6年生 家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() 事前に人数に応じて分量を考え、手順も確認しました。 そのおかげで、当日は手際よく 準備や、調理、片付けまですることができました。 実際の調理の場面では、 火が通りやすい厚さに切り、 火の通りにくい野菜から炒めるなどの調理のコツを、 グループで確認しながら作業を進めていました。 友達が調理している間に片づけをしたり、 グループ内でうまく分担して、 6年生のチームワークの良さも見られました。 できた野菜炒めは、校長先生にも食べていただき、 「おいしい!」と、大絶賛でした。 6年生、やったね! 2年生 国語 こんなことをしているよ![]() ![]() ![]() お家でしていることを友達に分かりやすく伝えるために、 効果的な文章を組み立て方を学び、作文をチャレンジしています。 今日は、文章の組み立てを考え終わり、 さっそく、作文に取りかかり始めました。 「はじめ」「中」「おわり」の3つの構成になるように、 段落分けに気を付けて書くことができました。 「わかりやすく」伝える力。 コミュニケーション能力の大切なスキルのひとつですね。 1・2年生 体育 体力テスト![]() ![]() ![]() 反復横跳びと20Mシャトルランの測定を手伝ってもらいました。 2年生は、1年生の時の記録を更新できるように、 目標をもって取り組むことができました。 1年生も、5・6年生のお話をよく聞いて 熱心に取り組むことができました。 5・6年生が、よき手本となり、 一人一人に優しく教えてくれたので、 1・2年生も5・6年生を見習って、 かっこいいところを見せようと頑張りました。 学年を超えて高め合えるのが、山王小(SNP)のよさですね。 最後には、お世話になった5・6年生に お礼を言って授業を終えました。 5年生 算数 今日もテストに奮闘中!
今週は、テストからスタートです。
算数の「多角形の角」と「比例」のテストを行いました。 一生懸命、粘り強く問題を解く姿が、とても誇らしいです。 「むずかしい」という声もありました。 そうです。5年生の算数の学習は、ぐっと難易度が高まります。 しかし、全員が最後までベストを尽くすことができていました。 とても良い姿勢だと思います。 学習ですから大変な事もありますが、 自分の成長のため一歩一歩進んで行けることを 大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 交通安全教室(自転車の乗り方)
5年生も交通安全教室に参加しました。
交通安全協会の講師の方々に、 安全な自転車の乗り方を指導いただきました。 その後に、スクールサポータ-、 市役所の方々にもご協力いただき、 実際に自転車に乗る実習をしながら、ご指導をいただきました。 子供たちは、 「自転車点検の【ぶたはしゃべる】という合言葉や 一時停止の標識の事等が再確認できた」と、 学習を振り返っていました。 また、講師の先生から、 「話を聞く態度が素晴らしいですね」と、 お褒めの言葉もいただきました。 地域の皆様にお褒めいただけるのは、とてもうれしいことです。 これからも安全に気をつけて生活していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 3年生 交通安全教室を実施しました。![]() ![]() ![]() 昨年度までは、歩行の練習だったのですが、 今年度は、上学年と一緒に自転車の乗り方を学習しました。 自転車の点検の仕方「ブタはシャベル」や、 安全確認の仕方「右・左・右後ろを見て」を知り、 3年生は、エア自転車で、 校庭に設置したコースを練習してみました。 来年は、自転車での活動範囲も広くなるので、 今から交通安全を意識していきたいと思います。 配付した冊子をご覧になって、 ご家庭でも、話し合ってみてくださいね。 3年生 モンシロチョウのさなぎがチョウになりました。![]() ![]() ![]() 先週さなぎになり、 昨日から羽化しはじめました。 昨日は1匹、今日は6匹ほどがモンシロチョウ(成虫)になり、 子供たちは大喜びです。 チョウを外の風にあてると、 チョウは気持ちよさそうに飛んでいきました。 実際に、アオムシから観察することで、 チョウが、たまご→幼虫→さなぎ→成虫になることを 学ぶことができました。 モンシロチョウさん、お勉強させてくれてありがとう。 元気でね!! 1・2年生 体育 的にボールが当たるかな?![]() ![]() 設定した輪の中にボールを当てる練習をしました。 なかなか的を当てることは、むずかしいようです。 でも、山王キッズはあきらめません。 「練習すればできるから今度頑張る!」という、 頼もしい言葉が聞こえてきました。 その調子です! みんなで上達しましょうね。 4年生 今日から学区内で自転車に乗れます〜交通安全教室〜![]() ![]() ![]() 3〜6年生は、 自転車の点検の仕方や安全な乗り方を教えていただきました。 自転車点検の合言葉は「ぶたはしゃべる」です。 ・ぶ…ブレーキ ・た…タイヤ ・は…ハンドル ・しゃ…車体(サドル、チェーン、ライト、反射板) ・べる…ベル 実演を見ながら、学びました。 後半は、実際に自転車に乗ってコースを走りました。 走り出す前に左右や後方の確認、 停止線での一時停止など、 安全のためにやるべきことがたくさんあります。 一人ひとり真剣に、 警察の方の説明をよく聞きながら練習することができました。 最後に、交通安全協会の先生から、 「全員がヘルメットを持っている学校は、 とても少ないですよ。 山王小のみなさん、とてもすばらしいです!」と、 お褒めのお言葉をいただきました。 そうです。 ヘルメットの着用は、今年から「努力義務」になったのですね。 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 山王小では、 4年生は交通安全教室終了後から、 学区内を一人で自転車で走ることができます。 