3年4年スキー授業 閉校式
お世話になった講師の先生方、スキー場に大きな声であいさつしました。
![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 4年生のレッスン風景
フカフカの雪に対応した滑りをマスターしようとしていました。
![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 3年生のレッスン風景
新雪にスキー板が入っても、足をとられないように気をつけながら滑っていました。
![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 順調に滑ってます
雪質は最高!
どんどん滑ってます。 天気、いいです! ![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 レッスンスタート
グループごとにレッスンスタートです、
![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 準備運動
よく準備運動をしてレッスンをはじめます。
天気が良くなってきました。 ![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 開校式
講師の先生方、ゲレンデにあいさつをしました。
![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 実施します
だんだん天気が良くなってきました。
本日、3年4年スキー授業実施します。 ![]() ![]() ![]() 6年道徳 その思いを受けついで
6限、6年生は道徳「その思いを受けついで」の学習。
この学習のテーマは「つながる命、生命の尊さ」です。 祖父の寿命があと3か月と迫っていることを母から聞いた「ぼく」は、残された祖父との時間を大切に過ごし、祖父の最期を看取る。祖父の死後に見つけた手紙から、「ぼく」へ向けられた祖父の温かくも強い思いに触れるという内容です。 追求課題は「◎じいちゃんから受けついだ思いとは、どんな思いかな?」でした。 話し合う中で「限りある命を精一杯生きること」「命を尊重することが大切」であることに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 彫刻刀で木版画を彫る
3限、5年生は図工で木版画の学習。
彫刻刀で慎重に彫り進めていました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽 5つの音で、せんりつをつくりましょう
5限、4年生は音楽で「5つの音で、せんりつをつくりましょう」の学習。
ミ、ソ、ラ、ド、レの5つの音とリズムを使って4分の4拍子で2小節の旋律を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 どんなものがじしゃくに引きつけられるのだろうか
6限、3年生は理科「じしゃくのひみつ」の学習。
追求課題は「◎どんなものがじしゃくに引きつけられるのだろうか」でした。 教科書に書いてあるものの他にも、教室内にある様々なものに磁石を近づけて調べていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 水温を上げると、食塩やミョウバンのとける量は増えるのか
5限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎水温を上げると、食塩やミョウバンのとける量は増えるのか」でした。 水50ml水温15度では、食塩は3杯、ミョウバンは0杯とけました。 水50ml水温50度に上げると、食塩は3杯、ミョウバンは4杯とけました。 このことから、「水の温度を上げると、ミョウバンのとける量は増えるが、食塩のとける量はあまり増えない」ということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 むかしのあそび「こま、おはじき」
後半の4限は、こまとおはじき。
こまは、教室でもかなり練習してきたので、自分たちの技を学習ボランティア様たちに見てもらっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 むかしのあそび「おてだま、あやとり」
3,4限、1年生は1階多目的室で生活科「むかしのあそび」の学習。
3人の学習ボランティア様から協力していただきました。 前半の3限は、お手玉とあやとり。 今までの経験を活かして技を見てもらったり、教えてもらいながらできるようになったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年朝学習 漢字練習
朝学習、6年生は漢字の練習をやっていました。
![]() ![]() ![]() 5年朝学習 漢字練習
朝学習、5年生は漢字の練習をやっていました。
![]() ![]() ![]() 4年朝学習 算数の復習
朝学習、4年生はiPadで算数の復習問題に挑戦していました。
3年4年のスキー授業は、悪天候のため明日に延期になりました。 ![]() ![]() ![]() 3年朝学習 算数の復習
朝学習、3年生は算数の復習問題に取り組んでいました。
3年4年のスキー授業は、悪天候のため明日に延期になりました。 ![]() ![]() ![]() 2年朝学習 算数の復習
朝学習、2年生は算数の復習問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() |
|