3年4年 音楽 箏の演奏を体験したよ箏は「そう」と読みますが、一般的には、琴「こと」と呼ばれる方が多いかもしれません。 薮神小学校に箏はないので、講師としておいでいただいた駒形先生の私物をお借りして、授業を行いました。 箏に触れるのは初めてという子がほとんどです。 みんな興味をもってお話を聞き、交代しながら演奏に挑戦しました。 挑戦した曲は「さくらさくら」です。 箏は、音符を使った楽譜ではなく、弦の番号が示された楽譜になっています。 子どもは、その番号を見ながら演奏に挑戦しました。 思ったよりも演奏ができた!という子がたくさんいたようです。 しばらく、箏を貸してくださるとのこと。 次の音楽の時間も、挑戦を続けてみようと思います。 駒形先生、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 6年 体育 スキー板のメンテナンス6年生は、明日予定されている現地練習に、予定どおり出かけられそうです。 前日の今日は、自分のスキー板のメンテナンスを行いました。 明日は、気持ちよく練習ができるといいですね。 6年 中学校体験入学最初に、「中学校の1日、1年」と題した動画を見せていただきました。 これは、昨年度の1学年が作成したものだそうです。 部活のことやテストのことなど、小学校と違うことを丁寧に説明する動画に、子どもたちは興味津々。集中して見入っていました。 その後は、授業の様子を参観させていただいたり、校舎を案内していただいたりしました。 そして最後は、一番楽しみにしていた部活動の体験入部でした。 それぞれが選んだ部活動を体験することができました。 「先輩、みんな優しかった−」 「キツかった−」 「楽しかった!」 様々な言葉が聞こえてきましたが、子どもの表情はとてもよく、期待に胸をふくらませているようでした。 大和中学校の皆さん、ありがとうございました。 4年 音楽 リコーダー演奏を楽しもうこれまでも練習してきたからでしょうか、みんな上手に吹けています。 次は鍵盤ハーモニカも入れてみる? ということで、どちらかを選択して演奏です。 同じ曲を、リコーダーでも鍵盤ハーモニカでも演奏できてしまう子どもたち。いろんな楽器を扱えるということは、すごいことです。 何より、楽しく活動できているのがいいですね。 冬の休み時間そこで、この期間だけ特別に「冬の遊び」を行うことができます。 具体的には、トランプやウノなどのカードゲームや、オセロなどのボードゲーム、ジェンガなどのブロックゲーム、卓球などです。 それぞれ、友だちと楽しい時間を過ごしています。 6年 学級活動 在校生とのイベント(卒業プロジェクト)6年生の子どもたちは、卒業プロジェクトとして、在校生や先生と何か楽しいことをしたり、感謝の気持ちを表したりするイベントを企画することにしました。 現在取り組んでいるのは、在校生とのイベントを計画することです。 担当の学年を決め、どのような活動をするか、ルールをどうするかなどを考えながら準備を進めています。 この日は、それぞれのチームが考えた内容を全体の前で提案し、意見交換しながら具体化していく活動を行いました。 45分をどのように割り振るか、また、学年へのハンデをどうするかなど、アイデアを出し合い、1つずつ決めていきました。 相手が楽しむことはもちろんですが、6年生には、企画運営する楽しさも味わってほしいと思っています。 1年 体育 初めてのクロスカントリースキー初めてということで、とにかくよく転びます。 それでも「嫌だ、もうしない」という子はおらず、みんなすぐに立ち上がろうとします。 とても元気な子どもたちです。 少しずつ上達できるよう、頑張っていきましょう。 2年 体育 クロスカントリースキー学習スタート約1年ぶりにクロスカントリースキーを行う子どもたちは、まず、はき方やスキー板の扱い方などを確認しました。 その後、滑り始めると感覚を思い出したのか、上手に滑り始めました。 今年は雪が少なく、もうすぐ消えてしまいそうな状況ですが、できるだけスキーに親しんでほしいですね。 4年 道徳 神戸の復興は、僕らの手で4年生は、この日に合わせて、教材にある「神戸の復興は、僕らの手で」を使って授業を行いました。 教材には、震災時の避難所の様子が描写されています。 能登半島での震災にかかわる報道を目にしている子どもたちです。 いざ、その状況になったとき、「みんなのために自分ができることは何か」について、真剣に考えていました。 自分のスペースを分けて提供することで、少しでも多くの人を非難させることができる。 避難してきて初めての場所だから、校舎内を案内すると助かると思う。 自分の家にある食料が提供できるかもしれない。 など、より具体的にイメージする姿が見られました。 自分にできることを考え、ともに助け合って過ごしていくことの大切さについて考えた授業でした。 3年4年 アルペンスキー授業この日は、この時期には珍しい、雲一つない天気。 青空のもと、気持ちよくスキーを楽しんできました。 今年は、半日のスキーを2回楽しむプログラムになっています。 次回も、思い切り楽しんできたいですね。 