2年国語 しかたなくのときのじさまの気もちは
2限、2年生は国語「かさこじぞう」の学習。
追求課題は「しかたなくのときのじさまの気もちは」でした。 話し合った後、ばさまの気持ちについても話し合っていました。 1年体育 お宝運びゲーム
2限、1年生は体育の「お宝運びゲーム」の学習。
各チームごとに攻め方を考えてお宝を運んでいました。 ひかり学級国語 俳句のタネをさがそう
1限、ひかり学級高学年は国語で俳句の学習。
追求課題は「◎俳句のタネをさがそう」でした。 日記や季語から俳句のタネを探していました。 ひかり学級中学年は、算数「分数」の学習。 ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。 6年国語 心が動いたことを十七音で表そう
1限、6年生は国語で「心が動いたことを十七音で表そう」でした。
季語、言葉選び、語順などに気をつけて考え、オクリンクで共有していました。 5年学活 六送会プロジェクト
1限、5年生は学活で、「六送会プロジェクト」の活動でした。
グループごとに分かれて、真剣に話し合っていました。 4年算数 分数の復習
1限、4年生は算数で「分数」の復習問題に取り組んでいました。
帯分数と仮分数の変換が、難しいようでした。 3年体育 ポートボール
1限、3年生は体育で「ポートボール」の学習。
攻めるメンバーを交代しながら活動していました。 2年国語 漢字練習
1限、2年生は国語の漢字練習。
プリントや漢字ドリルを活用して、真剣に取り組んでいました。 1年国語 にている字を見つけて、ちがうところはどこかな
1限、1年生は国語「かたかなのかたち」の学習。
追求課題は「◎にている字を見つけて、ちがうところはどこかな」でした。 「か」と「カ」、「シ」と「ツ」などを比べて話し合っていました。 6年音楽 世界のいろいろな音楽に親しもう
5限、6年生は音楽で「世界のいろいろな音楽に親しもう」の学習。
・バグパイプの演奏(イギリス) ・グリオ(セネガル) ・メヘテルアーネ(トルコ) などの音楽を聴いていました。 5年家庭科 ミシンにトライ!〜台ふき作り〜
5,6限、5年生は家庭科でミシンの学習。
「台ふき作り」に挑戦しました。 2人のミシンボランティア様にも助けていただき、児童は意欲的に活動していました。 4年図工 版画の下絵作り
5限、4年生は図工で版画の学習。
下絵を描いて、ペンでなぞっていました。 3年理科 明かりがつくおもちゃ作り
5限、3年生は理科「明かりをつけよう」の学習。
単元の最後は「ものづくり」。明かりがつくおもちゃの設計図を書いていました。 2年生活科 みんな大すき わたし大すき
5限、2年生は生活「みんな大すき わたし大すき」の学習。
追求課題は「◎友だちのよいところを見つけて、伝えよう」でした。 児童は、カードに友だちのいいところを記入していました。 1年読書 本のよみきかせ
5限、1年生は読書の学習。
図書室で本を借りた後、先生による読み聞かせをしていました。 どの児童も集中して聞いていました。 ひかり学級自立活動 バルーンキューブ
4限、ひかり学級は自立活動。
まずは、六日町学校給食センターの様子のビデオを視聴しました。「感謝の気持ちをもって給食を残さず食べる」ということに大切さに気づいていました。 その後、第2体育館で「バルーンキューブ」を使った活動をしました。大玉送りのように、バルーンキューブを送っていました。 6年国語 心が動いたことを十七音で表そう
4限、6年生は国語「心が動いたことを十七音で表そう」の学習。
どんな季語があるのかを話し合っていました。 5年算数 容積はどうやって求めるのかな
4限、5年生は算数「体積」の学習。
追求課題は「◎容積はどうやって求めるのかな」でした。 容器の外側でなく、内側を測らなければいけないことに気づきました。 4年算数 1 3/5 + 2 4/5 はどうやって計算するのかな?
4限、4年生は算数「分数のたし算」の学習。
追求課題は「◎ 1 3/5 + 2 4/5 はどうやって計算するのかな?」でした。 整数部分と分数部分をそれぞれどうするかを話し合っていました。 3年国語 人をつつむ形 世界の家めぐり
4限、3年生は国語「人をつつむ形 世界の家めぐり」の学習でした。
範読を真剣に聞いていました。 |
|