いじめ見逃しゼロスクール集会9日(木)は、生活委員会の児童が中心となり、いじめ見逃しゼロスクール活動を行いました。生活委員会からは、「ネットやSNSを使ったコミュニケーションの際、起こりやすいトラブルについて」発表がありました。ネットやSNSのような画面上での会話では、考えのすれ違いから、トラブルにつながる場合があることが分かりました。 その後、全校で「六小「いじめ0」義と愛のちかい」を全校で唱和し、いじめをしない、許さない、見逃さない気持ちを高めました。 集会を受けて、各教室でもインターネットやSNSの安全な使い方や、正しいコミュニケーションや会話の仕方について学びました。 口と歯の健康教室歯科衛生士の方からご来校いただき、歯の種類や歯の役割、正しいブラッシングなどについて教えていただきました。 〔教えていただいたこと〕 ・歯には「食べる」だけでなく、「話す」「顔の形を整える」といった役割があること ・新潟県の子どもたちの歯が全国的にとても健康的であること ・針の先につく歯垢(プラーク)には約10億個の細菌がいるということ ・歯の表面だけをどんなに丁寧に磨いても60%しか磨ききれないこと ・デンタルフロスは毎日1回すること など また、歯の染め出しも行いました。隅々まできれいに磨くのは難しいことを実感しました。「4年生が終わるまでは、なるべくお家の人に仕上げ磨きをしてもらう」とよいそうです。 健康な歯を長く保つためにも、今回学んだことを生かして給食後の歯磨き指導を行っていきます。 四ツ葉班読み聞かせ1学期、一緒に掃除をした四ツ葉班の仲間による読み聞かせのため、静かに集中して聞き、お話を楽しむ様子が見られました。読み聞かせをする4、5、6年生はどの学年の子でも楽しめる本を選び、上手に読んでくれました。低学年の子が見やすいように声を掛けたり、はっきり大きな声で読んだりと、上学年らしい姿が多く見られました。 【4年生】給食訪問栄養教諭の鈴木先生と栄養士の伊藤先生に来ていただき、4年生の給食訪問を行いました。当日の給食のメニューに使われたかぶと大豆の話をしていただきました。かぶは葉も根も全て食べられる食材、大豆はおからや豆乳など姿を変えて余すところなく食べられる食材だと教えていただきました。共に全て食べることができる食材で、食品ロスの削減につながることが分かりました。 クラブ見学六日町小学校では、9つのクラブ活動を設置し、4〜6年生が自分の興味関心のある活動を行っています。3年生は来年からクラブ活動に参加するため、見学を行いました。それぞれのクラブの様子を見て、「理科クラブに入る」「サッカー楽しそう」「調理をやってみたい」など、来年への期待を膨らませていました。 メディア講演会それぞれの学年の主な内容は以下の通りです。 1・2年生:ゲーム・タブレット(動画視聴等)の使用と健康 3・4年生:ゲーム・タブレット(動画視聴等)の長時間使用と健康・成長 5・6年生:SNSを含めたメディアの長時間使用が及ぼす健康被害(依存、ゲーム障害) 大久保様からは、「タブレット30分で10分休憩」「タブレットをすることによって失われている時間がある」「睡眠と脳の関係」など、分かりやすく教えていただきました。子供たちも自分事として考えることができました。また、ワークシートを使い、お家の方と相談してメディアのきまりを考えた学年もありました。今の子供たちは、これから先もメディアと切り離せない生活を送ることでしょう。自分の心や体、社会的地位を守りながらメディアを上手に使いこなせる力を育てていきます。 【3年生】消防署見学消防署では、大きく分けて、三つのことについて体験や見学をしました。一つ目は、防火服の着衣体験です。全ての装備を身に付けるとものすごく重かったようで、「重くて動けない!」という声が多かったです。 二つ目は、通信指令室の見学です。24時間交代で、必ず二人が通信指令室にいることを教えていただきました。 三つ目は、消防車や救急車の見学です。消防車の装備を細かく説明していただきました。 消防署で働く人が、24時間わたしたちの安全を守っていることが分かりました。 マラソン大会を実施しました1,2年生 1000m 3,4年生 1500m 5,6年生 1800m どの学年の子供たちも練習の成果を発揮し、苦しくても最後まで走りきりました。保護者の方々の多くの応援もあり、いつもよりもスピードを上げて走る子が多かったです。自己ベストが出て喜んでいる子もいれば、目標に届かず悔しがる子もいました。苦しい中走りきったからこそ感じられる思いだと思います。 体も心も成長した大会でした。保護者の皆様、多くのご声援、ありがとうございました。 【2年生】公共施設見学へ行きました郵便局では、郵便の仕組みの分かる映像を見せていただいたり、仕分け作業をする部屋や店舗を見学したりしました。 図書館では、児童書コーナーで本や図書館の紹介をしていただいたり、館内を案内していただいたりしました。 普段見ることのできない場所や今まで知らなかったことを知ることができ、そのたびに目を輝かせる姿が印象的でした。 【ボランティアのご案内】3〜6年生アルペンスキー授業(令和6年1月、2月)
