最新更新日:2024/07/02
本日:count up499
昨日:566
総数:551478
明日は 7月3日(水) 部活動なし 15:45すぎ下校 だてな給食419 メニューは、ごはん ふりかけ かぼちゃのみそ汁 ハムカツ ツナとキャベツのマリネサラダ 牛乳。※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 87日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

県北地区一年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
城山総合体育館で行われている県北地区一年生大会で、白沢、松一、小浜の合同チームには0対2で負けましたが、大鳥中に2対1で勝って、明日の決勝トーナメントに進むことができました。保護者の皆様、応援、ありがとうございました。明日も頑張ります

12月2日(土) きょうの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ☆ 午前練習 ソフト部 女子ソフトテニス部 バスケ部 

 ☆ バレー部 県北地区中学校一年生バレーボール大会 予選リーグ(大鳥中、白沢中・二本松一中・小浜中合同チーム) ※二本松市城山総合体育館 城山第二体育館

 ☆ 男子ソフトテニス部 県インドアソフトテニス大会 ※郡山西部体育館にて  

 ☆ 男子ソフトテニス部 第3回Sリーグ ※国見町庭球場にて

 ※ 2年生技術の時間より

12月2日(土) 現在 0度!

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、外の気温は0度。きょうの最高気温は9度で、晴れくもりの空予報です。

 ※ 2年生英語の時間より

面接練習中 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、姿勢。
 起立。 立っているとき、両足のかかとは離れているかな。ついているかな。
 離れている人はつけましょう。
 印象が全然違いますよ。

 ※ 3年生数学の時間より

昼の放送 『特番』 3年生 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから3年2組の『特番』を始めます。
 今回、3年2組では、次回行う実力テストについてまとめました。

 前回の実力テストでは、学年で目標にしていた点数に到達することができず、朝自習や昼休みなどの時間を使い、積極的に学習に取り組んでいる姿がクラスで見られています。
 だんだんと学習の環境が整ってきているので、これからも頑張っていけると思います。
 入試まで残りわずかですが、体力面に気を付けて全力で入試に臨めるよう頑張りましょう。
 これで3年2組の『特番』を終わります。

 ※ 3年生美術の時間より

来週は生徒会専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週、12月6日(水)には専門委員会があります。
 2学期の活動の反省をします。

 ※ 広報委員会、昼の放送より

うさぎ年も あと1ヶ月

画像1 画像1
画像2 画像2
 うさぎ年の今年ももうすぐ終わり、1月からはたつ年になります。

 ※ 1年生手紙作成の時間より

明日は 男子ソフトテニス部 郡山へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ソフトテニス部は、明日郡山市で行われる県大会に出場します。

 ※ 放射線教育の時間より 2年生 

学年だよりの日 12/1

12月1日(金) だてな給食307 『きょうは ナンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メニューは、ナン キーママレー おだんごスープ フライドポテト 一口ゼリー 牛乳。

 『ナン』はそのままでも 塩味がほどよく すすみました。
 またこれ『ナン』とよく合う『キーマカレー』。マイルド仕立て。
 そしてこれもまた合う『フライドポテト』。
 しばらくぶり、あのおいしさがじゅわ〜っときました『おだんごスープ』。
 仕上げは『一口ゼリー』。
 どうにか寒い一週間を乗り越えることができ、ごちそうさまでした。

 ※ 2年生美術の時間より

12月に入りました きょうからWeb出願開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日(金)から県北地区私立高校5校では、Web出願の受付が始まりました。
 いよいよです。

 ※ 2年生国語の時間より

12月1日(金) 只今 3度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、外の気温は3度。本日の最高気温は8度で、くもりの予報です。
 いよいよ12月です。

 ※ 3年生英語の時間より

華道茶道部

お世話になった先輩を送る会の招待状作り頑張ってます!
画像1 画像1

3年性教育講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5校時の総合学習の時間3年生は、西口クリニック婦人科の野口まゆみ先生をお招きして、「思春期のこころと体〜きちんと知ってほしい性の話〜」と題して、性に関するお話を聞きました。まず始めに、「性」という字について「心」と「生=いのち」という成り立ちである、というお話から始まり、LGBTQや性感染症の恐ろしさとその予防など、さまざまな話を詳しく聞くことができました。中学校の間は、心も体も大きく成長する時期ですので、とても有意義なお話を聞く機会になりました。

明日から 私立高校 Web出願開始

 明日から県北地区の私立高校のWeb出願が始まります。
 福島成蹊高校の一般入試Web出願は12日(火)からです。

 ※ 2年生は もう一年後です。 2年生美術の時間より
画像1 画像1

私立高校 推薦入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受験するみなさんは、いよいよスタートをきりました。
 推薦されるとはどういうことか。しっかり考えてみましょう。

 ※ 3年生道徳の時間より

来週の金曜日は 計算大会 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/8(金)の8:00から計算大会が行われます。

 ※ 1年生道徳の時間より

明日から 12月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もあと1ヶ月となりました。

 ※ 2年生数学の時間より

1年技術本立て制作

さまざまなデザインの本立てからお気に入りのデザインを選び絶賛制作中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) だてな給食306 『ビビンバチャーハンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、ビビンバチャーハン わかめスープ 春巻き りっちゃんサラダ ゼリー 牛乳。

 見ても食べても どこまでもすすむ『ビビンバチャーハン』。
 あのおいしさがあふれました『わかめスープ』。しいたけがよかったです。
 バリッ バリッ グチャッと『春巻き』。音がどんどん広がります。
 病気のお母さんに元気になってもらおうと『ちっちゃんサラダ』。やっと定着しそうです。
 ツルリンとなめらかすっきりあまい『マスカットゼリー』。透明感そのものでした。
 寒い日が続きますが、特盛りをいただき、大丈夫。ごちそうさまでした。

 ※ 2年生社会の時間より
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115