元気に頑張っています(5年生)安定感抜群!いつも前向き、一生懸命。素晴らしいです。 日々の生活の積み重ねが大きな力になります。 これからも今の新鮮な気持ちを忘れないでくださいね。応援しています。 寄り添って・・・(相談学級)今日は『調理実習』を行っています。温かい雰囲気が感じられ、とてもありがたいです。 子供たち一人一人に対して、寄り添った授業が展開されています。 これからも『子供たちをど真ん中に』。丁寧に教育活動を行っていきます! 楽しそう 笑顔いっぱい(3年生)冬休み前、最後のお楽しみの時間。この『お楽しみ会』を実施するために、子供たちは丁寧に話し合いを重ねてきました。 教室の中は、笑顔がいっぱい!見ているだけで嬉しくなりました。 それぞれの休み時間子供たちは、それぞれに楽しい休み時間を過ごしています。 5年生の子供たちが、来年度使用する畑の草取りをしてくれていました。ありがとう! 笑顔いっぱいの休み時間です。子供たちが輝いて見えました。 心静かに 集中して!(6年生)今日も、真剣かつ前向きに学習に取り組むことができています。素晴らしいです。 明後日から冬休み。小学校生活最後の冬休み。どのように過ごすのでしょうか? 楽しい思い出をたくさん作ってください。 そして、何よりも『卒業に向けて』、『中学校生活に向けて』の目標を立てる時期ですね。 これからも夢と希望に向かって生活していってくださいね。 心の先生(2年生)今日は『心の先生』が来てくださっています。子供たちは真剣に話を聞いていました。 とても温かい語り口で、安心します。心がほっこりします。 今日の学習で学んだことを、今後の生活に活かしていってくださいね。 お邪魔します!授業拝見(1年生)今日は校長による長い時間の『授業拝見』。1年2組の授業です。 いつも笑顔で迎え入れてくれる1年2組の子供たち。 明るく元気に学習に取り組むことができていました。 本当に成長しましたね。一人一人に居場所があり、安心して生活できていることがわかり嬉しくなりました。これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。 あと2日!
おはようございます。今朝は車の前面のガラスが凍っていました。寒い朝です。
高井小のみなさん。ぬくっと起きて、今日の生活を始めましょう。 残り2日です!今日もみなさんの登校を楽しみに待っていますよ。 【向かい風に】 〜高井小の児童のみなさんへ〜 寒い日が続いていますが、元気ですか。風邪などひかないように日頃から手洗い、家でのうがいをしましょう。 さて、今日は風についての話です。 みなさんは、向かい風と追い風では、どちらが好きですか。背中から押してくる追い風が好きな人も多いと思いますが、今回は向かい風の話をします。 先日、高井小の校舎の3階から空を見上げていたら、鳥が羽をぱたぱたと動かさなくてもだんだん高く飛んでいくのを見ました。みなさんの中にも見たことがある人がいると思います。 その時に、この鳥は、羽も動かさないのに、どうして高く飛んでいるのだろうと考えました。 みなさんわかりますか。 しばらく観察したところ、鳥は向かい風の力を羽に当ててその力を使って高く飛んでいるようです。同じように鳥は、川や湖から飛び立つ時、向かい風を利用して、大空に飛んでいきます。追い風では、空へ羽ばたくのが難しいようです。 風を表す言葉で、追い風のことを『順風』といい、自分の都合のよい方向に物事が進んでいる様子を表しています。 反対に、自分に都合の悪い時のことを『逆風』と言います。先ほど話したように鳥は、この逆風を利用して高く飛んでいきます。 同じようにヨットも、この逆風を受けて、前に進むことができます。逆風の時こそ、ヨットに乗る人の腕の見せ所なんだそうです。 向かい風は、自分を妨げているように見えますが、鳥やヨットのようにその風に突き進むことで、新たなことを見つけることができます。鳥だとより高いところへ、ヨットだとより前へ進んでいけます。 向かい風だからと諦めるのは簡単ですが、それに立ち向かっていくことで、人も力を付けることができます。 何事においても、困難はつきものです。困難な時こそ成長の時との思いで、一生懸命努力をして、新しい自分を創っていきましょう。 『人生に夢があるのではなく 夢が人生をつくります』。 〜体調を崩している児童のみなさんへ〜 くれぐれもお大事にしてください。早くよくなりますように・・。 暖かくしてゆっくり休んでくださいね。明日の最終日、会えなくてもずっと繋がっていますからね。自分の身体を最優先してくださいね。 今日も子供たちの『笑顔』をみつけに行きます! 私のこだわり