令和5年度の3〜6年生のアルペンスキー授業の日程が決まりました。スキーの指導へ御協力いただける方を募集いたします。
日程 9:15頃 〜 11:25頃 【3年生】 2月 9日(金) 2月 14日(水) 【4年生】 2月 8日(木) 2月 15日(木) 【5年生】1月 18日(木) 1月 23日(火) 【6年生】1月 16日(火) 1月 25日(木) 主なボランティア内容 ・上級、中級、初級に分かれて、それぞれアルペンスキーの技能を教えていただきたいです。 ・1つのグループを担当していただきます。 ボランティアへのお申し込みは、12月上旬に各ご家庭に配付する案内にてお願いいたします。ご不明な点やご質問がありましたら、下記担当者までお問い合わせください。 ※スキーボランティア担当※六日町小学校 教務主任 栗田 【図書祭り】読み聞かせ2今回は、1、2年生に担任の先生が、3〜6年生には図書委員会の子が用意した本や紙芝居を読みました。今日は、低学年で読んだ紙芝居を高学年でも読んでいましたが、学年が上がっても話の世界に浸り、本の面白さを十分に感じている様子でした。 今日読んだ本の一例 「いつもいっしょに」「きょうはなんてうんがいいんだろう」「バムとケロのもりのこや」 「ともだちや」「すてきな三人ぐみ」 【6年生】キャリア教育〜カットインハート タカハシ様〜美容師はしゃべることが大切、と講師の高橋さんはおっしゃいます。自分のことより、相手の話を聞いてあげることが大切。お客さんの喜んでいるところを見るのが一番嬉しいそうです。 途中、マネキンなどを使い、ブロー、アイロン、パーマ、カット、バリカン、顔そりを体験させていただきました。「むずかしい」といいながらも、興味を持って一生懸命取り組んでいました。 講師の高橋様の巧みな技と話術に、子供たちも引き込まれていました。素敵な講演、ありがとうございました。 【6年生】製作実演、ものづくり教室〈畳〉 一人一人が小さな畳コースターを作りました。六角形の畳飾りの縁に飾り付けをしたり、中に写真を貼ったりしました。畳がいい匂い、と嬉しそうでした。 〈板金〉 銅板に、自分の夢や好きな言葉を書きました。サッカー選手、eスポーツ、消防士などの文字を刻みました。枠に入れて、カッコいい作品ができました。 〈フラワー) 小さなカボチャの器に、それぞれ花を生けました。どの花をどの位置に生けたら華やかに見えるか、よく考えながら取り組みました。最後にメッセージを付けて完成です。 また、講師の皆様からは仕事とは何かについてお話をしていただきました。「仕事は8割が大変なことで後の2割はたのしいことである」「誰かのために役に立ちたいという思いを持ち、仕事に臨むことが大切」などを教えていただきました。 【図書祭り】読み聞かせ1、2年生は図書委員会の子が、3〜6年生は担任の先生が、用意した本や紙芝居を読みました。みんな静かに話を聞きながら、物語の世界に浸っていました。 1、2年生に読んだ紙芝居の一例 「おばけのてんぷら」 「いつもいっしょ」 「バムとケロのもりのこや」 「きょうはなんてうんがいいんだろう」 【にこ・わく・ぐん】坂戸山登山それぞれの子が自分の体力に合わせて登山をがんばりました。疲れても、苦しくてもがんばって登ろうとする姿に、子供たちの成長を感じました。 【1年生】さつまいも掘り家に持ち帰るのが楽しみです。 【3年生】食育の指導マラソン練習スタート
10月11日、マラソン大会に向けて各学年でマラソン練習が始まりました。
1年生は、マラソンコースを歩いて、走る場所を確認しました。初めてのマラソン大会に向けてドキドキした様子が見られました。 2年生以上は、マラソンコースを走って練習しています。昨年の自分の記録を超えられるように練習を重ね、体力を付けていきます。 令和5年度 学習発表会(和太鼓部・音楽部)
和太鼓部「御実城ばやし」
音楽部 「マリーゴールド」 和太鼓部と音楽部は、放課後の課外活動の時間に発表の練習を行ってきました。限られた時間の中で各パートで練習を重ね、息の合った演奏をしてくれました。和太鼓部の迫力ある演奏、音楽部のきれいな音色が、体育館いっぱいに響き渡りました。 令和5年度 学習発表会(6年生)
6年生 「成長〜ありがとうをだきしめて〜」
合奏 「三原色」 合唱 「次の空へ」 6年生は、今までお世話になった多くの方々への感謝の気持ちを発表しました。谷川俊太郎さんの「生きる」の詩に合わせて、感謝のメッセージを伝えました。最高学年らしい、見事な歌声と合奏でした。 |
|