2年 図工 つないで つるして普段は、一人一人が自分の作品をつくりますが、今回は、全員で教室の空間をアートする活動です。 互いが協力して、アイデアを出し合いながらつるしていきます。 その場の発想で、どんどん造形が広がっていくのが楽しいですね。 野球グローブが届きました!今朝、メジャーリーガーの大谷翔平選手から野球グローブが届きました。 低学年向けと高学年向け、そして左利き用と3つのグローブが入っていました。 明日の全校集会で子どもたちに紹介し、使い方を検討しようと思います。 昨年から「大谷選手のグローブは、まだ届きませんか?」と、繰り返し尋ねる子どもたちがいました。 有効に使わせていただこうと思います。 ※大谷選手からのメッセージも、紹介させていただきます。 4年 算数 そろばんで小数の計算4年生は、小数のたし算とひき算を行います。 計算機を使えば簡単なことですが、そろばんを使うことにも意味があります。 一つは、位を意識して足したり引いたりするため、十進法の数の仕組みをよく理解できる点が上げられます。 特に小数は、第一位に「0(零)」が入ると、位取りを間違えてしまう場合があります。 もう一つは、昔の文化に触れる点です。 そろばんは、古くから、数を計算する道具として世界中で使われてきた道具です。 計算機の方が便利ではありますが、非日常を体験し昔に思いを馳せる楽しさもありますね。 子どもたちは、そろばんの使い方を学び楽しく計算をしていました。 4年 係活動 みんなを楽しませたいこの日は、給食前の時間を使って、係のメンバーでつくった寸劇を披露していました。 きっと、休み時間などをつかってシナリオを考えたり台本をつくったりしたのでしょう。 寸劇を観ている子どもたちと先生の表情が笑顔で、終わったときにはたくさんの拍手が送られていました。 4人のメンバーの「やってみたい」が形となり、それがみんなに賞賛される素敵な活動ですね。 5年 算数 つくった図形の特徴をとらえようこの時間は、折り紙をつかって、正方形と正六角形と正八角形をつくり、その特徴を考えました。 ・辺と頂点の数 ・辺の長さ ・角の大きさ について、実際にはかりながらの活動です。 子どもたちは、一覧表に分かったことを書き込みながら、その図形の特徴を捉えていきました。 6年 算数 どちらの記録がよいと言えるかこの時間は、反復横跳びをしたときの、1組39名の記録一覧と2組40人の記録一覧をみながら、どちらの学級の記録がよいと言えるかを考えました。 子どもたちは、最高の記録の数値や最高記録を出した人の数を読み取ったり、記録の合計や記録の平均などを計算したりしながら考えをまとめていました。 何を基準として比べるかで、結果が変わってくることを捉えていました。 2年 算数 九九かるたに挑戦この時間は、覚えた九九をかるた形式で楽しんでいました。 頭の上に両手を置いて、先生が九九カードの式を読み上げるのを待ちます。 「さんご」 すると子どもたちは、そのカードを探し、 「じゅうご」 答えを言いながらとるのです。 ゲームをしながら、九九の習熟ができますね。しかも楽しい。 ナイスアイデアです。 書き初めを行いましたこの日は、全学年が書き初めを行いました。 低学年は硬筆、3年生以上は毛筆になります。 どの子も集中し、一生懸命書き上げていました。 子どもたちは、年末年始休みに各家庭で練習をしてきましたが、思い通りの作品に仕上がったでしょうか。 書いた中から、一番よくできたと思う作品を選び、作品展に出品します。 また、校内にも展示してみんなで鑑賞し合います。 3年 学活 今年の一漢字はさらに、その漢字に込めた思いを、吹き出しにして書き込みました。 健康に 元気よく 楽しく 仲良く 笑顔で 支え合い 平等に 優しく あきらめない 挑戦 努力 などのワードからは、子どもたちの「こうなりたい」「こうしたい」という前向きな気持ちが伝わってきますね。 3学期がスタートしました雲ひとつない晴天となり、青と白のきれいな風景の中を子どもたちは登校してきました。 51日間という短い学期ですが、一人一人が成長を実感できる3学期にしたいと思います。 今年度も、よろしくお願いいたします。 |
|