【いつものひとり言】
〜このホームページを閲覧してくださっている皆様へ〜 パソコン時代の世の中。でも、私は大切な気持ちを伝える時は、今でも手書きにこだわりがあります。 みなさんはいかがですか? 今年度もいろいろな方に、お手紙や素敵なメッセージをいただいています。 そんな時・・・ どんなに忙しくても、自分の思いをまっすぐに伝えるようにしています。 (※校長も一応、忙しさはあるんですよ。ホームページの給食の記事の投稿を読んでいただくと『校長先生暇そうだな。』ってお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが。) だから、 先日の『校長のお話し会』に来てくださった方にも、手書きで書いていただけるような感想用紙をお配りしました。パソコンで打った文章を、感想用紙に貼り付けることも可能ですから、そういう方もいるかも・・・。と、思っていました。 でも、 いただいたたくさんの感想用紙は、全て手書きの温かい感想やメッセージでした。 私は本校の教職員の誕生日(校長なので教職員の誕生日はすべて把握しています。)には、必ず手書きのお手紙をその日の朝一で、机の上に置いておくようにしています。休みの日に誕生日を迎える教職員には休みの前の日の朝に。 教職員数が40人以上いるので大変ですが、どんなに忙しくても感謝の気持ちとお祝いの言葉を伝えるようにしています。 教職員は、その手紙をどこでどんな気持ちで読んでいるかはわかりません。それは、どうでもいいことです。 でも、 全員が必ず、丁寧に校長室や職員室で会った時に『お礼の言葉』を言いに来てくれます。 それは、教職員全員が『当たり前ではない。特別なこと。』って感じてくれているからだと思います。 時代がいくら変化しても、【人としての温かい思い】の伝え方は変わらないでほしいと願っています。 そして、【やってもらったこと・やってもらっていること】に当たり前はないことも。 保護者のみなさまにいただいたたくさんのお手紙やメッセージにも、精一杯の思いでお返事を書かせていただいています。 もちろん、これからもそうします。 【人として大切なもの・こと】。 これからもずっと変わらずに持ち続けていたいですね。 とてもとても楽しそう!(1年生)図工室から校長室まで、子供たちの楽しそうな笑い声が聞こえてきました。 何をやっているのだろう?と思って、見に行くと・・・ 写真のとおりです。図工室は寒いですが、子供たちの笑顔と楽しそうな笑い声でぽっかぽかでした。 何をやっていたか? は・・・ぜひ、お子様に聞いてみてくださいね。 今日も子供たちの笑顔がいっぱい見られた一日でした!幸せいっぱいです。 巣立ちの時に向けて(6年生)卒業文集編集委員の児童が、卒業文集に載せるクラスのページについて相談しています。 着々と卒業に向けて準備が進められています。 いろいろな困難を乗り越えてきた6年生。最後まであなたたちらしく・・。 みなさんの小学校生活のゴール地点での最後の姿。今から楽しみにしています。 きっと、忘れられない感動的な卒業式になることでしょう。 元気に頑張っています(1年生)午後の授業も頑張っています。1年生は比較的欠席が少ないです。 心配した時期もありましたが、元気になったようですね。 元気いっぱいに生活することができています。 さあ、冬休み前のラストスパート。最後まで前向きに生活していきましょう。 ど真ん中のストレート
今日の給食です。
