大運動会ダイジェスト(応援団もチェッコリーナ!)![]() ![]() 低学年の玉入れでも、応援を欠かしません。 そして、一緒に踊ってノリノリ! 大運動会ダイジェスト(1〜3年玉入れ)![]() ![]() 会場からは、「かわい〜!!!」の大歓声! 大運動会ダイジェスト(1〜3年玉入れ)![]() ![]() 踊っておどって、からのぉーーーー 大運動会ダイジェスト(応援合戦:白組)![]() ![]() ![]() 予行練習の時には、総合優勝は紅組でした。 この応援合戦も、もちろん得点に加わる大事な種目です。 白組。この応援合戦でも、全力で挑みます。 ん??? !!! この目線!!! 団員全員が視線を定めて、青空に向かって 大きな声を響かせています。 いつの間に、ここまで揃えてくるとは!!! 応援団全員で、白組を応援している様子が、 気迫が会場全体に伝わる応援です。 大運動会ダイジェスト(応援合戦:紅組)![]() ![]() ![]() 数日前の予行練習からボルテージが上がり、 団長をはじめ、声が枯れてしまわないか心配するほど、 チームを鼓舞してきた応援団。 強めの風が吹く中での応援合戦でしたが、 風になびくハチマキと青空の下。 力いっぱいエールを送る応援団が、本当にかっこいい!!! こんなに「みんな」のために夢中になれる 応援団員に感動です。 大運動会ダイジェスト(PTA&地域綱引き)![]() ![]() ![]() 4年ぶりに、地域の方々にも参加いただく 「大」運動会が開催できました。 今年は、山王小ペアレンツと地域住民の方々による綱引き。 山王地域の消防団員さんたちも参加してくださり 「オール山王小サポーター」の綱引きです。 キッズ綱引きとはちがう、 パワーと迫力に、キッズからも歓声が上がります。 同じところは、 サポーターさんたちも、やっぱり「笑顔」。 参加賞は、使っていただいた「カラー軍手」 大運動会が、ますます盛り上がりだしました。 大運動会ダイジェスト(キッズ綱引き)![]() ![]() どちらの組も、最後尾について、 力いっぱい引き上げます。 大運動会ダイジェスト(徒競走)![]() ![]() ![]() キッズ全員参加の徒競走です。 ゴールを目指して、全力で走りきる。 それだけに感じますが、 なかなかの迫力! ゴール付近では、たくさんの声援が飛び交います。 お待たせしました!(運動会ダイジェスト)![]() ![]() ![]() すべてではありませんが、ダイジェストでご紹介します。 【画像上】夏休み明けの、ダンス練習の様子。 連日、猛暑日が続き、校庭での練習ができず。 でも! 山王小は、全員で練習ができます。 音楽室で。しかも冷房付き! ちょっと狭いけれど、 夏休みに動画で練習したダンスを合わせます。 山王キッズ。 いつでも笑顔でノリノリ!!! 【画像中】昨年度の優勝は「紅組」でした。 1年たって、 学校のリーダーとしてたくましく成長した団長が、 優勝旗を返還します。 【画像下】それぞれの学年のキッズに、 あたたかいエールを送るPTA会長。 その度に「はいっ!!!」と返事をするキッズ。 まだ開会式というのに、意気込みがちがいます。 地域の方と笑顔の「大」運動会!![]() ![]() ![]() 小さなちいさな山王小学校の「大」運動会が行われました。 「大」の意味は、、、 1 今年は、地域の方にもご参加いただき 運動会が「大きく」なったこと。 2 児童、保護者、職員、地域の方がみんなで 「大いに」盛り上がりましょう! という意味が込められています。 見てください! この青空! 1年生の元気のよい「楽しみましょう!」の声でスタートです! このあと、ダイジェストで大運動会の様子をお届けします。 「運動会前日のサポートし隊」が大活躍
運動会前日の今日、下学年児童の下校時刻にあわせて作業を開始した保護者や地域の方による「運動会前日のサポートし隊」。
子供たちには難しい校庭のくい打ち作業や椅子運びなどの仕事をテキパキと行ってくれました。おかげさまで、運動会準備をスムースに進めることができました。「運動会前日のサポートし隊」にご参加いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 運動会ラスト練習その2 ダンス
運動会で1年生から5年生までが披露するダンスの最終練習,みんないい表情で踊っています。運動会当日は,自分で決めたアイテムを身に付け,ダンスチームの最高学年として「スマイル」を基本に踊り切ってくれることを信じています。
保護者の皆様には、ここまでの様々なサポートありがとうございます。 子供たちの活躍に,乞うご期待! ![]() ![]() 5年生 運動会ラスト練習その1
いよいよ運動会が明後日に迫ってきました。今日の練習は予行練習の反省を踏まえ、開会式閉会式、全校リレーの練習を行いました。予行練習のときより、さらに一歩前進した姿が随所に見られました。運動会当日は、さらに前進した5年生5名の姿が見られることと思います。
![]() 5年生 算数「分数のたし算・ひき算」まとめの練習に入りました!
運動会の練習が佳境に入り、忙しい時期ですが、算数「分数のたし算・ひき算」の,まとめの学習に入りました。「たしかめ問題」に取り組みながら、学習内容の再確認をしています。
子供たちからは「通分をもう一度確認しよう。」「約分できる時は、分母、分子を公倍数でわることが必要だよ。」「前の単元で学習した倍数、約数などが約二立つね。」等の声があがります。しっかりと復習し、内容を確実に理解できるまとめの学習になったかな。 ![]() ![]() 2年生 算数「三角形と四角形」![]() ![]() ![]() 同じ大きさの正方形や長方形、直角三角形のしきつめを行いました。 「全部正方形なのに、長方形が作れるのかな?」 「全部直角三角形なのに、正方形や、長方形が作れるかな?」 「他の図形を組み合わせても、 同じように正方形や長方形が作れるかな?」と、 いろいろなしきつめ方を試しながら楽しんでいました。 完成したものは、写真に撮り、発表ノートに添付することで、 自分のタブレットPCから他の友達の作ったものを確認したり、 モニターに映して全員で確認したりしました。 そして、 「しきつめたもようからどんな形が見えてくるかな?」 「いくつの正方形が見えてくるかな?他の形は?」と、 いろいろな見方で形を見つけていくことができました。 2年生国語 「絵を見てお話を書こう」![]() ![]() ![]() 人物の言ったことやしたことを想像し、 場面がつながるようにお話を書く、という学習を行ってきました。 川の向こうへ遊びに行く約束をした登場人物が家に帰ろうとした時、 行く時にはあった橋がなくなってしまっており、 どうして橋がなくなってしまったのか、 どのようにして川をわたったのかについて、 挿絵や話の内容を子供たち自身が想像して書きました。 「実は橋は、おかしのポッキーだったので、 だれかに食べられてしまったのです。」 「なぜなら橋は、UFOが持って行ってしまったからです。」 ・・・ 「そこへ、白鳥がやってきて背中にのせてくれたので、 川をわたることができました。」 「持っていたボールに乗って、 玉乗りみたいにして川をわたりました。」などなど、 面白いお話で盛りだくさんでした。 作品は、みんなで読み合って、 面白かったところをコメントに書いて伝え合ったり、 印象に残ったところを話し合い、 全員分の「〇〇だったで賞」をみんなで考えたりしました。 5年生運動会の予行練習実施=種目に係に応援に!
運動会の予行練習が実施されました。子供たちは来たるべき運動会当日に向かって、種目、係、応援に奮闘努力していました。
5年生の参加する種目では、ダンスを軽快に踊る姿が印象的でした。全校リレーでは、全力疾走の真剣な表情がとても良かったです。運動会の係活動では、それぞれの係で自分の役割をしっかりと頑張る姿が見られ、運動会の成功に向かって頑張る姿がたくさん見られました。さらに、応援でも盛り上がりを見せ、赤組、白組、ともに団結した姿を見せてくれました。 あと数回の練習を重ね、運動会当日は、今できるベストな運動会になると思います。運動会当日がとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 運動会予行練習![]() ![]() ![]() 運動会に向けての奉仕作業![]() ![]() ![]() 運動会当日に向け、着々と準備が進んでいます。 運動会の練習![]() ![]() |
|