また、本日のスキー授業には、たくさんの保護者・地域の方々がボランティアとして参加してくださいました。 一人の怪我もなく、楽しんでくることが出来ました。本当に、ありがとうございました。 2年 生活 雪と遊ぼう2年生は、タイミングを捉えて、雪遊びを行いました。 みんなが、大きな雪玉をつくり始めました。 雪に触れると、玉にしたくなりますよね。 友だちがつくったものをくっつけて、雪だるまにしたかなと思ったら、みんなの玉をつなげて、はらぺこ青虫(絵本に出てくるキャラクター)をつくっていました。 最後は、みんなで大の字になって寝転がり、冬の貴重な日光を浴びていました。 楽しく活動しましたね。 クロスカントリースキーの学習が始まりました今週、ようやくまとまった降雪があったので、今年度初のクロスカントリースキーの授業を行いました。 授業を行ったのは5年生と6年生です。 さすが、雪国の子どもたち。久しぶりにクロカンスキーをはいても、跳ぶように走り回っていました。 明日からは、アルペンスキー授業も始まります。 思い切り、雪を楽しんでほしいですね。 1年〜3年 インターネットで気をつけることこの日は、1年生から3年生までが、それぞれ1時間ずつの学習です。 インターネットは、楽しさもあるけれど、キケンもあることを教えてもらいました。 また、トラブルは誤解がもとになって発生することが多く、自分と相手との違いを知ることや、相手とよく話すこと、失敗を許すことなどが大切になることも教えていただきました。 最後は、物語を題材として、どうしたらトラブルを減らすことができるかを考えました。 自分が嫌なことはやらない。 嫌だと言われたらやめる。 自分が嫌なときは、嫌だという。 お家の人や先生に相談する。 など、それぞれが考えをつくりました。 講師をしてくださった、NPO法人GrowUpの中島さま、ありがとうございました。 明後日は、4年生から6年生を対象として授業を行っていただきます。 2年 図工 つないで つるして普段は、一人一人が自分の作品をつくりますが、今回は、全員で教室の空間をアートする活動です。 互いが協力して、アイデアを出し合いながらつるしていきます。 その場の発想で、どんどん造形が広がっていくのが楽しいですね。 野球グローブが届きました!今朝、メジャーリーガーの大谷翔平選手から野球グローブが届きました。 低学年向けと高学年向け、そして左利き用と3つのグローブが入っていました。 明日の全校集会で子どもたちに紹介し、使い方を検討しようと思います。 昨年から「大谷選手のグローブは、まだ届きませんか?」と、繰り返し尋ねる子どもたちがいました。 有効に使わせていただこうと思います。 ※大谷選手からのメッセージも、紹介させていただきます。 4年 算数 そろばんで小数の計算4年生は、小数のたし算とひき算を行います。 計算機を使えば簡単なことですが、そろばんを使うことにも意味があります。 一つは、位を意識して足したり引いたりするため、十進法の数の仕組みをよく理解できる点が上げられます。 特に小数は、第一位に「0(零)」が入ると、位取りを間違えてしまう場合があります。 もう一つは、昔の文化に触れる点です。 そろばんは、古くから、数を計算する道具として世界中で使われてきた道具です。 計算機の方が便利ではありますが、非日常を体験し昔に思いを馳せる楽しさもありますね。 子どもたちは、そろばんの使い方を学び楽しく計算をしていました。 4年 係活動 みんなを楽しませたいこの日は、給食前の時間を使って、係のメンバーでつくった寸劇を披露していました。 きっと、休み時間などをつかってシナリオを考えたり台本をつくったりしたのでしょう。 寸劇を観ている子どもたちと先生の表情が笑顔で、終わったときにはたくさんの拍手が送られていました。 4人のメンバーの「やってみたい」が形となり、それがみんなに賞賛される素敵な活動ですね。 5年 算数 つくった図形の特徴をとらえようこの時間は、折り紙をつかって、正方形と正六角形と正八角形をつくり、その特徴を考えました。 ・辺と頂点の数 ・辺の長さ ・角の大きさ について、実際にはかりながらの活動です。 子どもたちは、一覧表に分かったことを書き込みながら、その図形の特徴を捉えていきました。 6年 算数 どちらの記録がよいと言えるかこの時間は、反復横跳びをしたときの、1組39名の記録一覧と2組40人の記録一覧をみながら、どちらの学級の記録がよいと言えるかを考えました。 子どもたちは、最高の記録の数値や最高記録を出した人の数を読み取ったり、記録の合計や記録の平均などを計算したりしながら考えをまとめていました。 何を基準として比べるかで、結果が変わってくることを捉えていました。 2年 算数 九九かるたに挑戦この時間は、覚えた九九をかるた形式で楽しんでいました。 頭の上に両手を置いて、先生が九九カードの式を読み上げるのを待ちます。 「さんご」 すると子どもたちは、そのカードを探し、 「じゅうご」 答えを言いながらとるのです。 ゲームをしながら、九九の習熟ができますね。しかも楽しい。 ナイスアイデアです。 |
|