3年 体育 鉄棒で逆上がりに挑戦まずは、逆上がりに挑戦。 お腹に鉄棒を引き付けながら、頭を後ろに思い切り倒します。 簡単そうに見えて、簡単ではありません。 子どもたちは、補助具を使いながら、何度も繰り返し練習します。 一方、逆上がりができる子もいます。 その子は、後方支持回転という技に挑戦しています。 鉄棒の上で、足をつかずに一回転する技です。 脚を振り子のように振って、タイミングよく頭を後ろに倒します。 タイミングを合わせるのがなかなか難しい様子です。 でも、みんな一生懸命取り組んでいます。 4年 理科 金属は冷やすと体積は変わるのか今回は、金属を冷やすとどうなるかを実験しました。 火をつけてあたためたときは、金属の球の体積が大きくなることを確かめている子どもたち。 さて、どうなるのでしょう? 氷水に食塩を入れて、金属の球を冷やし、輪っかを通してみます。 すると、常温のときと変わらない結果となりました。 熱すると体積が大きくなるけど、冷やすと変化しない。 今日の実験では、そのような結果です。 でも、空気は小さくなったなぁ。水は大きくなったよ。 追究は続きます。 5年 総合 まさかの売れ残り収穫したお米は、半分を学校伝統の行事「もちつき大会」に使用しました。 残りの半分をどうしようか考えた結果、販売してお金にし、学校のために使ったり、稲作でお世話になった方々へ感謝の気持ちを届けることに使ったりすることにしました。 学習参観日に合わせて、事前に周知するお便りを作成して配布しました。 さて、結果は・・・ なんと、売れ残りが出てしまったのです。子どもたちの予想とは異なる結果です。 ここからが本気の問題解決となりました。 学習参観が終わるなり、急遽放送で保護者の方々に呼びかけることにしました。 放送と本気の呼び込みPRが功を奏し、見事完売となりました。 子どもたちも、ホッと胸をなで下ろした様子。 リアルな体験、学びができた活動になったようです。 1年 生活 パンジーを育てているよ空いた鉢で、パンジーを育てています。 パンジーは寒さにつよい花で、この時期でもきれいに花を咲かせてくれます。 今日は、久しぶりに雲一つない晴天となりました。 子どもたちは、ふだん廊下に置いてあった鉢をベランダに出し、日光にあてていました。 これから、ますますたくさんの花を咲かせてくれるといいですね。 5年 体育 ハンドベースボール今日の課題は、「得点を取るためにはどうしたらよいか」です。 チームごとに集まり、作戦を立てます。 その後、実際に対戦をして試してみます。 始めて間もないこともあり、思い通りにいかない様子もみられますが、徐々にコツをつかんでいくことでしょう。 寒い時期に身体が暖まる運動。 おもいきり楽しんでほしいです。 3年 国語 来年の干支は3年生は、年賀状をつくる学習をしています。 表面には、郵便番号と住所、宛名を書きますが、みな丁寧な文字で書いていました。 裏面には干支を書きます。来年の干支は「辰」です。 それぞれが毛筆を使って、辰の字を書きました。 そこに、メッセージやイラストを加えていきます。 一人一人の持ち味がみえる素敵な年賀状に仕上がっていました。 2年 生活 おもちゃランドでおもてなし子どもたちは、みんなのおもちゃを集めて「おもちゃランド」を開き、家族に楽しんでもらおうと考えました。 そして授業参観の日、グループごとにブースをつくり、自分たちでつくったおもちゃで、家族に楽しんでもらいました。 おもちゃをつくる楽しみ、おもちゃで遊ぶ楽しみ、家族に遊んでもらう楽しみ。たくさんの楽しみを経験する活動になりました。 4年 図工 ギコギコトントン クリエイターのこぎりを使って角材とベニヤ板を適度な大きさに切り、金づちを使って釘を打って、表現したいものをつくります。 のこぎりや金づちは、子どもが日常よく使用する道具ではありません。その分、新鮮さや面白さを感じている様子です。 魚やカニ、カタツムリなど、子どもたちは、思い思いの発想で作品づくりを楽しんでいます。 5年 総合 お米の販売準備袋詰めをしたり、ポスターをつくったりと、準備を進めています。 子どもたちからは熱気を感じます。 「売れるかな?」と声を掛けると 「売れるでしょ!」という返答。 さて、思っているとおりにいくでしょうか。 とても楽しみです。 6年 算数 比例の関係を式にあらわす問題文から、比例の関係になっていることを捉えた後、その関係をXとYを使った式に表します。 比例の関係になっている場合は、 Y=□×X という式になることは学習しましたが、□にどんな数が入るのかわかりません。 それを、班のメンバーで考えました。 子どもは、重さと本数の関係から求める方法や、表の数値が何倍になっているかをみて求める方法を考えていました。 さて、式にあらわすコツはつかめてきたでしょうか。 1年 図工 ひらひらゆれてくらげやイカのイメージでつくる子もいて、それぞれが楽しく活動しました。 作品は、1年教室前の廊下に吊り下げました。 参観日のときに、ご覧いただけます。 5年 理科 コイルに電流を流してみると筒にエナメル線を巻き付けたキットに鉄芯を入れて、電池とつないで電流を流してみました。すると、「くぎが吸い寄せられた!」という子がいました。 「自分も試してみたい!」と、設計図をみながら一生懸命回路をつくります。 くぎが吸い寄せられたということは、どういうことが起こったのでしょう? 