3・4年生 絵手紙教室![]() ![]() ![]() 地域の先生による絵手紙教室が開かれました。 習字で使う小筆を使って、 墨汁(青墨)で絵の輪郭や文字を書いていきます。 書道を習い始めた3年生は、ちょっとむずかしそうです。 「どうしても、線が太くなっちゃうよー」 昨年1年間書道を学習している4年生は、 お見事。 経験ってすごいですね。 その後は、絵筆を使って色付けをしました。 初めは慣れない様子の子供たちでしたが、 お手本を見たり講師の先生方に教えていただいたりしながら、 個性豊かで味のある、素敵な絵手紙を描くことができました。 どんどん楽しく描けるようになり、 授業が終わるころには何十枚もの絵手紙が完成していました。 今回描いた絵手紙は、教室前に掲示したいと思います。 絵手紙の先生方、ありがとうございました! 次回も楽しみにしています! 3・6年生 第3回 「となりのスタジオ」![]() ![]() ![]() 今日は、前回は前回の活動と合わせて、 粘土で好きな動物を形作りました。 児童は、絵に描く活動と粘土で形作る活動を 選択することができます。 粘土で製作した児童は、 最後に作品を写真に記録しました。 前回は、絵を描きながら「こまかいところに着眼する」。 今回は、粘土で、「こまかいところに着眼する」。 この2つのステップを踏んで、 さて、今年は何に向かっていくのでしょうか? ひとつひとつの経験が、 子供たちの、アートの目を養っています。 そして、たくさんの人とふれあう喜びも。 1年生 アサガオ日記 がんばれアサガオ!
少しずつ花が咲き始めました。
つぼみを付けているアサガオがたくさんあります。 早く花が見たい子供達は、 「がんばれ アサガオ!」と歌って励ましていました。 早く花が見たいですね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 花が咲いたよ!
一日一日成長が早いアサガオたちです。
今日は、きれいな紫の花が一輪咲いていました。 1番最初に咲いたアサガオを見ると、 「すご〜い!咲いてる!きれい!!」と 驚きの表情でした。 さっそく観察をしました。、 ![]() ![]() ![]() Today's 3rd Grade English Lesson 3年「お医者さんになろう!」![]() ![]() ![]() ------------ 今日の3年生は、 お医者さんと患者のロールプレイ(役割演技)です。 お医者さんと患者の役を交互に行い、 特に、患者の時は、 調子がわるいときの様子や気持ちを 伝え合いました。 1年生 アサガオ日記「ツルが伸びた!」
週明けに見てみると、
「ツルが伸びてる!」 「こんなに高くまで伸びている」と、大騒ぎの子供たち。 そして、つぼみを見つけると 「赤?紫?何色になるの?」とまたまた大騒ぎ。 花が咲くのを楽しみにしている様子でした。 ![]() ![]() ![]() 3・6年生 第2回 「となりのスタジオ」![]() ![]() ![]() 今日は、好きな動物を描きました。 はじめの1枚は、何も見ないで描き、 次に、写真やタブレットを見て、 こまかなところに着目して、描きました。 大好きな動物であるにもかかわらず、 初めに何も見ないで描いてみると、 意外と実物をわかっていないことが実感できました。 2枚目は描くときの視点が定まり、 よく観察して描くことができました。 何かをつくるときに、 こまかいところをじーっと見ると、 また新たな発見がある。 すてきなこと、学びました。 お客さまがお見えになりました(所課長訪問)
山王小学校の様子を見に、お客さまが来校しました。
山王キッズとスタッフの日頃の授業と、 取手アートプロジェクト(TAP)とのアート連携授業を ご参観いただきました。 とてもユニークな取組と、児童と教職員とのあたたかい関係、 ワクワクする掲示物(環境物)など、 たくさんお褒めのお言葉をいただきました。 昨日からの雨で、来校も心配されましたが、 無事にお越しいただけてよかったです。 ぜひまたお越しください。 児童、職員一同、心よりお待ちしています。 ![]() ![]() 4・5年生 学級活動 大切な歯と歯茎を守るには?![]() ![]() ![]() 学級活動の時間に、 大切な歯と歯茎を守るために大事なことを学習しました。 授業の前半では、 ・歯肉炎、その症状について ・歯肉炎になる原因(磨き残し、不規則な生活など) ・歯肉炎を防ぐための方法(歯ブラシやデンタルフロスの使用)を 学習しました。 後半は、保健室の先生から、 歯ブラシの正しい使い方や デンタルフロスの使い方を教えていただきました。 実際に歯ブラシを使って、鏡を見ながら丁寧に磨いてみました。 今、10〜14歳の34.5%の人が、 歯肉炎になってしまうそうです。 しかし、正しい歯磨きをすることで、 予防はもちろん治すこともできるのです。 今日学習したことを実践し、 歯と口の健康を自分で守っていきましょう! 1年生 アサガオ日記![]() ![]() 「あっ!くるくる巻いている!」と、 元気に巻き上げているつるを見て、 ちょっぴり驚いていました。 1・2年生 「となりのスタジオ」粘土で動物を![]() ![]() 粘土で動物を作る子供たちに分かれました。 タブレットPCで撮った写真と見比べながら、 思い思いの動物を作成しました。 個性溢れる作品がいっぱい並びました。 海外アーティストの先生とも、すっかり仲良しになりました。 4・5年生 「となりのスタジオ」 スケッチ&粘土![]() ![]() ![]() 今回は活動内容を選ぶことができ、 前回に引き続きスケッチをする児童もいれば、 粘土を使って好きな動物を形作る児童もいました。 活動のねらいは、「細部を見て、表現すること」 スケッチを選んだ児童は、 画像を見ながら、前回よりもさらに細かいところまで 丁寧に観察しながら、その特徴を描いていました。 粘土造形を選んだ児童は、 「大地からはじまること」での学習を活かしながら、 動物の特徴(爪や目の形、毛の生え方など)に注目して 形に表していました。 次回の授業では、動物の色に注目するそうです。 次回はどんな発見があるか、楽しみですね! 5年生 「となりのスタジオ第2回」 すきな動物を描く
海外アーティストさんとの交流授業
「となりのスタジオ」の2回目が実施されました。 今回は「自分の好きな動物をスケッチ」する内容でした。 まずは自分の頭にイメージされるものを、 そのまま描いてみました。 次に、実際の写真を見て、さらに絵を描きます。 そうすると、これまでイメージしていた点が、 まったく異なる形であることに気づき、 次第に、好きな動物の特徴に深く注目する眼差しに変わってきました。 「耳の形が違った。」 「身体がもっと長かった。」 「目の位置は、もっと下の方にあったんだ」など、 細部にまで視線を注ぐ視点が、自然と身についていました。 今年のテーマは、「粒から形への旅」。 細部(粒)への気付きが、自分の作品作りにつながるように、 イメージを膨らますことができました。 ![]() ![]() 5年生 オーガニック田植えをしました!
