元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。

 1時間目のスタート。いつも、時間どおりに授業を開始することができています。

 素晴らしいです。教室に行くと、笑顔で迎え入れてくれる1年生。可愛らしいです。

 これからも友達と仲よく、助け合って生活していってくださいね。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の朝の教室の様子です。
 宿題を集めたり、連絡帳を集めたり・・。4月当初とは比べものにならないくらいスムーズに出来るようになりました。

 いろいろな場面で成長を感じます。

 寒い日がまだしばらく続いていくことでしょう。

 でも、『笑顔』で元気に生活していきましょう!応援していますよ。

最後の瞬間まで(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室の様子です。
 いつ教室に行っても、心地よい空気が流れています。

 お互いを認め合い、一人一人に居場所があることを感じます。

 卒業までの準備が始まりました。一日、一日を大切に生活していってください。

安定感(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の教室の様子です。
 いつも落ち着いている4年生。安定感・安心感があります。

 素晴らしいですね。4月からは高学年。きっと、力ある高学年になってくれることでしょう。

 楽しみにしています。これからも頑張ってくださいね。

寒いです!

 
 おはようございます。朝は、本当に寒いですね。高井小の児童のみなさん。寒いけど、もう少したったら暖かい布団からバシッと起きてくださいね。みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。

 昨日の冬休み明けの全校集会。しかも、久しぶりに登校した直後の朝一の集会。
 高井小の子供たちは、教室から体育館に入り、集会を行い、体育館から教室に戻るまで一言も話さずにその時間を過ごすことができました。

 これって、なかなかできないことなんです。すごいことなんです。

 だって、600名の児童が45分間、一言も話さないで我慢できるんですよ。
 
 今年度、久しぶりに全校児童が集まっての集会を行うことができるようになりました。

 その時に、私から先生方に
『移動も含めて集会は、全校児童が一言も話さずに臨めるようにしましょう。』とお願いしました。

 なぜか?それができることによって、学校全体に『しまり』ができるからです。学校全体が落ち着くんです。

『集会の時は、きちんとした態度で臨まなければならないんだ』というのが、既に高井小の子供たちには浸透しています。(もちろん、1年生にも。)

 だから、600名の児童がいても学校がこんなに落ち着いているのだと思っています。

 大きな学校。大きな挑戦!

 今年もいろいろなことにチャレンジしていこうと思っています。

※今日も、子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけに行きます!





 

1日目が終わりました。

【ひとり言】
 
 冬休み明け初日。新年なので今日は、ピンクのネクタイで・・。(誰も褒めてくれませんでしたが・・)(笑)

 今日は子供たちや先生方(冬休み中も会っていた先生方はたくさんいましたが)との久しぶりの再会。とても嬉しかったです。

 学校は、やはり子供たちがいると楽しいですね。もちろん、先生方が全員そろうのも楽し過ぎます。

 今年1年(とりあえず3月まで)、どのような年になるのかワクワクしています。

 子供たちには、素敵な思い出をたくさん作ってほしいです。

 そして、スポンジのような心でいろいろなことを吸収してほしいです。

 今日は何人もの児童が、

 『校長先生。今年もよろしくお願いします!』と言ってくれました。とても嬉しかったです。

 子供たちが下校した後、先生方も職員室で楽しそうに今日一日のクラスの様子を話題にしていました。子供たちの話を笑顔いっぱいでしていましたよ。

 校長室にも早速、たくさんの児童が休み時間に顔を出してくれました。

 こんな年明け初日の高井小学校でした。

 楽しかった〜。明日からも『笑顔』で元気に生活していきましょう!

 


 

 

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 午後の授業ですが、大変集中しています。素晴らしいです。

 音楽の授業では、子供たちの笑顔がたくさん見られました。

 冬休み明け1日目。前向きな生活ぶり。◎です!

笑顔いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間の様子です。
 冬休み明け、初めての給食。子供たちも自然に笑顔に・・・。

 これからも、バランスよく食べて元気に生活していきましょう。

 そして、この寒い冬を乗り越えていきましょう!

楽しみにしていました!

画像1 画像1
 冬休み明けの大きな楽しみの一つ。給食。
 初日はやはり、『カレー』でした。

 とても暖かくて、本当に美味しかったです。ハムと大根のサラダも絶妙な味付けでした。

 栄養教諭のコーディネートも今年も楽しみです。

 調理員の皆様。本年もどうぞよろしくお願いいたします。毎日の給食の時間を楽しみにしています。
画像2 画像2

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。
 元気いっぱいに新しい年をスタートさせることができました。

 教室は子供たちの熱気でムンムン。やはり、子供たちがいる学校っていいですね。

 これからも明るく元気に生活していきましょう。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 落ち着いて学習に取り組むことができています。立派です。

 4月からは4年生。更なる成長を期待しています。

 教室の中に温かい雰囲気が感じられました。これからも頑張ってくださいね。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育の授業の様子です。
 今日は『跳び箱』に挑戦しています。寒い中ですが、元気いっぱいです。

 心も身体も大きく成長した1年生。今後が更に楽しみです。

 跳び箱も、とても上手になりました。

笑顔いっぱい(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の音楽の授業の様子です。
 音楽室に入った瞬間、たくさんの子供たちの笑顔に出会うことができました。

 とても楽しそうに活動していました。

 笑顔いっぱいの授業。いいですね。心がほっこりします。

 クラスの雰囲気もとてもよく、仲のよさが感じられました。

巣立ちの時に向けて(6年生)

画像1 画像1
 6年生の教室の様子です。
 担任からの熱いメッセージが・・・。

 あっという間に、3月の卒業式になってしまうことでしょう。

 本当に小学校生活のラストスパートです。一日、一日全力で!

 そして、素敵な思い出をたくさん作ってほしいです。
画像2 画像2

今年初めての席替え(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室の様子です。
 今日は席替えをするようです。今年初めての『席替え』。

 子供たちはドキドキ、ワクワクしていました。

 どんな席になっても、友達と仲よく生活していってくださいね。

今年も安定しています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の教室の様子です。
 今年も安定感のある4年生。見ているだけで安心します。

 4月からはいよいよ高学年。きっと、力ある高学年になることでしょう。

 期待しています。これからも、日々の生活を大切にしていきましょう。

元気いっぱいのスタート!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 元気に学習に取り組むことができています。

 なんか一人一人が、身体も大きくなったような気がします。

 新年のスタートを順調に切ることができています。素晴らしいです。

 4月からは2年生。素敵なお兄さん、お姉さんになってくださいね。

子供たちが元気に戻ってきてくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝一番で全校集会を行いました。久しぶりに揃った全校児童。
 子供たち一人一人の表情に、やる気を感じました。
 きっと、充実した冬休みを過ごすことができたのだと思います。

 2024年が子供たちにとって、素敵な1年になることを心から願っています。

 3月までは、あっという間に過ぎていってしまいます。
 一日、一日の生活を大切にしていきます。

 そして、子供たちと一緒に頑張ります!

心新たにスタートです!

 高井小の児童のみなさん。おはようございます。寒い、寒い朝ですがこの後、ぬくっと起きて元気に新しい年の学校生活を始めましょう。

 令和6年がスタートしました。何時間後かには、子供たちの元気な声が戻ってきます。
 一年のうちの一番寒い時期です。
 家庭でも学校でも手洗い・うがいを励行させていきましょう。

 本年度、学校も1月から数えると3月の修了式までの授業日数51日(6年生は47日)を残すだけとなりました。どの子にも有終の美を飾ってほしいと思います。
 とりわけ6年生には、残り少ない小学校生活を有意義で、思い出多いものにしていくためにも、『これまでの自分』を振り返るとともに、『これからの自分』を考える時間をもってほしいと思います。

 新年を迎え、子供たちは今年の目標をもったことでしょう。
 そして、力いっぱい努力をして、心を傾け、頑張ろうと思っているでしょう。しかし、人間はなかなか弱いもので、途中で息切れを起こしそうになります。

