高学年の自覚(5年生)
5年生の授業の様子です。
教室の中が、シーン。でも、ただ静かなだけではなく、心地よい緊張感があります。 子供たちの真剣な表情。引き込まれそうです。 さすが高学年。いつも変わらぬ授業態度。立派です! 落ち着いて しっかりと(3年生)落ち着いて、前向きに学習に取り組むことができています。 教師の説明を聞く子供たちの瞳が、真剣でかっこいいです。 日々の授業を大切にして、多くのことを学んでいってほしいと願っています。 元気に頑張っています(2年生)
2年生の授業の様子です。体育の授業。
今日は『跳び箱』に挑戦します。 準備運動では、楽しく体を動かす運動を取り入れていました。 元気いっぱいに頑張っている2年生。子供たちの表情がとてもいいです。 『跳び箱』。頑張ってくださいね! 順調に・・
先日の修学旅行を最後に、今年度の旅行・宿泊的行事が終わりました。どの学年の校外学習・宿泊的行事も大成功でした。
今後も様々な行事が続いていきます。どんぐりっこ祭りであったり、持久走大会であったり・・。 行事は学校にしまりをつくる!行事は子供たちを成長させる! そう思っています。 一つ一つの行事をただ消化していくのではなく、しっかりとした意味を持たせて取り組んでいきます。 今日も元気に!今日は業間休みにどんぐりっこ祭りのリハーサルがあったり、4年生が持久走大会のコースの下見に出かけたり・・。放課後は、就学時健康診断の打ち合わせを教職員で行ったり・・。 毎日、盛りだくさんです。そんな中、子供たちは明るく元気に学校生活を送ることができています。 何にでも頑張る秋!今日も自分らしさを大切にして、生活していってください! 人のよいところを・・
おはようございます。今日もよい天気になりそうです。
高井小の児童のみなさん。元気いっぱいに生活していきましょう。 みなさんが登校してくることを、楽しみに待っています。 【こんなクラスは間違いなく幸せになれる】 〜人のよいところに目を向けよう〜 学校にはいろいろな人がいます。おとなしい人もいれば、活発な人もいます。一人一人価値観が違います。だからこそ、仲間から刺激をもらい、成長していくことができるんです。 しかし、よいところばかりではありません。一人一人価値観が違うからこその問題もあります。見方によってはよい面でも、見方を変えれば悪い面に変わります。 人としての意識が、世界を・・・、学校で言えば学年・学級をつくっているのです。 つまり、心が大切であるということです。 〜高井小の児童のみなさんへ〜 人っていろいろな人がいます。明るく元気な人もいれば、周りの人のために、こつこつ取り組むことができる人もいます。人にはそれぞれよさがあります。それぞれのよさがあるから、楽しいのです。 ただ、相手を意識することは必要です。どんな行動にも相手への意識があれば、それは思いやりです。我を忘れてがむしゃらに取り組むことも周りの人のためだし、真面目に必死になって取り組むことも周りの人のためです。 がむしゃらになるってことも大切なんですよ。そして、一人一人がそういうことができるようになるためには、『人のよいところに目を向ける温かい雰囲気』が必要です。人のよいところに目を向ければ、人のよいところが見えてきます。 よく話す人はおしゃべりともとることができますが、社交性がある、元気がある、親しみやすいなど、よく見ようと思えばいくらでもよく見ることができます。 人のよいところを見ようとするにも、努力が必要なんです。よいところを見ようとする心や意思が必要なんです。自然にしていても、よいところなんて見えてきません。 見ようとしないと見えないものなんです。 今あるものに感謝しようとする気持ちを忘れないでください。当たり前のことなんてありません。 学校にはいろいろな人がいるから楽しいし、幸せなんです。 ないものをひたすら追い求めるか、今あるものを大切にしていくか。 幸せはいつも自分の心が決めます。 今年度も残り5か月。みんなで協力し、友達や先生のよいところをたくさん見つけて素敵な学年・クラスになってくださいね。 いつも・・・どんな時でも、校長室から応援しています。 ※明後日はどんぐりっこ祭りです。子供たちにとって、素敵な思い出になりますように・・。 丁寧に準備を進めていきます。保護者の皆様のご協力にも感謝の気持ちでいっぱいです。 今日も子供たちの笑顔を大切し、光り輝く姿をたくさん見つけていきます! かけがえのない時間
1年生の給食の時間の様子です。
元気いっぱいの1年生。給食がとても美味しいため、黙々と食べています。 満足そうな顔。そして、笑顔。 そんな様子を見ていると・・・ 『学校っていいな』って、つくづく感じます。給食の時間は、かけがえのない時間です。 笑顔いっぱい笑顔いっぱいです! 美味しい給食、可愛らしい笑顔。給食の時間はシャッターチャンスなんです。 子供たちが楽しそうな姿を見るだけで、幸せな気持ちになります。 心を込めて・・(1年生)心を込めて、丁寧に作品づくりをしています。 素晴らしい作品がたくさんあります。完成が楽しみです。 真剣に取り組む姿が、とてもかっこいいです! 最後の仕上げ、頑張ってくださいね! 美味しい給食
