2年生 給食の時間

画像1
画像2
 給食の時間に、オンラインで6年生の校外学習の紹介がありました。
 今や、テレビ画面でのお昼の放送です。

 校外学習の様子に、2年キッズは、くぎ付けでした。

 「電車に乗って行くのいいなあ。」
 「こんなところがあるんだ。」
 「楽しそう!」
 「6年生になったら
  自分たちもこんな経験ができるかもしれない。」と、

 6年生になるのを早くも楽しみにしていました。

2年生 生活科 見つけた生きものの観察

画像1
画像2
画像3
 校庭で見つけた
 ダンゴムシ、カエル、モンシロチョウの観察をしました。

 「ダンゴムシの背中に、
  黄色い点がついるのと、ついていないのがいる。」
 「モンシロチョウの羽は、
  上の羽が白で、下の羽は、うすい黄色をしていて、
  すこし重なっている。」
 「モンシロチョウの目は、黒い点がたくさんある。」
 「カエルの目は離れていて、大きい。」などなど、

 たくさんの発見をカードに書くことができました。

 こんなにじっくりと昆虫を観察したことのない大人が
 驚くほどの観察眼をもった、2年キッズです。

2年生 生活科 生きもの はっけん!

画像1
画像2
画像3
 校庭にいる生きもの探しをしました。

 「湿った土のところの、
  落ち葉の裏とか石の裏にダンゴムシがいるよ。」
 「カエルがいた!」
 「モンシロチョウもいた!」
 
 生きものと生息場所の関連性を視点に、
 たくさんの発見ができました。

 また、その発見を友達に教え合いながら、
 生きものをつかまえることができました。
 

2年生 生活科 ミニトマト日記

画像1
 ミニトマトがぐんぐん成長しています。

 子供たちは、毎朝登校するとすぐに、
 ミニトマトの様子を観察して、

「ミニトマトさん、おはよう。元気に育ってね。」と、
 あたたかく声をかけています。

 ミニトマトが日に日に成長するのを
 とても楽しみにしているようです。

 こんな言葉をもらったら、
 トマトも、おいしくなるしかないなあと、
 がんばってくれるでしょう。

4・5年生 学級活動 係活動の報告、改善

 学級でがんばってきた係活動の
 「活動報告と改善案」についての報告会を行いました。

 各係で「報告書」を作成し、
 これまでの活動、改善策や方針を発表しました。

 子供たちは協力し合って、一生懸命報告しました。

・郵便係として、毎日忘れず活動できた。
・給食の配膳台の準備や歯磨きの音楽を、
 みんなのために流した 等、

 これまでのさまざまな取り組みが発表され、
 相互理解も深まりました。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 算数 体積 「1㎤」を用いて

 算数が新しい単元「体積」に入りました。

 今日は1㎤のブロックを使いながら、
 体験的な活動を取り入れた学習を行いました。

 直方体と立方体の大きさのちがいについて、
 ブロックを使って考えました。

 子供達は、
 「ブロックを使うと違いが分かりやすいね。」
 「ブロックの数で違いが分かるね」と実体験することに
 学習が深まっていきました。

 実際に手を使って学習することで、理解が進みました。
 そして、とても楽しそうでした。

 今後も、いろいろな方法で
 算数の授業も充実させていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会 町探検に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 先週に引き続き、町探検に行ってきました。

 昨日の雨がうそのような青空と、
 さわやかな風で絶好の探検日和でした。

 子供達からも、
 「1日中探検していたい。」という声が聞こえてきました。

 探検のコースは、
 蛟網神社→岡神社(大日山古墳)→さくら荘→岡堰の順です。

 かなりの距離でしたが、
 みんながんばって最後まで歩ききることができました。

 この探検の記録をもとに、
 地図を作っていきます。
 どんな地図ができるか楽しみです。

1年生 図書室にて オリエンテーションを行いました

画像1
画像2
 学校司書の先生に、読み聞かせをしていただきました。

 そして、図書室での約束事や、
 本の借り方などを教えていただきました。

 図書室が大好きな1年生は、
 熱心に話を聞き読書を楽しみました。

 これから、休み時間には、どんどん図書室で本を借りて
 本、大好き!になりましょうね。

1・2年生 学級活動 遠足の準備に大忙し

画像1
画像2
 小さなちいさな山王小学校。
 遠足は、1・2年生合同で行きます。

 来週予定されている遠足のために、
 グループ分けをして係決めを行いました。

 話し合いをしながら、めあてや係決めを行いました。
 みんな、今から楽しみ、ワクワクです!

