居住地校交流4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 居住地校交流3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 居住地校交流2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 居住地校交流1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、相談学級4クラスでの合同学習を行いました。今回は、『居住地校交流』という特別の合同学習で子供たちは大盛り上がりでした。下妻特別支援学校から1名・伊奈特別支援学校から1名のお友達を迎えて、楽しく運動遊びをしました。 元気に頑張っています(1年生)
1年生の授業の様子です。
今日も、落ち着いて学習に取り組むことができていて素晴らしいです。 クラスの落ち着きと温かさを感じます。心がほっこりします。 身振り手振りをでの、熱心な授業が行われていました。 これからも日々、元気に生活していってください。いつも応援していますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に頑張っています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() いつも元気いっぱいの2年生。 授業中は、とても集中しています。素晴らしいです。 熱心な授業が行われていました。ありがたいです。 これからも頑張ってくださいね。いつも見守っていますよ。 元気いっぱい(相談学級)![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援学校の子供たちが、高井小学校へ・・。 子供たちはお迎えする準備を一生懸命に行っています。 楽しい時間が過ごせますように・・・。 志高く!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() いつも落ち着いてかつ、前向きに学習に取り組むことができています。 6年生にとっては小学校生活残り5か月弱。この期間は、あっという間に過ぎていってしまうことでしょう。 残りの日々で、素敵な思い出をたくさん作ってほしいと願っています。 いつも応援しています。悔いが残らないように生活していってくださいね。 素敵な授業でした(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は4年1組の国語の授業を参観させていただきました。 ただただ・・・素晴らしい! 温かい雰囲気の中、丁寧な授業が行われており、とても嬉しい気持ちになりました。 子供たちの心も素直に育っています。ありがたいです。 日頃からの心の耕しの成果ですね。 10月最終日です!
おはようございます。10月も最終日になってしまいました。
朝晩はとても寒くなりました。高井小の児童のみなさん。今日も元気に学校生活を送っていきましょう。 【こんなことを高井小の教職員に伝えています】職員向け校長通信より ○先生方へ 「突然の質問です!」 教師にいちばん必要なのは?と、聞かれたら先生方はどのようにお答えになるでしょうか。あくまでも私個人の考えですが、教師に一番必要なのは、『熱意』だと思います。 少なくとも、何十人か、あるいは何百人かの人に見られているわけだから、その存在自体に熱意がなければならないし、少々格好悪くても情熱があれば、子供たちを引っ張っていけると思うんです。 でも、カッコいいなと子供たちに思わせる局面がいくつかなくちゃいけないかもしれません。 それは、『ひたむきさ』とか『やる気』とかいう言葉になるかもしれません。 教育って知識とか技能だけを与えて太らせていくことではないと思うんです。 「あなたには、こういう能力があるじゃないか!!」と、発見してそこを伸ばしてあげることなのではないでしょうか。 着せるんじゃなくて、脱がせてあげる教育。そんな教師を目指して、私自身、今後も教師の仕事を頑張っていこうと思っています。 これからも『たまにカッコいい先生』を目指して、みんなで頑張っていきましょう。 ※今日はこの後、一日出張で学校を留守にします。子供たちの笑顔を見ることができなくて残念です。元気に今日も頑張ってほしいと願っています。 また今日は、午後から就学時健康診断が実施されます。『未来の高井っ子』に会えないことも残念です。来年4月の入学を楽しみにお待ちしております。 今日も子供たちにとって、素敵な一日になりますように・・・。 ドキドキ!![]() ![]() ![]() ![]() 今日の業間休みに校長室に来てくれた2年生の女の子達から、お手紙をいただきました。 児童:「校長先生これ読んでください。」 と言って、恥ずかしそうに渡してくれました。 校長:「ありがとう。大切にするね。」 とお礼を言いました。 可愛らしいですね。そして、本当にありがたいです。 自分が小学生の頃、校長先生と話をした記憶がありません。子供たちにとって、安心できる存在であれたらいいなと思っています。 11月1日に校長による『お話し会』を実施させていただきます。初の試み。本部役員の皆様が、丁寧に準備を進めてくださっています。 たいした話は出来ませんが、私自身のこと、高井小の教職員のこと、そして高井小学校のことを自分の言葉でお伝えし、わかってもらえたら嬉しいです。 『お話し会』の後に、給食の試食会を企画しています。 11月1日のメニューは『カレーライス』。子供たちに大人気のメニューをご賞味ください。 更に、本部役員の皆様が、高井小限定でYouTube配信の準備もしてくださっています。当日、いらっしゃらない保護者の皆様もよかっらご覧ください。 そして、何らかの形で感想を寄せていただけるとありがたいです。 ※子供たちからもらった物やお手紙はすべて、校長室に保管してあります。可愛らしい子供たちとの出逢いに感謝の気持ちでいっぱいです。 自分のペースで!![]() ![]() 持久走大会に向けての練習を行っています。 子供たちの前向きに頑張る姿。素晴らしいです。見ていてたくさんの元気をもらえます。 自分のペースで頑張ってください。無理に頑張りすぎないでくださいね。 ![]() ![]() 大満足です!![]() ![]() 『マーボー豆腐』と『餃子スープ』。美味しかったです。とても、とても・・。 毎日、美味しい給食の提供をありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです! 栄養教諭の上手な盛りつけ方により、写真もきれいに撮ることができています。 ![]() ![]() 元気に頑張っています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 静かに落ち着いて学習に取り組むことができています。 元気いっぱいの2年生。授業中はとても集中しています。 これからも一時間、一時間の授業を大切にしていってください! 応援しています! 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも、前向きに学習に取り組むことができています。 外国語活動の時間。とても楽しそうです。子供たちもノリノリです。 授業開始前のあいさつ。背筋が伸びていて、かっこいいです。 心落ち着く場所
本校の図書室です。
本校自慢の学校司書の先生が、普段からきれいな環境づくりを行ってくれています。 どこに、どんな本が置いてあるかが、すぐにわかるような構成になっています。 子供たちにとって、心落ち着く場所です。 たくさんの本に触れて、心に栄養を与えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも前向きに 全力で!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図工の時間に、絵画の制作をしています。 丁寧に取り組んでいるので、素晴らしい作品に仕上がっています。 もうすぐ完成する予定です。最後まで頑張ってくださいね。応援しています。 元気に頑張っています(3年生)![]() ![]() 今日も外は快晴です。心晴れ晴れ。気持ちよさそうに運動しています。 『キックベースボール』の技術も、練習を積み重ねているのでとても上手になりました。 これからも友達と仲よく、協力して活動していってくださいね。 ![]() ![]() 明るく 楽しく 元気に!(4年生)
4年生の外国語学習の様子です。元気いっぱいに笑顔で学習に取り組むことができています。教室の中にも、温かい空気が流れています。
英語を楽しく学び、今後の生活に生かせるようにしていきましょう。 ALTと担任の息もぴったり。見ていてこちらまで笑顔になりました。 心がほっこりします。学校っていいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、落ち着いて学習に取り組むことができています。素晴らしいです。 成長しましたね。嬉しいです。 明日は就学時健康診断。みなさんの後輩がたくさん学校に来ます。5か月後には2年生。きっと素敵なお兄さん・お姉さんになることでしょう! |
|