 ましてや、子供たちは当然だと思います。そうしたとき、支えとなるのが学校・家庭・地域の教育力だと思っています。

 これからも、子供たちのためにいろいろな形で連携していきましょう。よろしくお願いいたします。

※さあ、楽しみに待っています。元気に登校してきてくださいね。
 今日から給食も・・。楽しみがたくさんあります。

冬休み中最後の・・・

 冬休み中、最後の投稿になります。

【高井小の児童のみなさんへ】

 さあ、明日からいよいよ始まるね。今日は冬休み最後の一日。思い思いに有意義に過ごしてくださいね。楽しみだな〜。明日、久しぶりに会えるね。
 2024年が高井小の児童のみなさんにとって、素晴らしい1年間になるように願っていますよ。
 また、一緒に頑張っていきましょう。楽しく学校生活を送っていきましょう。
『あかるくってさ やさしくってさ げんきがあってさ 
 そしてむりがなく
 じぶんのおもったとおり のびのびと
 おもいっきり いきてごらん
 それがあなたに いちばんあういきかただよ』
 
 そして、何かに打ち込む時は、同じやるならば【必死】でやってごらん。その方が疲れないで楽しいから。

 今年も一緒にたくさん話そうね。
 今年も一緒にたくさん笑おうね。

 私は明るくて優しくて可愛らしい『高いっ子』が大好きです。


【高井小の保護者の皆様・地域の皆様へ】

 明日からまた、学校の教育活動が再開されます。いつも本校の教育活動を温かく見守っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
 今年も保護者の皆様や、地域の皆様と心を一つにして子供たちの成長を見守っていきたいです。ご協力・応援をよろしくお願いいたします。
 子供たちは最終的には、家庭や地域で育っていきます。こんなに温かい地域の皆様や保護者の皆様に寄り添っていただくことができる子供たち。悪くなずはずがありませんよね。
 きっと、これからも幸せな人生を歩んでいけることでしょう。

 何かお子様のことで不安なこと、心配なことがある時には、遠慮なく学校の方に話をしにいらしてください。何があっても学校に背を向けないでくださいね。お願いします。
 全てのことを真摯に受け止めさせていただき、一緒に考えていければと願っています。
 
 学校で起こることの最終的な責任はすべて校長にあります。
 
 保護者の皆様や地域の皆様からのお話は、必要がある時は最終的には私が真正面から受け止め、聞かせていただきます。


【高井小の教職員のみなさんへ】

 いよいよ明日からだね。また一緒に頑張ろう。『あ〜始まってしまう〜』なんて思っている教職員はいませんか?(でも、そういう気持ちは誰にでもあるかも。冬休みはゆっくりできたはずですから。)○○先生大丈夫?○○先生は?(笑)

『その一言で、励まされ その一言で、夢を持ち
 その一言で、腹が立ち その一言で、がっかりし
 その一言で、泣かされる ほんのわずかな一言が・・
 不思議な大きな力を持つ
 ほんのちょっとの一言で・・・』

 今年も【言葉】を大切にしていこう。子供たちのやる気スイッチをONに出来るような言葉かけを!子供たちが困っていうときに自信を与えてあげられるような先生がいいよね。夢を持ち、心のスイッチがオンになれば、子供たちは自然に変わっていくよ。
 
 すべては子供たちの笑顔のために!明日からまた頑張ろう!

 先生方は私の希望です。

 私自身、同じ視線で先生方の背中を押していきたい。上からの視線だと、背中を押し曲げることは出来るけど、押してあげることはできないから・・。

 それでは、明日〜!楽しみにしています。いろいろな方との再会を。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 (1〜3年14:35下校、4〜6年15:25下校)
1/19 読み聞かせ(1・3・5年)11/10分
(全学年14:35下校)
1/22 (全学年14:35下校)
1/23 (1〜2年14:20下校、3〜6年15:10下校)
※特別日課 下校時刻変更あり(市教育委員及び事務局職員学校訪問のため)
1/24 委員会
(1〜4年14:35下校、5・6年15:25下校)