2年生 給食3年生 図工
図工では、カラフル粘土を使って、空き容器を変身させる作品を作っています。思い思いの形を貼り付けながら、楽しく作っています。
6年生 楽しい給食 2組6年生 楽しい給食 1組5年生 運動会の練習4年生 給食
今まで前向きで全員で食べていた給食でしたが、今日からグループごとに食べるようになりました。4年生は、入学してからコロナ禍の生活のため、今まで黙食や前向き給食でした。友達と顔を合わせて食べる給食の時間はとても楽しそうでした。
6年生 運動会練習
運動会に向けて、ソーラン節の練習に取り組んでいます。
リズムにのって、身体全体を使って表現しています。 本番まであと少し! 頑張れ!6年生! 2年生 教室をのぞくと・・・
今日は1日雨が降っていました。
休み時間には、運動会に向けて教室でダンスを練習する姿が見られました。 また、図工では、紙粘土を使ってマスコットやマグネットを作ります。 2組は本日作成し、1組は設計図を書きました。 写真は、1組のみなさんが明日の作成に向けて、2組の作品を見に来てくれた様子です。 どんな作品ができるか楽しみですね! 5年生 国語5年生 体育1・2年生 玉入れ
低学年で玉入れの練習をしました。玉入れとダンスを組み合わせています。楽しく踊って練習をがんばりました。
3年生 運動会全体練習
全校ダンスと大玉送りの練習をしました。大玉送りは初めてでしたが、落とさないように力を合わせて頑張っていました。
4年生 運動会に向けて1年生 国語
図書室に行きました。「早く行きたい」「いつ行けますか」と、とても楽しみにしていたので嬉しそうでした。図書室の使い方や本の借り方などのお話を聞いた後、読みたい本を探して初めて本を借りました。これからたくさん本を読んでいってほしいと思います。
5年生 書写5年生の取り組み
昨年度に引き続き、5年生の理科で研究を行うことにしました。
昨年度は、給食残渣肥料の混ぜ方、追肥のタイミングなどとツルレイシの成長度を探る研究でした。今年度は、ヒマワリの背の高さと様々な条件との関係を探る実験をします。花芽を付けるタイミングをずらしたら背は高くなるのでしょうか? 本日はみんなで給食残渣肥料と石灰を混ぜた土作りを行いました。 運動会まであと何日?
本日は、熱中症予防をしっかりしながら、運動会の開会式、閉会式の練習をしました。運動会本番が楽しみですね。
6年生 租税教室 1もしも税金のない世の中になってしまったら、、、 というテーマで考えました。 1年生 生活科
「あさがおの芽がでた!」と大喜びで報告に来てくれました。毎日楽しみに待っていた子どもたちは、とびきりの笑顔です。あさがお先生が「水曜日ごろかな。」と話していたとおりでした。まだ出てない植木鉢も、これからかわいい芽が次々と出てくれることと思います。
種の観察
理科の学習で、ヒマワリとオクラとエダマメとホウセンカの種をまき、育ち方の観察をします。まずは、虫眼鏡を使って、種の観察をしました。
|
|