今日の給食です。
ハンバーグ。マカロニサラダ。まるパン。 すべて個人的に私が好きなメニュー。最高です! ハンバーグはやわらかいし、マカロニサラダも絶妙な味付けです。 本校の栄養教諭の盛り付け方も、最高です! 元気に頑張っています(1年生)この時間は、4クラスとも図画工作を行っています。 子供たちは、楽しそうに絵の制作に取り組んでいます。 素敵な作品がたくさん出来上がりそうです。完成が楽しみです。 元気いっぱいグランドに子供たちがいっぱい。天気もよいので、多くの子供たちがグランドで楽しそうに遊んでいます。 見ているだけで微笑ましいです。 友達と仲よく遊び、そして学校生活を存分に楽しんでください! 今日も 元気に!(4年生)今日も落ち着て学習に取り組むことができています。 どんな時にも前向きな4年生。好感がもてます。 生活面でも安心して見ていられます。今の気持ちを忘れずに、学校生活を送っていってください。 いつも応援していますよ。 私たちも頑張りますたくさんの先生方が授業を参観して研修しました。 『学校生活の根幹は、授業の充実にあります』。教員が学び続けなければ、子供たちによい授業を提供することはできません。 これからも学び続ける教職員集団でありたいと思います。 元気に頑張っています(3年生)子供たちは、落ち着いて学習に取り組むことができていました。 学習規律も身に付いており、子供たちは前向きに授業に参加していました。 クラスの雰囲気もとてもよく、安心感があります。 これからも、助け合って仲よく学校生活を送っていってほしいと願っています。 今日も頑張っています(1年生)
1年生の授業の様子です。
爽やかな天気。子供たちの心も晴れ晴れです。 笑顔で授業に参加することができています。作文の発表では、堂々と自分の気持ちを表現することができていました。 成長しましたね。素晴らしい!毎日、教室を覗くのがとても楽しみです。 これからも自分のペースで頑張ってくださいね。いつも・・いつも応援しています。 ありがとうございます
おはようございます。秋の夜長。日の出が遅くなりましたね。
高井小の児童のみなさん。今日も元気に学校生活を送っていきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っています。 児童と保護者の皆様を対象に、学校評価アンケートをお願いしました。たくさんの回答をいただき、本当にありがとうございました。 いただいたご意見については、全教職員で共有し、真摯に受け止め、今後の高井小学校の教育活動に生かしていきたいと思います。 そんな中で・・・ 以下のような温かいお言葉もいただきました。その一部を紹介させていただきます。 「9月に転校してきたのでまだわからないことばかりですが、HPで学校の様子を見られるのが嬉しいです。添えられる言葉がいつもあたたかく、校長先生がUPされていると知り、この学校でよかったなと安心しています」。 という内容です。 本当に温かいメッセージをありがとうございました。励みになります。 今後も、ことある度に学校の様子ややっていること、大切にしていることをお伝えしていければと思っています。 「すべては子供たちの笑顔のために・・・」 ※どんぐりっこ祭り直前です。今日は、イベント委員の保護者の皆様が、下準備に来てくださいます。ご多用の中、本当にありがとうございます。 今日も子供たちの笑顔にたくさん出会えることを楽しみにしています。 子供たちと一緒に・・・子供たちのご家庭での様子はいかがですか。 何か心配なことがある場合は、遠慮なく担任に相談してください。積極的に話し合いもしていきましょう。 必要があれば、いつでも校長室にもお越しください。 これからも保護者の皆様と一緒に、子供たちの成長を見守っていきたいと願っています。 よろしくお願いいたします。 今日も元気に手洗い・うがいを励行し、健康管理に努めていきましょう。 また、子供たちが十分な睡眠時間を確保できるよう、ご協力よろしくお願いいたします。 もうすぐ11月。これからどんどん寒さが増していきます。 その寒さに負けずに、明るく元気に学校生活を送っていきましょう! 一日、一日を積み重ねて爽やかな秋晴れの中で、思い思いに充実した学校生活を送ることができています。 どの学年も落ち着いて学習に取り組み、しっかり生活しています。 授業中の学校は、とても静かです。600名の児童が生活しているとは思えないほど集中しています。 今後も『今日が楽しく、明日が待たれる学校づくり』を目指していきます! |
|