令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会の授業です。今日は、1月初旬の学力診断のためのテストに向けて、歴史分野の復習をしています。さすが最高学年、集中力を発揮し、問題に向き合っています!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。今日は、1月初旬の学力診断のためのテストに向けて、昨年度課題であった問題を復習しています。みんながんばってます!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学級活動の授業です。今日は、道徳で学んだ「感謝」を表現するために、家族へ感謝の気持ちを伝える「クリスマスカード」を作成しています。お互いに見合い、助言しいながら活動を進めています。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。冬休みの宿題でもある書初めの「なかよくあぞぶ」を大きく書く練習をしています。自分で書いた後、先生にアドバイスをもらっています。みんながんばってます!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学級活動の授業です。みんなで合意形成したクリスマス会を行っています。まずは、国語で学んだ百人一首で大会を開いています。みんなクリスマスの格好をしながら、楽しく真剣に取り組んでいます。がんばれ!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学年集会の様子です。学年の先生方から令和5年のふり返りと令和6年の見通し、そして令和6年はは6年生となる年でもあるので「次年度意識」をもって生活していくことの大切さなどのお話がありました。大事なお話ですね。5年生の仲間たち、よろしくお願いしますよ!

冬休み前集会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に、生徒指導主事の先生から「冬休みの生活」についてお話です。5年生の冬休み中につして過ごそう実行委員の仲間たちからも、紙芝居のように注意点を伝えてもらいました。令和6年は、5年生が最高学年になる年になりますね。ありがとうございました!

冬休み前集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、生徒指導主事の先生から「冬休みの生活」についてお話です。5年生の冬休み中につして過ごそう実行委員の仲間たちからも、紙芝居のように注意点を伝えてもらいました。令和6年は、5年生が最高学年になる年になりますね。ありがとうございました!

冬休み前集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、生徒指導主事の先生から「冬休みの生活」についてお話です。5年生の冬休み中につして過ごそう実行委員の仲間たちからも、紙芝居のように注意点を伝えてもらいました。令和6年は、5年生が最高学年になる年になりますね。ありがとうございました!

冬休み前集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝自習時に、「冬休み前集会」を開きました。スタジオ?と教室をTEAMSでつなぎ、オンラインでの集会です。
 まず、私(校長)から令和5年〆のあいさつをしました。内容は以下の通りです。


 おはようございます。
 今日で令和5年の学校生活が終わります。チーム宮和田の仲間たちにとって、令和5年はどんな年だったでしょうか?校長先生は、お陰様でチーム宮和田の仲間たちと充実した毎日を送ることができました。ありがとうございました。
 さて、今日は、これまで校長先生がお話ししてきたことを振り返ってみます。みなさん、校長先生が、これまでお話をしてきたことを覚えていますか?…。覚えてくれていますね。さすがチーム宮和田の仲間たち、心で校長先生のお話を聴いてくれていましたね。
 まず、始業式と入学式には
「意地:何事にも粘り強く取り組むこと」
「プライド:宮和田小学校が大好きになり、誇りをもつこと」
「仲間意識:みんな仲良く活動すること」
この3つをお話ししました。チーム宮和田で生活する中で一番大切にしてほしいことです。みなさん、どうでしたか?
 次に、夏休み明けには、「ピンチはチャンス」というお話をしました。夏には多くのスポーツのイベントがありました。自分の目標を達成している人たちは、「ピンチ」をずっと「ピンチ」にせず、その「ピンチ」から学んで「チャンス」につなげている…というお話をしました。チーム宮和田の仲間たちにも「ピンチ」はありましたか?その「ピンチ」をチャンスに変えることは出来たでしょうか?これからの人生でも大事なことだと思っています。
 そして、2学期の始業式には、ラグビー日本代表の松田選手や全国中学校剣道大会で女子団体優勝した中学生のお話を例に「自分から」というお話をしました。何事も自分から進んで行うことで、夢や目標を実現できることや「なりたい自分になれる」ことのお話です。「まずは『あいさつ』から」と皆さんに投げかけました。
 チーム宮和田の仲間たちのみなさん、校長先生がお話ししたことを意識して実行することができたでしょうか?できた仲間もいれば、なかなかできなかった仲間もいると思います。校長先生自身もできたことやできなかったことがあります。
 人生、後戻りはできません。昨年末にもお話ししましたが、日本には「節目」と言う言葉があります。竹を例にした言葉です。簡単に言うと変わり目です。変わり目には自分を変えるきっかけになります。年が変わる大きな変わり目に、できたことは続け、できなかったことは「自分から」行い、「ピンチをチャンス」に変えてほしいと思います。それが、この「節目」では大切なきっかけとなるはずです。
 この冬休み、「令和6年はこんな年にしたい」とか「こんな人になりたい」とか「こんな目標を立てて頑張りたい」ということを考え、1月9日までには決めておいてほしいと思います。
 インフルエンザや新型コロナウイルス等の感染症にかかってしまう人が増えていると聞きます。冬休み中や令和6年が始まっても、感染症防止のために出来ることを出来るだけ実践していきましょう。令和6年1月9日に、またチーム宮和田の仲間たちに会えることを楽しみにして、校長先生のお話を終わりにします。
 令和6年も一緒にがんばろう!

