1/29 生徒総会後の引き継ぎ式、頼んだよ2年生

生徒総会が終わり、引き継ぎ式です。
生徒会役員、生徒会執行部、専門委員長、部長が旧と新で向かい合い仕事のファイルを手渡しします。
「頼んだよ。さらに進化させてください。」
「おつかれさまでした。頑張ります。」

1年前に選挙で選ばれた生徒会長などの4人には学校から感謝状が贈られました。
生徒会長が委嘱した執行部と専門委員長には生徒会長から感謝状が贈られました。

みんな頑張った!1年間おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

1/29 生徒総会、おつかれさまでした

生徒会担当から指導とねぎらいの言葉がありました。
生徒会を動かすためにや生徒会役員が裏でその何倍もの努力があります。
それを見てきた生徒会担当には話したいことがたくさんあると思います。
一番かけたい言葉は「おつかれさまでした」でしょうか。
画像1
画像2

1/29 池田記念美術館、魚沼のベストショット展

我々のふるさとの再発見をしてみてはいかがでしょうか。

先日の起業学習の講師からも、皆さんが住んでいる南魚沼は素晴らしいものがたくさんありますと教えていただきました。

南魚沼の自然の素晴らしさの再発見をしてみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2

1/29 生徒総会、今年度の活動に質問と意見要望

学級討議で出てきた意見や質問を各学級の代表がぶつけます。
他の学級からはどんな質問や意見が出たのかな?

画像1
画像2
画像3

1/29 池田記念美術館、錯覚展2024

大和中の近くの池田記念美術館では「錯覚展2024」が行われています。

年齢関係なく見て楽しい展示会です。
ぜひぜひ見てみて「あれー?」「なんでー?」などと体験してみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1/29 生徒総会、今年度の生徒会活動のまとめ

体育館は寒いですが、大事な生徒総会です。
ロの字に席を組んで整列。
凜とした3年生の姿が印象的です。
1年生も2年生も春の生徒総会と比べるとぐっと大人っぽくなった印象です。
画像1
画像2
画像3

1/26 インフルエンザと新型コロナの感染予防にご留意ください

画像1
3年生は卒業式練習、2年生は修学旅行とこれから非常に大事な行事への動きが始まります。
健康管理が大切なときです。
流行の兆しがありますので、ご留意いただき健康に過ごしてください。

罹患した場合の証明書については、各種証明書のところをご覧ください。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

1/26 3学年朝会、4面ドッヂボールは素敵な編成

レクの2つ目「4面ドッヂボール」です。
4クラス編成の学年にうってつけの競技ですが、今回の4クラスは「2年生の時のクラス」です。それぞれに学級担任も2年生の時のクラスについて応援しました。
こうやっているとこの仲間もつい昨日のような感じがします。
しばらく前には「1年生の時のクラス」でやったようです。

思い出や絆を振り返って、あと1月の卒業までの時間を大事にして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

1/26 3学年朝会、レクはなんとコオリオニ

極寒の体育館でのレクはなんと「こおりおに」凍鬼
タッチされたら凍るという、今日にぴったり?のレクです。

ステージ前にはビブスを付けた鬼がやる気満々です。

鬼の中には全中スキー大会にクロカンで出場を決めた生徒もいます。
持久力には自信のあるもっとも手強い鬼だと思います。
鬼には職員も混じり、とっても頑張りました。

体育館には「うわーっっ!」「きゃー!!」などの声が響き渡り楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1/26 3学年朝会、卒業式に向けて

今日は最初に校歌練習をしました。
校歌斉唱は卒業式の大事な次第の1つです。
担当から校歌に向けての思いと
来週から始まる卒業式練習についての話がありました。

卒業式はもちろん3年生中心の3年生が主役の式です。
そこに向けた練習そのものも良いものにして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

1/26 新入生体験入学の感想から2

画像1画像2
大和中学校への期待度は?という問いに
90%、100%と回答してくれた人もたくさんいました。
期待に胸弾ませて入学してくることをお待ちしています。


今日の感想は、中学生の動画を見て前よりは中学校が楽しみになりました。

いろいろな教室があって迷路みたいでした。中学生になったら迷子にならないように頑張りたいです。

勉強頑張っていてすごいと思いました。自分もあれくらいできるように頑張りたいです。

学校を回るのが楽しかった。小学校より教室や校舎が広く、多いから迷子になりそうだけど楽しそうだと思いました。優しそうだしおもしろい人がたくさんいたので、最初こわかったけど、少しこわくなくなりました。中学生へ、中学校に入ったら仲良くしてください。

