2年生活科 みんな大すき わたし大すき
5限、2年生は生活「みんな大すき わたし大すき」の学習。
追求課題は「◎友だちのよいところを見つけて、伝えよう」でした。 児童は、カードに友だちのいいところを記入していました。 1年読書 本のよみきかせ
5限、1年生は読書の学習。
図書室で本を借りた後、先生による読み聞かせをしていました。 どの児童も集中して聞いていました。 ひかり学級自立活動 バルーンキューブ
4限、ひかり学級は自立活動。
まずは、六日町学校給食センターの様子のビデオを視聴しました。「感謝の気持ちをもって給食を残さず食べる」ということに大切さに気づいていました。 その後、第2体育館で「バルーンキューブ」を使った活動をしました。大玉送りのように、バルーンキューブを送っていました。 6年国語 心が動いたことを十七音で表そう
4限、6年生は国語「心が動いたことを十七音で表そう」の学習。
どんな季語があるのかを話し合っていました。 5年算数 容積はどうやって求めるのかな
4限、5年生は算数「体積」の学習。
追求課題は「◎容積はどうやって求めるのかな」でした。 容器の外側でなく、内側を測らなければいけないことに気づきました。 4年算数 1 3/5 + 2 4/5 はどうやって計算するのかな?
4限、4年生は算数「分数のたし算」の学習。
追求課題は「◎ 1 3/5 + 2 4/5 はどうやって計算するのかな?」でした。 整数部分と分数部分をそれぞれどうするかを話し合っていました。 3年国語 人をつつむ形 世界の家めぐり
4限、3年生は国語「人をつつむ形 世界の家めぐり」の学習でした。
範読を真剣に聞いていました。 2年国語 2学期の復習プリント
4限、2年生は国語の学習。
2学期の復習プリントをやっていました。 5年理科 食塩やミョウバンが水にとける量を調べよう
3限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎食塩やミョウバンが水にとける量を調べよう」でした。 水50mlに、食塩、ミョウバンがさじですり切り(食塩5.5g、ミョウバン5.0g)何杯とけるかを調べました。 食塩は3杯とけました。ミョウバンは1杯もとけませんでした。 次回は、どうやったらもっととけるかを調べようと思います。 1年生活科 ズームを一人でつないでみよう
2限、1年生は生活科の学習。
一人一人がiPadを使って、zoomをつないでいました。 理科室、メディアルーム、図書室に分かれて、教室にいる先生と会話していました。 みんな自分で、ビデオやマイク、画面設定の操作をしていました。 小学校1年生でこれだけのスキルがあるなんて、驚きです! 6年理科 手回し発電機で電気をつくろう
1限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
追求課題は「◎手回し発電機で電気をつくろう」でした。 これまでの学習の復習でしたが、今日は一人一人が手回し発電機をつくり、「豆電球」「発光ダイオード」「電子ブザー」を接続して実験しました。 また、2台の発電機をつないでハンドルを回す実験もやってみました。 1年 朝の会の様子
1年生、朝の会の様子です。
金曜日の朝は、南魚沼市歌(時代新たに)を歌っています。 1年生はメロディーをしっかり覚えて元気よく歌っていました。 また、水曜日の学級委員任命式で欠席していた学級委員の児童が、校長先生から任命証を受け取っていました。 6年総合 卒業に向けて
6限、6年生は総合で「卒業に向けて」の活動。
卒業に向けてのイベントについて、学級委員が中心となって話し合っていました。 ひかり学級国語 むかしばなし
5限、ひかり学級低学年は国語で「むかしばなし」の学習。
教師による読み聞かせをやっていました。 ひかり学級中学年は、国語の学習。 ひかり学級高学年は、算数の学習をやっていました。 5年学活 雪に対する地域の備え
6限、5年生は学活で新潟県防災教育プログラム「雪害編」の学習。
「雪に対する地域の備え」について、いくつもの画像を見ながら学習していました。 4年音楽 こと、三味線、三線の音色の特徴は?
6限、4年生は音楽の学習。
追求課題は「◎こと、三味線、三線の音色の特徴は?」でした。 動画を見ながら、それぞれの音色を味わっていました。 3年理科 回路に他のものをつなぐと、どのようなものに明かりがつくだろうか
6限、3年生は理科「電気を通すものと通さないもの」の学習。
追求課題は「◎回路に他のものをつなぐと、どのようなものに明かりがつくだろうか」でした。 テスターを使って、アルミニウムはく、折り紙、はさみなどを調べていました。 6年音楽 越天楽今様
5限、6年生は音楽で「越天楽今様」の学習。
鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏をしていました。 5年国語 心が動いたことを三十一音で表そう
5限、5年生は国語「心が動いたことを三十一音で表そう」の学習。
児童は、オリジナルの短歌を考え、短冊に清書していました。 4年総合 SDGsかるたを作ろう
5限、4年生は総合で「SDGs」の学習。
これまで調べてきたSDGsについての知識を活用して「SDGsかるた」を考えていました。 5・7・5調で考えていました。 |
|