4年生 理科 電池のはたらき〜直列つなぎと並列つなぎ〜![]() ![]() ![]() 「電池のはたらき」という単元を学習しています。 今回は、モーターをもっと早く回す方法や、 豆電球をもっと明るくする方法を見つけるために いざ! 実験です。 子供たちの予想です。 ・「電池を2個に増やせばいいと思う。」 ・「回路になっていないとモーターは回らないし、 豆電球もつかないから…(もごもご)」 ・「電流は+極から−極に流れることは 分かっているから…(だからぁ)」と、 学習した知識をもとに、 2個の電池のつなぎ方を予想がたくさんでてきました。 実験では、電池1個の時と比較して結果を記録していきます。 「うわ!直列つなぎの方が速い!明るい!すごーい!」 「あれ、並列つなぎだと電池1個の時と変わらないなあ」 学習した用語(「直列」や「並列」)も巧みに使いながら、 みんな良いリアクションをしながら、 実感を伴った学びができました。 実験が早く終わった子が、つぶやきました。 「…これ、電池「3つ」を直列にしたら もっと速く回るのかな?」 !!! やるっきゃない! 「たしかに!やってみようよ!」 お互いのパーツを持ち寄り、 モーターに電池3つを直列つなぎで接続します。 結果はもちろん、電池2個の時よりも速く回り、 子供たちは大喜びでした。 実は、電池3個バージョンは教科書には載っていません。 学びや気付きをもとに、 自分達で新たな学びを創造して 考えを深め、表現する子供たちの姿でした。 2年生 給食の時間![]() ![]() 今や、テレビ画面でのお昼の放送です。 校外学習の様子に、2年キッズは、くぎ付けでした。 「電車に乗って行くのいいなあ。」 「こんなところがあるんだ。」 「楽しそう!」 「6年生になったら 自分たちもこんな経験ができるかもしれない。」と、 6年生になるのを早くも楽しみにしていました。 2年生 生活科 見つけた生きものの観察![]() ![]() ![]() ダンゴムシ、カエル、モンシロチョウの観察をしました。 「ダンゴムシの背中に、 黄色い点がついるのと、ついていないのがいる。」 「モンシロチョウの羽は、 上の羽が白で、下の羽は、うすい黄色をしていて、 すこし重なっている。」 「モンシロチョウの目は、黒い点がたくさんある。」 「カエルの目は離れていて、大きい。」などなど、 たくさんの発見をカードに書くことができました。 こんなにじっくりと昆虫を観察したことのない大人が 驚くほどの観察眼をもった、2年キッズです。 2年生 生活科 生きもの はっけん!![]() ![]() ![]() 「湿った土のところの、 落ち葉の裏とか石の裏にダンゴムシがいるよ。」 「カエルがいた!」 「モンシロチョウもいた!」 生きものと生息場所の関連性を視点に、 たくさんの発見ができました。 また、その発見を友達に教え合いながら、 生きものをつかまえることができました。 2年生 生活科 ミニトマト日記![]() 子供たちは、毎朝登校するとすぐに、 ミニトマトの様子を観察して、 「ミニトマトさん、おはよう。元気に育ってね。」と、 あたたかく声をかけています。 ミニトマトが日に日に成長するのを とても楽しみにしているようです。 こんな言葉をもらったら、 トマトも、おいしくなるしかないなあと、 がんばってくれるでしょう。 4・5年生 学級活動 係活動の報告、改善
学級でがんばってきた係活動の
「活動報告と改善案」についての報告会を行いました。 各係で「報告書」を作成し、 これまでの活動、改善策や方針を発表しました。 子供たちは協力し合って、一生懸命報告しました。 ・郵便係として、毎日忘れず活動できた。 ・給食の配膳台の準備や歯磨きの音楽を、 みんなのために流した 等、 これまでのさまざまな取り組みが発表され、 相互理解も深まりました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 体積 「1㎤」を用いて
算数が新しい単元「体積」に入りました。
今日は1㎤のブロックを使いながら、 体験的な活動を取り入れた学習を行いました。 直方体と立方体の大きさのちがいについて、 ブロックを使って考えました。 子供達は、 「ブロックを使うと違いが分かりやすいね。」 「ブロックの数で違いが分かるね」と実体験することに 学習が深まっていきました。 実際に手を使って学習することで、理解が進みました。 そして、とても楽しそうでした。 今後も、いろいろな方法で 算数の授業も充実させていきます。 ![]() ![]() ![]() 3年生 社会 町探検に行ってきました。![]() ![]() ![]() 昨日の雨がうそのような青空と、 さわやかな風で絶好の探検日和でした。 子供達からも、 「1日中探検していたい。」という声が聞こえてきました。 探検のコースは、 蛟網神社→岡神社(大日山古墳)→さくら荘→岡堰の順です。 かなりの距離でしたが、 みんながんばって最後まで歩ききることができました。 この探検の記録をもとに、 地図を作っていきます。 どんな地図ができるか楽しみです。 1年生 図書室にて オリエンテーションを行いました![]() ![]() そして、図書室での約束事や、 本の借り方などを教えていただきました。 図書室が大好きな1年生は、 熱心に話を聞き読書を楽しみました。 これから、休み時間には、どんどん図書室で本を借りて 本、大好き!になりましょうね。 1・2年生 学級活動 遠足の準備に大忙し![]() ![]() 遠足は、1・2年生合同で行きます。 来週予定されている遠足のために、 グループ分けをして係決めを行いました。 話し合いをしながら、めあてや係決めを行いました。 みんな、今から楽しみ、ワクワクです! 1年生 アサガオ日記![]() ![]() 雨上がりのせいか、とても元気に見えます。 茎がしっかりしてきました。 雨上がりでも、いつでも、 もちろん! 1年キッズもとても元気です。 4・5年生 給食 サバの更紗揚げ、おいしいよ!
SDGsの視点も意識しながら、
各自、残さないように量を調節しながら食べています。 食事時もマナーもよく、おいしくいただけている様子です。 今日の献立では、 「サバがおいしい」と、大好評でした。 健康的な食事をして、健康な体をつくる。 人間の生活の基本の一つでもありますね。 感謝の気持ちをもちながら、 今後もおいしくいただける給食の時間になればと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() 事前に人数に応じて分量を考え、手順も確認しました。 そのおかげで、当日は手際よく 準備や、調理、片付けまですることができました。 実際の調理の場面では、 火が通りやすい厚さに切り、 火の通りにくい野菜から炒めるなどの調理のコツを、 グループで確認しながら作業を進めていました。 友達が調理している間に片づけをしたり、 グループ内でうまく分担して、 6年生のチームワークの良さも見られました。 できた野菜炒めは、校長先生にも食べていただき、 「おいしい!」と、大絶賛でした。 6年生、やったね! 2年生 国語 こんなことをしているよ![]() ![]() ![]() お家でしていることを友達に分かりやすく伝えるために、 効果的な文章を組み立て方を学び、作文をチャレンジしています。 今日は、文章の組み立てを考え終わり、 さっそく、作文に取りかかり始めました。 「はじめ」「中」「おわり」の3つの構成になるように、 段落分けに気を付けて書くことができました。 「わかりやすく」伝える力。 コミュニケーション能力の大切なスキルのひとつですね。 1・2年生 体育 体力テスト![]() ![]() ![]() 反復横跳びと20Mシャトルランの測定を手伝ってもらいました。 2年生は、1年生の時の記録を更新できるように、 目標をもって取り組むことができました。 1年生も、5・6年生のお話をよく聞いて 熱心に取り組むことができました。 5・6年生が、よき手本となり、 一人一人に優しく教えてくれたので、 1・2年生も5・6年生を見習って、 かっこいいところを見せようと頑張りました。 学年を超えて高め合えるのが、山王小(SNP)のよさですね。 最後には、お世話になった5・6年生に お礼を言って授業を終えました。 5年生 算数 今日もテストに奮闘中!
今週は、テストからスタートです。
算数の「多角形の角」と「比例」のテストを行いました。 一生懸命、粘り強く問題を解く姿が、とても誇らしいです。 「むずかしい」という声もありました。 そうです。5年生の算数の学習は、ぐっと難易度が高まります。 しかし、全員が最後までベストを尽くすことができていました。 とても良い姿勢だと思います。 学習ですから大変な事もありますが、 自分の成長のため一歩一歩進んで行けることを 大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 交通安全教室(自転車の乗り方)
5年生も交通安全教室に参加しました。
交通安全協会の講師の方々に、 安全な自転車の乗り方を指導いただきました。 その後に、スクールサポータ-、 市役所の方々にもご協力いただき、 実際に自転車に乗る実習をしながら、ご指導をいただきました。 子供たちは、 「自転車点検の【ぶたはしゃべる】という合言葉や 一時停止の標識の事等が再確認できた」と、 学習を振り返っていました。 また、講師の先生から、 「話を聞く態度が素晴らしいですね」と、 お褒めの言葉もいただきました。 地域の皆様にお褒めいただけるのは、とてもうれしいことです。 これからも安全に気をつけて生活していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 3年生 交通安全教室を実施しました。![]() ![]() ![]() 昨年度までは、歩行の練習だったのですが、 今年度は、上学年と一緒に自転車の乗り方を学習しました。 自転車の点検の仕方「ブタはシャベル」や、 安全確認の仕方「右・左・右後ろを見て」を知り、 3年生は、エア自転車で、 校庭に設置したコースを練習してみました。 来年は、自転車での活動範囲も広くなるので、 今から交通安全を意識していきたいと思います。 配付した冊子をご覧になって、 ご家庭でも、話し合ってみてくださいね。 3年生 モンシロチョウのさなぎがチョウになりました。![]() ![]() ![]() 先週さなぎになり、 昨日から羽化しはじめました。 昨日は1匹、今日は6匹ほどがモンシロチョウ(成虫)になり、 子供たちは大喜びです。 チョウを外の風にあてると、 チョウは気持ちよさそうに飛んでいきました。 実際に、アオムシから観察することで、 チョウが、たまご→幼虫→さなぎ→成虫になることを 学ぶことができました。 モンシロチョウさん、お勉強させてくれてありがとう。 元気でね!! 1・2年生 体育 的にボールが当たるかな?![]() ![]() 設定した輪の中にボールを当てる練習をしました。 なかなか的を当てることは、むずかしいようです。 でも、山王キッズはあきらめません。 「練習すればできるから今度頑張る!」という、 頼もしい言葉が聞こえてきました。 その調子です! みんなで上達しましょうね。 |
|