元気に頑張っています(4年生)週明けですが、朝から落ち着いて学習に取り組むことができています。 教室の中に温かい空気が流れていて、とても安心します。 寒い日が続いていますが、元気に学校生活を送ってほしいと願っています。 無理をしないでください
保護者の皆様へ
今日、急に児童の欠席者が増えてしましました。 特に、1年生の欠席者が多いです。この後、学校医と教育委員会と相談して対応を考えていきます。 今日の早い時間に、該当の保護者の皆様には対応結果をお知らせします。 この季節しょうがないことですが、手洗い・うがいを励行し予防に努めていきます。 ご家庭でも、『十分な睡眠時間の確保・規則正しい生活』を心がけてくださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 校長より 今週は二者面談期間ですご多用の中、時間を作っていただきありがとうございます。 担任の先生方には・・・ 『担任の先生から見ると保護者の皆様は30分の1だけど、保護者の皆様にとって、担任は1分の1だよ。丁寧な面談を・・・。』と話しました。 時間的には10分から15分間という短い面談時間ですが、その中でも有意義な話し合いができることを願っています。 時間が足らなくて、もっとゆっくり話がしたいときは、担任に相談し、また別な機会に話をしてください。 すべては子供たちのために・・・。今後も、学校と保護者の皆様とで協力して、子供たちの成長を見守っていきましょう。そして、子供たちの学校生活を応援していきましょう。 校長は今日は午後から出張で学校を留守にしますが、今週は明日以降はずっと学校にいます。何かお話がある時は、遠慮なく校長室にお寄りください。 新しい週になりました
高井小の児童のみなさん。おはようございます。寒気が肌を刺す朝です。ぬくっと起きて、今週も元気に生活していきましょう。
みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。 【人として大切なもの】 さて、12月4日(今日)から10日までは人権週間として、全国で様々な取組が行われています。10日は国連が人権宣言を採択した日で、人権の日と定められ、日本でも10日を最終日とした1週間を人権週間としているそうです。 子供たちは高学年になると、一日の3分の1を学校で生活し、学年に応じて小さな社会を形成していきます。そのため、友達同士でトラブルが発生する時もあります。中には、何気なく使う言葉で、相手を悲しませてしまうこともあります。 そんな時、思い出すのが『ふわふわ言葉』です。 ご存じのように『ふわふわ言葉』とは、人をふわふわしたよい気持ちにする言葉で、「ありがとう」「ごめんね」「いいよ」「すごいね」「いっしょにやろう」「だいじょうぶ」などです。 反対に『チクチク言葉』というのがあり、人の心をチクチク傷つけ、悲しい気持ちにする言葉です。 『ふわふわ言葉』で、相手を嬉しい気持ちにさせ、自分も嬉しくなりたいものです。 言葉を大切にすることは、人を大切にすることと同じです。私たちが日常使っている言葉を通して、人権を大切にしているか、守ろうとしているか、子供たちと共に考えるよい機会であると思います。 ※今週も、子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけに行きます。 今日から二者面談が始まります。保護者のみなさま、ご多用の中、時間を作っていただきありがとうございます。有意義な時間になりますように・・。 よろしくお願いいたします。お待ちしております。 ほくほく ほっかほか今日の献立は『あじフライ』と『豚汁』。 『あじフライ』は、ほっかほかで最高です。『豚汁』は具だくさん。栄養たっぷり。 いつも美味しい給食をありがとうございます。 栄養教諭の『あじフライ』へのソースのかけ方が、絶妙です! ※今日も校長室を締め切り、『あじフライ』は思いっきり左に身体をよじり、『豚汁』は身体を右によじって撮影しました。 決死の覚悟で・・。頑張りました!笑 今週もありがとうございました高井小の保護者の皆様へ 今週もお世話になりました。12月になり、冬休みまでの学校生活は今日を入れてあと16日になりました。夏休みが終わったのがつい先日のように感じられますが、もうすぐ冬休み。そして、新しい年を迎えます。 日々の学校生活の中で、子供たちからたくさんの元気をもらっています。感謝の気持ちでいっぱいです。 『学校の活性化の証は子供たちの笑顔にある。』と、常々考えています。だから、この『校長室より』にも、『笑顔』というワードを毎日のように書かせていただいています。 これからも、子供たちから『来てよかった 学んでよかった 生活してよかった』と言ってもらえるような学校づくりを目指していきます。 教育は、教師と保護者の皆様との共同作業であり、その両方が信頼の絆で結ばれ、互いに心を通わすとき、はじめてその成果が発揮されると思っています。 保護者の皆様。子供たちの成長のゴールを早く設定しすぎないでくださいね。 他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは全然恥ずかしいことではありません。