2/2 2年生 図工「いっぱいうつして」わくわくの瞬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(金)
 図工で取り組んできた「いっぱいうつして」のローラー版画の完成が近づいてきました。最後に黒の絵の具を塗って乾いたら、シールをはがして完成です。シールをはがすときれいな色がくっきり浮かび上がってきます。思わず「きれい〜。」と歓声が上がりました。みんな、出来上がりに大満足のようです。

2/2 2年生 いろはかるたを楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(金)
 国語では、「おばあちゃんに聞いたよ」の学習をしました。いろは歌の学習をした後に、いろはかるたを楽しんでみました。「犬も歩けばぼうにあたる〜。」「あ、これ、教科書に出てきた言葉だ。」「転ばぬ先の杖〜。」「聞いたことある、これ。」・・・読み札の言葉のリズムを楽しみながら、笑顔いっぱいにかるた遊びを楽しんでいました。

2/2 2年生 やさしさいっぱい集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(金)
 今週、月曜日には、体育館で「やさしさいっぱい集会」が開かれました。各クラスで話し合ったスローガンをクラス代表の児童が堂々と読み上げました。どのクラスでも真剣に話しあったスローガンです。スローガンに書かれたことを実行できるよう、皆で取り組んでいきたいと思います。

ひとり言

 今日は高井小の新入生保護者説明会がありました。寒い中でしたが、無事に終わってほっとしました。私の自慢の本校の教職員が、協力して準備をしてくれたおかげです。ありがとう!

 今日の新入生保護者会が始まる前、体育館に行くと、入り口近くのストーブの周りに新入生の保護者の皆様が集まっていました。
 私も寒かったので、一緒にストーブにあたらせていただいて・・・

校長『寒いですね。校長の○○と申します。よろしくお願いします。』
 
 とあいさつし、しばし歓談。

 その後、そこの場所にいた保護者の皆様が、

ある保護者方:『えっ・・。校長先生ってこんなに明るいの?』
ある保護者の方:『わか〜い!』
ある保護者の方:『かっこいい!』

 かっこいいは聞こえた気がしただけかもしれません。(笑)

 説明が始まる前から、上機嫌になってしまいました。素敵な保護者の皆様でした。

 説明会が始まり、『学校長あいさつ』。そのあいさつのはじめに、

校長:『ほとんどが、はじめましての保護者の皆様ですかね?』と、お聞きすると・・

保護者の皆様:うなずく方が多数。

校長:『いかがですか?私の第一印象は?』

 と言って、前に座っていたある保護者の方にマイクを向けさせていただきました。

 すると・・・

ある保護者の方:『ギラギラしている!』

 という答えでした。あいさつの最初だからそれ以上は、お聞きしませんでしたが、

 『やる気に満ちている。輝いている。』と勝手によい方向に解釈していますが、それで大丈夫ですかね?(笑)

 意味が違っていたら、ぜひ、教えてくださいね。

 説明会の時の保護者の皆様の様子を見ていて・・・

 『今年の新入生の保護者の皆様も、なんて感じのいい方ばかりなんだろう・・・』と、強く思いました。

 『なんで、高井小って・・・。感じがよく温かい保護者の方ばかりなの?』
 
 私が常日頃から感じていることです。

 だから・・・子供たちも最高です。素直で、可愛らしくて、前向きで。

 今日もたくさんの喜びを感じることができました。素敵な出逢いがありました。

 4月の入学式で再会できるといいな・・・。

身体に気を付けて(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室の様子です。
 2年生は今日は、欠席者が多いです。体調を崩しているようです。

 給食も、しばらくは前向き給食にしています。

 体調を崩している児童のみなさん。明日、明後日とゆっくり休んで元気になってくださいね。くれぐれもお大事にしてください。

 みなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

鬼は〜外!

