ひとり言

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちが下校しました。今日も一日が終わりました。朝はとても寒かったですが、昼間はぽかぽか陽気。
 校庭の雪は、すべてきれいになくなってしまいました。

〜体調を崩している児童のみなさんへ〜
 
 大丈夫かい?ゆっくり休むことができているかな?
 暖かくしてたくさん体を休めてくださいね。栄養も摂ってね。体調が回復することを心から願っていますよ。また、元気な顔を見せてね。くれぐれもお大事にね。


〜学年末を迎えるにあたって・・・思うこと。〜
 
 早いもので、令和5年度もあと1か月半を残すだけとなりました。振り返ると、4月からいろいろな事がありました。本校の子供たちは、今年1年間、元気に生活することができました。

 さて、学校では、残りの日々を子供たちが今年度の学習や生活全般を振り返って、次の新しい学年への夢やめあてをしっかり持てるように大切に過ごさせていきたいと思います。

 3月は6年生の卒業に向けた学校行事があります。高井小学校の子供たちのリーダーであった6年生から5年生へ、高井小学校の伝統を引き継いでもらいたいと思っています。

 子供たちはこの1年間、喜びや楽しみだけではなく、つらく困難なこともあったと思います。今年度の学校生活を振り返りながら、じっくり自分自身を見つめ直し、『よく頑張ったこと』、『できるようになったこと』、『頑張ったけどもう少しだったこと』、『これから頑張りたいこと』などをはっきりさせることが大切だと思います。

 そして、残り1か月の学習や生活の様々な場面で、一人一人の子供たちが今年度の自分の成長の足跡を確認し、新たな大きな夢と希望を持って、進学・進級へと力強く歩んでほしいと願っています。

(追伸)
 今日もまた6年生の子供たちの歌声にジ〜ン。卒業式。大変なことになりそうです。(校長自身が・・。)6年生の子供たちとの面談。一人一人と話しながら、校長の熱い思いを伝えています。
 私自身、自然体で。素直な思いを最後まで伝え続けようと思います。

 正直に・・・。 

 今日も楽しい一日でした。明日も素敵な一日になりますように。

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 理科室で実験を行っていました。

 クラスの雰囲気のよさを感じます。子供たちに、笑顔がたくさん見られます。

 残り少ない5年生としての生活を楽しく過ごしてほしいと願っています。友情も更に深めてくださいね。

最後の授業参観に向けて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 早いもので、6年生は来週の金曜日が小学校生活最後の授業参観です。

 その最後に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。

 これから卒業までは、『小学校時代最後の・・・』が続いていきますね。

 寂しいです。でも、最後の最後まで、頑張っていきましょう!

ど真ん中のストライク!

 今日の給食です。
 パンが大好きな私にとって(ご飯も好きです)、このメニューは『ど真ん中のストライク』。

 今日は『クリームシチュー』。『ブロッコリーのガーリックソテー』。『こめパン』です。

 とてもとても美味しかったです。幸せでした。いつも美味しい給食の提供をありがとうございます。

※今日の写真はいかがですか?パンが美味しそうに撮れていませんか?絶校長!(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしのあそび(1年生)

画像1 画像1
 グランドからとても楽しそうな声が・・。

 1年生の『生活科』の時間の様子です。今日は『むかしのあそび』を行っています。

 『羽子板』。とても楽しそうだし、とても上手です。

 天気もよく、子供たちの気分も上々です。
画像2 画像2

頼もしさを・・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。
 授業中は、既に中学生のような雰囲気。すごいです。

 小学校生活の集大成ですね。素晴らしい生活ぶりです。

 きっと、素晴らしい卒業式になりますよ。感動的な!

 着々と大人への階段をのぼっています。確実に。一歩、一歩。

元気に頑張っています(4年生)

 4年生の授業の様子です。
 現在、図工で『版画』を行っています。

 前向きに取り組む態度。素晴らしいです。

 集中して取り組んでいるため、作品の完成度も高いです。

 頑張っていますね。さすがです。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 グループ学習をしたり、授業参観で発表するものを決めたり。

 とても楽しそうです。
 教室に入っていくと・・・

『校長先生、タッチ!』と言って手を・・・
 
 タッチが終わると・・・

『やった〜!校長先生とタッチできた!』と。

 本当に可愛らしいです。癒やされます。

一人一人が・・(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。
 一人一人の児童が、自覚をもって学習に取り組むことができています。

 素晴らしいです。子供たちの心に寄り添った素敵な授業が展開されていました。

 これからも、自分らしく生活していってくださいね。応援していますよ。

真剣に 集中して(5年生)


 5年生の授業の様子です。
 誠実で前向きな生活ぶり。学習態度。素晴らしいです。

 生活面でも、いろいろな場面で最上級生になるための熱い気持ちが感じられます。

 今の新鮮な気持ち。これからも大切にしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に頑張っています(3年生)

 3年生の授業の様子です。
 どのクラスも真剣に学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 授業中は真剣勝負です。日々の授業を、これからも大切にしていってください。

 4月からは4年生になります。力ある4年生になることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室の様子です。

 音楽の授業で、『校歌』の練習をしていました。

 子供たちの表情がとてもいいです。笑顔がいっぱい。とても楽しそうです。

 一人一人に居場所があるのを感じます。これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。

笑顔満点!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室の様子です。
 教室の中に入っていくといつも・・

『あっ!校長先生だ!』と言って、笑顔で手を振って迎えてくれる1年生。純粋に可愛らしいです。

 これからも、温かい気持ちを常にもって生活していってくださいね。

 みなさんの更なる成長を楽しみにしています!


