1/16 入学者選抜が始まりました

画像1
今日は私立高校の入学者選抜にチャレンジしている生徒が何名もいます。
県内のあちこちでこの日を迎えている中学生がたくさんいるということです。

今日の選抜では面接が多いです。
校内での3回程度の面接練習を行い本日に臨んでいます。

練習をする中で、日頃から、進路でどう頑張るか、自分の将来の目標は何か、自分の良いところはどんなことかなど自分についてのことを考えておく必要性を感じます。
毎日の積み重ねがこういうときには大きな武器になります。

1/16 3年体育、セレクト球技

バドミントン、卓球、バスケットボールをそれぞれがセレクトして取り組んでいました。
2クラスの男女で3つの種目、大和中の広い体育館ならではだなと思います。

3学期の3年生の球技をするときの表情は実にいいです。
無心に球やシャトルを追う姿が楽しそうです。
受験勉強の合間に体を動かす汗を流すというバランスの取り方が大事だなと感じさせられる瞬間です。
画像1
画像2
画像3

1/16 2年理科、算数数学とのつながり

さまざまな問題を解く授業をしていました。

理科の問題を解くときには、単位が違うものを合わせたり、ケタが違うものを間違えずに計算したりということが大切です。
小学校時代の算数や中学校入学後の数学がこういうときに生きてくるということです。

理科の問題を間違いなく解くには、さまざまな計算する問題を解いてみることが大事です。
理科の場合はパターンが決まっていますので、ある程度やれば格段に解けるようになると思います。
画像1
画像2
画像3

1/16 2年技術家庭、自分で発電した電気でラジオを聞く

技術室には、いくつものラジオの音が響いていました。
一生懸命にレバーを回して発電している生徒もいました。

今回のような災害のニュースがあると現在の製作品の価値がわかります。
題材はエネルギー変換の題材ですが、防災が目的というものではありません。
しかし
ダイナモがついていて自分でレバーを回して発電し充電できる。
非常時のラジオ受信がAM・FMともできる。
USB端子があり非常時に自分で発電した電気でスマホ等の充電ができる。

発電にはポイントがあります。
自転車のダイナモなどだとスピードが速ければ速いほどライトが明るいというイメージがありますが、速ければ速いほどいいというものではなく、ほどほどのスピードで長く回している方がいいようです。

持ち帰ったらご家族でさまざまな使い方と考えていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

1/16 3年道徳、自分にできること 2

画像1
画像2
画像3
世界の平和と国際的貢献については
大和中には外国籍の生徒がいますから、身近な視点から考えることも大事なことだと思います。
以前には大和中に勤務していた講師の方がJICAの活動で中東のヨルダンに赴かれたこともあります。
そういった活動に関わるという将来もあるかもしれません。

1/16 3年道徳、自分にできること 1

画像1
画像2
画像3
現在世界で起きていることに対して、自分に何ができるかを考えました。

遠い地域のことであっても、まずは興味を持ち調べてみることが大事ですね。

1/16 1年道徳、挑戦し続けること

画像1
画像2
画像3
村上清加さんというパラアスリートが題材の内容でした。
「挑戦し続けること」
すごい方だなと感動しました。本当に大事にしたい言葉です。
大和中生徒にも挑戦し続ける力を付けて欲しいです。

村上清加さんについて
https://ashitane.edutown.jp/job/workers/%E6%9D%...

PARA DO!<#81村上清加選手>

1/16 2年道徳、あきらめない気持ちで

画像1
画像2
画像3
あきらめない気持ちで
左手でつかんだ音楽
舘野泉さんが題材でした。すごい方だなと感動しました。
よろしかったらご覧ください。

舘野泉オフィシャルサイト
https://izumi-tateno.com/index.html

左手のピアニスト 「舘野泉80歳へのプロジェクト」

1/16 今日と明日に生徒総会議案書の読み込み

画像1
今日の朝読書の時間に生徒総会の議案書の読み込みを入れています。
それをもとに明日の4限の各学級での議案審議になります。

しっかりと読み込んで、的を射た質問や意見を生徒会活動の点検として発信できるように頑張ってほしいです。
どんな質問や意見が出てくるか楽しみです。

1/16 3学年だよりから、3学期の抱負

画像1
3学年だよりから、始業式での3学年代表の言葉を掲載させていただきます。
進路決定に向かう3年生の決意が感じられます。


 僕は、3学期勉強を頑張りたいです。なぜなら1、2年生の時は、勉強は3年生になってから真面目にやればいいと思っていて、あまり真剣に授業に取り組まず、居眠りをしていたりすることがありました。ですが、3年生になり「学習の確認テスト」を受けたときに1、2年生の頃の問題が出題されて、全く分からず、なかなか点数が上がらなく焦りを感じました。
 2学期になり、高校について真剣に考えるようになると、「1、2年生の頃もっとちゃんと勉強をしていれば高校の選択肢は広がったのに・・・・・・。」と後悔していました。しかし、進学したい高校も決まり、高校に入ってからも授業についていけるように、残りの時間を勉強にあてて、高校では勉強と部活動を両立してより良い高校生活を送れるようにしたいです。

