1/18 新しい仲間が加わりました。

画像1
外国籍の生徒が2年生に加わりました。

今朝の職員朝会であいさつをしました。
なれない日本語なのに立派なあいさつでびっくり!

大和中でいい思い出をたくさん作っていきましょう。

1/18 生徒会執行部の頑張り、朝のあいさつ運動

新生徒会執行部へのバトンタッチが迫ってきました。
そんな中、現生徒会執行部が朝早めに学校に集まり、朝のあいさつ運動を頑張ってくれています。
元気な笑顔が、朝から元気にしてくれます。
こういう志をしっかりと引き継いでいって欲しいです。
画像1

1/18 南魚沼郡市児童生徒美術展出品作品2

画像1
ホームページ掲載処理のために繊細な線が全部ぼけてしまいますので、作品の詳細や周囲の空間などが美術館で見たイメージどおりにお伝えできません。申し訳ありません。
画像2

1/17 新年の風物詩、書き初めの展示始まる

書き初めが展示され始めました。

字はその人を表すとよく言われますが、さまざまな個性が書き初めにあふれていて見応えがあります。
甲乙付けがたいそれぞれの作品ですが、国語科で審査し金銀銅の紙が貼られます。
画像1
画像2

1/17 南魚沼郡市児童生徒美術展出品作品1

カメラで撮影するとどうしても元の色彩と違うようになってしまい作品のよさがかなりお伝えできないのですが、掲載させていただきます。
画像1
画像2
画像3

1/17 2年美術、参観授業、アートガラスをつくる

今日の美術の授業は他校からの参観者をお招きし初任者研修のの授業公開です。
題材はアートカラスでスクラッチというインクで着色した上の黒い膜を削ることでアートをつくる技法にチャレンジします。
タブレットに転送されてきたスクラッチの写真の中から、自分なたどれが一番いいと思ったか1つ選び、班内でその理由を説明し合います。
話し合いの中から魅力的なスクラッチ作品を制作するにはどうするか構想を高めていきます。
次の時間からどんな追究が始まるか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

1/17 3年生三者面談開始、進路決定の時

画像1
午後からは3年生の4つのクラスで授業と並行して三者面談を行っています。
進路を定め、そこに向かってこれから頑張っていきましょう。

まずは晴れて良かったです。玄関周辺が行き来しやすいです。

今年度からWeb出願になりましたので、個々にWebで入力したことと面談の内容がしっかりと一致していることが大事です。それぞれが面談が終わったらそれぞれの家で確認してみてください。

1/17 1学年朝会、3学期の抱負

1学年朝会では服装点検の後
校歌の練習と各学級代表の3学期の抱負発表を行いました。

4月の入学の時から比べて、体が大きくなったことはもちろんですが、発表の内容もとても成長したなと感じます。
自分のことについての目標はもちろん大事ですが、学校の中で仲間とどう3学期を過ごしていこうかという言葉がたくさん見られました。
小学校では6年間学級編制替えがなかった生徒も多いです。
中学校では毎年、クラス替えがあります。
そのため「今のクラスはあと3ヶ月」という言葉が多く出てくるのだなと感じました。
3ヶ月、いいクラスを作ってください。
画像1
画像2
画像3

1/16 入学者選抜が始まりました

画像1
今日は私立高校の入学者選抜にチャレンジしている生徒が何名もいます。
県内のあちこちでこの日を迎えている中学生がたくさんいるということです。

今日の選抜では面接が多いです。
校内での3回程度の面接練習を行い本日に臨んでいます。

練習をする中で、日頃から、進路でどう頑張るか、自分の将来の目標は何か、自分の良いところはどんなことかなど自分についてのことを考えておく必要性を感じます。
毎日の積み重ねがこういうときには大きな武器になります。

1/16 3年体育、セレクト球技

バドミントン、卓球、バスケットボールをそれぞれがセレクトして取り組んでいました。
2クラスの男女で3つの種目、大和中の広い体育館ならではだなと思います。

3学期の3年生の球技をするときの表情は実にいいです。
無心に球やシャトルを追う姿が楽しそうです。
受験勉強の合間に体を動かす汗を流すというバランスの取り方が大事だなと感じさせられる瞬間です。
画像1
画像2
画像3

1/16 2年理科、算数数学とのつながり

さまざまな問題を解く授業をしていました。

理科の問題を解くときには、単位が違うものを合わせたり、ケタが違うものを間違えずに計算したりということが大切です。
小学校時代の算数や中学校入学後の数学がこういうときに生きてくるということです。

理科の問題を間違いなく解くには、さまざまな計算する問題を解いてみることが大事です。
理科の場合はパターンが決まっていますので、ある程度やれば格段に解けるようになると思います。
画像1
画像2
画像3

1/16 2年技術家庭、自分で発電した電気でラジオを聞く

技術室には、いくつものラジオの音が響いていました。
一生懸命にレバーを回して発電している生徒もいました。

今回のような災害のニュースがあると現在の製作品の価値がわかります。
題材はエネルギー変換の題材ですが、防災が目的というものではありません。
しかし
ダイナモがついていて自分でレバーを回して発電し充電できる。
非常時のラジオ受信がAM・FMともできる。
USB端子があり非常時に自分で発電した電気でスマホ等の充電ができる。

発電にはポイントがあります。
自転車のダイナモなどだとスピードが速ければ速いほどライトが明るいというイメージがありますが、速ければ速いほどいいというものではなく、ほどほどのスピードで長く回している方がいいようです。

持ち帰ったらご家族でさまざまな使い方と考えていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

1/16 3年道徳、自分にできること 2

画像1
画像2
画像3
世界の平和と国際的貢献については
大和中には外国籍の生徒がいますから、身近な視点から考えることも大事なことだと思います。
以前には大和中に勤務していた講師の方がJICAの活動で中東のヨルダンに赴かれたこともあります。
そういった活動に関わるという将来もあるかもしれません。

1/16 3年道徳、自分にできること 1

画像1
画像2
画像3
現在世界で起きていることに対して、自分に何ができるかを考えました。

遠い地域のことであっても、まずは興味を持ち調べてみることが大事ですね。

1/16 1年道徳、挑戦し続けること

画像1
画像2
画像3
村上清加さんというパラアスリートが題材の内容でした。
「挑戦し続けること」
すごい方だなと感動しました。本当に大事にしたい言葉です。
大和中生徒にも挑戦し続ける力を付けて欲しいです。

村上清加さんについて
https://ashitane.edutown.jp/job/workers/%E6%9D%...

PARA DO!<#81村上清加選手>

1/16 2年道徳、あきらめない気持ちで

画像1
画像2
画像3
あきらめない気持ちで
左手でつかんだ音楽
舘野泉さんが題材でした。すごい方だなと感動しました。
よろしかったらご覧ください。

舘野泉オフィシャルサイト
https://izumi-tateno.com/index.html

左手のピアニスト 「舘野泉80歳へのプロジェクト」

1/16 今日と明日に生徒総会議案書の読み込み

画像1
今日の朝読書の時間に生徒総会の議案書の読み込みを入れています。
それをもとに明日の4限の各学級での議案審議になります。

しっかりと読み込んで、的を射た質問や意見を生徒会活動の点検として発信できるように頑張ってほしいです。
どんな質問や意見が出てくるか楽しみです。

1/16 3学年だよりから、3学期の抱負

画像1
3学年だよりから、始業式での3学年代表の言葉を掲載させていただきます。
進路決定に向かう3年生の決意が感じられます。


 僕は、3学期勉強を頑張りたいです。なぜなら1、2年生の時は、勉強は3年生になってから真面目にやればいいと思っていて、あまり真剣に授業に取り組まず、居眠りをしていたりすることがありました。ですが、3年生になり「学習の確認テスト」を受けたときに1、2年生の頃の問題が出題されて、全く分からず、なかなか点数が上がらなく焦りを感じました。
 2学期になり、高校について真剣に考えるようになると、「1、2年生の頃もっとちゃんと勉強をしていれば高校の選択肢は広がったのに・・・・・・。」と後悔していました。しかし、進学したい高校も決まり、高校に入ってからも授業についていけるように、残りの時間を勉強にあてて、高校では勉強と部活動を両立してより良い高校生活を送れるようにしたいです。

1/15 給食時の放送であいさつ

画像1
明日から育児ため2ヶ月の休暇に入る職員が給食時に放送で全校生徒にあいさつをしました。
さまざまな思いを述べてくれました。生徒にもよいメッセージとなったと思います。

次に会えるのは2ヶ月後ですが、お互いにその期間それぞれのことを頑張って再会の時を待ちたいと思います。

1/15 県クロカン大会の写真をいただきました

画像1
画像2
画像3
現地に行けなかった県スキー大会ですが、写真をくださる方がおられましたので掲載いたします。
少雪の中、整えてもらったコースで力を出しきる選手、本当にすごいなと思います。
実にカッコいいです。
大会関係者の皆様にも感謝です。

大和中学校関係者以外でも大和中を応援してくださる地域の方がおられる。
本当にありがたいことです。学校に関係なく、地域の応援の心に感動しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/1 安全点検日 専門委員会
2/5 職員会議14 3年数学7
2/6 生徒朝会 全国中学校スキー大会(長野〜9) 3年英語5