いや〜!これは子供たち喜ぶこと間違いなし! パンが好きな私にとって、ど真ん中のストレート。 こめパン、唐揚げ。しかも、デザートつき。教室の中が食べるのに集中して、静かになってしまいそうです。 カロリーは高めかな。頑張って歩きます! 栄養教諭のコーディネートに感謝です。 調理員に皆様。あと2日、よろしくお願いいたします。毎日の作業、本当にありがとうございます。 ※写真いかがですか?この写真を撮る楽しみももう少しで休憩です。寂しいです。 盛り上がっていました(相談学級)今日は『お楽しみの時間』。 ドッジボールやバスケットボールを行いました。 先生も一緒に・・・。 子供たちはとても楽しそう。温かい雰囲気を感じ取ることができました。 これからも、子供たちの心に寄り添った指導を続けていきます。丁寧に・・。 みなさんの学校生活を、力の限り応援していきます!そして見守っています。 お邪魔します!授業拝見(2年生)今日は2年1組にお邪魔しました。楽しかった〜! とにかく子供たちが明るく元気。私自身が元気にさせてもらえました。 音楽の授業でしたが、子供たちの鍵盤ハーモニカの素敵な音色を聴くことができました。 教室に笑顔がいっぱい。何よりですね。これからも楽しく学校生活を送ってほしいと願っています。 授業を見させていただきありがとうございました。 インフルエンザが流行しています
〜環境が子供を育てる〜
インフルエンザが流行しています。高井小だけではなく、取手市の多くの学校で学級閉鎖等の措置がなされているところです。 学校では各クラス、子供たちに『手洗い』『うがい』を励行させています。流しにはハンドソープを置き、手指を消毒しやすい環境に努めています。 このような状況を見た子供たちの中には、はじめは『めんどくさい』と感じる子もいることでしょう。でも、毎日繰り返すことから、『今』は『インフルエンザ予防のために、これをしないといけないんだ』という気持ちになっていきます。 『いつも手洗い、うがいができる用意がある』 『友達もみんなやっている』 これらの環境が子供たちの心を動かしていくのだと思います。 以前にも書かせていただいたかもしれませんが、ピカピカに磨き上げられた小さなゴミ一つない床には、ゴミを落とすことは出来ないけれど、ゴミが落ちている汚れた床には、ゴミを落としても平気に感じてしまうという統計があります。 子供たちに言って聞かせることも大事ですが、このような環境を作り、環境で守り、子供の気持ちを育てていくことは、大切なしつけの一方法だと考えています。 このように考えると、私たち大人の行動は、子供にとって大切な環境の一つになるのではないでしょうか。 学校、家庭、地域が手を取り合って、子供がよりよく育つ環境づくりを意識しながら生活していきたいものですね。 体調を崩している児童のみなさん。 ゆっくり休んで早く元気になってくださいね。待っていますよ。お大事にね。 元気に頑張っています(1年生)子供たちの笑顔が印象的でした。残り3日間。友達と協力して、楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。 荷物の持ち帰りも計画的に行っていきましょう。 最終日に、小さい体でたくさんの荷物を持ち帰るのは大変ですから・・。 もう少しで冬休み。楽しみですね。 爽やかに 穏やかに(6年生)穏やかな気持ちで、落ち着いて一日のスタートを切ることができています。 さすが最高学年!安心して見ていられます。 6年生も今日は欠席者が多いです。 くれぐれもお大事にしてくださいね。冬休み前、最後の日(22日)に会えますように・・。ゆっくり休んでください。 自分らしく子供たちは、自分のお気に入りの場所で過ごしています。笑顔がたくさん見られる時間です。 冬休みは時間がたくさんあります。ただなんとなくではなく、時間を有効に使って有意義な休みを過ごしてほしいと願っています。 2024年はどんな年になるのでしょう。 冬休み中に『来年の生活への決意と目標』を、子供たちそれぞれが胸に抱いてくれるといいなって思っています。 それぞれに・・素敵な時間子供たちは、とても楽しそうに遊んでいました。 担任と子供たちの触れ合いの場面も多く見られほっとします。 これからも、思い思いに素敵な時間を過ごしてくださいね。 |
|