改修工事の様子6普通教室の改修工事は、完成が見えてきました。黒板が新しくなり、後ろのロッカーも設置されました。床もきれいに整えられ、学習環境が整ってきました。 児童玄関は、レンガがきれいに設置されつつあり、スロープも完成が見えてきました。 中庭は、遊具(雲梯、ブランコ、ジャングルジム)が設置され、土台部分の固定作業に入りました。 工事関係者の皆様、暑い中ありがとうございます。 令和5年度前期学校評価
〔自己評価〕
・全体の7割の児童が肯定的評価をしている。 ・単にスキル的なことだけでなく、英語授業の楽しさや間違っても大丈夫という安心感をもたせたい。 ・普段の生活の中で外国の方とふれあう機会が少ない。英語だけでなく外国調べなど国際理解に力を入れていることを保護者にも活動の中で示していく。 〔児童アンケートの結果〕 「自分から英語を聞いたり、話したり、調べたりすることができた。」 できた:30.3% 少しできた:41.2% あまりできなかった:20.8% できなかった:7.7% 〔保護者アンケートの結果〕 「文化や考え方の違いを理解し、友達と協力し、助け合って、仲良く活動していますか。」 とても思う:29.2% そう思う:63.8% あまり思わない。7% 思わない:0% 令和4年度後期国際科学校評価(学校関係者評価)
〔保護者アンケートの結果〕
「文化や考え方の違いを理解し、仲間への思いやりや協力する気持ちをもって仲良く活動していますか。」 とても思う:29.2% そう思う:63.8% あまり思わない。7% 思わない:0% 令和4年度後期国際科学校評価(自己評価)・児童アンケートは、約75%が肯定的評価であった。さらに力を付けるため、英語専科及びALTと担任が連携して授業改善に臨む必要がある。 ・仲間を受容する風土があるのが、当校の特長である。今後もさらに高めていけるよう活動や指導の充実を図る。 〔児童アンケート結果〕 ○ 自分から進んで英語を聞いたり、話したり、外国のことを調べたりすることができた。 できた:43% 少しできた:31% あまりできなかった:16% できなかった:10% 2022.11.25 4年生・5年生
国際大学留学生との交流会
2022.11.24 2年生・3年生
交際大学留学生との交流会
2022.9.22 6年生
オンラインによる外国にいる方との国際交流会
改修工事の様子5児童玄関は、階段にコンクリートが流し込まれて、新たな形ができあがりつつあります。スロープはおおよその形は見えますが,もう少しかかりそうです。 中庭は平らになり、新しい遊具を設置するための基礎をつくっています。 教室は新しいロッカーが運ばれてきて、組み立て中です。LED照明が設置されました。 令和4年度前期国際科学校評価(学校関係者評価)
〔保護者アンケート結果〕
「文化や考え方の違いを理解し、仲間への思いやりや協力する気持ちをもって仲良く活動していますか。」 とても思う:29.7% そう思う:63% あまり思わない。7.3% 思わない:0% 令和4年度前期国際科学校評価(自己評価)
〔自己評価〕
・児童アンケートから、児童の学習に臨む気構えの高さは感じられるが、国際科の実態として、集中力に欠ける児童がどの学級でも見られる。 ・緊張感が欠けることのないよう、指導が必要である。 ・異文化理解は、国際科の中核をなすものである。今後も人権教育との関連を図りなが らしっかりと推し進める必要がある。 〔児童アンケート結果〕 国際科アンケート結果(令和4年度前期) 改修工事の様子4普通教室は、新しい扉が設置されたり、側面の壁もきれいに整えていただいたりして、完成が近付いてきました。進化していく様子がよく分かります。 校舎改修工事の様子3教室棟の屋上の手摺りを塗装していただき、色が変わりました。色の変化で感じも変わってきました。現在は管理棟の屋上を塗っていただいております。 中庭は重機が入り、大きな岩や石、土を取り除き、平らになってきました。1日の変化が大きく、以前に何があったか分からなくなる感じがします。 校舎改修工事の様子2児童玄関も扉がつき、新しい校舎の感じが見えてきました。 教室や児童玄関の照明もLEDのライトが設置されつつあります。 校舎改修工事の様子暑い中にもかかわらず、校舎の改修工事は、工事関係者の皆様のご尽力により順調に進んでいます。現在、普通教室、児童玄関、校舎まわり、中庭等を整備していただいております。普通教室は、床、黒板、ロッカー、照明器具等大きく様変わりしています。 縦割り班遊び校外学習(4年生)担当の方からのお話を聞き、魚が生息できる環境をつくるには、川がきれいであることが重要であることを理解しました。 森林学習をとおして、環境を保全していく必要性を実感している4年生。 稚魚の放流も魚への優しさを込めて行いました。 BSNアナウンサー出前授業(6年生)キャリア教育の一環として、アナウンサーとして報道にかかわる仕事に携わるプロから話を聞きました。普段テレビで見ている方からの話を直に聞き、子どもは「夢をもつことの大切さ」「夢に向かって努力することの必要性」を感じ取っていました。 校外学習(1年生)動植物との出会いを求めて、行ってきました。 緑豊かな公園での活動で「バッタ」「チョウ」「カモ」「ヘビ」「カエル」など様々な昆虫や動物の発見がありました。自分で発見したものを友達にも伝え、夏の生き物を友達と共有する喜びを味わいました。 学校を戻ってくると、発見したことをワークシートに記録し、探検を振り返りました。 学習ボランティアとして、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 7/7 七夕夜には天の川を見ることができると良いですね★ 学習参観1年生は、学級活動「きれいにしよう たいせつなからだ」を行いました。身体を清潔にすることの大切さやその方法について学習しました。普段、食事前に手を石鹸で丁寧に洗うわけについて理解を深めました。 2年生は、国語「言葉で絵を伝えよう」を行いました。「まず」「次に」「最後に」といった順序を表す言葉を使い、思い描いている絵を友達に話し、正確に伝えることができるか試しました。分かりやすく伝えるためには、具体的な例を挙げながら話したり、位置を説明したりすることが必要なことを学びました。 3年生は、学級活動「感じ方はいろいろだね。」を行いました。自分にとっては何とも思わないことであっても、人によっては、嫌な感じ方をすることがあることを学びました。自分だけでなく、相手の気持ちも考えて行動することの大切さを学びました。 4年生は、PTA学年行事として、「逃走中」を行いました。ハンターに扮したおうちの方から、一生懸命に逃げる子どもたち。爽やかな汗をかき、学年の親睦を深めました。 5年生は、総合的な学習の時間「農家の方から学ぶ」を行いました。米づくり農家の方から来校いただき、米のPR方法や発信方法について学びました。農家の方のこだわりを聞き、販売促進に向けての工夫を知りました。また、保護者の方の意見を聞き、消費者が求める視点についても理解し、考えを広げることができました。 6年生。1組は理科「生物のくらしと環境」で植物が光合成をし、酸素を作り出す実験を行いました。気体検知管を使い、科学的な数値から植物の働きを理解し、環境を守る大切さを実感していました。 2組は、国語「ポスター発表」で修学旅行での学びをタブレットや電子黒板を使い、発表しました。修学旅行での学びを多くの保護者の方にも知っていただこうと、クイズ形式にしたり、写真を多用したりして工夫しながら発表することができました。 多くの保護者の方から参観いただき、普段よりも張り切って学習に取り組む姿が見られました。保護者の皆様、ありがとうございました。 |
|