中学校入学はまだ少し不安だけど最初の動画を見て安心しました。美術が楽しみになりました。中学生になったら不安だらけなので助けてください。

1/26 新入生体験入学の感想から1

画像1画像2
小6のみなさんの何点か感想を掲載させていただきます。
なるほどなるほどという感想がたくさんでした。


中学校は校舎が広くて教室の場所を覚えるまで大変だと思いました。そして人数が多くてにぎやかだと思いました。

校舎を見学して、小学校に比べてとても広いと思いました。教室の数や人数もとても多かったです。中学校になることへの楽しみが少し増えました。

学校がすごく広くて場所を覚えるのが大変だと思った。受験頑張ってください。中学生になったらよろしくお願いします。

校舎の中や勉強がわからないことだらけですが、仲良くしてくださる方がいたらとてもありがたいです。大和中学校はおもしろいものがたくさんありました。

小学校生活よりも大変そうなので頑張りたいです。

中学校は広く、その分ワクワクしました。わからないことがあったら先生や先輩に聞きたいと思います。

1/25 感染予防にご留意ください

画像1
新型コロナウイルス感染症 と インフルエンザ の両方が流行してきています。

予防方法は同じですので感染予防をしつつ、健康な毎日を過ごしていきたいものです。

気が緩みがちですが、基本的な感染症予防の習慣をご確認ください。

1/25 裸押し合い大祭に向けて、多聞青年団団長が来校されました

先週、多聞青年団団長が来校され、今年度の裸押し合い大祭に向けての打合せを行いました。

2年生男子の裸押し合い大祭の水行参加に向けて、連携をしていきます。
それに関連した記事を時々掲載していきますのでご覧ください。

普光寺だより 第8号 
4ページに多聞青年団団長の言葉が掲載されています
https://www.bisyamonnosato.com/2024/01/%e6%99%a...
画像1

1/25 大学からの来校者がありました。

ある大学から午後に大和中を訪問していただきました。
現在、複数の卒業生が大和中で活躍してくれていますので、こういう交流がつながるのはありがたいです。学区や地域のことも興味深く聞いておられました。
画像1

1/25 1年体育、バレーボールにチャレンジ

1年生は今まであまりしたことないバレーボールにチャレンジです。
ボールをつかむことができないスポーツは難しいですよね。

思わぬ方向にボールが飛んだり、指がべちゃっとなってボールがあがらなかったりという状態ですが、どんどんうまくなっていきました。
画像1
画像2
画像3

1/25 3年技術家庭、この笑顔が宝ですなあ

被服室では3年生の保育学習のための制作品に取り組んでいました。
手にかぶせる動物の人形のようなものです。「パペットマペット」みたいな感じです。

作ったもので相手を笑顔にすることを想像して一針一針を入れているのだと思いますが、取り組んでいる授業の雰囲気がとてもやわらかくて、これは大和中生徒の宝だなと思います。
いい時間だなと思います。

中には「これかわいいですね」と見せてくれる生徒もいました。
完成した作品をまた見せてもらいたいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1/25 2年英語、さてどんな問題でしょう?

ALTから英語の問題が出され、班で考えて答えをボードに書いています。
左後ろの班のボードには「富士山」と書かれています。
どんな問題がALTから出されたと思いますか?
この後はALTとの答え合わせが待っています。
画像1
画像2
画像3

1/24 小学校6年生の保護者の皆様、入学説明会ありがとうございました。

画像1画像2
さわらびを使わせていただいての入学説明会ありがとうございました。
この場をお借りして、さわらびの皆様にも感謝申し上げます。

何かご不明な点がございましたらお問い合わせください。

生徒を見守り育てるのに保護者と学校は両輪だと思います。
連携して子ども達を育んでいきましょう。
よろしくお願いいたします。

1/24 小学校6年生のみなさん、体験入学おつかれさまでした

画像1画像2
授業の見学、部活動の見学、大和中の説明動画はいかがでしたか?

中学校のことが少しでもわかったでしょうか。
中学校生活への準備をして、立派に卒業して、大和中学校に入学してくる日をお待ちしています。

おつかれさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 月の振り返り
1/30 全校朝会 3年社会4
1/31 3年国語4
2/1 安全点検日 専門委員会