元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 持久走大会に向けての練習が続いています。 一番大切なのは、自分の能力に適した課題や目標をもち、適切な運動の行い方を知り、記録を高めるようにすることです。 練習も、本番も自分のペースで走ることができればそれで十分です。 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() よい天気。元気な1年生。ベストマッチですね。 持久走大会に向けての練習を積み重ねています。 自分の目標が達成出来るといいですね。無理をせず、走ることを楽しんでください。 人との争いではありません。あくまでも、自分の目標達成のために・・・。 ![]() ![]() 学び続けられる教師で!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、多くの先生方に見守られて少し緊張気味でした。 教材やワークシート等が丁寧に準備された誠実な授業でした。 子供たちも前向きに取り組むことができていました。 これからも、『学び続けることができる』教師集団でありたいと思います。 すべては、子供たちの笑顔のために・・。 元気に頑張っています
今日の持久走タイムの様子です。
今日は、2年生・3年生・5年生です。 天気もよく、子供たちは元気にグランドを走っています。 人との競争ではありません。自分のペースでいいんですよ。 高学年の児童が、低学年の児童に声をかけながら走っている姿も見られ、心がほっこりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも どんな時にも(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつ教室に行っても、真剣に学習に取り組む様子を見ることができます。 子供たちの笑顔。澄んだ瞳。真剣な表情。素晴らしいです。 4か月後には高学年になります。今の生活ぶりを見ていると、安定感のある高学年になることでしょう。楽しみにしています。 日々の生活を大切にしているのがよく伝わってきます。 授業の中での規律も、しっかり確立されています。今の気持ちを忘れずに・・・。 いつも、どんな時も・・・応援しています。 前向きに 真剣に!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科専科の先生による授業。専門性を生かしたな授業が行われていました。 子供たちは、教師の丁寧な説明に真剣に耳を傾けていました。 中学校の学習への橋渡しが確実に行われています。 自分のペースで(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ来週は持久走大会。子供たちは、大会に向けて練習を続けています。 走っている友達を応援する様子も微笑ましいです。 無理をしないで、自分のペースで走ってくださいね。応援しています。 精一杯の思いで・・(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月末の『ソーラン節の引き継ぎ式』に向けて、一生懸命に練習をしています。 大きな声で、元気に踊っています。素晴らしい演技が完成しそうです。 『引き継ぎ式』当日が、今からとても楽しみです。 黙々と・・・![]() ![]() ![]() ![]() その試走に向けての最終準備を、朝早くから黙々としてくれている職員がいます。 本当にありがたいです。高井小学校は一人一人の職員が、置かれた場所で自分の役割を果たしてくれています。 すべては子供たちのために・・。子供たちの安心・安全のために・・。 今日も笑顔で!
おはようございます。朝は寒いですね。高井小の児童のみなさん。なかなか布団から出られないのではないでしょうか。でも、ぬくっと起きて、今日も明るく楽しく生活していきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。
先日の『お話し会』の感想が続々と届いています。温かいメッセージばかり。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 本当は全員の感想を紹介したいのですが・・。すみません。でも、お返事は心を込めて書いているつもりです。お子様から届きましたか? 〜今日は、あるお父様からの感想を紹介させていただきます。〜 ※『お話し会』ありがとうございました。 常に一歩、二歩先も見据えて、気配りのすごさにとても感激しました。 そして、子供たちが校長先生のことを慕う理由がなんとなくわかった気がしました。 ○○校長先生がいてくださることで、保護者としても安心できます。 これからもよろしくお願いいたします。 という内容でした。 ありがたいです。嬉しいです。と同時に、責任の重さを改めて実感しています。 600人の子供たち一人一人に寄り添い、今後も、温かい学校づくりをしていきます。