3年理科 回路に他のものをつなぐと、どのようなものに明かりがつくだろうか
6限、3年生は理科「電気を通すものと通さないもの」の学習。
追求課題は「◎回路に他のものをつなぐと、どのようなものに明かりがつくだろうか」でした。 テスターを使って、アルミニウムはく、折り紙、はさみなどを調べていました。 6年音楽 越天楽今様
5限、6年生は音楽で「越天楽今様」の学習。
鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏をしていました。 5年国語 心が動いたことを三十一音で表そう
5限、5年生は国語「心が動いたことを三十一音で表そう」の学習。
児童は、オリジナルの短歌を考え、短冊に清書していました。 4年総合 SDGsかるたを作ろう
5限、4年生は総合で「SDGs」の学習。
これまで調べてきたSDGsについての知識を活用して「SDGsかるた」を考えていました。 5・7・5調で考えていました。 3年書写 漢字の学習
5限、3年生は書写の学習。
これまで習ってきた漢字について、プリントを使って復習していました。 2年国際科 My name is ○○○.I like ○○○.
5限、2年生は国際科の学習。
“My name is ○○○.I like ○○○.” の学習をしていました。 カードに書いてから発表し合っていました。 1年国語 ○○たろうのおはなしをかこう
5限、1年生は国語「おはなしをかこう」の学習。
○○たろうのおはなしを考え、清書しました。 自分の作品を見直していました。 駐車場脇に、今年の干支の雪像が!!
おおまき小学校体育館駐車場の脇に、今年の干支の雪像ができていました!!
校務員さんの力作です! 3年4年スキー授業 3年生のレッスン風景
3年生のレッスンの様子です。
昨年より力強く滑っていました。 1年食育 「かんしゃしてたべよう」(給食センター栄養教諭の先生から)
4限、1年生は食育(食に関する指導)の学習。
六日町学校給食センターの伊藤栄養教諭様をゲストティーチャーにお招きして指導していただきました。 テーマは「感謝して食べよう」。 追求課題は「◎きゅうしょくセンターってどんなところかな」でした。 給食センターの中の様子、調理している様子、調理員さんの話などを動画で見ました。 また、実際に調理で使っている調理器具にもさわらせていただきました。 児童は「感謝の気持ちをもって、残さず食べます!」と、栄養教諭様に話していました。 3年4年スキー授業 閉校式
たくさん滑った1回目のスキー授業でした。
お世話になった講師の先生方、スキー場にお礼のあいさつをしました。 3年4年スキー授業 4年生のレッスン風景
今日は、高校が1校、小学校が3校八海山麓スキー場でスキー授業をしていました。
おおまき小学校4年生の児童は、たくさん滑ってどんどん上達していました。 3年4年スキー授業 ノンストックトレーニング
ストック無しで急斜面を滑っています!
3年4年スキー授業 順調にレッスンしています
天気は曇り。
滑りやすいです! 3年4年スキー授業 レッスンスタート
講師の先生方の指導のもと、レッスンがスタートしました。
3年4年スキー授業 準備運動
グループごとに分かれて、あいさつ、準備運動をしました。
3年4年スキー授業 開校式
講師の先生方にあいさつをしました。
3年4年スキー授業 予定通り実施します
天気は曇りです。
3年4年スキー授業1回目、予定通り実施します。 5年音楽 「春の海」
5限、5年生は音楽で「春の海」の鑑賞。
動画で「春の海」を鑑賞して、気がついたこと、感じたことを鑑賞カードに記入していました。 4年理科 アルコールランプを使ってみよう
5限、4年生は理科の学習。
追求課題は「◎アルコールランプを使ってみよう」でした。 動画を元に使い方を確認して、一人一人がアルコールランプに火をつけてみました。 最近は火を見る機会が減ってきました。 このような体験を大切にして、生きる力を身につけていって欲しいです。 |
|