1/15 給食時の放送であいさつ

画像1
明日から育児ため2ヶ月の休暇に入る職員が給食時に放送で全校生徒にあいさつをしました。
さまざまな思いを述べてくれました。生徒にもよいメッセージとなったと思います。

次に会えるのは2ヶ月後ですが、お互いにその期間それぞれのことを頑張って再会の時を待ちたいと思います。

1/15 県クロカン大会の写真をいただきました

画像1
画像2
画像3
現地に行けなかった県スキー大会ですが、写真をくださる方がおられましたので掲載いたします。
少雪の中、整えてもらったコースで力を出しきる選手、本当にすごいなと思います。
実にカッコいいです。
大会関係者の皆様にも感謝です。

大和中学校関係者以外でも大和中を応援してくださる地域の方がおられる。
本当にありがたいことです。学校に関係なく、地域の応援の心に感動しました。

1/15 図書室の掲示から

画像1
図書室にマンガが入ったため、マンガは禁帯出ですという掲示を作ってくださったとのことです。
たくさん読んでもらえるといいなと思います。

禁帯出とは、館内での閲覧のみで持ち出すことはできませんという意味です。

1/15 1年国語、大学受験のような光景です

PC室でWebテストに取り組んでいます。
この光景は大学入試に似ていると感じました。
大学入試では隣と隣の感覚があき、通路を監督官などが行き来するなどこれとは違う面がありますが、大人数が同じ方向を向いて黙々とテストにチャレンジする光景は大学入試を思わせるものでした。
タブレットで配信された問題を解答用紙にどんどん書いていく。入試もこれからいろいろなことが変わっていくのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1/15 1年音楽、リコーダーを響かせる

音楽室から優しい音色が校舎に響いています。
音楽室では1年生が自分の音と一生懸命に向き合っている姿がありました。
ディスプレイには「かっこう」の音符が表示されています。
姿勢を正し、リコーダーに息を吹き込む姿が非常にかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

1/15 全中出場おめでとう!祈健闘!

画像1
校舎の図書室前の廊下から、祝全中の掲示を行いました。

懸垂幕をとの声もありますが、大和中学校では懸垂幕を設置するためのパイプ枠などの設備がありません。
設備設置には多額の費用がかかることと、設備がない状況での懸垂幕設置は風圧で懸垂幕が壁にたたきつけられるなどのことがあったためにできません。

窓掲示の良い点は数万円かかる懸垂幕よりも面積では数倍、注文してから何日も待つことなくすぐに設置できるなどの良さがあります。
この掲示も何人もの職員総掛かりで設置しました。

全中での大和中生徒の活躍を祈っています。ガンバレー大和中!
画像2

1/12 県総体冬季大会(クロスカントリー)結果速報

本日、十日町吉田クロスカントリーコースで県総体スキー大会(クロスカントリー)が実施されました。速報が届きましたのでお知らせします。

男子5kmクラシカル(CL)
   10位(全中出場)

見事、全中への2種目目の切符を手に入れました。
全中は、2月6日(火)〜9日(金)に長野県野沢温泉南原クロスカントリーコースで開催されます。
引き続き応援よろしくお願いします。

巻き起こせ!大和旋風!!
画像1

1/12 南魚沼郡市児童生徒美術展にぜひお出かけください

美術担当から展示作業の写真をもらいました。
次の土日はぜひ池田記念美術館の美術展を参観いただければとありがたいです。

大和中だけでなく、南魚沼市の子ども達の作品を見ていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

1/12 南魚沼市から南魚沼産コシヒカリプロモーションパンフ配付

南魚沼産コシヒカリ 農/KNOW THE FUTURE


農/KNOW THE FUTURE
https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/docs/6...

南魚沼市から、若手農業者による南魚沼産コシヒカリ企画「農/KNOW THE FUTURE」の第五弾となる普及・販売促進用品のパンフレットが生徒に配付されます。

プロモーション動画は今までのものも農業へのプライドとかっこよさを感じさせるものです。
今年度の動画も素晴らしいです。動画に詩の朗読の音声で登場するシンガーソングライターのTUNEIさんは2月に大和中生のへのコンサートを予定していただいている大和中学校の卒業生です。
ぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

1/12 民生児童委員が来校されました

2人の民生児童委員の皆様が来校されました。

多くの生徒とあいさつを交わせる休み時間に校舎内を回れなかったのは残念ですが、各学年1クラスずつで1年美術、2年数学、3年英語を参観しました。

今年度もお世話になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 班長会
1/17 学級討議 3年三者面談
1/18 3年三者面談
1/19 3年三者面談 中学校長会