4年国語 言葉で考えを伝えよう
4限、4年生は国語で「言葉で考えを伝えよう」の学習。
「中学校で制服と私服、どちらがいいか」について。自分の考えを2つの理由をつけて考え、発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 2けたをかけるかけ算
4限、3年生は算数で「2けたをかけるかけ算」の学習。
たくさんの問題に挑戦していました。 学び合う姿もたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 かさこじぞう
4限、2年生は国語「かさこじぞう」の学習。
漢字練習をやってから、「かさこじぞう」の音読をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ○○たろうのおはなしをかくためにかんがえることはなにかな
4限、1年生は国語「おはなしをかこう」の学習。
追求課題は「◎ ○○たろうのおはなしをかくためにかんがえることはなにかな」でした。 児童は、想像力をふくらませてオリジナルの「○○たろう」を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 光電池はどうすれば電流の大きさを変えることができるのか
3限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
追求課題は「◎光電池はどうすれば電流の大きさを変えることができるのか」でした。 今日はとても良い天気だったので、光電池に日光を当てて実験をしていました。 実験を繰り返す中で「光電池は強い光を当てると電流の大きさは大きくなる」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 ものを水にとかしたとき、できた水溶液の重さはどうなるか
2限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎ものを水にとかしたとき、できた水溶液の重さはどうなるか」でした。 水50gに食塩10gをとかすと重さはどうなるかを予想しました。 予想では「50g」「55g」「60g」・・・という考えが出てきました。 実際にとかして、重さを測ると・・・でした! 食塩以外に、ミョウバンでも同様に調べてみました。 ![]() ![]() ![]() 1月のひまわり朝会〜大谷翔平選手からのグローブの紹介〜
ひまわり朝会の最後は、大谷翔平選手から寄付していただいたグローブの紹介。
校長先生から、大谷翔平選手から届いた手紙を読んでいただきました。 そして、代表児童6人が寄付していただいたグローブでキャッチボールをしました。 このグローブは大谷選手のメッセージにあるように、「学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために」使わせていただきます。 ![]() ![]() ![]() 1月のひまわり朝会〜3学期学級委員任命式〜
ひまわり朝会で、めあて発表の次は、3学期学級委員の任命式でした。
各学級の学級委員2人が、校長先生から任命証を受け取っていました。 学級のリーダーとして頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 1月のひまわり朝会〜3学期のめあて発表〜
今朝は、1月のひまわり朝会でした。
まずは、3学期のめあて発表。 1,3,5年生の代表児童が発表しました。 学習面、生活面などでがんばることを、3人とも紙を見ずに堂々と発表していました。 ![]() ![]() ![]() 6年家庭科 寒い季節を快適に過ごすための衣服の着方は?
6限、6年生は家庭科「冬を明るく暖かく」の学習。
追求課題は「◎寒い季節を快適に過ごすための衣服の着方は?」でした。 厚く着る、風を通さないように、空気をあたためる、などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 日本の工業と未来
6限、5年生は社会「日本の工業と未来」の学習でした。
授業の後半は、「6年生を送る会」の準備をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽 琴独奏による主題と6つの変奏「さくら」より
6限、4年生は音楽の学習。
「琴独奏による主題と6つの変奏「さくら」より」の鑑賞をしていました。 正月によくきくなじみの曲ですが、真剣にきくと奥が深いですね。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 これまでの復習
6限、3年生は社会で「わたしたちの市の歩み」の学習。
これまでの社会の復習を動画を活用して行っていました。 「駅のまわりが栄えているわけ」「公共施設」などについて復習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 はんがのパーツをつくろう
5限、2年生は図工「紙はんが」の学習。
追求課題は「はんがのパーツをつくろう」でした。 児童は、顔と手の大きさを比べて、できるだけ大きく手のパーツをつくるように工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 卒業文集作り
5限、6年生は総合で「卒業文集作り」の活動。
これまで書いてきたものを、どうやって仕上げるかを担任から教えてもらい、iPadを操作していました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 体積の復習
5限、5年生は算数「体積」の学習。
復習プリントをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国際科 野菜や果物について聞き取ろう
5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎野菜や果物について聞き取ろう」でした。 様々な、野菜・果物を聞き取っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 祭りばやしのとくちょうを感じとろう
5限、3年生は音楽「祭りばやしのとくちょうを感じとろう」の学習。
「神田ばやし」の「投げ合い」について学習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年読書 教室で読書に集中
教室で読書をするために、図書室で本を選んでいました。
![]() ![]() ![]() 1年生活 6年生をおくるかいにむけて
5限、1年生は生活科「ありがとうをつたえよう」の学習。
2月28日(水)に予定されている「6年生を送る会」に向けての話し合いをやっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|