今回学習したことを活かして、 安全に乗ってほしいと思います。 ご家庭でも、 ぜひご一緒に自転車の点検をして、 交通ルールを守った自転車運転を楽しまれてください。 1・2年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() 1・2年生は、道路の正しい渡り方と 障害物がある時の渡り方を学習しました。 お話をよく聞き、 「右・左・右」と確認してから横断する流れを、 説明で聞いたとおりに、渡ることができました。 2年生 図工 ふしぎないきものあらわれた![]() ![]() ![]() クレヨンと絵具を使って絵を描きました。 白のクレヨンで、 画用紙に「ふしぎないきもの」を描き、 その上からいろいろな色の絵具を塗ってみると・・・ 「わあ、白い線がうかびあがってきた!」 「きれい!」 「すごい!魔法みたい!」 どんどん楽しくなって、 画用紙の上で絵の具の色を混ぜてみたり、重ねてみたり、 筆の使い方を変えてみたり、 塗り方を工夫するようなたくさんの工夫が見られました。 「創造する力」順調に育っています。 4年生 図工 つけて、のばして、生まれる形![]() ![]() ![]() 「つけて、のばして、生まれる形」という題材で学習しました。 握る、ねじる、伸ばすなど、 様々な形の表し方を工夫するのがねらいです。 1一人で黙々と、でも丁寧に取り組む子供もいれば、 近くの友達と 「これ、〇〇に見えない?」 「たしかに。でも私は△△に見えるな」と、 形の見え方の違いを楽しんだりする子供もいました。 これまでの経験や「大地からはじまること」の学習での 作陶の経験を活かして、 思い思いの作品を作ることができました。 作品はタブレットPCで撮影して残し、 また作品カードを作りました。 ひとつひとつの学習での経験を、 他の学習に自然と活かす山王キッズの柔軟性、 お見事です。 2年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() 1年生と2年生は、 道路を安全に歩行することを学ぶ学習です。 交通安全協会の先生方が、4人も来てくださいました。 道路を渡る時や物陰から道路に出る時の、 安全確認の仕方について学び、 そのあとは、実際に道路をつくった校庭で 歩きながら実践しました。 車(パトカー)越しの安全確認は、とても勉強になりました。 正しい安全確認の仕方や、自分で身を守る大切さを 知ることができました。 そして、授業の終わりには、 「1年生のときにもやったけど、 忘れてしまっていたから、また思い出せてよかった。」 「これからも気を付けて道路を渡りたいなと思った。」 「今までは、あまりルールを知らなかったけど、 たくさん教えてもらったので、 これからはきちんとルールを守りたいと思った。」などの 感想も発表することができました。 1・2年生 生活科 1年生に写真の撮り方を教えたよ![]() ![]() ![]() 1年生にタブレットPCでアサガオの写真を撮る方法を教えました。 1人ずつ1年生の隣に座って、 タブレットPCの電源の入れ方から、ログインの仕方、 カメラの使い方まで、 やさしく丁寧に教えてあげることができました。 自分たちがしっかりと身についているから 「教える事ができるのですね。 小さな先生たち」の誕生です。 これからの「先生たち」よろしくお願いしますね。 2年生 生活科「みどり農園開園式」![]() ![]() ![]() 2年生は、昨年度も参加しているので、 今年は、少し先輩です。 今年は、サツマイモの苗を1人3本ずつ植えました。 「サツマイモ先生」のアドバイスを聞くと、 苗の植え方にも、 いろいろな植え方があることを知ることができました。 昨年度同様、 おいしいサツマイモを収穫できるように、 心を込めて育てていきます。 4・5年生学級活動 係活動の活性化 その2
学級活動で「活動報告書」を作成した後は、
他の係りの友達に発表します。 そのための、役割分担と報告の練習をしました。 こちらも班のメンバーでよく話し合い、 真剣に練習する姿ばかりです。 練習の最中には、 「時間内に発表しよう。」 「ここは、全員で声を合わせて言おう」等、 あたたかく、前向きな雰囲気の中で活動していました。 いい感じの学級がつくられています。 このよき雰囲気を大切にできるクラスでいきたいと思います。 ![]() ![]() 4・5年生学級活動 係活動の活性化 その1
4・5年生の学級活動の時間では、
「係活動の活性化・改善等」に向けた話合いと 活動報告書作成を行いました。 この1ヶ月半の係活動の振り返りをし、報告書にまとめました。 「自分たちの仕事を出来るようになってきた。 時々決められた時間に出来なかった」等、 成果と課題点が見つかったようです。 係のメンバーが、 真剣に、また率直に話し合う活動ができていました。 異学年集団としても、とてもまとまりがあります。 今後もよりよい活動にして、 学級が安心できる場所となるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() 1年生 山王みどり農園開園式
上級生との交流授業「山王みどり農園開園式」。
5月とは思えないほどの暑さでしたが、 4年生や「サツマイモ先生」の説明をよく聞き、 サツマイモの苗植えをしました。 作物を大切に育て、感謝していただく心を 学んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 英語 絵本の読み聞かせ![]() ![]() 今日は「はらぺこあおむし」を 英語の絵本を読んでもらいました。 はじめての英語の読み聞かせですが、 抜群の反応で子供たちは大喜びでした。 1年生 アサガオ日記
本葉がこんなに大きくなりました。
つるはまだ出ていませんが、日に日に大きくなっています。 ![]() |
|