小さなちいさな山王小学校では、
地域の方との連携授業が盛んです。 5年生は、農業で歴史ある山王地域の 「米作り」を地域の「田んぼ先生」からご指導いただきます。 早速「田植え」を行いました。 「田んぼ先生」お二方はは、山王小の卒業生でもあります。 準備から実施までお世話になりました。 子供たちは、水田に裸足で入り、1本1本苗を植え付けました。 「全部植えられた。もっと植えたい!」 「水の中は気持ちがいいよ!」等の 元気な声も聞こえてきました。 食べ物を作る体験を通して、 仕事の意味や、やり遂げる達成感等を 味わえるような活動にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 はじまりました!「山王三宅太鼓」![]() ![]() ![]() 練習がはじまりました。 今年度も、地域の方「太鼓の師匠」が来校してくださり、 数回にわたりご指導いただきます。 急に暑くなった中、体育館での初指導。 6年キッズの表情には、 少しの緊張と、たくさんのワクワクが見られました。 【画像上】お稽古開始。緊張感がみなぎっています。 【画像中】ご指導に熱がおびてきました。真剣そのもの! 【画像下】子供たちと一緒になってご指導を受ける学級担任。 一緒に夢中になる先生のひとりです。かっこいい! さあ! お稽古のスタートです!! 山王小の伝統芸能を継承すべく、 今年の6年キッズも、張り切ります! 3・6年生 「となりのスタジオ」が始まりました。![]() ![]() ![]() 小規模特任校の特色である「となりのスタジオ」が 始まりました。 今年は、チェコ出身の先生と一緒にアートに親しみます。 テーマは、「粒から形への旅」です。 好きな動物について作品を制作していきます。 まず、アーティストの先生の自己紹介や 故郷の話を聞きました。 先生は、ガラスを使って作品作りをしています。 また、日本の食べ物が大好きだそうです。 次は、子供たちが、好きな動物を紹介しながら 自己紹介をしていきました。 6年生は英語で自己紹介できて、さすがです。 3年生も、英語でチャレンジした子供もいます。 もちろん、さすが、です。 これから、どんな作品作りをしていくのか楽しみです。 3・4年 体育 ハードル走(障害物走)」![]() ![]() ![]() そこで、体育館で障害物を跳び越える練習を実施しました。 最初はスキップ。次は大股。次は障害物・・・というように、 少しずつレベルを上げていきます。 みんな上手に障害物を跳び越えて走ることができました。 次の体育は外で、ミニハードルを使って、 練習できるといいですね! 3年生 国語 調べて書こう、わたしのレポート![]() ![]() ![]() 「調べて書こう、わたしのレポート」の単元で、 レポート作成を行っています。 「となりのスタジオ」で、 好きな動物について作品を制作を行うことから、 レポートのテーマを「わたしのすきな動物」にしました。 6月2日(金)の国語では、 タブレットを使ってレポート作成を行いました。 まだ、ローマ字入力がむずかしいので、 手書き入力もしながら頑張っています。 はじめてのレポートなので、 ・レポートは横書き ・数字は、算用数字 ・「〜です」「〜ます」などていねいな言葉で ・聞いたことは、「〜だそうです」 ・まとまり毎に段落をつける。 ・最後に使った本やインターネットのサイト名を書くなど、 レポート作成に、基本的なことを確認しました。 みんな、真剣に取り組んでいます。 どんなレポートができるか楽しみです。 5年生 音楽 メキシコの音楽って楽しい!
「リボンのおどり」のアンサンブルをしました。
リコーダーや鍵盤ハーモニカに打楽器を加え、 踊りながらの演奏です。 「リズムが面白い!」 「楽しい!」 「もう一回!」と、楽しそうにアンサンブルをしました。 ![]() 1・2年生 体育 記録がのびたよ!![]() ![]() 回数を重ねると、 「記録更新!」 「やった、(記録が)あがったよ!」と、 うれしそうな声が聞こえてきました。 その後、柔軟運動をして、 背中とお腹を伸ばす運動をしました。 「すっきり!!」しましたね。 |
|