3年 総合 薮神の宝を紹介したよ地域の方とたくさんの体験をしながら見つけた宝を、一人一人がまとめました。 今年は、タブレットのプレゼンテーションアプリを使ったまとめに挑戦です。 写真を取り入れたり、説明文を打ち込んだりするのも初めての経験です。 難しく時間もかかる状態からスタートしましたが、少しずつ慣れ、かなり使いこなせるようになりました。 この日は、自分がまとめたものを、他の人に説明する活動を行いました。 子どもたちは、予定した時間に職員室を訪ね、じっくり説明します。 授業として体験し感じたことだけではなく、それぞれが調べ、宝だと感じたことが加えられており、すばらしい1年間のまとめになっていました。 5年 特活 6年生ありがとうの会準備5年生は、卒業する6年生へ感謝の気持ちを伝える会を実施しようと準備を始めました。 みんなでアイデアを出し合い、内容を考えました。 また、役割分担を決めてそれぞれが準備を進めています。 今日は、昼休みに1年生から4年生までの代表を集めて、各学年で取り組んでほしいことをお願いする会を開きました。 内容は、まだ秘密ですが、様々なお願いがなされ、1年生から5年生みんなで準備を進めていくことが決まりました。 すてきな会になりそうです。 2年 国語 メモカードをみながら文章を書こうテーマは、人を紹介する文章です。 文章を書くために、まず、誰を紹介するか考えました。 そして、どんな内容を紹介するか、付箋紙にメモをつくりました。どのような順番で書くかも考えます。 さらに、はじめの段落で書く内容と、おわりの段落で書く内容も考えます。 子どもは、文章を書く前に、こんなに準備をすることは、なかったかもしれませんね。 悩みながらも、一生懸命に文章を書く子どもの姿がすてきでした。 3年6年 音楽 雅楽鑑賞会一村尾地区にある若宮八幡宮で、年に3回奏上されている雅楽で、地域の方々が大切に継承してきているものです。 打ちものとして、釣太鼓(つりだいこ)、鞨鼓(かっこ) 吹きものとして、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき) という楽器を使った演奏です。 テレビで見たり、CDで聞いたりすることはあっても、本物を生で聴くことはなかなかありません。 最後は、実際に楽器に触れさせてくださいました。 興味をもって、自分もやってみたい!という子がでてくるといいなと思います。 貴重な体験をさせていただいたと思います。 雅楽振興会の皆様、本当にありがとうございました。 6年 親善クロスカントリースキー大会少雪のため、コースや距離が変更された大会でしたが、子どもたち全員が参加できたこと、そしてみんなが力を出し切りゴールできたことがよかったです。 学級の友だちがスタートすると、みんなで声を合わせて声援を送る姿も素敵でした。 この大会に参加するにあたり、多くの保護者の方にワックスやテント設営・撤収等でご協力をいただきました。ありがとうございました。 5年 家庭科 みそ汁をつくろう具材は、大根とわかめと揚げです。 今回は、煮干しを使って出汁をとる学習もしました。 内臓をとって水に浸し、それから加熱します。 しばらく煮てから、煮干しを取り出して具材を入れていきます。 完成したみそ汁は、とてもいい香りがしていました。 ふだん食べているみそ汁と、味の違いは感じたかな? 3年 算数 はかりをつかってこの時間は、はかりを使って、身の周りにある様々なものの重さを量る活動を行いました。 はかりの目盛りを正しく読み取ることと、キログラムとグラムという単位の量感をつかむ学習になります。 だいたいどのくらいの重さか予想を立ててから、実際に量ってみます。 「ちょうど2キログラムになるものを探そう」と言って様々なものを試している子もいました。 実際に体感をもって学ぶことは、量感を培う上で大切だなと感じます。 1年 生活科 雪と遊ぼうはじめは、雪だるまづくりです。 この日は、固まりにくい雪質だったので、大きな雪だるまをつくるのは難しかったですが、それぞれ好みの色をつけながら雪だるまづくりを楽しみました。 友だち同士で色を混ぜて、新しい色をつくる子もいました。 後半は、みんなでそり遊びです。 グランドからの斜面を、気持ちよくすべりました。 みんな、とても楽しそうですね。 6年 家庭科 野菜のベーコン巻きこの時間につくるのは、「野菜のベーコン巻き」と「ウインナーポテト」です。 前回の調理実習でつくったメニューよりも、一手間かかるメニューになっていますね。 子どもたちは、とても楽しそうに、和気あいあいと調理活動をしました。 そして、食べておいしい! 比較的簡単に用意できる食材ばかりなので、ぜひ、家庭でも試してほしいです。 2年 算数 1mを見つけようこの日は、1mのテープを持って、校舎内にある1mを見つける活動です。 1mくらいかな?と思うものを探しながら校舎内を探検してまわり、実際に1mテープを当てて確かめてみます。 子どもたちは、この体験を通して1mという量感を学んでいます。 慣れてくると、見ただけでおおよそ1mの長さが測れるようになっていきます。 クロスカントリースキー大会 壮行会代表として参加するのは6年生です。 今年は雪が少なく、例年のような練習ができませんでしたが、選手には精一杯力を出し切ってきてほしいと思います。 壮行会をリードしたのは4年生の子どもたちです。 陸上大会のとき同様に、大きな声で心のこもった声援を送っていました。 2年 図工 コロコロ ペタペタ2年生の版画は、紙を表現したい形に切り、その周りを絵の具を染み込ませたスポンジでたたいて色を付けたり、逆に切り抜いた穴に色を付けたりして版画にしていきます。 また、ローラーに絵柄や模様をつけ、それを転がして色を付けることもできます。 2年生は、図工で、いろんな表現や造形を楽しんでいますね。 1年 生活 パンジーは大丈夫?「どうしたの?」と尋ねると「パンジーが雪で潰れてかわいそう」と言います。 パンジーを覆っていた雪がとけて、花が見えてきたことで気付いたようです。 「ベランダに出て様子を見てみる?」と話すと、「見たい」と言うので、花の様子を見てよいことにしました。 花の上につもった雪を取り除く姿に、子どもたちの優しさが見て取れます。 「こんな形の氷があったよ」 すてきな、冬ならではの発見もできました。 3年 音楽 いろんなリコーダーを吹いてみたよ根津先生は、なんと7種類ものリコーダーを持参くださいました。 小さい順から ・クライネソプラニーノ ・ソプラノ ・アルト ・テナー ・バス ・グレートバス ・コントラバス です。 子どもたちの背の高さよりも大きなリコーダーもあり、みんなびっくりでした。 大きさで音の高さが変わることや、指の使い方が2種類しかないことなども教えていただきました。 実際に吹いてみる体験もできて、充実の授業になりました。 根津先生、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 3年4年 音楽 箏の演奏を体験したよ箏は「そう」と読みますが、一般的には、琴「こと」と呼ばれる方が多いかもしれません。 薮神小学校に箏はないので、講師としておいでいただいた駒形先生の私物をお借りして、授業を行いました。 箏に触れるのは初めてという子がほとんどです。 みんな興味をもってお話を聞き、交代しながら演奏に挑戦しました。 挑戦した曲は「さくらさくら」です。 箏は、音符を使った楽譜ではなく、弦の番号が示された楽譜になっています。 子どもは、その番号を見ながら演奏に挑戦しました。 思ったよりも演奏ができた!という子がたくさんいたようです。 しばらく、箏を貸してくださるとのこと。 次の音楽の時間も、挑戦を続けてみようと思います。 駒形先生、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 6年 体育 スキー板のメンテナンス6年生は、明日予定されている現地練習に、予定どおり出かけられそうです。 前日の今日は、自分のスキー板のメンテナンスを行いました。 明日は、気持ちよく練習ができるといいですね。 6年 中学校体験入学最初に、「中学校の1日、1年」と題した動画を見せていただきました。 これは、昨年度の1学年が作成したものだそうです。 部活のことやテストのことなど、小学校と違うことを丁寧に説明する動画に、子どもたちは興味津々。集中して見入っていました。 その後は、授業の様子を参観させていただいたり、校舎を案内していただいたりしました。 そして最後は、一番楽しみにしていた部活動の体験入部でした。 それぞれが選んだ部活動を体験することができました。 「先輩、みんな優しかった−」 「キツかった−」 「楽しかった!」 様々な言葉が聞こえてきましたが、子どもの表情はとてもよく、期待に胸をふくらませているようでした。 大和中学校の皆さん、ありがとうございました。 4年 音楽 リコーダー演奏を楽しもうこれまでも練習してきたからでしょうか、みんな上手に吹けています。 次は鍵盤ハーモニカも入れてみる? ということで、どちらかを選択して演奏です。 同じ曲を、リコーダーでも鍵盤ハーモニカでも演奏できてしまう子どもたち。いろんな楽器を扱えるということは、すごいことです。 何より、楽しく活動できているのがいいですね。 冬の休み時間そこで、この期間だけ特別に「冬の遊び」を行うことができます。 具体的には、トランプやウノなどのカードゲームや、オセロなどのボードゲーム、ジェンガなどのブロックゲーム、卓球などです。 それぞれ、友だちと楽しい時間を過ごしています。 6年 学級活動 在校生とのイベント(卒業プロジェクト)6年生の子どもたちは、卒業プロジェクトとして、在校生や先生と何か楽しいことをしたり、感謝の気持ちを表したりするイベントを企画することにしました。 現在取り組んでいるのは、在校生とのイベントを計画することです。 担当の学年を決め、どのような活動をするか、ルールをどうするかなどを考えながら準備を進めています。 この日は、それぞれのチームが考えた内容を全体の前で提案し、意見交換しながら具体化していく活動を行いました。 45分をどのように割り振るか、また、学年へのハンデをどうするかなど、アイデアを出し合い、1つずつ決めていきました。 相手が楽しむことはもちろんですが、6年生には、企画運営する楽しさも味わってほしいと思っています。 |
|