 今日の給食です。
 今日は『節分給食』。

 『いわしの蒲焼き』。『きんぴらごぼう』。

 あつあつほっかほかの給食。毎日、幸せです。

 調理員の皆様、今朝も極寒の中での作業。本当にありかとうございます。

※栄養教諭の盛りつけ方、よ〜し!写真の撮り方、センスよ〜し!(笑)福豆の写真の角度なんて最高ですね。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームワーム(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 今日は、グループで活動しています。

 子供たちの仲のよさがよくわかります。クラスの雰囲気もとてもいいです。

 今年度のクラスもあと少しで終わってしまいます。

 これからも、助け合って生活していってくださいね。応援していますよ。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。
 安定感抜群の4年生。今日も、前向きに学習に取り組むことができています。

 どんな時にも変わらぬ態度。心の強さを感じます。

 きっと素敵な高学年になることでしょう。今から楽しみです!

終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生保護者説明会が終わりました。
 寒い中でしたが、たくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。

 新入生の保護者の皆様も、感じのいい方ばかり。

 説明会開始時刻には全員が自然に着席してくださいました。そして、説明会中の立ち居振る舞いもとても素晴らしかったです。

 このような保護者の皆様のお子さんですから、きっといい子達に間違いありません。

 4月の入学を楽しみに待っていますね。よろしくお願いいたします。

 入学前に何か心配なことがある時には、遠慮なく学校の方に連絡をください。お待ちしております。

元気に頑張っています(3年生)

 3年生の体育の授業の様子です。
 今日はとても寒いですが、子供たちは元気いっぱい。

 『短縄跳び』を行っています。

 練習を積み重ねているので、縄跳びもとても上手になりました。

 これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもありがとうございます(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科の授業の様子です。
 今日も『新取手自治会』の皆様が、ミシンの使い方の指導をしに来てくださっています。

 本当にありがたいです。

 5年生の子供たちは、前向きに活動することができていました。

 どんな作品が完成するのでしょうか。とても楽しみです。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室の様子です。

 心静かに一日のスタートを切ることができています。

 落ち着いた雰囲気。安心します。ほっとします。

 担任の先生方も、みんな頑張っています。

 これからも、日々の学校生活を楽しんでいってほしいです。

お待ちしております!

画像1 画像1
 新入生保護者説明会の会場です。
 6年生の児童と担任が、丁寧に会場の準備をしてくれました。

 見てください! この椅子の多さ!

 たくさんの保護者の皆様の思いを背負って、今後も丁寧に教育活動を進めていきます。

あと何回・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室の様子です。
 朝の健康観察の時間。担任が一人一人の名前を呼んで、健康状態の確認を行っています。

 6年生が、小学生として名前を呼ばれるのはあと何回あるでしょうか?

 一回、一回の返事を大切にしてくださいね。

 だって、『世界に一つだけの名前』ですから。

あと少しで・・

画像1 画像1
 校長室に置いてある『胡蝶蘭』。もう少しで3回目の開花を迎えます。

 2年間、大切に育ててきました。日の当たる場所で、適度に水を与えて。花っていいですよね。ほっとします。

 特にこの校長室に置いてある『胡蝶蘭』は、すべて今までお世話になった方々にいただいた物なので思い入れがあります。

 これからも大切に育てていきたいと思います。

 花も教育も・・・愛情を注いだ分は必ず戻ってくるんだなって思っています。

 逆に言えば、愛情を注がなければ何も戻って来ないということですね。

 自戒の念を込めて・・・。今日も『自分らしく』頑張ります!

ピカピカの・・

 おはようございます。2月2日。高井小の児童のみなさん。暖かい布団から、熱い気持ちで『おっしゃ〜』って起きて、今日も一日を始めましょう。
 みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。

 今日は・・・

 令和6年度入学に向けての『新入生保護者説明会』を予定しています。

 来年度の高井小学校への入学予定者数は、なんと130人!ピカピカの1年生がたくさん。

 またまた大きな学校になります。来年度は空き教室が全くない状態です。そして、1年間かけて新校舎を建設します。

 いくら大きな学校になっても、変わらないこと。ブレないこと。
 
 それは・・・『子供たちがど真ん中』。

 大きい学校だからできない。大きい学校だから一人一人の子供たちに目が行き届かない。とは言いたくありません。

 いや、絶対に言いません。

 そんなメッセージを今日の新入生保護者説明会でもお伝えしたいと思っています。

※今日も子供たちの『笑顔』と『光り輝く姿』をたくさん見つけに行きます!


