令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

卒業に向けて【6年生】3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで30日を切りました。教室では、カウントダウンが始まっています。

卒業に向けて【6年生】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで30日を切りました。教室では、カウントダウンが始まっています。

卒業に向けて【6年生】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、音楽室にて6年生が卒業式のフィナーレに歌う歌の練習をしていました。後姿を見ると、ずいぶん大きくなったな…心身ともに…と、感慨深くなりました。感動ある卒業式になることでしょう…。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の登校後の様子です。和やかな時間です。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も安全に登校することができました。地域の先輩方や保護者の協力のお蔭様です。今月もよろしくお願いいたします。

2月2日(金)白い雲におおわれた週末の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲に包まれた朝を迎えました。今のところ日差しは見えません。しかし、日中は晴れ間ぎ広がるとの予報です。
 さて、昨日は令和6年度入学新入生保護者説明会に新入生保護者の皆様に足を運んでいただきました。ありがとうございました。新入生の入学を楽しみにするとともに、しっかり準備してまいります。今日は、藤代南中学校新入生保護者説明会があります。6年生の保護者、よろしくお願いいたします。また、6年生も藤代民未中学校に足を運んで中学校生活の説明を聞いたり、授業を参観したり、部活動を見学したりします。「百聞は一見に如かず」です。よ〜く見てきてください。宮和田小学校の今日は、大きな行事むなく、学習に生活に集中できる一日となります。今日もしっかり精進してまいります!

今日【2月1日】は「テレビ放送記念日」です

画像1 画像1
 今日は「テレビ放送記念日」とのことです。調べてみました。

 1953年(昭和28年)のこの日に、NHK東京放送局が日本初のテレビ本放送を行ったそうです。1953年(昭和28年)2月1日午後2時、東京・内幸町にあった東京放送会館のスタジオから「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されたとのことです。また、都内7ヵ所で一般公開があり、開局祝賀会の模様や舞台劇の中継、ニュース、映画などが放送されたそうです。ちなみに「JOAK」とは、東京放送局のコールサイン(呼び出し符号)とのことです。また、日本のテレビの父・高柳健次郎(たかやなぎ けんじろう、1899〜1990年)がブラウン管に「イ」の字を初めて映したのが、1926(昭和元年)のことです。当時、NHKにあったカメラはスタジオ系カメラ3台、中継用カメラ2台だけでした。テレビはフィルム撮影の一部のニュースや映画などの他はすべて生放送だったとのことです。この頃、1日の放送時間は4時間だったとのこと。当時の受信契約数はわずか868件だったそうです。大卒の初任給が約8000円の時代に、受信料は月200円だったそうです。また、国産の14インチ型の白黒テレビは17万5000円もしたそうです。当時、「テレビ」は庶民にとって高根の花だったようです。

テレビにも歴史がありますね。今は、動画を見るのも多様化していますね。勉強になりました。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の配膳後の様子です。小学校で給食をいただくのあと30回ほどとなりました。この時間も大切にしてほしいと思います。

新入生保護者説明会、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、令和6年度入学予定の新入生保護者説明会を開催しました。学校生活や必要な書類等に説明させていただきました。新入生保護者の皆様、何か不明な点や説明でわからなかったな点などがありましたら、遠慮なく学校の方までご連絡ください。本日はありがとうございました。

授業の様子5

画像1 画像1
 さわやか学級の自立活動の授業です。今日は「大丈夫」が表現の仕方によっては様々な伝わり方になることを学んでいます。人とのかかわり方の中で適切な言い方について、ロールプレイをしながら学んでいます!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業です。分数のしくみについての学びに入りました。まずは、分数の考え方や表し方を学びます。大事な学びです。仲間たちは一生懸命考え、理解しようとしています。がんばれ!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業です。かけ算の学びです。今日は学習問題から2けた×2けたのかけ算はどのようにしたら計算できるか?について考えています。がんばって!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業です。「書くこと」の内容です。今日は、アンケート結果のまとめ方を考えています。相手に伝わりやすいようなまとめ方や伝え方について考えています。どうしならよいか?先生と一緒に考えている姿があります。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。今日は「書くこと」の内容です。「小学校ですること」を作文にまとめています。みんな一生懸命考えて書いています。がんばってます!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の登校後の様子です。学習道具を整理したり、宿題を提出したり、友達と談笑したり…和やかな時間です。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の登校の様子です。

2月1日(木)雲の切れ目から日差しの見える晴れた月始めの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 雲の切れ目からあたたかな日差しの見える朝を迎えました。今朝は気温がこれまでと比べると高めです。日中もあたたかくなるのかな…。
 さて、今日から2月になります。「卒業・修了」に向け、そして「次年度」に向けた大事な準備の月になります。今日は、次年度のための「新入生保護者説明会が午前中開催します
。新入生の保護者の皆様、ご足労をおかけしますが、よろしくお願いいたします。仲間たちは、今日は大きな行事はありません。学習と生活に集中できる日となります。今日もしっかり精進して参ります!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の授業です。短歌を学び、ポイントを意識してそれぞれが短歌を創作しました。今日は短歌を発表し、相互評価しあっています。賞もあるようです。仲間たちの様子を見ると、楽しく学べたようです!

今日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメインメニューは、肉うどんと大学芋でした。
また、デザートにハニーヨーグルトでした。

みんなおいしくいただきました。

授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の体育の授業の様子です。
なわとびで二重とびの練習をしました。
グループでリレーをして楽しみながら活動しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより