自覚をもって・・(5年生)

 5年生の朝の自習の時間の様子です。

 静かに一日のスターを切ることができています。素晴らしいです。

 高学年としての自覚を随所に感じます。きっと素晴らしい最高学年になることでしょう。

 今後の更なる活躍を期待しています。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

心静かに(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の自習の時間の様子です。
 週の始まり。静かにスタートすることができています。

 素晴らしいです。教室の中に温かい空気が流れています。

 このような日々の生活の積み重ねが大きな成果を生みます。

 『凡事徹底』。これからも大切にしていきたいです。

今週も・・

 どんぐりっこ祭りが無事に終わり、学校は次へと進んでいきます。
当面の大きな行事は、持久走大会です。各学年、体育の時間を使って練習をしています。

 自分のペースで、無理をせずに練習を重ねていってください。

 今日は、2年生と5年生の水泳学習があります。グリーンスポーツセンターのプールをお借りして実施しています。

 だいぶ寒くなってきました。身体に気をつけて生活していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

次の目標に向かって・・

 おはようございます。高井小の児童のみなさん。今週も明るく元気に生活していきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っています。

 先週の土曜日、『どんぐりっこ祭り』が終わりました。大成功でした!
 今日は水泳学習が入っているので、一日だけの休みになってしまいました。申し訳ありません。その分、11月2日が休みですので、それを楽しみに頑張っていきましょう。

 学校は・・・次の目標に向かって進んでいきます。

 11月には持久走大会や5・6年生のソーラン節の引き継ぎ式が計画されています。
 成功に向けて、丁寧に準備を進めていきましょう。

 また、明日は就学時の健康診断があります。来年4月に入学予定の未来の高井っ子がたくさん学校に来てくれます。とても楽しみです。

 そんな中で・・・今後も・・・

 学校は『基本』が大切です。子供たちも教職員も『当たり前のことが当たり前に出来ること』。これが『基本』です。
 基本が確立した上での『楽しさ』。それが学校に落ち着きをもたらし、安心できる風土の醸成となります。

 これからも日々の生活を大切にし、周りの人に温かい気持ちを忘れずに接していきましょう。そして、もっともっと素敵な高井小学校にしていきましょう。

※今週も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます!笑顔で。

ありがとうございました

 どんぐりっこ祭りが無事に終わりました。子供たちもとても楽しかったようで、興奮気味に下校していきました。

 「感謝の会」「和太鼓の演奏会」「体験活動」と、充実した時間を過ごすことができました。

 PTA本部役員の皆様、イベント委員の皆様、ボランティアのお手伝いの皆様。本当に今日までありがとうございました。

 大きな行事が終わって、ほっとしました。

 インフルエンザ等の流行も回避できた上で、安全に実施することができたことは、本当に喜ばしいことです。

 いろいろな方のお力添えで成功したどんぐりっこ祭りでした。

 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 来週の月曜日は、水泳学習があり、日程を動かせなかったので、振替が11月2日になります。明日一日だけの休みになってしまい、申し訳ありません。

 細かい行事は今後もたくさんありますが、令和5年度の大きな行事は後は卒業式を残すばかりとなりました。

 一年間はあっという間ですね。

 これからも、一日一日を大事に教育活動を行っていきます。

 変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

                             校長より
 


どんぐりっこ祭り 7

画像1 画像1 画像2 画像2
 体験活動では、素敵な作品がたくさん出来上がりました。
 ぜひ、自分の部屋に飾ってくださいね。

 友達と協力して、仲よく作業をすることができていました。

どんぐりっこ祭り 6

 体験活動では、『スライム作り』『ビーズ作り』『リース作り』に取り組みました。

子供たちは本当に前向きに活動していました。感動の笑顔がたくさん見られました。

 素敵な思い出になったことでしょう。頑張りましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

どんぐりっこ祭り 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 太鼓の演奏会の後、体験活動を行いました。
 子供たちは、本当に楽しそうに取り組んでいました。

 笑顔いっぱいでした。充実した時間になりました。保護者の皆様のお手伝いも心強かったです。ありがとうございました。

どんぐりっこ祭り 4

 『舞鼓の会』の皆様による演奏会。

 息がぴったりの素晴らしい演奏でした。そして、太鼓の迫力に圧倒されました。

 迫力があり、子供たちは演奏に引き込まれていました。

 太鼓をたたく真似をしながら、演奏を聞いている児童もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

どんぐりっこ祭り 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 感謝の会の後は、『舞鼓の会』の皆様による和太鼓の演奏会を行いました。
 
 素晴らしい演奏とパフォーマンスにびっくり。素晴らしかったです。

 ご多用の中、ありがとうございました。子供たちもノリノリでした。

どんぐりっこ祭り 2

 本日『感謝の会』に来ていただいた方の他にも、普段から多くの方にお世話になっています。

 本当にありがとうございます。みなさんのお力添えがなくては、円滑に学校の教育活動を推進することはできません。

 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今後も、変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

※校長のカメラを使って、ある職員が写真をいつの間にか撮ってくれました。ありがたいですね。いつものことですが・・・。そんな気配りのできる教職員に囲まれています。幸せです。
画像1 画像1 画像2 画像2

どんぐりっこ祭り 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 どんぐりっこ祭りが無事に終わりました。
 大変有意義な時間を過ごすことができました。子供たちも大喜びでした。

 写真は「感謝の会」の様子です。普段からお世話になっている皆様に、全校で感謝の気持ちを届けました。

 いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

4年生 どんぐりっこ祭り リース

画像1 画像1
「リースづくり」では、折り紙やリボンなど自分で付けたい飾りをたくさん用意し、素敵なリースを作ることができていました。みんなそれぞれ雰囲気の違ったリースでした。

4年生 どんぐりっこ祭り ビーズ

画像1 画像1
「ビーズづくり」では、ブレスレットや指輪、ネックレスなど色々なものを作っていました。お家の人へのプレゼントや兄弟へのプレゼントなどを作っている子もいました。

4年生 どんぐりっこ祭り スライム

画像1 画像1
今日はどんぐりっこ祭りでした。「スライムづくり」では、PTAの方々が食紅やラメを用意してくださったのでとても綺麗なスライムが完成しました。また、砂鉄を混ぜて磁石で遊ぶなど、様々な楽しみ方が出来ました。ありがとうございました。

今日はどんくりっこ祭りです!

画像1 画像1
 おはようございます。今日は、『どんぐりっこ祭り』です。
 高井小の児童のみなさん。楽しい思い出をたくさん作りましょう。

 日頃、お世話になっている皆様への感謝の会。そして、太鼓の演奏会。更に、体験活動。盛りだくさんです。充実した一日になりますように・・。

 【昨日の休み時間】

 2年生と3年生の女の子達が校長室に来てきれました。
 3年生の子供たちとは、昨日からの約束でした。

児童:「失礼します。」
校長:「は〜い!どうぞ!」
校長:「初めてだよね。何で校長室に来てきれたの?何かあった?」
児童:「校長先生と話したかったからです。」
校長:「ありがとう。」

 その後、クラスの様子や友達のことを楽しそうに話してくれました。

 2年生の子供たちも初めて来る子達でした。
児童:「校長先生に、折り紙をプレゼントしに来ました。」
校長:「ありがとう」
 
 その後、持参した折り紙を使って一生懸命にプレゼントを作ってくれました。
 完成後・・・

児童「校長先生。どうぞ!」
校長:「ありがとう。校長室に飾っておくね。」

 キンコンカンコ〜ン!(休み時間終わりのチャイム)

2年生児童:「あ〜楽しかった。失礼しました。」
3年生児童:「校長先生、また来ていいですか?」
校長:「もちろん。いいよ。」
3年生児童:「ありがとうございます。失礼しました。」

 こんな素敵な時間を過ごすことができています。ありがたいです。

 今日のどんぐりっこ祭り。子供たちにとって、思い出に残るような一日になりますように。今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます!

10/27 2年生  かけ算って、どんな学習かな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(金)
 算数では、かけ算の学習に入りました。今日は、おはじきを使ってかけ算の式になる並べ方を考えてみました。「4×3の式に合うようにおはじきを並べましょう。」・・・ペアで問題を出しながら、おはじきを操作していきます。具体物を使うと、かけ算というあたらしい計算の仕方も、頭の中にすっと入っていくようでした。

10/27 2年生  町たんけんについてまとめよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(金)
 先週、町たんけんを終えて、今週は、ありがとうの手紙を完成させました。その後は、いよいよ壁新聞作りです。インタビューした内容を中心に、訪問したところの施設やお店について、記事を書いていきます。グループのメンバーに確認しながら、楽しそうに記事を書き進めていました。

10/27 2年生  動物について調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(金)
 国語では、「ビーバーの大工事」の読み取りの後に、動物の秘密について調べる学習に入りました。動物の体の秘密を「どうしてそうなっているのか」というわけといっしょに、ワークシートにまとめていきました。ワークシートが完成すると、グループで秘密を紹介し合いました。「蛇の舌は、動かしてにおいをかぐ働きもあるんだね。知らなかった。」・・・友達の教えてくれた秘密に感心しながら、発表を聞いていました。

美味しい〰!

画像1 画像1
 今日の給食です。
 今日は、『さけとほうれん草のクリームスパゲッティ』。最高に美味しかったです。

 子供たちも大喜びすることでしょう。

 また、ごぼうサラダも絶品でした。

 いつも本当に本当に美味しいです。ありがとうございます。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 (全学年14:35下校)
1/16 (1〜2年14:35下校、3〜6年15:25下校)
1/17 クラブ
(1〜3年14:35下校、4〜6年15:25下校)
1/18 (1〜3年14:35下校、4〜6年15:25下校)
1/19 読み聞かせ(1・3・5年)11/10分
(全学年14:35下校)