2年算数 2学期のまとめ
4限、2年生は算数で「2学期のまとめ」。
ドリル学習を真剣にやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 戦争はどのように広がったのか
3限、6年は社会「戦争と人々の暮らし」の学習。
追求課題は「◎戦争はどのように広がったのか」でした。 ・太平洋戦争 ・真珠湾攻撃 ・日独伊同盟 ・ポツダム宣言 などを学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 過去のWeb問題にチャレンジ
3限、4年生は算数で過去のWeb問題にチャレンジしていました。
わり算の問題や、文章問題がたくさんあり、時間がかかっている児童もいました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 お楽しみ会「サッカー」
3限、3年生は学活。
「いいねカード」がたまったので、お楽しみ会をやっていました。 サッカーを楽しんでやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 Christmas bingo
3限、5年生は国際科の学習。
Christmas bingoで盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 「あそび方をせつ明しよう」のテスト
3限、2年生は国語「あそび方をせつ明しよう」のテスト。
これまでの学習をふりかえりながら、真剣に解いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 2がっきがんばったねかい
3,4限、1年生は学活で「2がっきがんばったねかい」を1階多目的室でやっていました。
・ばくだんゲーム ・なんでもバスケット ・どうぶついすとりゲーム などのゲームをやって楽しんでいました。 進行はすべて児童がやっていて1年生の成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 冬休みの生活について
2限、6年生は学活で「冬休みの生活について」の学習でした。
プリントをもとに、確認していました。確認した項目は以下の通りです。ご家庭でも、話し合っていただけるとありがたいです。 ☆生活 ◎規則正しい生活ができるよう、計画を立てる。 ◎元気なあいさつ・正しいことばづかいを心がける。 ◎手伝いを進んで行う。 ・お金をむだづかいしたり、おごり合いをしたりしない。 ・用が無いのに店に立ちよらない。 ・子どもだけで、友だちの家にとまらない。 ・メディア接触コントロールをこころがける。 (テレビ・ゲーム・携帯・スマホ・タブレット等、お家の人と約束を決めて使う) ☆健康 ◎早寝早起きを心がけ、規則正しい生活をする。 ・うがいや手洗いをして、風邪をひかないようにする。また、食べ過ぎなどに気をつける。 ・休み中に治せる病気(目・耳・鼻・歯など)は治しておく。 ◎寒くても進んで体を動かす。(運動・手伝いなど) ☆安全 ◎危険な場所(線路・川・池・用水路・のき下など)に近寄ったり、危ない遊びをしたりしない。 ◎雪道の歩き方に気をつけ、交通安全に心がける。一時停止と左右の確認を忘れない。 ・出かけるときは家の人に「どこに行くか、誰と行くか、いつ帰るのか」など話してから出かけ、約束した時刻は守る。 ・知らない人の誘いには絶対にのらない。 ・スキー場では、人に迷惑をかけないようにし、安全に気をつけて楽しむ。 ◎大型店には、子どもだけで行かない。かならず保護者同伴で行く。 ☆学習 ◎自分が立てためあてに向かい、計画に沿って学習する。 ・進んで読書をしたり、苦手なところを復習したり、書き初めの練習をしたりする。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 いいねカード500枚たまったお楽しみ会
2限、5年生は学活で「いいねカード500枚たまったお楽しみ会」を家庭科室でやっていました。
フルーツポンチを作っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年読書 冬休みの本を選ぼう
2限、4年生は冬休みの本を選んでいました。
図書室に行く前に、図書室のルールについて確認していました。 みんなが読む大切な本です。大事に扱って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 3年国際科 3ヒントクイズを作ろう!
2限、3年生は国際科の学習。
追求課題は「◎3ヒントクイズを作ろう!」でした。 3ヒントのポイントは以下の通り。 Hint1:そのものの種類(fruit、animal、sportsなど) Hint2:色、大きさ(blue、yellow、big、longなど) Hint3:形(circle、square、triangleなど) 児童は、今まで学んできた知識を総動員してクイズを作っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 ひょうげんしよう
2限、2年生は体育で「ひょうげんしよう」の学習。
「南の島のハメハメハ大王」の曲に合う踊りや振りをグループで考えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 2学期のまとめ
2限、1年生は2学期のまとめプリントに取り組んでいました。
「かんた〜ん!」「わかる〜!」と児童はどんどん問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 2学期のまとめ
1限、ひかり学級高学年は、算数で2学期のまとめをやっていました。
ひかり学級中学年、低学年は、国語で2学期のまとめをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 What do you want for Christmas?
1限、6年生は国際科の学習。
間もなくクリスマツと言うことで、 “What do you want for Christmas?” “I want □□□.” の学習をしていました。 Soccerball Basketball などという意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 「いろいろなグラフ」のテスト
1限、5年生は算数「いろいろなグラフ」のテストをやっていました。
昨日まで「いろいろなグラフ」の復習問題をかなり解いてきた5年生。 苦戦しながらも、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 新潟の食を伝えよう
1限、4年生は国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習。
「新潟の食」をテーマ別チームに分かれて紹介文を書いています。間もなく完成しそうです。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 本をしょうかいしよう
1限、3年生は国語「本をしょうかいしよう」の学習。
自分が紹介する本が、読み手によく伝わるようにキャッチフレーズを書いたり、絵を描いたりして工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 あそび方をせつ明しよう
1限、2年生は国語「あそび方をせつ明しよう」の学習。
昨日の「あそびランド」で、あそび方について説明した2年生。 そのことを思い出しながら、説明する文を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 せつめいぶんをよもう
1限、1年生は国語の学習。
2学期のまとめで、長い「せつめいぶん」の問題に挑戦していました。 どの児童も真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|