1年生 アサガオ日記

画像1
画像2
 こんなに大きくなりました。
 雨上がりのせいか、とても元気に見えます。
 茎がしっかりしてきました。

 雨上がりでも、いつでも、
 もちろん! 1年キッズもとても元気です。

4・5年生 給食 サバの更紗揚げ、おいしいよ!

 SDGsの視点も意識しながら、
 各自、残さないように量を調節しながら食べています。
 食事時もマナーもよく、おいしくいただけている様子です。

 今日の献立では、

 「サバがおいしい」と、大好評でした。

 健康的な食事をして、健康な体をつくる。
 人間の生活の基本の一つでもありますね。

 感謝の気持ちをもちながら、
 今後もおいしくいただける給食の時間になればと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
 6年生は、家庭科で調理実習を行い、野菜炒めを作りました。

 事前に人数に応じて分量を考え、手順も確認しました。
 そのおかげで、当日は手際よく
 準備や、調理、片付けまですることができました。

 実際の調理の場面では、
 火が通りやすい厚さに切り、
 火の通りにくい野菜から炒めるなどの調理のコツを、
 グループで確認しながら作業を進めていました。

 友達が調理している間に片づけをしたり、
 グループ内でうまく分担して、
 6年生のチームワークの良さも見られました。
 
 できた野菜炒めは、校長先生にも食べていただき、

 「おいしい!」と、大絶賛でした。

 6年生、やったね!

2年生 国語 こんなことをしているよ

画像1
画像2
画像3
 2年生の国語の学習では、
 お家でしていることを友達に分かりやすく伝えるために、
 効果的な文章を組み立て方を学び、作文をチャレンジしています。

 今日は、文章の組み立てを考え終わり、
 さっそく、作文に取りかかり始めました。

 「はじめ」「中」「おわり」の3つの構成になるように、
 段落分けに気を付けて書くことができました。

 「わかりやすく」伝える力。
 コミュニケーション能力の大切なスキルのひとつですね。

1・2年生 体育 体力テスト

画像1
画像2
画像3
 今日の体育では、5・6年生に来てもらい、
 反復横跳びと20Mシャトルランの測定を手伝ってもらいました。

 2年生は、1年生の時の記録を更新できるように、
 目標をもって取り組むことができました。

 1年生も、5・6年生のお話をよく聞いて
 熱心に取り組むことができました。

 5・6年生が、よき手本となり、
 一人一人に優しく教えてくれたので、
 1・2年生も5・6年生を見習って、
 かっこいいところを見せようと頑張りました。

 学年を超えて高め合えるのが、山王小(SNP)のよさですね。

 最後には、お世話になった5・6年生に
 お礼を言って授業を終えました。

5年生 算数 今日もテストに奮闘中!

 今週は、テストからスタートです。

 算数の「多角形の角」と「比例」のテストを行いました。
 一生懸命、粘り強く問題を解く姿が、とても誇らしいです。

 「むずかしい」という声もありました。
 そうです。5年生の算数の学習は、ぐっと難易度が高まります。

 しかし、全員が最後までベストを尽くすことができていました。
 とても良い姿勢だと思います。

 学習ですから大変な事もありますが、
 自分の成長のため一歩一歩進んで行けることを
 大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 交通安全教室(自転車の乗り方)