今後、みんなで考えていきます。 6年 総合 鈴木農場さんを訪問今回は、市内で農業を営む鈴木農場さんを訪問しました。 鈴木農場では、農場で栽培したからし菜の種からつくる「和からしマスタード」の製造販売や、野菜の水耕栽培等を行っています。また、施設内では、自社で製造したマスタードがついたホットドックや、水耕栽培した野菜でつくったサラダなどをいただくこともできます。 今日は、マスタード作り体験をさせていただきました。 すり鉢で、マスタードをすり潰すと、しだいにマスタードの香りが立ってきます。 味も、苦みを感じる味から辛みを感じる味に変化します。 すり潰した後は、砂糖と塩で好みの味に調整し、ケースに詰めます。 一人一人、お土産に持ち帰ってきました。 冷蔵庫で5日〜7日ほど寝かすと、おいしいマスタードになるそうです。 後半は、農場に移動し、からし菜の芽が出ている畑の前で、お話を聞き、質問をさせていただきました。 目の前にある当たり前に疑問をもち、調べてみると新しいアイデアにつながることがあるそうです。広くアンテナを張り、疑問をもつことが、新たなことを生み出すためには大切なことだと教えてくださいました。 また、さまざまな人やものとつながることや、信頼を得ることの大切さも語っていただきました。 子どもたちは、学校に戻って、聞いてきたことをもとに自身を見つめ直す時間をもちました。 社長の鈴木雄一郎さま、子どもたちのために時間を割いてくださり、大変ありがとうございました。 3年 総合 地域の材を使って今回は、薮神地域のコミュニティーセンター「まほろば」にて、地域の木材を用いた木工体験を行いました。 子どもたちは、木材そのものの色や形を捉え、生かしながら、動物や乗り物、雪だるまなどの作品をつくり、楽しいひとときを過ごしました。 材料を用意し、指導してくださったのは、またしても地域の方々です。 3年生は、本当にたくさんの地域の方とかかわりながら学習しています。 次は、どんな方と出会えるのでしょう。 3年 総合 干し柿ができたよ干している途中に、カビのようなものが付いていたので、地域の方にみていただいたところ、何の問題もないとのこと。せっかく来たからと、焼酎を塗って、あらためてカビが生えないようにしていただきました。 そして、約2週間くらいかかったでしょうか。 待ちに待った、試食タイムです。 干し柿を食べたことがないという子が多かった3年生。 自分で皮をむいてつくった干し柿の味はどうだったでしょうか。 子どもたちの表情をみればわかりますね。 教えてくださった地域の皆様のおかげで、おいしい干し柿になりました。 ありがとうございました。 4年 総合 一輪挿しづくり全員が初めての体験となります。 まず、細く縄をないます。きっと、これが基本になるのですが、子どもにとっては簡単ではありません。一生懸命、丁寧に縄をないます。 その後、用意した空き缶の周りに、稲わらを巻いていき、先ほどつくった縄でしばります。しばった後は、はさみで形を整えて完成となります。 カットの仕方に、それぞれの発想が生かされます。 すてきな一輪挿しが完成しました。 3日間に渡り、事前準備及び当日の指導をしてくださった講師の皆様、本当によい体験をさせていただきました。 ありがとうございました。 5年 総合 縄ない体験一束のわらを三つ叉に分けて、それぞれをよって、3本をさらに1本によっていきます。 ゆる過ぎず、しめ過ぎず、その加減が難しかったです。 講師の先生がつくると、本当に格好よくできあがります。 年に一度の体験では、とてもかないませんが、それぞれ満足のいくしめ縄を完成させることができました。 6年 総合 しめ縄づくり6年生は、正月に飾るしめ縄をつくりました。 米どころ薮神地域では、稲わらも貴重な収入源として無駄なく使う文化があります。それを、子どもたちにも体験をとおして学んでほしいと行われてきた活動です。 慣れない手つきではありますが、一人一人が一生懸命に、しめ縄をつくることができました。 後日、5年生、4年生の活動も紹介します。 3年 社会 警察署見学に行ったよ「警察」という言葉には、社会に事故や犯罪が起きないようにという意味があることや、刑事部、警備部、生活安全部など様々な部があることを教えていただきました。 子どもの感想 ・私がすごいと思ったのは、白バイの訓練をしているとこです。かっこいいと思いました。事故を起こさないように、いろいろな活動をしていてすごいなと思いました。 ・一番すごいと思ったのは警備部です。地震がきたときに、道がふさがっていてもあきらめないで道を探すのがすごかったです。自分も事故を起こさないようにしたいです。 ・事故から守ってくれてありがとうございます。警察官はすごいなと思います。すごく優しいなと思いました。ぼくも警察官みたいに優しくなりたいなと思いました。 本物にふれるからこその学びができたと思います。 警察署の皆様、ありがとうございました。 PTA教養部企画 若宮八幡宮大々神楽鑑賞会一村尾地区にある若宮八幡宮に奉納される神楽で、江戸時代から受け継がれているものです。9月中旬に行われる十五夜大祭には、32の舞が奉納されますが、今日は、そのうち6つの舞を披露してくださいました。 子どもたちに聞いてみると、約半数は初めて観るとのこと。 迫力ある音楽と舞に、みんな魅了されていました。 今日のために準備をしてくださった役員、地域の皆様、本当にありがとうございました。 |
|