でも、去年の自分より今年の自分が優れていないと感じた時。それは反省させるべきだと考えます。 これからも、子供たちの成長を協力して見守っていきましょう。応援していきましょう。 ※今日は午後から出張のため、早めに投稿させていただきました。 来週からの二者面談、よろしくお願いいたします。お待ちしております。 元気に頑張っています(3年生)体育のマット運動。練習を積み重ねているので、とても上手になりました。 やはり、積み重ねが大切ですね。 子供たちの表情もやる気満々。これからも頑張ってください。応援しています。 寒い季節を元気に乗り越えていきましょう! 元気に頑張っています(4年生)どのクラスも落ち着いて学習に取り組むことができています。 いつも前向きな4年生。好感がもてます。 日々の授業を大切にしていきましょう。教室の中から温かい雰囲気が感じられて、とても嬉しいです。 子供たちの表情も穏やかです。安心します。 子供たちに寄り添って(1年生)子供たちに寄り添った丁寧な授業を見ると、とても嬉しくなります。 温かい指導が続けられています。これからも学校全体で子供たちの心に寄り添い、温かい指導を続けていきます。 そして、子供たちと一緒に同じ目線で教育活動を展開していきます。 元気に頑張っています(1年生)どのクラスも、落ち着いて学習に取り組むことができています。 見ていてほっとします。安心します。 授業中でも『あっ!校長先生だ!』と言って手を振ってくれる1年生。 可愛らしいです。心癒やされます。ありがとう! 巣立ちの時に向けて(6年生)いよいよ、卒業文集の制作が始まります。子供たちは、小学校生活で思い出に残ったことを整理していました。 思い出いっぱいの小学校生活。どんな文集が出来上がるのか、今からとても楽しみです。 残り少ない小学校生活で、素敵な思い出を更に増やしていってくださいね。 でも・・・卒業されてしまうこと。とても寂しいです。 元気いっぱい(3年生)マット運動を行っています。昨日も行っていましたが、今日は新たな技に挑戦中です。 子供たちは、前向きに学習に取り組むことができています。 自分のスキル向上のために、努力を続けています。 自分のペースで、自分の目標達成のために頑張ってくださいね。ファイト! 元気に頑張っています(3年生)落ち着いて学習に取り組むことができています。 冬休みまでもう少し。9月からの学習のまとめをしっかり行っていきましょう。 日々の学習の積み重ねが力になっていきます。頑張ってくださいね。 いつも応援していますよ。 ふっくらご飯、美味しい味噌汁(5年生)今日は、朝から調理実習を行っています。 グループ毎に協力して、手際よく作業を進めることができています。 ふっくらご飯と美味しい味噌汁の完成が楽しみです。 頑張ってくださいね! 力ある最上級生に(5年生)今日は5年生全クラス、登下校についての再確認を行いました。 安心・安全な登下校を・・。命に勝るものはありません。 そのために、通学路も変更を重ねてきました。 担任の熱い思いが子供たちに伝えられていました。 『いいところ』がたくさんある5年生。力のある最上級生になってください! みなさんのこと・・・。信じています! 12月になりました!
おはようございます。本当に寒い朝です。高井小の児童のみなさん。元気にぬくっと起きて、12月最初の学校生活をスタートしましょう。気を付けて登校してきてくださいね。みなさんの顔を見ることを楽しみにしています。
〜高井小の児童のみなさんへ〜 12月の最初にあたって・・・ 【進んで勉強する子】 今日は、ドラえもんの最終回のお話です。最終回はいくつかのお話があるとされていますが、その一つをお話します。 ある日ドラえもんが動かなくなってしまいました。未来の世界からドラミちゃんを読んで原因を調べたところ、バッテリー切れがその原因だとわかりました。 のび太くんはバッテリーを換えてもらおうとしましたが、このままバッテリーを換えると、ドラえもんの記憶が消されてしまうとドラミちゃんから聞きます。バックアップを取ろうにも方法が分からず、このままでは大切なドラえもんを失ってしまいます。 そこでのび太くんは、猛勉強、猛勉強、猛勉強をしました。 そして、やがてはトップクラスのロボット博士に成長しました。 ロボット博士になったのび太くんは、努力の末に、ついに記憶メモリーをそのままにして修理することに成功しました。 修理完了してドラえもんのスイッチを入れると、ドラえもんがいつものように『のび太くん、宿題は終わったのかい?』 と、復活しました。 のび太くんは、立派ですね。勉強があんなに嫌いだったのに、ものすごく勉強しました。そして、ロボット博士にまでなってしまいました。みなさんも、のび太くんのように自分から進んで、たくさん勉強してほしいと思います。 そして、のび太くんの立派なのは、ドラえもんのこと、つまり、友達のことを大切に思っていたことです。なんとしても大切な友達であるドラえもんを元に戻したい。その思いは人一倍強かったのではないでしょうか。 友達を大切にすることは、自分自身も成長させるのですね。 校長先生は、最終回ののび太くんのように、高井小学校の児童のみなさんに進んで勉強してほしいと思います。 そして、友達を大切にしてほしいと願っています。 今日のお話を終わりにします。 ※このホームページを見てくださった保護者の皆様へ ぜひ、この話を子供たちに読んで伝えてあげていただけるとありがたいです。高学年の子供ちには、自分で読んでほしいです。 今日も子供たちの光り輝く姿を見ることを楽しみにしています。 来週から二者面談が始まります。ご多用の中、お時間を作っていただき本当にありがとうございます。有意義な時間になりますように・・・。 よろしくお願いいたします。お待ちしております。 元気に頑張っています(3年生)今日はマット運動を行っています。 『開脚後転』。難しい技に挑戦します。 担任の先生の模範演技に、大喝采。心がほっこりします。 子供たちはとても楽しそうでした。頑張ってくださいね! 心を込めて・・ほっこりご飯(5年生)ほっこりご飯と美味しい味噌汁。子供たちは手際よく作業を進めています。 グループ毎に、協力して取り組むことができていました。 美味しいご飯と味噌汁の完成が楽しみです。頑張ってください! こんな昼休みを・・
今日の昼休みの校長室。
例によって、校長室をノックする音が・・・ 『失礼します。』と言って、3年生の女の子が一人で入ってきました。 児童:『やった〜。今日は一人だ。』 校長:『よかったね。』 児童:『校長先生にサインもらいに来る人、今日はいないんですか?』 校長:『もうたくさん書いたから、いないのかもね。』 校長:『ところで、○○ちゃん。何か嫌なことでもあった?』 児童:『はい。たくさんありました。』 校長:『担任の先生に話した?』 児童:『まだです。今日、先生休みだから。』 校長:『そうだったね。ごめんね。』 校長:『今、校長先生に話してもいいよ。』 児童:『今日は、大丈夫です。』 校長:『そうか。明日、担任の先生にお話ししてごらん。』 児童:『はい。』 校長:『担任の先生に話した後、校長先生にも、よかったら教えてね。』 児童:『はい。』 (中略) 児童:『なんか、校長室。静かで落ち着くな〜』 校長:『うん。よかった。今日は静かだね。』 校長:『5時間目は何?』 児童:『算数です。』 校長:『じゃあ、頑張ってね。』 児童:『はい。校長先生、また来ていいですか?』 校長:『もちろん、いいよ。』 児童:『ありがとうございました』 児童:『失礼しました。』 なんていう会話をしました。心を落ち着けるために校長室に来てくれたんですね。 嬉しいです。 少しでも、子供たちの心の支えになってあげられれば・・・。 どれほど校長として嬉しいことでしょう。 毎日、こんな生活をしています。とても楽しく充実した日々です。 いつも思っていること
【ひとり言】
よく、保護者の皆様や教職員にこのようなことを聞かれます。 保護者の皆様:『校長先生は、なんでいつもそんなに元気なんですか。』 保護者の皆様:『校長先生、疲れませんか。そんなに動いて。』 保護者の皆様:『それを校長先生がやるんですか?』 教職員:『校長先生、そんなに・・・疲れませんか?』 答えは、すべて『YES』です。『疲れます』。 でも、その疲れも高井小で日々、仕事をしていると吹っ飛んでしまうんですよね。 最近、よく『自分が小学生や中学生の頃の校長先生ってどんな人だったかな?』と考えるのですが、残念ながら全く印象がないんです。 校長先生と言うと、たまにしか会わなくて、集会の時にお話をして・・。ぐらいかな。 校長先生と会話した記憶もないし、校長室は行ってはいけない場所だと思っていました。 だから私は、いつまでもプレイングマネージャーでありたいと思っています。 『校長先生がこんなことやるの?』とよく言われますが、校長だからこそやるのだといつも思っています。 校長と言っても、その大前提として一人の『教師』。教師ならば、子供に関わるのは当たり前で、子供たちをど真ん中に置くことも当然のことです。 これからも、『いい意味で、らしくない校長でありたい』と思っています。 校長室には休み時間、子供たちが頻繁に顔を出しにきます。 放課後は、教職員が代わる代わる校長室に話をしに来てくれます。 そんな校長室です。 最近お会いする保護者の皆様に、 『校長先生、動画見ました。感動しました』 『動画、泣けました』 という温かい声をかけていただく機会が多いです。あの『お話し会』での話は、『自分らしく、自然体で』しただけなのに・・。 本当にありがたいです。感謝の気持ちでいっぱいです。 保護者の皆様。 来週から担任との二者面談が始まりますね。よろしくお願いいたします。 お時間がある方は、遠慮なく校長室にお越しください。 PTA関係の調査があって、先日、教職員と5・6年生の児童に『高井小の自慢は?』というアンケートを実施しました。子供たちのアンケート結果を見ましたが、圧倒的に多かったのは給食。 その後、高井小の先生方がおもしろい、やさしい。という意見がたくさん書かれていて、とても感動しました。 更に、名指しで『校長先生が自慢』と書いてくれた児童も数人いました。 とっても、とっても・・・嬉しかったです。 ※【ひとり言】を聞いていただき、ありがとうございました。 |
|