下学年の子に優しく教えす姿が多く見られ、立派でした。 振り返りシートには、「1年生が自分の仕事をがんばっていてよかった。」「高学年の人がいろいろ教えてくれて嬉しかった。」など、自分の頑張りやお兄さんお姉さんへのお礼の言葉がたくさん書かれていました。学年を超えてみんなで楽しみ、よい関わりがたくさん見られた六小祭でした。 【3年生】福祉体験学習その3〜高齢者&視覚障がい編〜【3年生】福祉体験学習その2〜ボッチャ体験編〜クラブ活動クラブ活動は、子供たちが自分の興味、関心の高い活動を選び、計画を立てて、活動を進めています。最終回の今回は、それぞれのクラブで活動を行った後、1年間の振り返りを行いました。 理科クラブは、片栗粉を使ってダイラタンシーを作りました。スライムや空気砲、スーパーボールなどいろいろな実験をして、科学の楽しさを味わいました。 家庭科クラブは、フルーツポンチを作りました。裁縫では自分で材料を用意し、計画した物を作りました。調理ではカップケーキや餃子の皮ピザをを作り、みんなでおいしく食べました。 室内球技は、ドッジボールをしました。バトミントンやバスケなど、室内で行えるスポーツを行い、体を動かして楽しみました。 その他のクラブも、最後の活動を行い振り返りをしました。クラブを楽しんだ子が多く、来年何のクラブをしようか、すでに思いが膨らんでいる様子も見られました 【4年生】野鳥観察4年生は自然をテーマに総合的な学習の時間を行っています。六日町にはどんな動植物がいるか調査したり、六日町の自然を守るために清掃活動をしたりしています。今回は1学期から続けてきた野鳥観察です。回数を重ねるごとに、いろいろな鳥の声を聞き取って、1回目より野鳥を見つけるのが上手になりました。 活動を通して、六日町のよさに気付かせていきます。 【1年生】うさぎのお世話初対面から3週間が経ち、うさぎのお世話も上手になりました。痛くないように優しく触ったり、汚れが残らないようにきれいに片付けたりしています。休み時間になると、柵の周りの集まって背中をなでてかわいがっています。 【2年生】給食訪問また、食事への感謝として「いただきます」「ごちそうさまでした」の意味も教えていただきました。「ごちそうさま」のそうは「走」という字を書くそうで、昔、走って食材を集めたことへのお礼を伝える意味があるそうです。 給食を食べ終わった子供たちは、いつもより大きな声で「ごちそうさまでした」を言っていました。 学習参観各学級で資料を基に、いじめや差別について考えました。辛い思いをする登場人物の心情に寄り添い、いじめや差別への憤りを感じる様子が見られました。自分だったら何ができるか考えた学級では、「いじめを止めさせたい。」「差別はだめだよと声をかけたい。」「いじめかどうか見つける心を育てたい。」「見て見ぬ振りをしない。」など、自分事として考えている子が多かったです。 授業で培った心を、普段の生活でも生かしていけるように支援していきます。 【5年生】家庭科調理実習【5年生】テーブルマーク見学見学後はうどんの試食もさせていただき、みんなおいしそうに食べていました。 【3年生】福祉体験学習その1〜福祉って何?高齢者&視覚障がい編〜【3年生】南魚沼市の魅力とはミュージックフェスティバル発表をしたい子たちがチームを作り、歌や合奏、ダンスなどを披露しました。自分たちが好きな曲や学習した曲を、楽しそうに発表していました。どの発表にも大きな拍手や手拍子が送られ、大盛り上がりでした。 いじめ見逃しゼロスクール集会9日(木)は、生活委員会の児童が中心となり、いじめ見逃しゼロスクール活動を行いました。生活委員会からは、「ネットやSNSを使ったコミュニケーションの際、起こりやすいトラブルについて」発表がありました。ネットやSNSのような画面上での会話では、考えのすれ違いから、トラブルにつながる場合があることが分かりました。 その後、全校で「六小「いじめ0」義と愛のちかい」を全校で唱和し、いじめをしない、許さない、見逃さない気持ちを高めました。 集会を受けて、各教室でもインターネットやSNSの安全な使い方や、正しいコミュニケーションや会話の仕方について学びました。 口と歯の健康教室歯科衛生士の方からご来校いただき、歯の種類や歯の役割、正しいブラッシングなどについて教えていただきました。 〔教えていただいたこと〕 ・歯には「食べる」だけでなく、「話す」「顔の形を整える」といった役割があること ・新潟県の子どもたちの歯が全国的にとても健康的であること ・針の先につく歯垢(プラーク)には約10億個の細菌がいるということ ・歯の表面だけをどんなに丁寧に磨いても60%しか磨ききれないこと ・デンタルフロスは毎日1回すること など また、歯の染め出しも行いました。隅々まできれいに磨くのは難しいことを実感しました。「4年生が終わるまでは、なるべくお家の人に仕上げ磨きをしてもらう」とよいそうです。 健康な歯を長く保つためにも、今回学んだことを生かして給食後の歯磨き指導を行っていきます。 四ツ葉班読み聞かせ1学期、一緒に掃除をした四ツ葉班の仲間による読み聞かせのため、静かに集中して聞き、お話を楽しむ様子が見られました。読み聞かせをする4、5、6年生はどの学年の子でも楽しめる本を選び、上手に読んでくれました。低学年の子が見やすいように声を掛けたり、はっきり大きな声で読んだりと、上学年らしい姿が多く見られました。 【4年生】給食訪問栄養教諭の鈴木先生と栄養士の伊藤先生に来ていただき、4年生の給食訪問を行いました。当日の給食のメニューに使われたかぶと大豆の話をしていただきました。かぶは葉も根も全て食べられる食材、大豆はおからや豆乳など姿を変えて余すところなく食べられる食材だと教えていただきました。共に全て食べることができる食材で、食品ロスの削減につながることが分かりました。 クラブ見学六日町小学校では、9つのクラブ活動を設置し、4〜6年生が自分の興味関心のある活動を行っています。3年生は来年からクラブ活動に参加するため、見学を行いました。それぞれのクラブの様子を見て、「理科クラブに入る」「サッカー楽しそう」「調理をやってみたい」など、来年への期待を膨らませていました。 メディア講演会それぞれの学年の主な内容は以下の通りです。 1・2年生:ゲーム・タブレット(動画視聴等)の使用と健康 3・4年生:ゲーム・タブレット(動画視聴等)の長時間使用と健康・成長 5・6年生:SNSを含めたメディアの長時間使用が及ぼす健康被害(依存、ゲーム障害) 大久保様からは、「タブレット30分で10分休憩」「タブレットをすることによって失われている時間がある」「睡眠と脳の関係」など、分かりやすく教えていただきました。子供たちも自分事として考えることができました。また、ワークシートを使い、お家の方と相談してメディアのきまりを考えた学年もありました。今の子供たちは、これから先もメディアと切り離せない生活を送ることでしょう。自分の心や体、社会的地位を守りながらメディアを上手に使いこなせる力を育てていきます。 |
|