校外学習(4年生)担当の方からのお話を聞き、魚が生息できる環境をつくるには、川がきれいであることが重要であることを理解しました。 森林学習をとおして、環境を保全していく必要性を実感している4年生。 稚魚の放流も魚への優しさを込めて行いました。 BSNアナウンサー出前授業(6年生)キャリア教育の一環として、アナウンサーとして報道にかかわる仕事に携わるプロから話を聞きました。普段テレビで見ている方からの話を直に聞き、子どもは「夢をもつことの大切さ」「夢に向かって努力することの必要性」を感じ取っていました。 校外学習(1年生)動植物との出会いを求めて、行ってきました。 緑豊かな公園での活動で「バッタ」「チョウ」「カモ」「ヘビ」「カエル」など様々な昆虫や動物の発見がありました。自分で発見したものを友達にも伝え、夏の生き物を友達と共有する喜びを味わいました。 学校を戻ってくると、発見したことをワークシートに記録し、探検を振り返りました。 学習ボランティアとして、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 7/7 七夕夜には天の川を見ることができると良いですね★ 学習参観1年生は、学級活動「きれいにしよう たいせつなからだ」を行いました。身体を清潔にすることの大切さやその方法について学習しました。普段、食事前に手を石鹸で丁寧に洗うわけについて理解を深めました。 2年生は、国語「言葉で絵を伝えよう」を行いました。「まず」「次に」「最後に」といった順序を表す言葉を使い、思い描いている絵を友達に話し、正確に伝えることができるか試しました。分かりやすく伝えるためには、具体的な例を挙げながら話したり、位置を説明したりすることが必要なことを学びました。 3年生は、学級活動「感じ方はいろいろだね。」を行いました。自分にとっては何とも思わないことであっても、人によっては、嫌な感じ方をすることがあることを学びました。自分だけでなく、相手の気持ちも考えて行動することの大切さを学びました。 4年生は、PTA学年行事として、「逃走中」を行いました。ハンターに扮したおうちの方から、一生懸命に逃げる子どもたち。爽やかな汗をかき、学年の親睦を深めました。 5年生は、総合的な学習の時間「農家の方から学ぶ」を行いました。米づくり農家の方から来校いただき、米のPR方法や発信方法について学びました。農家の方のこだわりを聞き、販売促進に向けての工夫を知りました。また、保護者の方の意見を聞き、消費者が求める視点についても理解し、考えを広げることができました。 6年生。1組は理科「生物のくらしと環境」で植物が光合成をし、酸素を作り出す実験を行いました。気体検知管を使い、科学的な数値から植物の働きを理解し、環境を守る大切さを実感していました。 2組は、国語「ポスター発表」で修学旅行での学びをタブレットや電子黒板を使い、発表しました。修学旅行での学びを多くの保護者の方にも知っていただこうと、クイズ形式にしたり、写真を多用したりして工夫しながら発表することができました。 多くの保護者の方から参観いただき、普段よりも張り切って学習に取り組む姿が見られました。保護者の皆様、ありがとうございました。 1年生 はじめの水彩絵の具テーマは「スイカ」でした。絵の具を水でしっかり薄め、丁寧に描きました。 おいしそうなスイカを元気よく食べる様子が表現されています。 校外学習(3年生)スイカができる様子を農家の方から丁寧に教えていただきました。 収穫時期の早いものは、手作業で受粉させることや、気温や日照時間等に気を配って作業されていることを学びました。 一つ一つのスイカに農家の方が、愛情をもって育てていることやその苦労や工夫が分かり、食べる機会があれば、感謝の気持ちをもって食べようと心に誓う「かがやき」の子どもたちでした。 夢先生(5年生)「夢をつかむまでの挑戦・経験」「現在の自分の挑戦」「雪を通した環境問題」などについてお話をいただきました。 「夢を言葉にして、しっかりと声に出していくことの大切さ」や「自分を支えてくれている人への感謝の気持ちをもつこと」などが子どもの印象に強く残ったようです。 小野塚様、ありがとうございました。 自然教室1014時にキャンプ場を出発します。学校到着は14時30分の予定です。 その後、解散式を二階の視聴覚室で行います。 自然教室9目を凝らして魚を発見して、狭いところに追い込みます。 水辺の観察では、採集した生き物の分類を写真や図鑑等で調べています。 興味津々の表情が印象的です。 自然教室8自然教室7
5年生の自然教室の本日(6/30)は、天候を見ながら予定どおり実施します。
ニジマスのつかみ取り、水辺学習、オリエンテーリングなどを予定します。 自然教室6天気は小雨ですが、みんな元気にしています。 朝食を食べて、今日の活動をがんばります。 自然教室5夕食のメニューは、ぬか釜で炊いたご飯、ハンバーグ、クリームシチュー、サラダ、メロンです。ぬか釜で炊いたご飯がおいしく、おかわりをする子どもがたくさんいます。 自然教室4迫力ある炊さんの様子に驚いていました。 お米の炊き上がりが近付くと、とてもいい匂いが広がり、食欲がそそられました。 自然教室3スローガンにある「協力」を意識して取り組んでいます。団結力を高めています。 生活朝会昨日(6/28)は、6、7月の生活目標である「みんな仲良し ふわふわ言葉」について考えました。 相手を思いやる言葉を遣い、いじめを絶対にしない、許さない気持ちをもち、命を大切にすることをねらっています。相手に優しく行動し、互いのよさを発見したら、教室廊下に掲示している「ふわふわの木」にメッセージカードを貼る取組も行っています。 6月までの各学級の取組状況について確認し、さらにがんばることを一人ひとりが考えました。 褒め言葉や認められる言葉、感謝の言葉をもらった子どもは、安心感を得るとともに自己肯定感を高め、大きな自信となります。 自然教室2みんな元気に活動しています。 自然教室自然教室のスローガンを「みんな すまいる 〜協力し合う・思い出に残る〜史上最高の自然教室」としています。 全員で協力して思い出に残る自然教室となるよう、励まします。 校外学習(4年生)実際に浄水場を見学させていただくと、大きな機械があって濾過を繰り返すこと。多くの方が、安全な水かどうかを検査していることを理解しました。 学習後、学校に戻ってくると、「水は大切に使わないといけない。」「自分たちの生活を支えてくださっている方の苦労や努力がよく分かった。」といった感想が聞かれました。 今後は、学習して分かったことをまとめていく活動に取り組みます。畔地浄水場の皆様ありがとうございました。 |
|