いろいろな場面で保護者の皆様、地域の皆様には助けていただいております。 今後とも、高井小学校の教育活動推進へのご支援・応援をよろしくお願いいたします。 ※今日は、6年生が持久走大会に向けての試走を行います。元気に頑張ってほしいです。 今日も子供たちの笑顔に会いに行きたいと思います。 あきとなかよし〜ゆめみ野公園散策〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切にします!ありがとう!![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間が始まるとすぐに、たくさんの2年生・3年生・4年生が校長室に来てくれます。5年生と6年生も、たまに顔を出してくれます。 先日の話・・・ 児童:「失礼します。校長先生とお話ししに来ました。いいですか?」 校長:「いいよ。どうぞ。」 児童:「校長先生、これ校長先生に!お守りです。」 校長:「ありがとう!嬉しいです。」 児童:「大切にしてくださいね。」 校長:「もちろん、大切にするよ。校長室に飾っておくね。本当にありがとう。」 児童:「やった〜。ありがとうございます。」 今日は、2年生の一人の子が・・・ 児童:「校長先生、この紙にサイン書いてください!」 校長:「サイン?サインは特にないから、普通に名前でいい?」 児童:「はい!お願いします。やった〜!」 その後、部屋にいた児童全員が紙を持っていて、次々にサインを。 ○○○○という名前を筆ペンで、10人以上の子供たちに・・・。 そんな休み時間を過ごしました。休み時間終わりのチャイムが鳴ると、 児童:「失礼しました。ありがとうございました。」 児童:「あ〜あ、楽しかった〜!」 と言って、教室に戻っていきました。 こんな可愛らしい子供たちと、毎日、楽しく笑顔で生活をしています。幸せです。 笑顔いっぱい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美味しい給食を食べながらの楽しい会話。 自然に子供たちの表情も笑顔に・・。 その笑顔を見ているだけで、幸せな気持ちになります。 給食の時間も、子供たちの楽しみな時間になっています。 やっぱり 給食ですね!![]() ![]() 昨日は出張だったため、給食を食べることができませんでした。 だから、今日の給食の時間を楽しみにしていました。 今日は『生揚げの中華煮』。あつあつ、ほっかほかでとても美味しかったです。 調理員の皆様、寒い中での作業。ありがとうございます。いつもいつも美味しいです。 ※栄養教諭の盛りつけ方、最高です!う〜ん、写真の撮り方も上達しましたよね。笑 ![]() ![]() 元気に頑張っています(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、明るく元気に学習に取り組むことができています。 教室に活気があります。先生方の表情も温かく、授業を楽しんでいます。 一時間、一時間の学習を積み重ねていくことが大切です。 学校生活の大部分は授業の時間。その時間を大切にしていきたいです。 オンラインで工場見学(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はオンライオンで、自動車工場の見学をしています。 説明がとてもわかりやすく、自動車が完成するまでの工程を理解することができました。 子供たちは、真剣に学習に取り組むことができていました。 教科書だけでは学べないことを、多く学び、吸収することができた時間でした。 秋を見つけています(1年生)![]() ![]() 『ゆめみ野公園』を探検して、秋を見つけています。 来客があり、子供たちのすぐ近くまで行けないのが残念です。 遠くからでも、子供たちが楽しそうに動き回っているのがよくわかります。 もうすぐ終了です。お土産話を楽しみに待っていようと思います。 ![]() ![]() 秋を見つけに・・(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はこの後、『ゆめみの公園』に秋を探しにいきます。 どんな秋が見つかるでしょうか。楽しみですね。 どんぐりあるかな?たくさん見つかるといいですね。 頑張って素敵な秋を見つけてきてくださいね。 子供たちは笑顔いっぱいでした。 つばさ展に向けて(相談学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一心に、『つばさ展』に向けての作品づくりを行っています。 どの教室も温かさに包まれています。心がほっこりします。 一人一人が優しい気持ちで、前向きに学習しています。 自分のペースで頑張ってくださいね。応援していますよ。 つばさ展に向けて(相談学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『つばさ展』に向けて、作品づくりを行っています。 一人一人が、一生懸命に作品づくりを行っています。 真摯な態度。前向きな姿勢。素晴らしいです。 素敵な作品が完成しそうです。楽しみです。 |
|