☆今日の詩 〜須永 博士さんの詩集より〜

 生きるんだよ  明るく笑顔で
 自分の心をつらぬくのだよ

 苦しいことや さみしいことは
 自分をきたえるための 出来事なんだよ

 負けるんじゃないよ

 大きな心で 
 つまらない小さなことにこだわらず

 生きぬいて行くんだよ

 あなた頑張れ

ひとり言

 先日、今度結婚するという中学校に勤務していた頃の教え子と食事をしました。嬉しそうに結婚の報告をしてくれました。
 中学校時代は手のかかる子でした。何回、家庭訪問に行ったかわかりません。
 その子が、中学時代のことを一生懸命に話してくれました。

○ 私が卒業式の時に話した内容
○ 普段のクラスでの生活の様子
○ 私に怒られた思い出
○ 私が発行していた『学級通信』の内容

 などなど。こちらが覚えていないような事まで、鮮明に話してくれました。ありがたいですね。生活態度がよくなかったので、私に怒られることのほうが多かったかと思います。それでも、結婚の報告に・・・。とても嬉しい時間でした。幸せになってほしいと願っています。

 担任をしていると、どうしても怒ったり、指導をしたりしなければならない場面が多々出てきます。でも『その子のことを真剣に考えて本気で怒る』という場合には、きっと気持ちがいつか通じるような気がしています。

 これからも子供たちに本気で関わっていくことができる教職員集団でありたいです。


※最後に、須永 博士さんの詩を紹介して今日の投稿を終えます。

 すこやかに  おおきくなってね
 あかるくすなおな ひとになってね
 げんきでたくましく そだってね
 どんなことでも じぶんのちからで やりとげる
 ゆうきとおもいやりをもった
 すてきなひとになってね


ひとり言

 今日は中学校の説明会があったので、ご挨拶に行ってきました。
 その時、感じたこと・・・

 高井小の6年生の子供たちと、保護者の皆様の素晴らしい参加態度。見ていてとても誇らしかったです。さすが高井っ子!そして、その子達の保護者の皆様ですね。


〜高井小の児童のみなさん、保護者の皆様、そして本校の教職員のみなさんへ〜

 現在、こうしてみなさんと高井小で出逢ったのは、まったくの偶然に過ぎません。45億年の地球の歴史の中で、同じ時代に、同じ日本に生まれ、同じ学校で生活をする。

 これは奇跡といっていいくらいの、まったくの偶然以外の何ものでもありません。

 しかし、みなさんと別れる時、2か月後、あるいは1年後、2年後に、こうやって出逢えたのは必然だった、運命だったと思えるような、そんな関係をつくれたらいいと願っています。

 以前にも書かせていただきましたが、学校は安心できる場所でなければならないと思っています。子供たちは安心を覚えれば、とんでもなく成長します。
 安心して失敗できたとき、黙っていても成長するのだと思っています。

 これからも子供たちが、学校生活で・・・クラスで・・・安心して失敗できる学校をみんなで力を合わせて作り上げましょう。

 もちろん、教職員の一生懸命な失敗も認められる学校でありたいものです。

2月最初の・・・

画像1 画像1
 2月最初の給食です。今日は『鶏の塩こうじ炒め』。『かにかま汁』。

 あつあつほっかほかで、とても美味しかったです。

 いつも給食の時間が楽しみです。調理員の皆様。寒い中、朝早くからの作業ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

※いや〜!写真の撮り方。よくないですか?(笑)絶校長ですね!
画像2 画像2

グランドいっぱいに・・。

 業間の休み時間の様子です。
 グランドいっぱいに子供たちが・・・。縄跳びタイムです。

 天気もよく、子供たちは楽しそうに縄跳びに取り組んでいます。

 自分の目標に向かって練習を重ねていってください。自分のペースで・・。応援していますよ。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 2年食育指導
(全学年14:35下校)
2/6 (1〜2年14:35下校、3〜6年15:25下校)
2/7 クラブ
(1〜3年14:35下校、4〜6年15:25下校)
2/8 不審者対応避難訓練
(1〜3年14:35下校、4〜6年15:25下校)
2/9 市プレゼンテーションフォーラム
読み聞かせ(1・3・5年)
(1〜2年14:35下校、3〜6年15:25下校)