元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室の様子です。
 1年生は比較的欠席者が少ないです。元気に頑張っています。

 どのクラスも、子供たちの表情が明るい。ほっとします。

 本当に1年間で成長しました。嬉しい限りです。

 これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。

最後まで・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。
 『卒業』までのカウントダウンが始まってしまいました。

 残り少ない小学校生活。最後まで・・。全力で、楽しく!

 その一瞬、一瞬を無駄にしないでほしいです。

 最後の最後まで。全力で応援します。見守っています。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。
 朝から前向きに学習に取り組む姿を見ることができます。素晴らしいです。

 安定感のある4年生。ほっとします。

 これからも今の気持ちを持ち続けていってくださいね。応援していますよ。そして、期待しています。

思い。届け〜!

画像1 画像1
〜本日、欠席している児童のみなさんへ〜

 急に休みが増えてしまいました。体調を崩している児童のみなさん。
 くれぐれも大事にしてくださいね。

 睡眠を十分にとって、体を休めてくださいね。食欲はないかな?でも、少しでも食べるんだよ。

 みなさんが元気になることを心から願っています。そして、元気に登校してきてくれることを楽しみに待っています。

※お家の方に、この似顔絵見せてもらってくださいね。
 きっと、すぐに元気になるよ。(笑)
 いや、元気になりますように・・。

2月7日です!

 おはようございます。寒い、寒い朝です。車のフロントガラスがバリバリでした。

 高井小の児童のみなさん。暖かい布団から、『ガバッ!』って起きて、今日も元気に学校生活を送っていきましょう。

〜元気な毎日を!〜

 1月は『いく』、2月は『にげる』、3月は『さる』。とよく言われますが、あっという間に2月の7日になってしまいました。
 立春も過ぎ、今後は、光の春といわれるように、日差しが少しずつ目にまぶしく、暖かく感じられるようになっていくことでしょう。

 高井小の敷地内にある木々の芽も、ふくらんで開花の機会を待ち望んでいるように見えます。

 しかし、一昨日雪が降り、寒さと乾燥が厳しくなった頃から、急に体調を崩す子が、増えてきたようです。

 家庭でも学校でも、手洗い・うがいを励行させていきましょう。そして、子供たちの健康管理や体調管理に努めていきましょう。睡眠時間をしっかりとる、人混みに行かない等、子供たちに声をかけ、子供たちが元気に登校できるような配慮をしていきましょう。

 さて、もうすぐ1年の最後の学年末PTA(授業参観)があります。学年末PTAでは、授業を参観していただく中で、保護者の皆様に、子供たちの1年間の成長した姿を感じとっていただけたら嬉しいです。

 寒い日が続きますが、子供たちと共に、これからも元気に生活していきましょう。

※現在、休み時間を使って6年生の子供たち一人一人と面談を行っています。
 校長室で一人一人に今後の生活への応援メッセージを伝えています。
 昨日の面談の最後にある女の子が、
 『校長先生と校長室で話せて・・。すごい思い出になりました。ありがとうございました。』と言ってくれました。とても嬉しかったです。また、いつでもおいで!

 今日も、子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけにいきます。

ひとり言

 子供たちを無事に下校させた後の時間。毎日、ほっとします。

 今日も一日の学校生活が終わりました。

 今日は朝から2時間遅れというイレギュラーな日程。

 朝早くからの教職員の行動に、心からお礼が言いたいです。子供たちのために・・。出勤してすぐに雪かきを。本当にありがたかったです。そのおかげで、学校の中で転んでケガをした児童は誰もいませんでした。

 私も久しぶりに雪かきをしました。既に筋肉痛。(もしかして若い?)(笑)

 子供たちは雪を見てとても嬉しそうでした。そうですよね。滅多に降らないから。そういう意味ではよかったかも・・。

 この『ホームページ(校長室より)』の更新も、今年度の最後が近づいています。

 今、振り返ってみると、4月から今日までの更新は、あっという間でした。あっという間と言っても、忙しくてなかなか投稿できそうにない日も多々ありました。でも、継続してきました。

 そう考えると、長い道のりだったのかもしれませんね。

 たまに時間がある時に読み返すのですが、『あ〜そんなこともあったっけな。』『あれ、あの時はそんなだったんだ』なんて、既に懐かしく感じています。

 令和5年度も早いもので、あと1か月半。この残り1か月半も今までのように、充実した月日になるといいなと願っています。

 子供たちに、そして本校の教職員にどんなドラマがあるのか、とても楽しみにしています。そのドラマをこれからもこの『ホームページ』に綴っていけたら嬉しいです。

 はたして、私の実践がこの『ホームページ』を覗いてくださっている方にとって、どのような役割を果たすかは、読者の判断にゆだねたいと思います。

 どこまで出来るかはわかりませんが、これからも地道な活動を継続していきたいと思っています。

 ご愛読(?)よろしくお願いいたします。

 今日も楽しい一日でした。ありがとうございました。


むかしのあそび(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 『生活科』の授業で、むかしのあそびを行っています。

 子供たちは大興奮。とても楽しそうです。

 生きた学習。いいですね。子供たちの目が輝いていました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 クラブ
(1〜3年14:35下校、4〜6年15:25下校)
2/8 不審者対応避難訓練
(1〜3年14:35下校、4〜6年15:25下校)
2/9 市プレゼンテーションフォーラム
読み聞かせ(1・3・5年)
(1〜2年14:35下校、3〜6年15:25下校)
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 3年食育指導
(1〜2年14:35下校、3〜6年15:25下校)