 5年生も交通安全教室に参加しました。

 交通安全協会の講師の方々に、
 安全な自転車の乗り方を指導いただきました。

 その後に、スクールサポータ-、
 市役所の方々にもご協力いただき、
 実際に自転車に乗る実習をしながら、ご指導をいただきました。

 子供たちは、
 「自転車点検の【ぶたはしゃべる】という合言葉や
 一時停止の標識の事等が再確認できた」と、
 学習を振り返っていました。

 また、講師の先生から、
 「話を聞く態度が素晴らしいですね」と、
 お褒めの言葉もいただきました。

 地域の皆様にお褒めいただけるのは、とてもうれしいことです。

 これからも安全に気をつけて生活していきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 交通安全教室を実施しました。

画像1
画像2
画像3
 3年生も、交通安全教室が行いました。

 昨年度までは、歩行の練習だったのですが、
 今年度は、上学年と一緒に自転車の乗り方を学習しました。

 自転車の点検の仕方「ブタはシャベル」や、
 安全確認の仕方「右・左・右後ろを見て」を知り、
 3年生は、エア自転車で、
 校庭に設置したコースを練習してみました。

 来年は、自転車での活動範囲も広くなるので、
 今から交通安全を意識していきたいと思います。

 配付した冊子をご覧になって、
 ご家庭でも、話し合ってみてくださいね。

3年生 モンシロチョウのさなぎがチョウになりました。

画像1
画像2
画像3
 3週間ほど前から観察していたアオムシが、
 先週さなぎになり、
 昨日から羽化しはじめました。

 昨日は1匹、今日は6匹ほどがモンシロチョウ(成虫)になり、
 子供たちは大喜びです。

 チョウを外の風にあてると、
 チョウは気持ちよさそうに飛んでいきました。

 実際に、アオムシから観察することで、
 チョウが、たまご→幼虫→さなぎ→成虫になることを
 学ぶことができました。

 モンシロチョウさん、お勉強させてくれてありがとう。
 元気でね!!

1・2年生 体育 的にボールが当たるかな?

画像1
画像2
 投力アップのために、
 設定した輪の中にボールを当てる練習をしました。

 なかなか的を当てることは、むずかしいようです。

 でも、山王キッズはあきらめません。

 「練習すればできるから今度頑張る!」という、
 頼もしい言葉が聞こえてきました。

 その調子です!
 みんなで上達しましょうね。

4年生 今日から学区内で自転車に乗れます〜交通安全教室〜

画像1
画像2
画像3
 交通安全教室が開かれ、
 3〜6年生は、
 自転車の点検の仕方や安全な乗り方を教えていただきました。

 自転車点検の合言葉は「ぶたはしゃべる」です。
 ・ぶ…ブレーキ
 ・た…タイヤ
 ・は…ハンドル
 ・しゃ…車体(サドル、チェーン、ライト、反射板)
 ・べる…ベル

 実演を見ながら、学びました。


 後半は、実際に自転車に乗ってコースを走りました。
 走り出す前に左右や後方の確認、
 停止線での一時停止など、
 安全のためにやるべきことがたくさんあります。

 一人ひとり真剣に、
 警察の方の説明をよく聞きながら練習することができました。

 最後に、交通安全協会の先生から、
 「全員がヘルメットを持っている学校は、
  とても少ないですよ。
  山王小のみなさん、とてもすばらしいです!」と、
 お褒めのお言葉をいただきました。

 そうです。
 ヘルメットの着用は、今年から「努力義務」になったのですね。
 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 山王小では、
 4年生は交通安全教室終了後から、
 学区内を一人で自転車で走ることができます。

 今回学習したことを活かして、
 安全に乗ってほしいと思います。

 ご家庭でも、
 ぜひご一緒に自転車の点検をして、
 交通ルールを守った自転車運転を楽しまれてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 6年生 薬物乱用防止教室
2/16 児童による安全点検(昼休み)
2/20 大地からはじまること(野焼き、焼き芋)
2/21 English Day
たてわり班活動(昼休み)
子どもと親の相談員来校日
全学年 5時間授業 14:35下校(学年末業務のため)

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り