6年道徳 ロレンゾの友達
4限、6年生は道徳「ロレンゾの友達」の学習。
追求課題は「◎三人の中で、誰が一番友達思いか。」でした。 三人の思いは以下の通りです。 ・アンドレ お金をもたせて逃がす ・サバイユ 自首を勧めるが、本人が納得しない場合は逃がす ・ニコライ 自首を勧める。納得したら付き添うが、そうでない場合は警察に知らせる ipadで自分の立場を示しながら、児童は話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 おしべの先の花粉は、どうやってめしべの先に運ばれるのか
3限、5年生は理科「実や種子のでき方」の学習。
追求課題は「◎おしべの先の花粉は、どうやってめしべの先に運ばれるのか」でした。 児童の予想は「虫」「風」「人」でした。 教科書などの資料を読んだり、動画を視聴する中で、「虫や風によって運ばれる。果実などは、人工授粉することがある。」ということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 一つの花
2限、4年生は国語「一つの花」の学習。
それぞれの場面の登場人物の気持ちの変化に着目しながら、全員で音読をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 火事の時、地域の安全はどのように守られているのかな
2限、3年生は社会「地域の安全を守る」の学習。
追求課題は「◎火事の時、地域の安全はどのように守られているのかな」でした。 教科書や資料を見て自分なりの考えをまとめ、動画を視聴して理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 じきゅうそう大会のコースを歩きました
2限、2年生は1年生と合同で体育の学習。
持久走大会のコースを歩きました。 昨年とちがって、グラウンドがスタート、ゴールとなります。 児童は、2年目の持久走大会に向けて、気持ちを高めているようでした。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 じきゅうそうたいかいのコースをあるく
2限、1年生は2年生と合同で体育の学習。
持久走大会のコースを歩いてみました。 児童は、はじめての持久走大会にドキドキのようです。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 太一の心情が変化したところは?
1限、ひかり学級高学年は国語「海のいのち」の学習。
追求課題は「◎太一の心情が変化したところは?」でした。瀬の主は、太一にとってどんな存在だったのかも考えながら、物語文をよく読んで自分なりの考えをまとめていました。 ひかり学級中学年は、算数「がい数」のプリント学習。 ひかり学級低学年は、国語の学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 「海のいのち」のテスト
1限、6年生は国語「海のいのち」のテストでした。
かなり難しい内容で、真剣に学習してきた物語文「海のいのち」。 テストも真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 自然教室のカレープレゼン計画
1限、5年生は総合の学習。
自然教室で行う「カレープレゼン」についてグループごとに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 工作「くるくるランド」
1限、3年生は図工の工作「くるくるランド」の学習。
どんな作品にするか、ipadを使ってイメージをふくらませ、下絵を描き始めていました。 ![]() ![]() ![]() 放送委員会 活動の振り返りと計画作り
放送委員会は、日常活動の振り返りと、これからの放送の計画作りをしていました。
![]() ![]() ![]() 健康委員会 活動の振り返りと手洗い用石けんの補充作業
健康委員会は、活動の振り返りを行った後、手洗い用石けんの補充作業を全員でやっていました。
![]() ![]() ![]() 環境委員会 活動の振り返りと美化活動
環境委員会は、活動の振り返り、配膳台ふき、ポスターはりなどをやっていました。
![]() ![]() ![]() 運営委員会 あいさつ活動の振り返りとビンゴゲームについて
6限、運営委員会は、あいさつ運動の振り返りとビンゴゲームの準備をしていました。
![]() ![]() ![]() 4年学活 お楽しみ会(2)
5、6限、4年生はお楽しみ会。
6限は、「パンケーキづくり」をやりました。 リーダーを中心に、どのグループもおいしそうなパンケーキを完成させていました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 合奏曲「コンドルは飛んで行く」
5限、6年生は音楽の学習。
合奏曲「コンドルは飛んで行く」を全体で合わせて練習していました。 さすが6年生!素晴らしい音を響かせていました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 低い姿勢でハードルを跳び越えよう
5限、5年生はグラウンドで体育「ハードル走」の学習。
追求課題は「◎低い姿勢でハードルを跳び越えよう」でした。 教師が設定した「しかけ」をくぐり抜けるように、児童は低い姿勢でハードルを跳び越えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 お楽しみ会(1)
5、6限、4年生は1学期できなかった分の「お楽しみ会」
5限は体育館で「サッカー」をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 ヒマワリが1個のたねから何と1624個に!!
5限、3年生は理科「ヒマワリのかんさつ」の学習。
1個のたねからいくつたねができたのかについて、全員で分担して、たねの数を数えました。 その数、何と1624個!!! ものすごい数に、児童も教師も驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 町たんけんで、気になったお店やしせつは?
5限、2年生は生活科「町のすてき大発見」の学習。
「町たんけんで、気になったお店やしせつは?」について、一人一人考えました。 その後、気になったお店、しせつを発表し合いました。 そして、2学期追求していくことについて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|