令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

今日【2月6日】は「海苔の日」です

画像1 画像1
 今日は「海苔の日」とのことです。調べてみました。
 
 ノリ養殖業の振興発展や広くノリの消費普及を図るために活動する全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966年(昭和41年)に制定したそうです。701年(大宝元年)に制定された「大宝律令」において、海苔が年貢として納める海産物の一つとして指定されたそうです。これにちなんで、「大宝律令」が施行された702年(大宝2年)1月1日を新暦に換算した2月6日を「海苔の日」としたとのことです。また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えるのだそうです。海苔の消費拡大が目的だそうで、この日を中心に記念行事やイベントが実施されるとのことです。海苔は、古代から日本人に好まれている伝統的な食品であります。この記念日には、海からの贈り物である海苔に対する感謝の気持が込められていとのことです。

 海苔についての知識が一つ増えました。

授業の様子4

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が「5年生で成長したこと」「6年生の抱負」を毛筆で書きました。
それぞれの思いを丁寧に一生懸命書いていました。

授業の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数の学習です。
道のりや時間、速さの学習に意欲的に取り組んでいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、春巻き、チンゲン菜の炒め物、もやしのスープです。
給食の春巻きはカラッと揚がっていてともてもおいしいです。野菜もたっぷりとれるおいしいメニューです。

授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科の学習です。「ものの重さ」の授業で「てんびん」をつくっています。みんな楽しく学習しています。

授業の様子1

画像1 画像1
2年生の国語の「この人をしょうかいします」の学習です。わかりやすく紹介するために、紹介することを整理しています。

登校後の様子2

画像1 画像1
1年生は、登校後、漢字の学習をしました。
モニターに映る先生の書き方を見ながら一生懸命練習をしていました。たくさん漢字も書けるようになりましたね。

登校後の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、卒業式まであと26日となりました。
朝の時間も真剣に先生の話を聴いたり、自習をしたりしています。さすが6年生ですね。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、降雪のため2時間遅れの登校となりましたが、ボランティアの皆様、保護者の皆様のお陰で、子供たちは、けがもなく無事に登校することができました。ありがとうございます。

安全な登校のために 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生方の出勤はいつもどおりです。出勤後、先生方総出で校内の雪かきをしています。先生方がんばってます!仲間たち、気をつけて登校してくださいね。
 ※雪かき後の校舎周辺です。

安全な登校のために 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方の出勤はいつもどおりです。出勤後、先生方総出で校内の雪かきをしています。先生方がんばってます!仲間たち、気をつけて登校してくださいね。

2月6日(火)雪の影響が心配される朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日昼過ぎから雪が降り始めました。南岸低気圧が通過した影響です。やはり「立春」ですね。昨晩、雪から霙または雨に変わったのでしょうか?思ったほど雪は積もってはいません。とはいえ、路面は雪よりも滑りやすい状況になっています。今日は2時間遅れの登校になっています。予報ではちょうどその頃、雪の予報。十分気をつけて登校してほしいと思います。

明日2月6日(火)の登校について

画像1 画像1
明日、2月6日(火)は、降雪のため、2時間遅れの登校となります。(10時登校、3校時から)
積雪や路面凍結等が想定されますので、十分に注意をして登校してください。

今日の給食は、みんな大好き・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ポークカレー、いかフリッター、ゆで干し大根のサラダでした。
カレーは、特に人気のメニューです。寒い日に温かいカレーは、とてもおいしかったです。

授業の様子7

画像1 画像1
5年生の外国語の授業です。「日本の行事や遊び」を紹介するスライドをタブレットでつくっています。発表が楽しみです。

授業の様子6

画像1 画像1
5年生の理科の授業です。「人の誕生」について学習しています。みんな真剣に聴いています。

授業の様子5

画像1 画像1
4年生の社会科の授業です。茨城県の魅力を伝えるポスターやパンフレットづくりを頑張っています。

授業の様子4

画像1 画像1
3年生の算数の授業です。3けた×2けたの計算をみんな真剣に取り組んでいました。

授業の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科の授業です。
「自分はっけんブック」づくりをしています。
自分が生まれたときから現在までを写真や絵を入れながらまとめています。完成するのが楽しみです。

授業の様子2

画像1 画像1
2年生の図工の授業です。「まどのあるたてもの」をカラフルな用紙を使ってつくっています。素敵な作品ができています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより