3・4年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3・4年生合同で綱引きの練習をしました。思っていたより綱が太くて重い!でも、赤組も白組も、勝つために一生懸命がんばっています。とてもいい勝負なので、本番もどちらが勝つか分かりません。これから作戦を立てるなどしてさらにがんばっていきます!

4年生 花作り

運動会の花笠音頭で使う花を作っています。1人5つの花が必要なので、全部でいくつ必要かな?皆で協力してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
5月12日(金)体みがき

<献立名>アスパラのクリームスパゲティ 
牛乳 コーンサラダ
 
アスパラのクリームスパゲティが好評でした。

3年 音楽 歌と鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気いっぱいの歌声と、頑張って覚えた鍵盤ハーモニカが教室に響きます。
鍵盤ハーモニカでは、難しい指使いを友達に教える微笑ましい姿がありました。

3年生 理科「たねまき」

画像1 画像1 画像2 画像2
ホウセンカの種をまきました。
とても小さなホウセンカの種を大事に手に持ってまき、種が流れないように優しく水やりをしました。
これから芽が出るのが楽しみです。

ソーラン節練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にソーラン節のお手本を見せてもらい、その後小グループになって、教えてもらいました。6年生のように、上手に踊れるようがんばる気まんまんです!

図書室で本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、初めて図書室の本を借りました。図書の先生に読み聞かせをしていただきました。

外遊びを楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習後も、のびのびと外遊びを楽しむ1年生。元気いっぱいです。

外で楽しくお絵かき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は青空の中、校庭の「ざらざら」や「でこぼこ」を探して、クレヨンやクレパスで色遊びをしました。来週は,今日の色カードを使って作品を仕上げます。楽しい作品ができそうです。

給食当番がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して初めての給食当番が始まりました。手際よく仕事を進めています。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、運動会の練習が始まりました。ダンスを覚えようとがんばっています。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
5月11日(木)体みがき

<献立名>ごはん ふりかけ 
牛乳 じゃがいものそぼろ煮 味噌汁
 
おいしくいただきました。

自分の顔と手形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日に、自分の顔を描いたり、手形をとったりしました。自分の顔をどんな風に描くか考えながら描いていました。みんな笑顔でした。その後、手形もとりました。絵の具を両手に互いにぬりました。手形を見て、「去年より大きくなった気がする。」と話している子もいました。楽しく取り組んでいました。出来上がったら、廊下に掲示する予定です。

4年生 理科 季節と生物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の終わりには、どんな植物や生きものがいるのか調べています。タブレットのカメラ機能を使い、色々な場所を探して撮影しました。1か月前と比べて変わったところはあったかな?

もようがでてきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、いろいろなものの上に紙をのせ、クレヨンでこすって模様を描きました。マンホールのふたの模様や葉の形が紙に表れ、今度はどんな模様を描こうか楽しみながら活動しました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
5月10日(金)体みがき

<献立名>ミルクパン 牛乳 鶏のから揚げ 
ブロッコリーのガーリックソテー オニオンスープ ゼリー
 
今日は、取手小学校のリクエスト献立でした。

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聴力検査がありました!

4年生 花笠を3年生に教えたよ!

運動会の表現「花笠音頭」の踊りを3年生に教えました。去年の4年生が一生懸命教えてくれた踊り。「来年は自分たちも教えるのをがんばる!」と1年前からずっと楽しみにしていました。3年生がしっかり覚えられるようにと、みんな真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

花笠伝授式

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生に運動会で踊る花笠音頭を教えてもらいました。
できることが増えて,嬉しそうな3年生でした。

図画工作科 ひみつのたまご

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科では、「ひみつのたまご」の作品作りに取り組んでいます。
色とりどりの卵が割れて、子供たちの大好きな宝物が出てくる作品です。
どんな宝物が飛び出てくるか、楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31