    取手市立宮和田小学校 校長 鈴木邦弘

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年最後の登校です。今年も、地域の先輩方や保護者の皆様のお陰様で安全に登校することができました。ありがとうございました。令和6年もよろしくお願いいたします。

今日【12月22日】は「冬至」です

画像1 画像1
 今日は「冬至」とのことです。今年は21日ではないようです。調べてみました。

 「冬至(とうじ)」は、「二十四節気」の一つで第22番目にあたります。英語では「winter solstice」というそうです。現在広まっている定気法では太陽黄経が270度のときで12月22日頃だそうです。「冬至」の日付は、近年では12月21日または12月22日であり、年によって異なるそうです。2023年(令和5年)は12月22日(金)になるそうです。「冬至」の一つ前の節気は「大雪」(12月7日頃)といい、一つ後の節気は「小寒」(1月6日頃)というそうです。「冬至」には期間としての意味もあってこの日から、次の節気の「小寒」前日までだそうです。西洋占星術では「冬至」が磨羯宮(まかつきゅう:やぎ座)の始まりとなるようです。北半球では太陽の高さが一年で最も低くなる日になります。そのため、一年中で最も昼(日の出から日没まで)が短くなり、夜が最も長いです。季節の変わり目であり、寒さがますます厳しくなる時期でもあります。江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』では「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也」と説明しているとのことです。この日にユズを浮かべた柚子湯(ゆずゆ)に入り、カボチャを食べると風邪を引かないと言われています。これらの習慣は江戸時代からあって、この日に柚子湯を用意する銭湯もあるようです。「柚子湯」は冬の季語でもあります(なお「柚子」は秋の季語)。災厄を払い病気にならないとされる柚子湯ですが、その始まりは、温泉に入って療養をする湯治(とうじ)と冬至(とうじ)の語呂合わせだそうで、身体息災であれば融通(ゆうずう)が利くとのこじつけとする説もあるようです。また、地域によっては、邪気を払うとされる小豆粥(あずきがゆ)を食べたり、「体の砂払い」と称し、体内の悪いものを掃除するというコンニャクを食べる風習などがあるようです。

 暦通り寒くなっていますね。夏は長かったですが…。また知識が一つ増えました。

12月22日(金)雲一つなくすっきりと晴れた令和5年最終学校生活日の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 青色の空にオレンジ色の日差しの眩しい朝を迎えました。今朝も寒いですね。
 さて、今日は令和5年最終学校生活日になります。5時間授業で下校となります。令和5年をしっかりふり返って令和6年を迎えたいですね。さあ仲間たち、令和5年学校生活最終日をしっかり締めくくって令和6年を迎えましょう!

市P連通信第21号

12月17日 市P連 教育懇談会

取手市民会館大ホールにて、「令和5年度 教育懇談会」を開催しました。
我々保護者は、子どもの成長を通して、楽しい事、嬉しい事。そして、感動を味わいながら子育てをしておりますが、時として不安や悩みを抱えてしまう事があります。
そこで、子育ての大先輩であります、テレビ番組「大家族石田さんチ」お母ちゃん"石田千惠子"さんをお招きして、経験豊富な子育てのお話をお聴きし、我々の子育てにも活かしたいと思い企画しました。
当日は約350名の方にお越しいただき、子育てについて多くのヒントを得た他、石田さんから元気とパワーを分けていただけました。
そして、講演会終了後、石田さんとの交流の場を儲け、約80人の方が握手や記念写真を撮り、楽しいひと時を過ごしていただけました。
令和5年もあと残り僅か。皆様、来年も市P連をどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

文責 取手市P連会長 鈴木 裕
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大掃除【6年生】2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の大掃除の様子です。自主的に掃除するところを見つけて取り組んでいます。隅々まで…。さすがチーム宮和田のリーダーたちです!

大掃除【6年生】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の大掃除の様子です。自主的に掃除するところを見つけて取り組んでいます。さすがチーム宮和田のリーダーたち!

大掃除【1年生】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の大掃除の様子です。机の脚裏もきれいにしています。がんばってます!

大掃除【1年生】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の大掃除の様子です。みんな一生懸命取り組んでいます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食です。和食です。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。今日は、長さの単位を考えながらことばで問題解決の過程を説明することがねらいです。自分の考えをみんなの前で発表しています。がんばってます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより